Home » メンバーブログ » ブログの輪 » お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~和菓子職人ブース編

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~和菓子職人ブース編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会委員長の岸です。盆休みが終わる・・・終わる・・・

8月23日に迫ったお仕事体験教室。 今回は和菓子職人ブースを紹介したいと思います。

写真は去年の様子です。

練り切りとは上生菓子の素材のひとつで、適度な柔らかさと粘度がありこれを様々な形を彫刻した木型に押し付けたり、手やへらで整形して細工を施し食紅などの食用色素で彩色して、和菓子に仕上げます。

色鮮やかな練り切りが沢山あって、どんな形の和菓子になるか楽しみですね!

今年も柏崎菓子工業組合様による出展です。洋菓子ブームに負けまいと和菓子の素晴らしさを体験を通して教えていただけます。

8月23日は洋菓子にはない和の素晴らしさを皆さん体験しに来てください!

|閲覧数 866
このページの先頭へ戻る