Home » メンバーブログ » ブログの輪 » 職業講話2014~柏崎北条中学校~

職業講話2014~柏崎北条中学校~

日付:2014.9.26 投稿者:mitobe.s

みなさんこんにちわ。

青少年育成委員会の水戸部です。

7月9日に北条中学校にて、開催された職業講話の様子をレポートしたいと思います。

 

柏崎青年会議所には毎年、市内の様々な学校から職業講話の依頼がやってきますが、今回は北条中学校でした。

個人的に思い入れの深い地区なので、ワクワクしながら車を走らせました。

 

最近の子ども達は、みなさんいい子ですね…僕らの時代はもっと騒がしかったような気がしますが(-_-;)

 

最初にお話してくださったのは、私と同期入会の品田君です。

電気のお仕事をしている品田君。実は昔…学校の先生をしていたのです!!!!

貫禄ありますでしょう??

 

品田剛君からは、とにかく社会に出れば人と関わって生きていくのだから、「あいさつ」をしっかりおこなうこと!

どんなに仕事ができても、才能があっても、あいさつができないと人としての成功はないよ!という熱いメッセージ

が送られました!

 

続いての登場は、山崎雅之君です。

山崎君からは、仕事のやりがい、特に中越沖地震の時に感じたインフラに関わる仕事の重要性や、みんなに喜んでもらえる喜びを語っていただきました。

 

僕もよくわかりませんが…この写真のチューブはとっても頑丈で、設備工事に欠かせないもののようで、子ども達は興味しんしん。。。

 

普段穏やかな山崎君の熱い一面が垣間見れたすばらしい一時でした。

 

僕はいただけですが…いつか職業講話をしっかりできるように…します!

今後も柏崎青年会議所への職業講話の依頼!お待ちしておりま〜す!

|閲覧数 1,037
このページの先頭へ戻る