Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 12)

日本海太鼓 新春公演 翔ル に参加させていただきました。

日付:2015.2.13 投稿者:kishi.t

 

こんにちわ。地域活性化委員会気委員長の岸です。 灯油が無くて寒さに凍えながらPCと向き合っております(+o+)

 

ブログにも広報させていただきましたが、2月8日㈰ 柏崎文化会館アルフォーレにて 日本海太鼓 新春公演 翔ルの お手伝いをさせていただきました。

本日の内容は日本海太鼓さんの公演の受付。自分は昨年度、日本海太鼓さんに当青年会議所の事業でお世話になった背景もあったのと、どでかい会場で日本海太鼓さんの公演を拝見したいという想いもあり喜んで引き受けさせていただきました!

当日は約1000名を超えるの来場者数!! 柏崎市民に根付いた日本海太鼓だけあっていらっしゃる来場者の熱気で大ホールが熱いのなんのw 受付にも受付に気合が入ります!

 

受付に苦労する活性隊を見かねたのか・・・卒業生の近藤貴也先輩、青年会議所メンバーの廣川君、中村君、そして新入会員の神林君が来てくださり手伝っていただきました(^^ゞ こういうときに青年会議所の絆が身に沁みます。ありがとう(>_<)本当に助かりました・・・。

 

公演の様子です。

日本海の荒波の音のような力強い掛け声。気合が入った和太鼓の響きが会場を包み込みます。

ラストを締めくくる「風神太鼓」では次第にテンポアップする奏にふるさと柏崎の伝統芸能の魅了されたお客様から拍手喝采。

もうすぐ日本海太鼓創立40周年。 これからも柏崎青年会議所は日本海太鼓様とともに協働して柏崎を盛り上げていきたいと思います。

日本海太鼓関係者様 このような熱い公演にお招きしていただきありがとうございました。 自分はこういった受付業務やスタッフ経験がなかったもので、大変さと同時に沢山の学びがあった有意義な会でしたのでとても楽しかったです!

|閲覧数 702

第25回 高柳雪まつりのご案内

日付:2015.2.12 投稿者:kishi.t

 

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。 外での作業は体が凍りつくように寒い・・・今までが晴天続きだったせいか、体がついていけません(-_-;) そんな厳しい寒さの中、寒さなんて吹っとばす楽しいイベントのお知らせが届きました(*^_^*)

2月21日と22日の2日間、高柳雪まつり実行委員会さんのもと第25回高柳雪まつりが開催されます!

21日㊏は、17時から20時半までかがり火、和紙熱気球、雪上打ち上げ花火などの前夜祭となっており

22日㊐は10時から15時まで 巨大もちつき大会、アンパンマンショー、よさこい披露、紅白もちまきが予定されております。

※積雪・天候状況により変更になる場合がございます。

 

そして!!今年も我が柏崎青年会議所から誕生しました、柏崎のゆるキャラえちゴンも雪まつりに参加します!

今回は22日のオープニングセレモニーを飾らせていただきます。 今大人気の妖怪体操を小学生・中学生と共に踊らせていただきます。雪上ステージで踊るえちゴンの妖怪体操、見たくありませんか??

是非ご家族とご一緒に高柳雪まつりまでお越しください(*^_^*) 柏崎を代表する雪まつりでのおもてなしをご堪能ください。

周辺案内図をご確認のうえお越しください。 じょんのび村駐車場からシャトルバスも運行しております。

詳しいお問い合わせは 高柳地区コミュニティ振興協議会TEL 0257-41-2234

柏崎市高柳町事務所地域振興班 TEL 0257-41-2241

|閲覧数 493

柏崎ふるさと人物館 2月 月イチ展示をご紹介します。

日付:2015.2.10 投稿者:kishi.t

こんにちわ 。地域活性化委員会 委員長の岸です。

もう少しこのブログが広~く広報できればなぁ・・・(・・;)と思う今日この頃。

柏崎ふるさと人物館さんの2月 月イチ展示を紹介いたします。

2月は藤井堰改修工事の図面です。和紙に描かれた彩色図面で、明治30

年頃のものと推定されます。近世と近代の技術を併用した面白い図面です。

 皆さん。市内安田の藤林コンクリート工業株式会社 柏崎生コン事業所をご存じでしょうか。

その事業所さんの脇にあるのが現在の藤井堰です。

 春になると桜が咲き、景色がいい場所です。 当青年会議所が設置した【藤井堰と青山瀬兵衛】のまちしるべも設置してあります。 柏崎ふるさと人物館さんにて貴重な資料を拝見したのち暖かくなったら是非現地へ足をお運びください。

柏崎ふるさと人物館 市内東本町 1-14-11 開館時間 9時~17時 月曜日定休

(今回どうしてもPCの不具合で写真が掲載できませんでした。ご了承ください)

|閲覧数 448

(株)太田材木店 オープンハウスお披露目祭

日付:2015.2.09 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

2月8日㈰ 当青年会議所の理事長、田中が何やらおもしろいイベントに参加している、という情報を聞きつけこっそり探りに行ってきました!

