Home » メンバーブログ » ブログの輪 » えんま市早朝清掃に参加しました

えんま市早朝清掃に参加しました

日付:2018.6.19 投稿者:間島 博英

こんにちは。えんま市最終日、1人でグルっと1周してみても誰にも知り合いに合わず、人脈の乏しさを痛感している会員コミュニケーション委員会の間島です。

その翌日17日(日)時よりえんま市早朝清掃に参加させて頂きました。柏崎JCとしては2015年から年連続の参加と伺いました。

私は45分に市民プラザ前に到着。中学生、保護者の方々など大勢の人がいてびっくりしました。ただ、水色のポロシャツが見つかりません。「ほんまにくんのかこれ!?」と疑い始めた矢先、荒川理事長、岸副理事長、赤堀委員長、平川君、、、続々とメンバーの皆さんが到着され、ホッと一安心。

時になると、中学生が色々と清掃の段取りについて説明してくれました。よく見ると先日職業講和で私達の話を聞いてくれた第一中学校2年生の生徒さん達ではないですか。みんな説明も清掃も頑張ってました。偉い!!

     

さあ、清掃開始です。やっぱり沢山のゴミが落ちてますね。溝の付近などでは悪臭も漂っていました。右下の写真は道路に砕石がたくさん転がっていたので、元の位置に軽く投げて戻していることろです。平川君、眠そうだけど完全に清掃楽しんでますね♪

     

そして終盤、閻魔堂の前を清掃していたところ、FMピッカラ様から取材を受け、岸副理事長に対応して頂きました。「清掃は大事だけど、市民一人一人が美意識をもってゴミを出さないようにすることが大切だと思います。。。」6月20日(水)昼12時半より流れるそうです。ブログ間にあうかな。

                      

6時50分頃、再度市民プラザ前に全員集合。その頃には通りは綺麗になっていました。最後は桜井市長のご挨拶で本日の早朝清掃終わり。桜井市長のご挨拶の中では青年会議所のメンバーもきていますとご紹介して頂きました。眠かったけど、道路も綺麗になって、何だかいいことしたような気にもなって、いい朝でした。来年もみんなで清掃しましょう!!ブログご覧いただきありがとうございました。

                  

 

|閲覧数 338
このページの先頭へ戻る