Home » "メンバーブログ"

NBC会員交流サッカー大会練習会

日付:2018.8.10 投稿者:takahashi.h

お盆休み前の今夜は、NBC会員交流サッカー大会に向けたサッカー練習会です。

 

荒川理事長、ふくらはぎがつり、さらにスネにまでそれが回り足が使い物にならなくなりました。
見て下さい。この真っ白に燃え尽きた姿を。
 

このあとは、焼き肉で英気を養う予定です。
本番の8月26日まであと16日です!

|閲覧数 22

まちしるべメンテナンス(総務広報委員会後半戦)

日付:2018.8.05 投稿者:matsuda.s

みなさん、お疲れ様です。総務の松田です。

総務広報委員会に8基割り振られた残りの4基をメンテナンスしました。

前半戦Aチーム高橋委員長と後半戦Bチーム松田がリーダーとなり10.日本製油発祥の地 16.白竜と義経 17.かたがり松の京参り 36.北半田六地蔵を担当しました。

17.かたがり松の京参り

こちらはコンクリートがすべてはがされていますがこれから芝を植えるということです。


36.北半田六地蔵

気温もかなり高くあっという間に汗でびしょびしょに!

10.日本製油発祥の地

畑の中にまちしるべがありましたので私有地ということもあり許可をいただいてメンテナンスを行いました。

お話をお聞きしたところわが国製油発祥の地ということで見学者が訪れるそうです。

16.白竜と義経

まちしるべの位置を事前にリサーチをしていたので必要な道具や場所などスムーズに作業を行えましたが、夕方17時から開始したのにもかかわらず気温が高く途中に水分補給をしながらメンテナンスを行いました。

今回の4基は状態がよく文字が消えていたりなどのトラブルもありませんでした。自分は県外出身なので先輩方にまちしるべについて学び柏崎の歴史に触れることができました。

まちしるべメンテナンスBチームのみなさんお疲れ様でした!

 

 

 

|閲覧数 29

柏崎JC【長岡祭り慰霊神輿渡】に参加してきました!

日付:2018.8.03 投稿者:hirakawa.t

柏崎JC【長岡祭り慰霊神輿渡】に参加してきました!

先日柏崎青年会議所では7月25日、ぎおん柏崎まつり「たる仁和賀」に参加させて頂きました。

その際、長岡青年会議所の方々にもお越し頂き、素晴らしい行事にする事ができました。

その感謝の意を込め、8月1日【長岡祭り慰霊神輿渡】に柏崎JCとして参加させて頂きました。

 

ご挨拶遅れました、今年の新入会員でございます、北陸クリーニング工場平川と申します。よろしくお願いいたします。

 

 

さて、

柏崎の神輿から興奮冷めぬ来たる8月1日、7時15分、みなテンションMAXで柏崎ICに集合しました!

「っしゃあーーーいったるでーーー!!」

 

 

気合をいれ出発。

そんな勢いで長岡へ向かいます!

 

そして、国道8号線に向かおうとすると、「下道なんて生ぬるい!高速!!高速!!」

テンションMAXの海津くんの一声でさらに気合が入ります。

 

長岡着くと駐車場へ車を泊め、集合場所のアオーレへ。

 

するとドー――ン!!

 

馬鹿でかい神輿が現れました!

びっくりするのは大きさだけはもちろん、提灯の数!!

これだけあると迫力あるわ~~そんなこと感じながらパシャリ。

 

 

長岡の理事長さんへお酒をお渡しし、一本締めを頂きました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして長岡市街に繰り出します。

これだけの人の数は圧巻、、まつり参加者、歩道の観覧の方々、ものすごい数でどこを撮っても絵になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々柏崎JCも続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた申し遅れました

【まつり参加メンバー】

◆まずは我らが柏崎JC理事長、ARAKAWA!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆柏崎の枝豆お任せください!柏崎JCのムードメーカー専務YASUNO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆内の内に内に熱い闘士を秘める岸副理事長!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆祭りと言ったらこの男、大塚のあんちゃん!そりゃそうだこってぇい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆第二のお祭り番長、かつ柏崎JCの裏番長、ぼく伊平ちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆今年木頭(かち)を務めた山口スーパー委員長!「さーさーさー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆今後期待の強肩エース、海津副委員長!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆南町の案件はお任せ下さい!スーパー行政書士、間島メンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆そして私、シミ抜きはお任せ下さい、平川メンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でお送りいたします。

 

さー祭りも始まり、木頭が声をあげて、指示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなところへ、まずは荒川理事長が担ぎ手で入ることに!

