Home » メンバーブログ » ブログの輪 » お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~和紙職人ブース編

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~和紙職人ブース編

日付:2015.8.06 投稿者:kishi.t

どうも。岸です。おにぎり100円セールが終わりましたね。頻繁に利用しております。

ブース紹介投稿第3弾!! 子どもお仕事体験教室に新しい風が吹き込みます!

今年は屋外ブースに高柳の門出和紙様から和紙職人ブースが出店されます!

岸は実際にお邪魔させていただき、どのような事をするのか視察しに行ってきました!

このような桶の中に楮(こうぞ)という原料を水に溶かし、網目のついた道具(名称忘れた)で漉くと・・・

このようにまだ濡れていますが、乾かすと・・・

和紙の完成。 これはなんと久保田のお酒のラベルのものなんです!(^^)!

 

当日は門出和紙様の小林様から実際に原料から紙を漉くところを体験することができます!

先着ですが、参加者には記念品もあり。

 

8月23日は和紙職人ブースが皆さんを待ってます!!

|閲覧数 1,051
このページの先頭へ戻る