Home » "メンバーブログ"

【事業報告】Forum21 3月合同例会・ブロック会長第4エリア公式訪問

日付:2017.3.25 投稿者:sakamoto.k

3月23日(木)ホテルニューオータニ長岡にてForum21 3合同例会が長岡青年会議所主管のもと開催されました。

Forum21会長挨拶を長岡青年会議所 大石 慶太郎理事長よりいただき、Forum21役員となる各LOM理事長の紹介がありました。

その後は、公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区新潟ブロック協議会会長 第4エリア公式訪問として、石黒 良行ブロック会長挨拶並びに役員紹介、公益社団法人日本青年会議所 事業紹介、北陸信越地区 事業説明、新潟ブロック協議会 各委員会・事務局 事業説明がおこなわれました。

   

そして、各LOMより2016年度の事業報告の発表が行われ、柏崎青年会議所からは2016年度社会開発委員会 委員長の大塚 拓也君が担当事業の概要について説明を行いました。各LOMの様々な取組を確認することができ、今後のJC運動の参考となるよい時間となりました。

セレモニーでは、柏崎青年会議所を代表して荒川 学副理事長が閉会宣言を担当しました。素晴らしい閉会スピーチの後、例会の閉会を宣言されました。

合同例会閉会後、会場を移動して交流会となり、各LOMメンバー同士の素晴らしい交流の場となりました。

キャラバンでも多くのメンバーで壇上に上がることができ60周年記念式典・祝賀会のアピールを盛大に行うことができました。

    

Forum21の目的である他LOMの方々との情報交換や交流という目的達成はもちろん、この例会を終えてLOM内の結束力や連携が高まったと感じています。

主管LOMである長岡青年会議所の皆様、例会、交流会の設営、準備と本当にありがとうございました。

|閲覧数 252

拡大委員会「エネルギー問題・放射線に関する勉強会」

日付:2017.2.15 投稿者:sakamoto.k

2月14日(火) 柏崎エネルギーホールにて経営マネジメント環境エネルギー委員会による拡大委員会「エネルギー問題・放射線に関する勉強会」が開催されました。

講師として日本原子力研究開発機構 原子力科学研究部門企画調整室 大場恭子様をお招きして、エネルギー問題・原子力について、放射線による人体の影響など分かりやすく説明をしていただきました。

 

中越・沖地震、東日本大震災を経験した方、ニュースなどで見た方、様々ではありますが、原子力や放射線についてまだまだ知らないことが沢山あり、知識の重要性を改めて感じました。

会の後半には質疑応答があり、質問についても丁寧で分かりやすい説明をしていただきました。

11月には福島第一原子力発電所の視察を計画している私たちにとってとても勉強になる会となりました。

今回勉強会の知識を活かして視察に行きましょう!

|閲覧数 513

日本海太鼓40周年「枹の響演」参加報告!

日付:2017.2.14 投稿者:kimura.m

2月12日(日)柏崎市文化会館アルフォーレ 大ホールにて日本海太鼓様のよる40周年公演に参加させて頂きました。『日本海太鼓』とは地域文化の向上と観光への貢献を主な目的とし、和太鼓の勇壮さに加え、柏崎の四季折々の情緒を取り入れた郷土色豊かなところに特色があります。面付け太鼓として、ふるさとに伝わる芸能や民話を題材に、物語性に富んだ素朴で楽しい太鼓です。「柏崎にも元気の出る本格的な太鼓がほしい」との声が出されたのを受け、作調が故竹田満先輩(第26代理事長)に依頼されました。柏崎青年会議所を中心に、有志5人による練習が始まり、昭和52年に初披露されました。

こちらは過去の日本海太鼓のポスターです。その時代の特色が前面に出ています。

柏崎青年会議所メンバーは本日は受付と会場のドアマンのお仕事をさせて頂きました。1100人入ることができるアルフォーレ大ホールですが、ほぼ満員に近いお客様がいらっしゃいました。

すごく楽しく、会場全体に響き渡る、迫力ある演奏でした。皆様もぜひ生で日本海太鼓をご覧ください!

|閲覧数 270

2月例会「クローズアップ KASHIWAZAKI JC」

日付:2017.2.07 投稿者:sakamoto.k

2月6日(月)に柏崎商工会議所 大研修室にて2月例会「クローズアップ KASHIWAZAKI JC」を開催!

