Home » メンバーブログ » ブログの輪 » まちしるべメンテナンス(総務広報委員会後半戦)

まちしるべメンテナンス(総務広報委員会後半戦)

日付:2018.8.05 投稿者:matsuda.s

みなさん、お疲れ様です。総務の松田です。

総務広報委員会に8基割り振られた残りの4基をメンテナンスしました。

前半戦Aチーム高橋委員長と後半戦Bチーム松田がリーダーとなり10.日本製油発祥の地 16.白竜と義経 17.かたがり松の京参り 36.北半田六地蔵を担当しました。

17.かたがり松の京参り

こちらはコンクリートがすべてはがされていますがこれから芝を植えるということです。


36.北半田六地蔵

気温もかなり高くあっという間に汗でびしょびしょに!

10.日本製油発祥の地

畑の中にまちしるべがありましたので私有地ということもあり許可をいただいてメンテナンスを行いました。

お話をお聞きしたところわが国製油発祥の地ということで見学者が訪れるそうです。

16.白竜と義経

まちしるべの位置を事前にリサーチをしていたので必要な道具や場所などスムーズに作業を行えましたが、夕方17時から開始したのにもかかわらず気温が高く途中に水分補給をしながらメンテナンスを行いました。

今回の4基は状態がよく文字が消えていたりなどのトラブルもありませんでした。自分は県外出身なので先輩方にまちしるべについて学び柏崎の歴史に触れることができました。

まちしるべメンテナンスBチームのみなさんお疲れ様でした!

 

 

 

|閲覧数 29
このページの先頭へ戻る