Home » メンバーブログ » ブログの輪 » えんま市早朝清掃に参加させてもらいました!!

えんま市早朝清掃に参加させてもらいました!!

日付:2015.6.18 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。 えんま市以降まともな食事をとっておらず現在進行形で病弱化してはおりますが、日々地域の為に頑張っている青年会議所メンバーに元気をいただいております。

6月17日㈬はえんま市早朝清掃に参加させていただきました。 柏崎JCとしての参加は恐らく初!? 田中理事長いわく最低でも10年はないはず・・・だそうです。

早朝5時、こんな早く集まる人なんて少ないのだろう・・・と思って市民プラザの前に集まってみると沢山の人がいてビックリしましたw 左から新入会員の藤巻君、会員の育成と拡大を図る会員拡大委員会の木村委員長との2ショット。よし、頑張るぞ!

第一中学校の生徒会さんの開会式から始まり、早朝えんま市清掃は幕をあけました。

 

参加者は、第一中学校の生徒さんをはじめ、柏崎小学校の生徒さん、保護者の方々、地域の方々、企業さんも団体でこられていました。 皆一斉に散り、細かなゴミを拾います。

正面の地域活性化委員会の伊藤君は中学生の時に行っていたそうで慣れた手つきで行っておりました。 ホウキ・ちりとりも腰に負担のないタイプw 流石です。

もしゴミがあったら客足に影響がでるのではwと、飲食店の前は重点的にキレイにしておりました。

横断歩道を渡りえんま通りへ。この時点で既に袋半分のゴミ・・・。 えんま市で出るごみは主にタバコの吸い殻、空容器、食べ物のカスが多かったです。

こちらのお店の前も清掃完了!! 一番左は人づくり委員会の安野委員長。6月21日に地域内連携を深める例会を前に張り切って西山から参加していただきました! 気持ちもゴミ袋もいっぱいですねw

閻魔堂の前は既にすっきり片づけられておりました。ですが、側溝を見るとタバコの吸い殻が凄いこと・・・・。グレーチングをはぐって手で拾います。

 

閻魔堂の前には我々青年会議所が設立した49基目のまちしるべがあります。記念に一枚。 内容はもちろんえんま市です。お近くの際はご覧ください。

中央はエネルギー教育委員会 品田委員長です。7月に小学生を対象にしたエネルギーを学ぶ例会を行います。 先着50名限定です!!

5時10分頃から大勢の皆さまと共に作業を開始して40分ほどで道端にあった沢山のゴミは嘘みたいになくなりました。

逆にこれだけ大勢の人がいないと短時間でキレイにならない程のゴミの量というわけですな・・・。

 

えんま市清掃はかれこれ25年目になるそうですね。 25年前・・・柏崎市立第一中学校の一人の生徒さんの想いからはじまった早朝清掃活動・・・。柏崎JCも関係があるとかないとか・・・。

本来であれば清掃することのないお祭りが一番なのですがどうしても沢山のゴミが出てしまいます。

町が綺麗になり気持ちのいい早を迎えれる素晴らしいこの早朝清掃活動は今度も続くのでしょうが、市民一人一人が美意識を保つことが非常に重要ですし、何よりなくすように心がけることが大切だと思います。

参加させていただきました、第一中学校の皆さまありがとうございました!身をもって学ばさせていただきました!

今後とも田中理事長の【全体最適】のスローガンのもと地域の為に活動して参ります!

あっ理事長wメガネ外してるww

|閲覧数 820
このページの先頭へ戻る