Home » メンバーブログ » "ブログの輪"

【事業報告】2017年度9月通常総会

日付:2017.9.07 投稿者:sakamoto.k

9月1日(金)柏崎エネルギーホールにて、一般社団法人柏崎青年会議所2017年度通常総会が開催されました。

5つの審議案件が提出され、会員の承認をいただき、全ての審議案件が通過となりました。

第2号議案 2018年度監事(案)承認の件では、山﨑 健太君、池田 桂君が2018年度監事予定者として選出されました。

第3号議案 2018年度理事長(案)承認の件では、荒川 学君が2018年度理事長予定者として選出されました。

第4号議案 2018年度理事(案)承認の件では、2018年度理事予定者が12名選出されました。

審議後、休憩を挟み、第1回理事予定者会議を経て、報告事項に移りました。

第1号報告  2018年度理事長予定者所信の件について、荒川理事長予定者から、次年度に向けた熱い想いが語られました。現在の柏崎青年会議所をもっとよくしていきたいという想いから2018年度にかける意気込みがひしひしと伝わってきました。来年度、柏崎青年会議所はまた新たに生まれ変わります!

第2号報告  2018年度組織図及び委員会構成の件について、荒川理事長予定者から、次年度の理事会組織図についての説明があり、次年度体制が発表されました。いよいよ次年度モード突入であります!!

今年度も残り4ヶ月となりました。2018年度に素晴らしいバトンタッチができるよう、今年度のJC運動をがんばっていきましょう!

|閲覧数 261

【事業報告】60周年記念式典・祝賀会

日付:2017.8.19 投稿者:sakamoto.k

8月19日(土)柏崎市文化会館アルフォーレにて柏崎青年会議所創立60周年記念式典が執り行われました。

 

ご多用の中ご来賓の皆様、歴代理事長をはじめ先輩諸兄の皆様、新潟県内各会員会議所メンバーの皆様から多くのご臨席を賜り、心よりお礼申し上げます。

 

開式セレモニーとしまして柏崎小学校マーチングバンドの演奏

安野副理事長より開式宣言          上森副理事長よりJCI Creed 唱和

 

青木副理事長よりJCI Mission 並び に JCI Vision 唱和   長谷川副理事長よりJC 宣言文朗読 並びに綱領唱和

 

開式セレモニー後、当会議所を代表しまして柏崎青年会議所第61代理事長田邉修一君より理事長挨拶

続きまして、来賓御紹介・御祝辞をいただきました。

柏崎市長 櫻井 雅浩様            刈羽村長 品田 宏夫様

 

柏崎商工会議所会頭 西川 正男様

公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区協議会会頭 小山 大志君

公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区新潟ブロック協議会会長 石黒 良行君

そしてスポンサーLOMの長岡青年会議所へ感謝状贈呈。代表者の長岡青年会議所理事長 大石 慶太郎君

次に、歴代理事長をムービーにて紹介。第56代~第60代の理事長へ感謝状を贈呈しました。

 

 

 

 

式典最後は荒川副理事長より閉式宣言が行われ、無事式典は閉式されました。

至らぬ点があったかもしれませんが、65周年、70周年に向けてこれからもJC運動に取り組んでいきたいと思います。

 

続きませて、同日式典後、柏崎市民プウザにて祝賀会が行われました。

柏崎といえばお祭り!!なので、お祭りをテーマとした設営を行いました。ドリンクバー、屋台、型抜き、射的、お面までもあります!ここでしか手に入らないお面もありましたが、貰っていかれましたでしょうか?

 

 

まず最初に鏡開きを行い、柏崎青年会議所シニアクラブ会長の品田 章雄様より乾杯の御挨拶をいただきました。

 

式典とは違い、御来賓の皆様も表情が柔らかくなり、楽しい時間を過ごしていただけましたでしょうか。

各テーブルのワンショット!

 

 

 

 

 

 

所々でアトラクションもありました。

日本海太鼓様、とても迫力のある演奏・パフォーマンスでした!!

特別ゲストとして相沢まきさんに来ていただきました。

2014年度に柏崎青年会議所の事業で相沢まきさんとどんがらピッカラ柏崎を一緒に作る事業がありました。

今回はそのどんがらピッカラ柏崎を歌って、踊っていただきました!!柏崎青年会議所メンバーのバックダンサーつきです。途中ステージから降りて会場の皆様のもとへ

  

すべてのアトラクションが終了して、最後に山﨑直前理事長 兼 60周年特別顧問より締めの挨拶がありました。

 

挨拶後、各LOMの理事長が集まり当会議所の田邉理事長をサプライズで胴上げ!