「いっちゃってくださーい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそんなこんなしてる内に、目玉の中央のスポットへ。

カメラマンも大勢いる中、ライトに照らされ、写真を撮りまくります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ワッショイ!ワッショイ!Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!しょい!」

「ワッショイ!ワッショイ!Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!しょい!」

「ワッショイ!ワッショイ!Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!しょい!」

 

 

そして一旦休憩。

 

が、しかし、柏崎JCはまだまだ気合十分!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、あかねさんも応援にかけつけてくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから柏崎JC本領発揮です!

 

「よーし!担ぐぞ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自撮りしてると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮って頂きました!

ありがとうございまぁぁ~っす!

 

 

ここから柏崎JC怒涛のワッショイ!

 

まだまだ元気な理事長のと少々お疲れな安野専務のナイス写真をとっていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パシャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真が何かしらに載る事を期待!!

 

 

間島メンバーも元気まだまだいっぱい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んーー岸室長頑張って!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まだまだ祭りは終わらねー」と言わんばかりの、まだまだ元気な理事長!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと私も担いでますよ!アピール♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は長岡市長の挨拶と、震災の復興を祈念し、黙祷。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと長岡市民の方々、長岡青年会議所の皆様にも、柏崎青年会議所のパワーを感じ取って頂き、爪痕を残す事ができたのではないでしょうか。

 

道中、長岡JCの方々に、数多くの方が声をかけてくださりました。

今日は誰々さん来てないの~?とか、

もう卒業した○○さんにはお世話になってね~

などなど。

 

まだ新人の私にはわからないことだらけでしたが、

柏崎JCの先輩方が残してくれたものってすごいんだな、と感じました。

 

柏崎青年会議所は柏崎の古き良き伝統を引き継いでいき、活動を通してより柏崎市が発展していくために、事業を行って参ります。

ご拝読ありがとうございました。

( ゚∀゚)o彡°ワッショイ!!

|閲覧数 227

まちしるべメンテナンス(総務広報委員会前半戦)

日付:2018.7.23 投稿者:takahashi.h

みなさん、こんばんは。総務の高橋です。
50基あるまちしるべのうち、総務広報委員会には8基のメンテナンスが割り振られておりました。
今日は、そのうちの4基をメンテナンスしました。

7月はじめ、総務が担当する8基それぞれを別々に各メンバーに割り振って効率よく終わらせちゃおう!
と思いまして委員会メーリングで割り振りを送ったところ
ある委員会メンバーから
「まちしるべメンテナンスは、地域の資源とか伝承をメンバーが再度認識する機会という意味あるので
 単純に割り振って、ただこなすだけではだめだよ」というアドバイスを頂きました。
なるほど!まちしるべメンテナンスにはそういう意味があったんですね(^-^;
私、恥ずかしながら入会8年目にしてはじめて知りました。

それで、バラバラではなくて委員会を2チームに分けました。
Aチームは私がリーダーで、Bチームが松田副委員長がリーダーです。
それで半分づつメンテナンスを行うことになりました。
私たちAチームの担当は(18)団子山、(7)藤井城址、(41)石口広宗と矢田城址、(38)藤井堰と青山瀬兵衛
の4つです。

夕方の4時からの作業の前に
場所が分からないなんてことがないように下見に行きました。

まちしるべメンテナンスは何度も経験していますが、この4つは行ったことがありませんでした。
まずハンドブックを見ながら探したんですが、ハンドブックの地図がアバウト過ぎて全然見つからない(>_<)

みなさん、JCホームページにある まちしるべマップをご存知ですか?

http://www.kashiwazaki-jc.or.jp/machimap/

これはかなり便利でどんなまちしるべも見つけることが出来ます。
スマホがまるでドラゴンレーダーみたいな感じになります。
藤井城址は、3回くらい車でさまよいながらも見つけられませんでしたが、
このマップを見てなんとか見つけることが出来ました。

下見の甲斐もあり、夕方4時から約1時間でスムーズに4か所のメンテナンスが完了しました。

3箇所目に行った石口広宗と矢田城址をメンテナンスしている最中には、
まちしるべメンテナンス主管委員会の中村副理事長が車で通りかかるという偶然もありました(^^)

のこり4か所、Bチームが終わりましたらご報告したいと思います。

|閲覧数 104

第2回神輿練習会

日付:2018.7.20 投稿者:takahashi.h

今日は、第2回神輿練習会が開催されました。

前回に引き続き、翔洋中等教育学校の生徒さんにも参加して頂きました。

木頭(かち)を務める山口委員長、慣れてきたのでしょうか。表情が第1回目の練習会よりも少しワイルド気味です。

木頭経験者で今年の副木頭の田中君は、さすが経験者という掛け声で盛り上げます。

練習も終盤。夕陽に照らされた神輿。いい感じでした(#^^#) 


