Home » メンバーブログ » ブログの輪 » 職業講話2014~柏崎南中学校編~

職業講話2014~柏崎南中学校編~

日付:2014.9.21 投稿者:nakamura.t

青少年育成員会の中村です。

職業講和の後半戦が始まりました。

柏崎南中学校での職業講和です、今回の目的はもうすぐ職場体験に行く中学生に向けて、マナー講習と言うことで伺いました。

予告通り2名の方たちに来ていただきました。

一人目は今年の「職業講和の女王」として2度目の出演をお願いしました、桑山竜子さんです。

席の座り方、メモの取り方、相手先に伺うときの服装(靴が汚れていないか、シャツが入っているかなど)、

お世話になる職場で注意すべきことを丁寧に説明していただきました。

また、午後の授業とのことで、子どもたちに実践を踏まえて説明してもらいました。

ちなみにこれはペンの渡し方、そして使う文房具へのこだわりなど、子どもたちもすぐにでも実践できることを説明してくれました。

そしてつづいての登場は。。。

次年度理事長予定者の田中有人君です。

初めに自分の仕事について、壁紙を張ることが目的ではなくだけではなく、インテリアコーディネーターとして、職人として、人を喜ばすことが目的であると、どんな仕事でも作業をするのではなく、その先の人を幸せにすることが大切であると熱いお話をしてくれました。

そして、その後は事前に中学生からもらった質問について答えてもらいました。

生徒のみんなも次々に手が上がります。

(こんなに活発な質問が出た学校は始めてです!)

最後は生徒代表から感謝の言葉です。

南中学校の生徒の皆さん、職場体験、一生懸命楽しんできてください。

そして職業講和後半戦はまだまだ続きます。

来週は第一中学校でマナー講習が行われます。

次の担当は今年初登場の今年の青年会議所卒業生と第一中学校の卒業生の「卒業生コンビ」です。

ご期待ください。

|閲覧数 914
このページの先頭へ戻る