 

これで式典から祝賀会まですべての日程が無事終了しました。担当委員会の方々本当にお疲れ様でした。

終了後、泣きじゃくるメンバーも見受けられました。それだけ今回の60周年事業が素晴らしいことだったのだと改めて感じました。

今回おこなわれました、創立60周年記念式典・祝賀会におかれまして

多くの皆様よりお越しいただきまして本当にありがとうございました。

当日は実行委員長をはじめ、60年の歴史を噛み締めつつ、さらにこれからの新たなる一歩を楽しみながら設えをおこないました。柏崎青年会議所は更なる飛躍を皆様に約束し、65周年、70周年と活動をしてまいります。何卒、宜しくお願いいたします。

 

|閲覧数 611

【事業報告】7月例会 キャンドルイベント ありがとうの日2017~描いた夢を未来へとつなげる灯り~

日付:2017.7.18 投稿者:sakamoto.k

7月16日、10年前のこの日に新潟県中越地方沖を震源とする地震がありました。震災直後は、かけがえのないものをたくさん失い、途方に暮れる毎日でした。その中、全国の皆様の多大なるご支援をいただき、ここまで復興し、また当たり前の生活を送ることが出来ています。震災の翌年からは、毎年この日になると、追悼式や復興イベントなどが行われます。今年は中越沖地震から10年がたったということで、我々柏崎青年会議所では10周年復興記念イベントを柏崎市文化会館アルフォーレにて「キャンドルイベント ありがとうの日2017~描いた夢を未来へとつなげる灯り~」を開催致しました。

朝早くから柏崎青年会議所メンバーは集まり5000個のキャンドルとモザイクアートの準備、設営を行いました。

日が暮れるにつれ、キャンドルの灯りがハッキリとわかるようになってきます。

   

辺りは暗くなり、19:00から点灯式が行われました。黙祷をささげ、ご来賓から柏崎市長 櫻井雅浩様 、刈羽村長 品田宏夫様 、 柏崎商工会議所 会頭 西川正男様 からご挨拶をいただきました。

   

その後、柏崎刈羽地域の皆様のご協力により完成することができた、巨大えちゴンアートの披露!柏崎出身10歳のシンガーソングライターのCocoさんとHIROTOさんの生歌演奏。会場は感動に包まれました。中には涙する人も・・・

   

最後に今回この事業の担当である、60周年記念事業実行委員会 委員長 小野和也君より挨拶がありました。この日を迎えるまでたくさんの苦労がありましたが、とても大きな素晴らしい事業になりました。担当委員会の皆さん、小野委員長本当にお疲れ様でした。そして「ありがとう」。

当日会場にはたくさんの地域の皆様に来ていただけました。5000個のキャンドルとモザイクアートは地域の皆様のご協力があって完成できた作品となりました。ご協力いただきました、各事業所様、学校関係者の皆様、そして柏崎刈羽地域の皆様本当にありがとうございました。この日を迎えられた事を忘れず、感謝をし、これからの生活を送って行こうと思います。

 

|閲覧数 404

【お知らせ】ぎおん柏崎まつり 柏崎神輿担ぎ手募集!!

日付:2017.6.26 投稿者:sakamoto.k

柏崎青年会議所では今年もぎおん柏崎まつりにて、地域の皆さまと一緒に「柏崎神輿」を担ぎます。ぜひ、私たち柏崎JCといっしょに熱く!神輿を担ぎませんか?

参加ご希望の方は電話、FAXまたはメールで7月7日(金)までに申込下さい。チラシはこちらからダウンロード下さい。

日   時   : 7月25日(火)  18:00~21:00 (予定)
参加資格 : 20歳以上
参  加  費 : 1,000円
集合場所 : ①14:00 御嶽山神社前(柏崎市大久保1丁目13ー10)
②17:00 東本町通り前
服      装  : 半纏(貸出練習参加者優先20着)、足袋(雪駄)
男   子  :白ダボパン(白股ひき)、白ダボシャツ(白鯉口シャツ) 女     子:さらし(白鯉口シャツ)、白股ひき
注意事項 : 貴重品のご持参はご遠慮下さい。(紛失した場合、一切責任を負いません)

練 習 日 : 1回目  7月19日(水) 19:00集合
2回目  7月22日(土) 17:00集合
場 所   :両日共に(株)東亜工業様(柏崎市安政町2-5)

