Home » メンバーブログ » 日本海太鼓40周年「枹の響演」参加報告!

日本海太鼓40周年「枹の響演」参加報告!

日付:2017.2.14 投稿者:kimura.m

2月12日(日)柏崎市文化会館アルフォーレ 大ホールにて日本海太鼓様のよる40周年公演に参加させて頂きました。『日本海太鼓』とは地域文化の向上と観光への貢献を主な目的とし、和太鼓の勇壮さに加え、柏崎の四季折々の情緒を取り入れた郷土色豊かなところに特色があります。面付け太鼓として、ふるさとに伝わる芸能や民話を題材に、物語性に富んだ素朴で楽しい太鼓です。「柏崎にも元気の出る本格的な太鼓がほしい」との声が出されたのを受け、作調が故竹田満先輩(第26代理事長)に依頼されました。柏崎青年会議所を中心に、有志5人による練習が始まり、昭和52年に初披露されました。

こちらは過去の日本海太鼓のポスターです。その時代の特色が前面に出ています。

柏崎青年会議所メンバーは本日は受付と会場のドアマンのお仕事をさせて頂きました。1100人入ることができるアルフォーレ大ホールですが、ほぼ満員に近いお客様がいらっしゃいました。

すごく楽しく、会場全体に響き渡る、迫力ある演奏でした。皆様もぜひ生で日本海太鼓をご覧ください!

|閲覧数 513
このページの先頭へ戻る