Home » メンバーブログ » ブログの輪 » 職業講話2014~鏡ヶ沖中学校編~

職業講話2014~鏡ヶ沖中学校編~

日付:2014.6.18 投稿者:nakamura.t

おはようございます、青少年育成委員会の中村です。

みなさん、6月例会の参加ありがとうございました。

学校も入学シーズンが終わり、新学級に慣れてきた頃です。

いよいよ職業講話が始まりました。柏崎市内の学校は7月から9月にかけて職場体験が実施されます。職場体験に入る前の参考にと各学校からオファーが届いております。

2014年度1校目は柏崎市立鏡ヶ沖中学校です。

2学年全体で100以上の生徒を相手に職業講話していただくのは桑山竜子さんです。

保険外交官として大切にしていること、お客さんと会話する中で大切にしていることを自分の言葉でしっかりと伝えてくれました。

生徒たちが飽きないように挨拶の実践を踏まえて説明。

霜田専務も桑山さんのお話に心打たれノートにメモして聞き入っていました。

最後は生徒代表からのお礼の言葉。

中学生の皆さん、職場体験前の参考になったでしょうか。今週も2校続きます。

メンバーの皆さんも普段の業務とは異なる貴重な体験ができる機会です。自分の仕事を見直す機会にもなります。是非、講師役としての参加希望お待ちしています。

|閲覧数 1,303
このページの先頭へ戻る