お問い合わせ :(一社)柏崎青年会議所 柏崎市東本町1-2-16 モーリエ2(5F)
T E L     : 0257-21-4412 (受付時間10:00~16:00)

F A X        : 0257-21-4348
M  A I L        : info@kashiwazaki-jc.or.jp

|閲覧数 436

メッセージ用紙設置場所一覧

日付:2017.6.09 投稿者:sakamoto.k

キャンドルイベント ありがとうの日2017

~描いた夢を未来へとつなげる灯り~

メッセージ用紙設置箇所 一覧

 

 

・柏崎市役所

・柏崎社会福祉協議会

 

【各コミュニティセンター】

・大洲コミュニティセンター・石地コミュニティセンター・上条コミュニティセンター

・上米山コミュニティセンター・南部コミュニティセンター・高田コミュニティセンター

・鯨波コミュニティセンター・別山コミュニティセンター・比角コミュニティセンター

・剣野コミュニティセンター・中川コミュニティセンター・松波コミュニティセンター

・米山コミュニティセンター・二田コミュニティセンター・高浜コミュニティセンター

・中央地区コミュニティセンター・大田コミュニティセンター・鵜川コミュニティセンター

・枇杷島コミュニティセンター・刈羽コミュニティセンター・半田コミュニティセンター

・北鯖石コミュニティセンター・中鯖石コミュニティセンター・中通コミュニティセンター

・野田コミュニティセンター・西中通コミュニティセンター・別俣コミュニティセンター

・南鯖石コミュニティセンター・高柳コミュニティセンター・荒浜コミュニティセンター

・北条コミュニティセンター・田尻コミュニティセンター

 

【各金融機関】

・新潟大栄信用組合 柏崎支店・新潟県労働金庫  柏崎支店

・新潟大栄信用組合 安田支店・新潟懸信用組合  柏崎支店

・新潟大栄信用組合 西山支店

 

・柏崎信用金庫 本部・柏崎信用金庫 東支店

・柏崎信用金庫 本店・柏崎信用金庫 諏訪町支店

・柏崎信用金庫 南支店・柏崎信用金庫 四谷支店

・柏崎信用金庫 半田支店

 

・第四銀行 柏崎支店  ・北越銀行 柏崎支店

・第四銀行 柏崎南支店 ・北越銀行 柏崎東支店

・第四銀行 柏崎東出張所 ・北越銀行 柏崎南支店

 

・大光銀行 柏崎支店

・大光銀行 柏崎南支店

 

【各商業施設】

・スーパーマルイ横山店・スーパーマルイ田尻店・ケーズデンキ柏崎店・ジョーシン柏崎店  ・ヤマダ電機テックランド柏崎店・原信岩上店・原信柏崎東店・ウオロク柏崎店・ウオロク桜木町店・らぁ麺てっぺん

 

|閲覧数 593

【事業報告】5月例会 あなたは何型!?リーダーシップセミナー ~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる~

日付:2017.5.20 投稿者:sakamoto.k

5月19日柏崎商工会 大研修室にて5月例会 あなたは何型!?リーダーシップセミナー ~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる~が経営マネジメント環境エネルギー委員会主管のもと行われました。

 

 

 

 

 

飯田委員長の趣旨説明の後第1部、第2部が行われました。

 

自分はリーダーとして何型なのか、そしてリーダーとして部下や後輩としかっりコミュニケーションが取れているのか、今の自分、今日この会をきっかけにこれからの自分がどのように上司として会社で行動をとっていかなくてはいけないのか、考えさせていただける会となったのではないでしょか。今回学んだことを職場へ持ち帰っていただき、実践できたらと思います。

最後に社会開発室長の青木副理事長より素晴らしい謝辞をいただきました!!

久々の手作り例会、とても良い会となりました!

|閲覧数 245

とっても大好き!シニアクラブ交流会!!

