Home » メンバーブログ » ブログの輪 » お仕事体験教室~ヘアーメイクアーティスト編~

お仕事体験教室~ヘアーメイクアーティスト編~

日付:2014.7.31 投稿者:nakamura.t

青少年育成委員会の中村です。7月も最終日になりました。

8月公開事業「将来の夢を見つけよう!かしわざきお仕事体験教室」の告知です。

今回は人々を美しくするお仕事、ヘアーメイクアーティスト(美容師)の紹介です。

体験内容は「カット・アンド・ブロー体験」として、ウィックを使用してホンモノのカット、そしてドライヤーを使用したブロー体験を行います。

まずは「ハサミ」です、ちなみにヘアーメイクアーティストの皆さんは「ハサミ」とは呼びません。

左から3本が「シザー」、右端が「セニング」です。これらは用途や髪の長さによって異なります。

これを使ってカット体験してもらいます。

これがカット用のウィックです。ちなみに、髪の毛はホンモノの人毛だそうです。

このウィックの髪の毛をカットします。

実際に見本をみせてもらいました。

見事な手際です。

実際に中村も挑戦してみました。

緊張感のある、背中ですね。そして、やはり難しい。

やって初めて気づいたのですが、シザーは親指と小指で握るんです。

そして、ブラシは髪の毛をとかす時は右手、そしてカットのときは左手に持ち替えています。

これがとても難しい!

体験して初めてわかることですね。

続きまして、ブロー体験です。

左側が髪を留める「ダッカール」、右が「ブラシ」です。

実際のブローです。全体を乾かしたあと、根元から毛先へと乾かしていきます。

乾かしながら髪の毛にスタイルを出していきます。

毎日、使うドライヤーもプロが使うと違いますね。

当日はヘアースタイルのサンプル、パーマ道具等の展示もあります。

みなさん、お楽しみください。

|閲覧数 1,361
このページの先頭へ戻る