Home » メンバーブログ » ブログの輪 » 職業講話2014~柏崎第一中学校編2回目~

職業講話2014~柏崎第一中学校編2回目~

日付:2014.9.26 投稿者:nakamura.t

最近は朝晩がめっきり寒くなりましたね、お疲れ様です。青少年育成員会の中村です。

9月25日、柏崎第一中学校に職業講和に行ってきました。

6月に職業講和として、青少年育成委員会メンバーの中村洋史君、森清和君に参加してもらいました。

http://www.kashiwazaki-jc.or.jp/blog_member/circle/10730.html

↑職業講話2014~第一中学校編~

今回は来月に行われる、職場体験に向けてマナー講習に講師としてお声をかけていただきました。

2人の講師を紹介します。

1人目は今年の職業講和のMVPの一人、桑山竜子さんです。

職場体験に行くにあたって、感謝の気持ち、服装、座り方、メモの取り方について、そして「心のコップ」に相手の思いを受け取ろうと色々な角度から話してもらいました。

最後は一中生としての誇りを持って活動してきてくださいと激励してくれました。

そして2人目は

ふるさと柏崎委員長にして一中の卒業生、吉田一郎君です。

自社で実践している会社の仕事の10か条について、良い返事良い相槌が相手との距離を近づけると職場体験受入れ企業として生徒のみなさんに気付いてほしいことを話してもらいました。

最後にあいさつの実演です。

生徒同士で向き合って実演、友達とできなければ、職場に行っても挨拶できません。

講話で話した注意点に気を付けながら挨拶実演してもらいまいた。

青年会議所のメンバーに企業にも職場体験に行く生徒もいました。10月からの職場体験、がんばってください。

|閲覧数 884
このページの先頭へ戻る