日付:2016.11.04 投稿者:kishi.t

こんにちわ。 総務発信委員会 委員 岸です。 私の直属の委員長の品田からの御命令により久しぶりに投稿させていただきます。

11月2日 シニアクラブ交流会をみずち様にて行わさせていただきました。

柏崎JCを御卒業された先輩に2016年度の活動報告も兼ね、先輩方との交流を目的とした貴重な会であります。

 セレモニーから始まり、先輩達にJC活動の悩みや当時の経験談を御聞きすることができ、また会員コミュニケーション委員会さんによるこれまでの柏崎青年会議所の学びを深められる楽しいクイズのアトラクションもあり、おおいに盛り上がりました。

個人的な話になりますが、先輩方の前では緊張してしまい、いつもだれている姿勢がピリッとなります。

普段お会いすらできない先輩方に直接お話しできるというのも、シニアクラブ交流会の醍醐味です。

 

シニアクラブの先輩方との交流を通じて柏崎JC60周年を迎える次年度への思いを新たに感じられることができました。今回の交流会で育んだ気持ちを、残りの今年度事業にぶつけるとともに、次年度以降につなげていきたいと思いました。

~ここからは写真になります~

 JC生活20年。開会前の余裕の表情の田邉次年度! 流石!

 シニアクラブ先輩方の入場~ 和気藹々でなにより!

本会を設えていただいた会員コミニュケーション委員会 丸田委員長! 素晴らしい設営とJC宣言でした!!ありがとうございました!

本年度理事長の山﨑君と シニアクラブ会長の村山様による開会の御挨拶。 身が引き締まります・・・。

クイズ!柏崎JC発見!による次年度三役の共通点は・・・JCI CREED唱和!が言えるw顔が笑ってますw

楽しいアトラクションに会長もご満悦でしたでしょうか!!

正解者の多いチームには山崎理事長から豪華景品を贈呈!

最後は第47代新潟ブロック協議会 会長の植木先輩より大いなる何かを託されたメンバーの安野君。彼ならやってくれると信じておりましたが・・・やはり!

以上 シニアクラブ交流会のご報告でした~

 

|閲覧数 923

西山ふるさと公苑イルミネーション点灯式に参加してきました!

日付:2016.10.29 投稿者:arakawa.m

ご覧いただいた皆様、こんにちは。

10月21日(金)西山ふるさと館様からお誘いをいただきまして、西山ふるさと公苑イルミネーション点灯式「イッルミネーション 光のページェント」に参加してきました。

この事業は、道の駅西山ふるさと公苑の知名度向上と地域に親しまれる施設づくりのために、2015年に引き続き取り組まれたそうです。

どうですか、このイルミネーション。

このイルミネーション、当会に所属する竹内一公君が代表を務める、株式会社 竹内電設様が施工されました。

なんと、昨年の作品は照明・LED機材などの総合メーカー、ジェフコムのイルミネーションコンテスト2015に入賞されたそうです。

いいね!

【イルミネーション実施期間】
10月21日(金)~12月25日(日)の金曜、土曜、日曜、祝日

【点灯時間】
午後5時~午後8時

となっております。

ぜひ、お立ち寄りください。

西山ふるさと館内には、ツリーもあるんです。

あなたは、光の貴公子と会えるかな?

|閲覧数 534

職業講話~第一中学校編~

日付:2016.9.13 投稿者:ueki.y

指導力開発委員会の植木です。

第一中学校にて職業講話をおこないました。

今回はトリマーの坂本啓君、司法書士の伊藤勝史君が講師として講話をしました。

坂本君はトリマーの仕事内容を分かりやすく、そして詳しく話してくれました。

ペットを飼っている生徒さんも多いようで興味をもって聞いてくれました。
犬のカットは大体1時間~2時間かかるそうです。大変な仕事です。

伊藤君は第一中学校のOBということもあり熱く語っていただきました。

      

司法書士は人の想いを受け継ぐ、人生の大事な場面で活躍できる大変やりがいのある仕事と語りました。難しい言葉もたくさんありましたが今後の人生で役立つ話も多く生徒たちも一生懸命メモを取っていました。

|閲覧数 676

北条中学校職業講話

日付:2016.6.29 投稿者:ueki.y

指導力開発委員会 植木です。

6月28日(火)北条中学校にて職業講話をさせていただきました。

講師は伊平泰将君、岡田和久君です。

伊平君は地元中学校での講師ということで気合いが入りパワフルな講演の中にも

「あたりまえ」のことは実はあたりまえでなく感謝するべきことが多い「ありがとう」を大切にということを生徒に伝えて締めくくりました。

岡田君は自身の経験から語られる圧巻の説得力で今後の進路や就職活動のアドバイスを講演しました。

職業を決める為にいろいろな情報や経験が大切なのでこれからの学校生活を大切に過ごしてくださいと生徒たちにエールを送りました。


生徒たちは二人の話に真剣に耳を傾けしっかりと勉強してくれました。

|閲覧数 736
1 / 3412345...102030...最後 »
このページの先頭へ戻る