Home » メンバーブログ » "ふるさと柏崎"

どんがらピッカラ柏崎in半田小学校2

日付:2014.12.17 投稿者:sohmu

こんにちは。ひどい天気ですね。風邪など召されぬよう気をつけて下さいね。

 

今日は、前回どんがらピッカラ柏崎の練習に伺った半田小学校の1年生の皆さんが、全校生徒の前で踊りを披露するということで再びお伺いしました。今回は、踊りの上手な柏崎のPRキャラクターのえちゴンも駆けつけてくれました。

まずは、1年生の皆さんと全校生徒の皆さんの前で踊る前に一緒に踊りました。前回の練習に伺ってから2週間ほど経ちましたが皆さん上達されていました。そして、いよいよ全校生徒の皆さんの前でえちゴンも1年生の皆さんの仲間に入れてもらって踊らせてもらいました。そうしてさらにもう一度、見ていた全校生徒の皆さんも一緒にみんなで踊らせてもらいました。外は、吹雪で体育館も大変寒かったのですが、3回踊ってえちゴンも1年生の皆さんもポカポカでした。半田小学校の皆さんこれからもどんがらピッカラ柏崎を楽しく踊って下さいね。

|閲覧数 1,151

どんがらピッカラ柏崎in半田小学校

日付:2014.12.05 投稿者:sohmu

こんにちは。今日は、朝から雪が降り冷えますね。

今日は、市内半田小学校へ桑山君とともにどんがらピッカラ柏崎の踊りの練習に行ってきました。

1年生のみなさんの体育の授業でどんがらピッカラ柏崎を取り上げて頂き、お配りしたDVD

を見ながら練習を4度程行って頂いたとのこと。1度みなさんに踊って頂きその後我々も一緒に分割して踊りの練習を行いました。映像での練習よりもわかりやすく覚えて頂ければ良いのですが。

また、後日伺う約束をして半田小学校を後にしました。1年生のみなさん練習がんばってください。

|閲覧数 932

どんがらピッカラ柏崎 in 野田保育園

日付:2014.12.04 投稿者:sohmu

皆様、お疲れ様です。

本日は卒業式ですが、午前中に野田保育園様で開催された発表会に参加してきました。

可愛い子供たちの姿と元気な歌声や踊りを拝見させていただきました。

「どんがらピッカラ柏崎」では、子供たちの元気な踊りが見れサプライズとして

登場した「えちゴン」と一緒になって最後まで楽しんでいました。

その子供たちの笑顔がとても印象的で、この事業をやってよかったと感じる一面でもありました。

皆様、今後も「どんがらピッカラ柏崎」をよろしくお願いいたします。

|閲覧数 638

新道小学校学習発表会

日付:2014.10.25 投稿者:sohmu

今日は、新道小学校の学習発表会でした。どんがらピッカラ柏崎を練習してくれた3年生の皆さんの発表を見に新道小学校へ行ってまいりました。

宝物をテーマに発表が行われ古くからの宝、新しい宝が発表されました。新しい宝として青年会議所のどんがらピッカラ柏崎を入れて下さいました。そして、皆さんの踊りの披露。とっても元気に楽しそうに踊って下さいました。新道小3年生の皆さんありがとうございました。

|閲覧数 618

地域活性化事業その後

日付:2014.10.24 投稿者:sohmu

「どんがらピッカラ柏崎」をお披露目してから2か月がら経とうとしています。そんな中、新道小学校3年生の皆様より今月25日の学習発表会で我々の取り組みと「どんがらピッカラ柏崎」を扱って下さるとのことで今月の10日に地域活性化事業の説明と「どんがらピッカラ柏崎」の練習に行ってまいりました。

まずは、今回の取り組みの説明を行い、その後、「どんがらピッカラ柏崎」の踊りの練習を行いました。前日に配布した踊り方DVDを見て予習をしてくださっており一からの説明とはならず大体の雰囲気はつかんでくれていました。踊りの左右の順番など細かいところを確認しながらその日の練習は、終了しまた後日、練習を重ねたうえでもう一度うかがうこととなりました。

