Home » メンバーブログ » ブログの輪 » わんぱく相撲in北鯖石小学校

わんぱく相撲in北鯖石小学校

日付:2012.4.18 投稿者:sohmu

4月例会も終わり いよいよ5月公開例会 わんぱく相撲 柏崎場所

       5月12日に開催されます。

それにともなってこどもの未来創造委員会では希望する小学校に訪問練習会を開催しております。

今日はその第一回目 北鯖石小学校に学校の昼休みの時間を利用して行ってきした。
本番同様の土俵を用意して待っていると 本当に多くのこどもたちが参加してくれました。

 

気合いをいれてふんどしをしめた高橋明委員長から 土俵に入るときに礼をして終わったらお互いに礼をしてもどる
武道の礼儀についての話が行われ、その後禁止事項の説明
そして実際にこどもたちに相撲を体験してもらいました。

 

こどもたちは相撲を楽しんでくれるのかと心配していましたが、実際練習が始まると次から次へと
土俵にあがり「はっけよい!」のかけ声で白熱した相撲の練習がおこなわれました。
高学年のこどもたちから始まり 低学年へと 男の子だけでなく女の子も相撲を楽しみました。

 

最後には 先生と田村副委員長との 取り組みが行われました。どちらが勝ったかは本人聞いて下さい。
また「実際にまわしをつけたい人!!」と聞いたところ何人かのこどもたちが手を上げ実際にまわしをつけて
練習をおこないました。短い時間でしたがこどもたちに相撲の楽しさを味わってもらえたと思います。

今後の練習予定ですが
4月21日(土) 10:00~ 場所 武道館
4月23日(月) 19:00~ 場所 武道館

で予定しております。
多くのこどもたち そして青年会議所メンバーの参加をお待ちしております。

|閲覧数 1,840
このページの先頭へ戻る