未来に向けて我々が青年会議所運動を展開していくにあたり、JC三信条を胸に、諸先輩方が持っていた地域に対する思いが、どのように事業になっていったかを知ることにより、現役メンバーが今後の青年会議所運動に臨むにあたっての心構えを学んでもらうこと。また、周年というものを迎えること、そしてそれを祝うことの意義を現役メンバーに理解してもらうことを目的として行われました。

本日の講師として第36代理事長西川正男先輩(柏崎商工会議所 会頭)と第37代理事長 品田宏夫先輩(刈羽村村長)をお招きしました。

 

60周年記念式典実行委員会 伊藤勝史委員長から本日の例会についての趣旨説明があり、その後第1部として委員会発表で、こてまでの柏崎青年会議所式典事業の歴史についての発表がありました。

 

そして第2部ではトークセッションを行い西川先輩と品田先輩が現役時代をどの様に過ごされたのか、これからの柏崎青年会議所についてどの様に思うかを話をしていただきました。ここでしか聞けない貴重な話で現役メンバーは大変勉強になり、またときには笑いもあり楽しい時間となりました。

 

 

今回の例会でこれからの柏崎青年会議所のあり方を今一度考え、今年60周年の柏崎青年会議所のスローガン「新生柏崎」、また新たな一歩を踏み出す会となりました。

|閲覧数 465

第1回 新潟ブロックコンファレンス 参加報告

日付:2017.2.02 投稿者:shinada.t

1月28日(土)ホテルイタリア軒にて、第1回新潟ブロックコンファレンスが開催されました。

式典では公益社団法人 日本青年会議所北陸信越地区新潟ブロック協議会2017年度会長 石黒良行 君の挨拶や県内各地22の青年会議所の理事長、スローガンの紹介、新潟ブロック協議会の今年度の取組等が発表されました。
今年度のスローガンである 「和 ~未来に希望溢れ和の心ある 誰もが夢を描ける新潟の実現~」 のもと様々な活動を行っていきます。

その後の意見交換会では各LOMのメンバーが一同に集い、それぞれの活動や想いについて語り合い懇親を深めることのできた、有意義な一日となりました。

   

また、柏崎青年会議所60周年記念式典・祝賀会のPRを伊藤委員長式のもとに行ってまいりました。
8月19日(土)をよろしくお願いします!

|閲覧数 325

柏崎民謡保存会新年会に参加してきました!

日付:2017.1.31 投稿者:mitobe.s

1月29日に、岬ひとひら様にて開催された「柏崎民謡保存会新年会」に参加してきました。今年で設立65周年を迎える民謡保存会は、長きに渡り柏崎の文化、観光の一翼を担ってきた、素晴らしい団体です。

[柏崎民謡保存会のHPより]
 柏崎民謡保存会は、昭和28年10月に郷土柏崎の民謡「三階節」「米山甚句」等、数々の郷土民謡を大切に伝承そして、育成を目的で数人の有志で結成され発足しました。以来、半世紀以上の民謡の会の存続、育成を行う目的で数人の有志で結成しました。当時は戦後の復興に明け暮れていた日々、文化はやもすれば、忘れがちであったと聞きました。以来半世紀以上の会の存続は県内数多くある民謡団体の中でも最古参です。会員の減少でその存続が危ぶまれた時もありました。
三階節を唄い、米山甚句を踊り、柏崎の財産的文化の普及と育成に日々研鑽しております。しかし、時代の流れは古いものばかりにこだわっていては、会員や後援会の皆様、又、市民の皆様方にも民謡を楽しんでいただけるよう、県内の民謡は勿論のこと、全国の唄、踊りを意欲的に取り入れ練習に励んでおります。

そうそうたるみなさまが集う会で、非常に緊張しましたが、俳句を読んだり、踊ったり、大玉送りをしたりと、大変盛り上がりました。

もちろん、理事長も大活躍。合いの手をいれております。。。

65周年を迎える民謡保存会のみなさまと共に、柏崎青年会議所が60周年を迎える2017年を、一緒に盛り上げていければと思っております!みなさまもご支援ご協力をよろしくお願いいたします!!

