Home » メンバーブログ » ブログの輪 » 職業講話2014~第五中学校編~

職業講話2014~第五中学校編~

日付:2014.6.23 投稿者:sohmu

青少年育成委員会の尾木です。先週金曜日に第五中学校へ職業講話に伺いました。

2年生15名の生徒を前に、今回の講師は吉越君、石黒君に務めていただきました。

お二人とも、自分の仕事を通して、仕事のやりがいや、社会人としてのマナーについて講話をしていただきました。真剣な生徒たちのまなざしに若干緊張していた二人ですが、熱い良いお話を披露していただきました。

生徒たちからは、「なぜ今の仕事を選んだのか」 「人の名前を覚えるにはどのようにすればよいですか」など質問もあり、さらに熱く答えてくれる二人の姿に、とっても良い事業だなと改めて思いました。

引率の私もついついでしゃばってしまい、生徒たちに逆質問。夢はありますか?目指している職業はありますか?の問いに対し、しっかりとした目標を持っている生徒たちに驚き!夢のある子どもたちを応援したくなりました!

|閲覧数 1,062
このページの先頭へ戻る