そして、昨日、本番2日前ということで本番がんばって頂きたいということもありサプライズを用意してまた、新道小学校にお伺いしました。皆様、たくさん練習をしてくれたようで完璧にちかい踊りを見せてもらいました。細かい点を確認しつつ、サプライズゲストの柏崎のイメージキャラクターえちゴンの登場です。踊り方DVDにも出演するえちゴンと1曲通して踊ってもらい、本番に向けて生徒さん一人ひとりにがんばってもらえるように、えちゴンがメッセージを込めた賞状をプレゼントをしてくれました。

新道小学校の3年生の皆様、25日の学習発表会がんばってくださいね。

|閲覧数 871

市民盆踊り大会にて「どんがらピッカラ柏崎」初披露!

日付:2014.9.01 投稿者:sohmu

8月24日(日)柏崎駅前ロータリーにて
柏崎民謡保存会主催の市民盆踊り大会にて新民謡「どんがらピッカラ柏崎」の初披露が行われました。
参加いただいた皆さんありがとうございました。
今後は柏崎市民の皆様に覚えて頂けるように広報活動を進めていきます。
学校やコミセンなどで、もし「どんがらピッカラ柏崎」を歌ったり、踊ってみたりしたい方がいらっしゃいましたら柏崎青年会議所まで、ぜひご連絡ください。
運が良ければ特別に、えちゴンが教えてくれるかも!

えちゴンは三階節、柏崎おけさ、柏崎甚句のすべての民謡を踊れるんですよ。
すごいですね♪

相沢まきさんも参加してくれました。

終了後の一コマ

柏崎観光協会サイトでもご紹介をいただいております。ありがとうございます。

|閲覧数 611

どんがらピッカラ柏崎の歌詞カード

日付:2014.8.18 投稿者:sohmu

どんがらピッカラ柏崎の歌詞カード(PDFファイル)を用意しました。
プリントアウトしてご利用いただけます。
※うちわよりも情報を更新しております。

歌詞カードはどんがらピッカラ柏崎歌詞カード818

 

 

|閲覧数 1,345

どんがらピッカラ柏崎練習会

日付:2014.8.15 投稿者:sohmu

8月12日(火)中央コミセンにて、19:00より新民謡練習会が開かれました。
当日配信という事で突然のお知らせで失礼いたしました。

さて、参加したお母さんから
「楽しかった、あと何回か練習すれば大丈夫!」
という力強い声もいただきましたが
来週末は23日「職業体験」と
24日「盆踊り大会での新民謡初公開」ぜひご協力ください!

あまり公開していなかった情報ですが、
新潟日報さんが取材に来てくださいました。うれしかったです。

|閲覧数 776

「どんがらピッカラ柏崎」タイトルロゴ入り新映像作成しました!

日付:2014.8.10 投稿者:sohmu

諸事情により「どんがらピッカラ柏崎」のユーチューブ練習用映像が新しくなりました。
ついでに?いえいえ!タイトルロゴも作成しました。それっぽいでしょ!!
高橋鬼監督、間島音響による厳しい指導の下作成された映像はこちら

12日は中央コミセンにて練習会が行われます。そして24日は本番です!

|閲覧数 716

新民謡PR活動

日付:2014.7.24 投稿者:sohmu

いよいよ本日民謡流しですね。みんなで楽しみましょう

さて、ふるさと柏崎委員会では新民謡の告知活動を行っております。
7月19日(土)中央コミュニティセンターでの民謡練習でPRをさせていただきました。

練習日:2014年8月12日(火) 19:00~20:30
会場:中央コミュニティーセンター 第一和室
披露日(市民大盆踊り大会):2014年8月24日(日) 18:30~
会場:柏崎駅前ロータリー
上記にて新民謡の練習を行わせていただきます。よろしくお願いいたします。
|閲覧数 662
1 / 212
このページの先頭へ戻る