|閲覧数 388

災害時における救援相互運営規程調印式

日付:2017.1.30 投稿者:okada.k

1月28日、ホテルイタリア軒(新潟市中央区)にて、公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区新潟ブロック協議会第1回会員会議所会議が開催されました。会議に先立ち、「災害時における救援相互運営規程調印式」が執り行われました。

災害時における救援相互運営規程は、日常における危機管理の啓発と、新潟県において大規模災害が発生した場合、新潟県災害救援ボランティア本部と連携し、新潟ブロック協議会内LOMや公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区協議会と連絡調整を図り、被災地域が必要としている人的・物的支援を効率的に展開するための統括的な窓口として災害対策本部を開設し、災害発生時等における相互支援の円滑化を推進する事を目的としています。

昨年末には糸魚川駅北大火が発生し、近年は豪雨災害も多く発生しています。災害にあわれた皆さまに改めてお見舞い申し上げると共に、この災害支援のネットワークが無用のものになるような安らかな1年となりますことを祈念申し上げます。

|閲覧数 206

Froum21引継会・役員会・意見交換会

日付:2017.1.27 投稿者:okada.k

1月26日、かも川別館(長岡市柏町)にて、Forum21引継会・役員会・意見交換会が開催されました。
Forum21は新潟ブロック協議会第4エリアの、(一社)長岡青年会議所・(一社)小千谷青年会議所・(一社)栃尾青年会議所・見附青年会議所・(一社)柏崎青年会議所の5LOMで構成され、各LOMの理事長が役員を務めます。今年度は(一社)長岡青年会議所から大石理事長が会長を務められ、3月23日には長岡の地で合同例会が予定されています。
まちづくりと大規模災害時の互いの人的・物的支援を目的に結成された会ですが、年々絆が深まり、よい刺激をいただいています。

2017年度、大石会長(長岡JC)をはじめとするForum21役員一同

 

2016年度宇佐美会長(見附JC直前理事長)と2017年度大石会長(長岡JC理事長)の挨拶

昨年度の決算と今年度の合同例会の事業計画がめでたく承認され、意見交換をし、互いのLOMとまちづくりの話題で盛会のうちに終わりました。

開催にあたり、長岡JC様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

|閲覧数 195

糸魚川大火支援金ご協力の御礼

日付:2017.1.24 投稿者:okada.k


昨年12月27日から糸魚川大火支援金のための募金箱を当会議所内で設置し、当会議所新年祝賀会にて御来賓、シニアクラブの先輩方からのご協力もいただき、また、去る1月15日に行いました街頭での募金40,700円とあわせまして、82,917円のご支援をお預かりすることができました。

本日柏崎信用金庫様から振込をさせていただきました。糸魚川青年会議所様によれば、行政、社会福祉協議会と協議の上、使用用途を決定するとのことです。1日も早い、元気な糸魚川の復興を心より祈念申し上げます。
ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

なお、手数料864円は柏崎青年会議所一般会計から支出をしております。

|閲覧数 176

2017年度 京都会議に参加してきました!

日付:2017.1.23 投稿者:mitobe.s

1月19日(木)から22日(日)まで、国立京都国際会館を主会場とした「公益社団法人日本青年会議所 2017年度 京都会議」が開催されました。毎年、年始に開催されるJCの恒例行事のひとつです。今年60周年を迎える柏崎青年会議所からは、田邉修一理事長、山﨑健太直前理事長兼60周年特別顧問、青木健次副理事長、上森茜副理事長、岡田和久専務理事、飯田雄介委員長、徳増大樹副委員長、水戸部智事務局長の8名が参加しました。

「修練、奉仕、友情」の三信条をもとに、全国に展開する青年会議所の仲間たちが一堂に会する京都会議は、日本の「英知と勇気と情熱」をもった青年たちの心身が交差するすばらしい会議です。深い学びが得られる良い機会となりました。

終了後には、こちらも近年恒例となった八坂神社のご参拝です。柏崎の八坂神社も、この京都八坂神社の流れをくむ神社であるため、つながりの深さや縁を感じつつ…。設立60周年なる本年度の事業が、厳粛かつ盛大に執り行えるようしっかりとお願いしてまいりました。

三役の想いが届きますように。

|閲覧数 579
1 / 5412345...102030...最後 »
このページの先頭へ戻る