これで練習も終わり。これから熱い決起大会を経て、25日にはいよいよ本番を迎えます。最高の神輿になりますように!        

|閲覧数 239

8月例会説明会

日付:2018.7.19 投稿者:takahashi.h

8月4日(土)に開催される8月公開例会 BOSAI DAY CAMP-生き抜く力を学ぶーin柏崎・夢の森公園に向けて
説明会が開催されました。

各委員会から2名程のメンバーが参加し、当日の説明を受けました。
当日に向けてみんなで本番をイメージしながらシミュレーションしました。
ひとづくり委員会さん、あと少し頑張ってください!

|閲覧数 59

第1回神輿練習会

日付:2018.7.19 投稿者:takahashi.h

いよいよ7月25日のぎおん柏崎まつりが近づいてきました。
本番に向けて第1回目の神輿練習会が開催されました。

今年は、翔洋中等教育学校の生徒さんにも参加していただきます。
一緒に神輿をかつぐ初めての機会となり、はじめは少し緊張していた感じでしたが
一緒に汗をかいていくなかで段々と笑顔が増えている感じがしました。

|閲覧数 71

まちしるべメンテナンス【会コミ委員会編】

日付:2018.7.18 投稿者:kaikomi

会員コミュニケーション委員会では、この日曜日、朝6時から、まちしるべメンテナンスを行いました。

「まちしるべ」とはこれです。

  

柏崎市内に50基あります。皆さんもどこかでご覧になったことがあるんじゃないでしょうか?

柏崎青年会議所の先輩が、地域の方と相談しながら設置した石碑です。

この形、好きです!!

私たち後輩は、石碑の清掃や、黒い文字が薄くなっているところをチェックします。薄くなっているところは、予算と相談して今後直していきますよ。

早朝から集まってくれたメンバー6人で、2班に分かれて出発~!!朝の光と空気がイイ感じ ♪

MAPを頼りにまちしるべを探します。行ったことがない場所にもあります。初めて訪れる場所にワクワク ♪

  

きれいにするって気持ちいい! 岸副理事長、嬉しそう!

なんと、掃除をしている私たちに「ウチの水使っていいよ」と声をかけてくださった近所の方が☆☆ ありがとうございます!

地域の方が普段、周りの草取りをしてくださっているんだろうな、と思われる場所もありました。ありがとうございます!

今年は「まちづくり委員会」が、全委員会にまちしるべを割り振って、しっかりメンテナンスをする体制を整えてくれました。

きれいになったまちしるべ、皆さんに見ていただきたいなぁ~(^_^) トップページの「まちしるべ」をクリックしていただくと、50基全部の内容と地図を見ることができます。夏休みの自由研究にいかがですか?その地域の歴史を知ることができます。フォトジェニックな写真を撮るのもオススメですよ~!

心霊写真じゃないよ(^_^)

|閲覧数 181

ブログの輪~山口委員長、地獄のカチ練習編~

日付:2018.7.17 投稿者:nakamura.t

お疲れ様です。社会開発室の中村です。

昨日の福宝さんでの神輿準備の最後に、荒川理事長から。。。

「練習会の前に、委員会さんでしっかり練習してから練習会に望んでください!」っと会心の一言がありました。

その言葉を聞き逃さなかった中村室長、本日、夕方、山口委員長に電話、急遽、カチの練習が決まりました!

そんな訳でカチを用意して、山口委員長の事務所に伺いました。

先日、歴代カチ飲み会で、カチの心得を学んだ、我らが山口委員長、とりあえず、カチを叩いてみます。

↑照れながらもカチを叩く、山口委員長。

心得を学んだもの、一体、どんな練習をすればいいのかわらから無い中村と山口。。。

とりあえず、「カチ耐久叩き(中村室長命名)」に挑戦します。

とりあえず、1分。

↑とりあえず、1分カチ耐久中の山口委員長、顔がつらそうです。

やってみると色々見えてくる問題点。

下向かないで、前の神輿に視線を合わせるつもりでやってみようっとのことで、続いて、3分耐久です。

ちょっとびっくりしながらも、室長の試練に応え、3分カチに挑戦。

↑3分カチ耐久中の山口委員長、2分経過した頃です。さすがにきつそうですね。

↑と言う訳で、右手のまめがつぶれました。。。

そこで、ご近所でテーピングとガーゼを買いにいく、中村室長。

↑最近のサッカーブームにちなんで、FCバルセロナが認めテーピングを購入。

山口委員長は休憩中も歴代カチのみなさんにカチ耐久たたき中の動画を配信、意見を待ちます。。。

委員会メンバーにもLIVEで画像を配信。。。

↑テーピングをして、1分カチ耐久に再度、挑戦、テーピングで効いてか、いい感じです。

最後に3分カチ耐久をしようかと思いましたが、当日はもっと長い時間叩くかもしれないとのことで、地獄の5分カチ耐久叩きに挑戦!

