Home » メンバーブログ » ブログの輪 » 第一中学校職業講話がありました。

第一中学校職業講話がありました。

日付:2015.9.25 投稿者:yasuno.h

ひとづくり委員会の安野です。

職業講話も夏休み中は中断しておりましたが、休み明けよりスタートしました。

今回は柏崎市立第一中学校様へ講師の吉田と荒川、引率の安野で行ってまいりました。

少人数が各教室に分かれ講師の話を聞くという形式で行う職業講話でしたが、和やかな雰囲気で時間が進みました。

自動車のことなら何でもやります!とのお話をしてくれた吉田君でしたが、生徒からの『仕事で楽しかったことは?』の質問に『仕事は苦しいことの連続です』との回答は印象的でした。イチロー選手も野球は苦しいと言ってた言葉を思い出しました。

 

 

 

 

職場で使用している道具を生徒達に見せながら家を建てる楽しさと難しさを丁寧に話してくれた荒川君ですが、途中からは大工さんになると得することや給料の話など、大人の我々でも興味がわいてしまう話題に進んでいき楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

市内の中学校を対象に行ってきた職業講話もあとわずかになってきました。次の中学校でも個性豊かなメンバーとともに臨みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 554
このページの先頭へ戻る