Home » メンバーブログ » ブログの輪 » お仕事体験教室~大工職人編~

お仕事体験教室~大工職人編~

日付:2014.8.11 投稿者:nakamura.t

お疲れ様です。青少年育成委員会の中村です。

8月公開事業「将来の夢を見つけよう!かしわざき子どもお仕事体験教室」の告知です。

8月10日に新聞の折り込み広告を入れさせていただきましたが、ホームページ上でも多くの職業が出揃ってきました。

本日紹介するのは「大工職人」です。

紹介するのは当委員会のメンバーであり、設計も大工もお任せの阿部君です。

実演していただきました。

今回の大工職人は「墨付け・ノコギリ使用体験」です。

大工道具の1つである、ノコギリを使って角材を切ってもらいます。

今では電動工具が中心ですが、ノコギリが使えていなければ、電動工具は扱えません。

ノコギリにも種類があり、「押しノコ」、「引きノコ」があります。大工さんが使用するのこぎりは引きノコが主流です。

ノコギリの特徴を理解して炎天下の元、ノコギリで切ってもらいます。

そして、ただきるだけでは面白くありません。

その前に「墨付け(すみつけ)」作業を行います。

「墨つぼ」を使って、材料に目印をつけ、墨付けした箇所をノコギリで切り落とします。

簡単に思えますが難しい、大工の基本を体験してください。

当日は「馬(うま)」も来ますよ。

※「馬」は建築の専門用語です、何かは当日のお楽しみです。

墨付け中の阿部君です。

8月23日(土)お待ちしています。

|閲覧数 1,350
このページの先頭へ戻る