山口委員長も弱音を吐かずに挑戦します。

↑3分経過。。。

↑7月例会当日への不安と10月例会の議案まとめの不安を抱えながら、4分経過。。。

体全体を使ってカチを叩きます!

↑5分耐え忍んだ、山口委員長!すごい!

この後、1分の休憩後、さらに鬼の室長、最後に1分カチ耐久を言い渡します。

しかし、5分カチ耐久に耐えた、山口委員長、平然とやってのけます!

↑結局、両手のマメがつぶれました。

さぁ、明日は今年最初の神輿練習会、山口委員長、気合十分です!

みなさん、飛び入りでもかまいません、参加お待ちしています!

|閲覧数 137

ブログの輪 ~灼熱のお神輿準備編~

日付:2018.7.16 投稿者:nakamura.t

お疲れ様です。社会開発室の中村です。

暑い日が続きますね、梅雨も明け、夏本番の海の日にまちづくり委員会は7月25日(水)たる仁和賀パレードの準備を進めております。

灼熱の15時に委員会メンバーは岩上の福宝さんに集合。今回、神輿づくり未経験のメンバーで取り組みました。

用意していただいたお神輿を運搬中。。。

 

花棒に神輿を配置します。

 

花棒に神輿の取り付けです。ここでは福宝のみなさん、そしてOBの黒川さんにご協力いただき、取り付けます。

ありがとうございます!

縄できつく締め、テープでとめます、こうやって取り付けていたんですね。これも勉強になります。

台車に載せてて、さらし巻きスタートです。

今日は、山口委員長がYouTubeで勉強した巻き方をしていきます。

日陰と言っても灼熱の15時30分、作業が進みます。

ここで、中村は副理事長の仕事として、理事メンバーにLINEでがんばってますよPR活動を行います。

⇒ 田邉副委員長、勝史卒業生もタオルを巻いて、サラシも巻きます。

 

⇒ 花棒のボルト接合部分は緩衝材を事前に巻きます。

 

そこへ、押し付けがましい副理事長LINEに反応していただいた方が1名。

荒川理事長、アイスとアクエリアスを差し入れに来ていただきました。さすが理事長ですね!

仕事を抜けて見学に来ていただきました。

せっかくなので、理事長にも記念にさらし挑戦していただきました。

しかし、実は中村の神輿がんばってるLINEに反応していただいた方がもう1名いらっしゃいました。。。

↑みなさん、こちらのサラシ、見てわかるでしょうか?このキレイな巻き方!上の写真と見比べると違いがわかります。これ実は。。。

↑植木盛文先輩です。

理事LINEにアップしたサラシを巻いた写真に昨年カチ、今年度人財開発室長の飯田副理事長が反応!

福島にいた飯田副理事長、歴代カチのみなさんに連絡!至急、サラシの巻き方を教えて欲しいと連絡し、なんと植木先輩に来ていただきました。

ほぼほぼ巻き終わりのサラシを全部、剥がして1からまき直しです。

人も載るみこしです、サラシが緩んで事故があってはいけません。最初から巻き直しました。

↑サラシは初めに2つに折ってグルグル巻きます。

↑そのサラシを先端から巻いていきます。勝史先生、仕草が職人です!

↑この見事なサラシの巻き方!また1人、まちづくり委員会のピンチに駆けつけてくれた歴代カチ、現池田監事も登場です!

サラシを巻いたら、提灯の取り付けです(これは仮配置の様子です)。昨年祭担当の青木メンバーも協力駆けつけてくれました!

飯田副理事長、遠隔サポートありがとうございました!

 

ちなみに、まだ提灯持ってきていない人は練習会に持ってきてくださいね。

そして、山口委員長が会社で保管している、カチ台車も福宝さんに無事に移動!

そんなこんなで約半日かかりの神輿準備が終わりました。

練習会は7月18日(水)、7月20日(金)福宝さんにて行われます。

みなさん、楽しんで神輿を担ぎましょう!

|閲覧数 140
1 / 6112345...102030...最後 »
このページの先頭へ戻る