Home » メンバーブログ » "ブログの輪"

えんま市早朝清掃に参加しました

日付:2018.6.19 投稿者:間島 博英

こんにちは。えんま市最終日、1人でグルっと1周してみても誰にも知り合いに合わず、人脈の乏しさを痛感している会員コミュニケーション委員会の間島です。

その翌日17日(日)時よりえんま市早朝清掃に参加させて頂きました。柏崎JCとしては2015年から年連続の参加と伺いました。

私は45分に市民プラザ前に到着。中学生、保護者の方々など大勢の人がいてびっくりしました。ただ、水色のポロシャツが見つかりません。「ほんまにくんのかこれ!?」と疑い始めた矢先、荒川理事長、岸副理事長、赤堀委員長、平川君、、、続々とメンバーの皆さんが到着され、ホッと一安心。

時になると、中学生が色々と清掃の段取りについて説明してくれました。よく見ると先日職業講和で私達の話を聞いてくれた第一中学校2年生の生徒さん達ではないですか。みんな説明も清掃も頑張ってました。偉い!!

     

さあ、清掃開始です。やっぱり沢山のゴミが落ちてますね。溝の付近などでは悪臭も漂っていました。右下の写真は道路に砕石がたくさん転がっていたので、元の位置に軽く投げて戻していることろです。平川君、眠そうだけど完全に清掃楽しんでますね♪

     

そして終盤、閻魔堂の前を清掃していたところ、FMピッカラ様から取材を受け、岸副理事長に対応して頂きました。「清掃は大事だけど、市民一人一人が美意識をもってゴミを出さないようにすることが大切だと思います。。。」6月20日(水)昼12時半より流れるそうです。ブログ間にあうかな。

                      

6時50分頃、再度市民プラザ前に全員集合。その頃には通りは綺麗になっていました。最後は桜井市長のご挨拶で本日の早朝清掃終わり。桜井市長のご挨拶の中では青年会議所のメンバーもきていますとご紹介して頂きました。眠かったけど、道路も綺麗になって、何だかいいことしたような気にもなって、いい朝でした。来年もみんなで清掃しましょう!!ブログご覧いただきありがとうございました。

                  

 

|閲覧数 182

6月例会準備 環境エネルギー委員会

日付:2018.6.14 投稿者:kimura.m

6月22日(金)開催する6月例会の準備委員会を6月11日(月)に行いました。

この例会は2部構成になっており、この日は1部でエネルギーに関する委員会発表を動画を交えて行いますが、そのチェックと内容の精査が今回の委員会の主でした。

さらに杉山先輩、徳増君をオブザーバー参加して頂きました。ありがとうございます!

↓本番さながらのシナリオ読み合わせ中です!

どんな内容になるかはご期待下さい!!

 

委員会終了後は一膳さんで懇親会、エネルギーの事や柏崎のまちの事について熱く語りつくしました。

本番まであと少し、環境エネルギー委員会頑張って6月例会設営します。

100パーセント例会を目指していきたいと思いますので、皆様ご参加の程宜しくお願いします。

 

環境エネルギー委員会 委員長 木村 正隆

 

|閲覧数 50

【野球編】NBC会員交流野球・ソフトボール大会in柏崎

日付:2018.5.15 投稿者:yoshigoe.s

続きまして、柏崎の野球チームについて、報告いたします。

1回戦は長岡JCと対戦。

荒川理事長、バッティングにピッチングに大忙しです。

はたして試合の行方は・・・

2-2の同点で試合終了!!

決着はジャンケンに持ち越されます!!はたして・・・

5-3でジャンケン勝利!!準決勝へコマを進めます。

 

そして、運命の準決勝。。。上越JCと対戦しました。

試合の結果は・・・・・惜しくも負けてしまい、第3位という結果で幕を閉じました。

柏崎JC野球部の皆様、興奮と感動をありがとうございました。

 

最後に、川口キャプテンが打ち上げの席で叫んだひとこと。

「来年こそ優勝だ!!!」

|閲覧数 105

【設営編】NBC会員交流野球・ソフトボール大会in柏崎

日付:2018.5.15 投稿者:yoshigoe.s

5月13日(日)柏崎・刈羽の地にて、

「公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 新潟ブロック協議会 第46回NBC会員交流野球ソフトボール大会in柏崎」

を主管いたしました。

当日は設営をしながら野球チームも出すというダブルヘッダー(使い方ちがう)体制で行いましたので、その様子をご報告いたします。

まずは、設営側から。

 

前日準備の様子です。

当日は、小雨がパラつくあいにくの天気でしたが、設営をしっかりとやり切りました。

 

LOMの皆様、ご協力ありがとうございました。また、このような大きな事業をやることもあると思いますが、その時も団結して頑張っていきましょう。

 

|閲覧数 101

例会準備(ひとづくり委員会)

日付:2018.5.15 投稿者:yoshigoe.s

5月15日(火)は、5月公開例会 “火種”となれ!〜混迷の時代を生き抜く意識改革〜 の開催日となります。

赤堀委員長率いるひとづくり委員会の前日リハーサルにお邪魔してきました。

 

冒頭の30分だけお邪魔させてもらいましたが、5月公開例会、素晴らしいものになると確信させるリハーサルでした。

ひとづくり委員会の皆様、お疲れ様です。本日はよろしくお願いいたします。

↑ がんばれ、黒子ちゃんず!!

|閲覧数 76

会員拡大報告いたします。

日付:2018.5.07 投稿者:yoshigoe.s

我々は「仲間と自己研鑚を積みながら、地域のために活動する団体」である!!

