Home » メンバーブログ » ブログの輪 » 森づくり活動の参加報告&ご案内

森づくり活動の参加報告&ご案内

日付:2015.5.22 投稿者:kishi.t

地域活性化委員会 委員長の岸です。 お久しぶりです。 更新がストップしてしまい申し訳ありませんでした。

先月のお話しになりますが、活性隊メンバー一同は柏崎夢の森公園で第1回森づくり活動に参加させていただきました。

森づくり活動とは柏崎・夢の森公園内の里山保全活動です。林内の手入れ、水辺の手入れなど、季節ごとに様々な作業を行います。

第一回森づくり活動ではゲンジボタル繁殖エリアの下草刈りと、キノコのコマ打ち体験を行いました。

他のイベントに参加していたため時間の都合上、下草刈りには参加できなかったのですが、キノコのコマ打ち体験を見させてもらいました。

写真ではわかりづらいとは思いますが、キノコが生えているのがわかりますか?

木に専用のドリルで穴をあけてキノコのコマを打ち込みます。

木をたてかけて時間をかけて屋外に放置。徐々に木からキノコが生えてくるそうです。

小さなお子様から、お年寄りまで様々な年代の方々が参加されておりました。

成長したキノコを参加者全員で焼いて食します。

キノコは肉厚で醤油だけでとても美味しかったです。こんな美味しいキノコは初めてでした!

いつも私を支えてくださっている副委員長が焼くから猶更お美味しいんだな(*^_^*)

途中参加だった我々でしたが、参加者には公園内のご飯と郷土汁の振舞いが・・!!これが本当に美味い!!

ご飯にキノコを乗せて一緒に食べるとまた美味い!!  自然を学べて美味しいお昼も御馳走になり本当にありがとうございました! 公園内での清掃や手入れなどの活動は心身共にリラックスできて、充実できるものと個人的に感じています。 親子同士での参加も楽しいのではないでしょうか。

当会を代表致しましてひとづくり委員会 委員長の安野より御礼のお言葉とこれからの活動について述べさせていただきました。

森づくり活動は11月までの第10回まで計画があります。

我々は5月30日に行われます第3回の森づくり活動に参加させていただきます。

※詳しくはこちらをご覧ください→http://www.yumenomori-park.jp/approach/volunteer/schedule2013.html

また、柏崎夢の森公園様のご協力のもと柏崎青年会議所主催での公開例会がございます。

実行委員長は視線の先に未来を見つめるこの男・・・。

6月に何かが起こる・・・・!?

 

|閲覧数 643
このページの先頭へ戻る