Home » メンバーブログ » ブログの輪 » 職業講話 in 柏崎総合高校

職業講話 in 柏崎総合高校

日付:2018.12.11 投稿者:akabori.h

皆さん、こんにちは。
ひとづくり委員会の赤堀です。

いよいよ2018年も残りわずかとなりました。そして、2018年度の職業講話もいよいよ最後となりました。

2018年度は、市内中学校にて8回の職業講話を実施して参りましたが、最後は、新潟県立柏崎総合高校での実施となります。高校1年生を対象とした職業講話ということで、2年後には就職活動、3年後には実際に就職をする生徒もいるということで今まで以上に緊張感のある職業講話となりました。

講師は、岡田副理事長、吉越副理事長、長沢メンバー、そして、赤堀でお邪魔してまいりました。(オブザーバー:山口委員長)

体育館での職業講話となりましたが、1年生160名から注目を浴びるシチュエーションであり、生徒の皆さんの真剣な姿が伝わってくる職業講話となりました。

当初は、ステージ上での講話の予定でしたが、PCの操作性を重視して我々が生徒と同じ目線で講話を実施しました。担当の先生からも「非常に良い経験となった。」とのお言葉をいただきました。

  

講師それぞれが自分の仕事・社業を見つめ直し、言葉として伝えるということで我々も学びとなる1日でした。

高校を卒業して就職する生徒や大学等に進学し、学びを深めて就職する生徒など様々ですが、柏崎にある産業、柏崎で仕事をする魅力などを伝えることができたように思えます。数年後、一緒に仕事をする生徒もいるんじゃないかな〜。

ということで、2018年度の職業講話。全日程が終了いたしました。ありがとうございました。

 

〜おしまい〜

 

 

|閲覧数 114
このページの先頭へ戻る