副理事長の吉越です。

 

皆さん、柏崎刈羽関連の情報誌等にも新入会員候補の情報が隠されております。

今回は飯田副理事長が情報を見つけ、

「よし、行くか!」

の一声で、5月2日(水)に『会員拡大活動 兼 第1回副理事長会』を行いました。

 

会場には、会員候補さんのお店に岡田副理事長の車に乗りあって向かいました。

(お店の場所等は、個人情報となりますので、控えさせていただきます。ご了承ください)

当日は、おいしい料理とお酒を頂きながら、中村副理事長が熱い心でグイグイと会員候補さんの前で勧誘活動を展開!!岡田・飯田・吉越もフォロー。岸副理事長も資料を持参し、丁寧な説明を行いました。

候補者さんは資料に目を通すと言ってくれましたし、これからはアフターフォローとなります。

 

ちょっと鈴木先輩のやり方とは違ったかもしれませんが、改めて、まずは皆で先輩のやり方を全部マネして、皆で行動してまいりましょう。

|閲覧数 104

NBC会員交流野球ゴルフ大会に行ってきました。

日付:2018.4.30 投稿者:yoshigoe.s

4月29日(日)中条青年会議所主幹の下、中条ゴルフ俱楽部にて「新潟ブロック協議会ブロック会員ゴルフ大会2018 愛♥NFカップ in 中条」が開催されました。

柏崎からも8名が参加し、ゴルフを楽しみながら会員交流をしてきました。

 

今年は卒業生の阿武逸彦君が最後のJCゴルフ大会ということで、「優勝」目指してプレーしました。惜しくも優勝は逃しましたが、ニアピン賞をゲット!!

都合により、表彰式には参加できなかったということで、賞品のロールケーキはみんなで美味しく頂きました。

(あれ、そういえば阿武さん、去年もニアピン賞取りませんでしたっけ???すごいな。。)

 

その他、荒川理事長が飛び賞となって賞品を獲得。さらにはアトラクションの結果、青木君と山口君が賞品を獲得しました。

 

↑センターは、中条JCの実行委員長。。。

 

参加したメンバーの皆様、お疲れ様でした。そして、中条JCの皆様、設営ありがとうございました。

 

さて、5月13日(日)はいよいよ我々が設営する順番ですね。

NBC会員交流野球・ソフトボール大会、頑張りましょう。県内21LOMの皆様、お待ちしております。

|閲覧数 109

例会準備(会員コミュニケーション委員会)

日付:2018.4.17 投稿者:yoshigoe.s

4月24日(火)の例会まであと一週間。。。

岸副理事長より許可を頂きましたので、会員コミュニケーション委員会にお邪魔してきました。

 

会場前方の配置に悩み・・・

 

そんなメンバーをみんなが見つめ・・・  (ん? んん?? 池田監事がいるじゃないか!!)

 

セレモニーの所作を皆で確認し・・・

 

  

  

シナリオ、音響など、当日の流れを確認しながら、

あーでもない、こーでもないと言い合いながら、

彼らは自分たちの納得できる最高の例会設営を追及していました。

 

あと一週間、頑張れ、会コミ委員会!!

 

「やっぱり、委員会が頑張る姿って、いいもんだなー」(池田 監事 コメント)

 

|閲覧数 148

周年の輪~五泉青年会議所50周年~

日付:2018.4.15 投稿者:nakamura.t

中村です。お疲れ様です。

今年は新潟県内の5箇所の青年会議所で周年事業があります。

昨年、60周年を迎えた柏崎青年会議所も新潟県内の各青年会議所のお祝いに馳せ参じます。

バスでみんなで向かいます。

⇒今日の引率まちづくり委員長の山口君のあいさつから始まります。

 

⇒行きのバスの中です、中村は先輩からこのバスの移動が重要だと教わってきました。

青年会議所のこと、例会のこと、プライベートなこと、仕事のことなど、異業種で異なる年代の人が一緒にいることで色々話ができます。この情報交換も周年事業の魅力のひとつだと思います。

 

お昼は「小嶋屋」さんにて、へぎそばです。

 

⇒おいしくいただきました。

 

⇒ 会場にて、荒川理事長、安野専務理事、お揃いのスーツで決めています。

⇒恒例の看板前の記念撮影。

⇒50周年の式典、粛々と進みます。おめでとうございます。

⇒全体懇親会まで少し時間があります。式次第と一緒にその地域の見所をまとめた観光マップやお土産情報も用意してくれています。

家族旅行や社員旅行で遊びに行く時の資料になりますね。

そんな訳で、桜満開の村松公園に向かいます。

桜満開でしたが、ダンゴ派の吉越副理事長。

⇒そして、記念祝賀会に参加します。もう一度、おめでとうございます。

 

⇒ 最後に今回バスの運転手をしてくれた、メンバーの徳増君のねぎらい会です。

今年はあと4箇所で開催予定です。

みなさん、時間の調整可能な方は参加して、新しい経験を積みましょう。

次の周年は5月の白根につづきます。。。

|閲覧数 239

明るい選挙推進協議会

日付:2018.4.06 投稿者:takahashi.h

おつかれさまです。総務広報委員会の高橋です。今日は柏崎市明るい選挙推進協議会総会及び推進員委託式に参加しました。

柏崎市は、私たち30代の投票率が非常に低いです。

若い世代に政治や選挙に感心を持ってもらうこと、投票率を向上させることが課題です。

この4月から2期目が始まります。

選挙は民主主義を支える重要な制度ですから、

みんなで投票しましょう!

|閲覧数 142
1 / 3712345...102030...最後 »
このページの先頭へ戻る