その場所は太田材木店様 オープンハウス完成お披露目会。 太田材木店様の越後杉をふんだんに使用した低コストエネルギー住宅の展示会と関係業者様によるおもてなしイベントに田中理事長がクロス張り体験を実演しておりました。

来場された親御さん方にクロスの張り方を教える田中理事長。 クロス張り体験に限らず、巻き割り体験などもございました。こういう普段できない体験ができるイベントがあるといいですよね。 作業着姿の理事長カッコいい!!

新築の展示場では家の外周面に吹き付ける発砲ウレタンの説明を真剣に聞く、活性隊の戸田君と近藤君。

この展示場では従来の発砲ウレタンより気密性と断熱性に優れたアクアフォームという発砲ウレタンを使用しておりました。また地熱システムの採用によりエアコン一台で家中が暖かい作りに。 本日付で見学会は終わりましたが、お電話していただければ対応していただけるということ。詳しくは太田材木店様までご連絡ください。私も後学のためにもう一度足を運んでみたいと思っています。

関係会社の皆さまの素晴らしいおもてなしに、とても楽しませていただきました。豚汁をいただいたり、銅版で作ったスカイツリーと鶴が合体した置物を購入。また実家の母のために木製の収納付きの移動椅子とアクセサリー置きを購入させていただきました。

とても楽しいイベントを教えていただいた田中理事長ありがとうございました。また、快く参加させていただきました(株)太田材木店様 ありがとうございました。

貴重なオフショット写真も載せちゃいますw

 

 

 

|閲覧数 888

自衛隊柏崎地域事務所に遊びに行ってきました~

日付:2015.2.07 投稿者:kishi.t

 

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。 最近は天気が良くていいですね!仕事がはかどります。

自分は管工事業の仕事をしていて、お家の外で下水道や水道を敷設したりしております。外の工事は天気次第。毎日が晴れてくれたらいいのに笑

先日、自衛隊 新潟地方協力本部 柏崎地域事務所に遊び??に伺ってきました。 自衛隊柏崎さんは(略称)昨年の柏崎青年会議所、【かしわざき子どもお仕事体験教室】にも参加していただき、自衛隊とはどういう仕事をするのか、手旗信号体験や災害時の簡易ベッド体験を子供たちに体験させていただきました。 もしかしたら今年も・・・・

まぁそのお話は置いておいて・・・学生や社員教育にピッタリな陸上自衛隊 予備自衛官補生を募集しております。

↑の内容通りなのですが、学生や社会人も一定の期間訓練を受ければ予備自衛官補になれるというすごいプログラムがあります。 自衛隊としての規律心、団結心、協調性、リーダーシップを向上し学校生活や職場で生かすことができます。

いつでも事務所は空いているのでお気軽に遊びにきてください、と土屋所長。 ほうじ茶美味しいです!

詳しくお話しが聞きたい方は、↓まで。 柏崎青年会議所の事務局にもパンフレットがございます。

 

是非、自社の社員の教養に陸上自衛隊予備自衛官補のプログラムを取り入れてみませんか??

 

|閲覧数 783

2月14日 第10回 縁待コン開催決定!!

日付:2015.2.05 投稿者:kishi.t

こんにちわ 地域活性化委員会 委員長の岸です。

昨日は娘の5ヶ月記念日(なんじゃそりゃw)ということもあり、久しぶりに平日の夜に妻と外食をしました。

眠いのかお店で泣き出してしまい、妻は娘に苦労しゆっくりと食べる暇もなかったのですが、それでも泣きじゃくる娘とせわしい妻を見て「家族ってえぇなぁ・・・」としみじみ思いました。 苦労は決して不幸ではないです(#^.^#)

タイトルの通り、2月14日(土) 第10回 縁待コンが開催されます!

縁待コン実行委員会主催の若い世代の出会いのきっかけの場を作る為の婚活事業の記念すべき第10回目の開催です。

H24年から開催し、これまでできたカップルは24組。 毎回柏崎の良いところを再認識するような思考を凝らした楽しい内容で開催しております。 是非皆さまも参加してはみませんか??

特に女性の方の参加をお待ちしております!(^^)!

ご連絡は縁待コン実行委員会0257-21-3884まで☆

|閲覧数 703

ツクイ柏崎新田畑 節分イベントにえちゴン登場!!

日付:2015.2.03 投稿者:kishi.t

こんにちわ。 岸です。 本日二度目のブログアップです。 いつも時間がかかるのですが少し慣れてきましたw

冒頭は何か一言入れたいので・・・一言。 最近は夜中に撮り貯めしたNHKのクローズアップ現代を見るのがささやかな楽しみです。

現代社会の抱える問題を毎週月曜日から木曜日の19時30分より4回放送しており、放送を見ては「これからの日本って大丈夫なのか・・・」と未来に絶望を抱いて眠りにつくのが日課です。 基本ネガティブなもんですいませんww

さてさてポジティブに。2月2日(月) ツクイ柏崎新田畑 にて節分イベントが行われました。

我が柏崎青年会議所が生んだえちゴンが入所者様の笑顔のために節分イベントにはせ参じてくれました。

施設の体操を踊って、じゃんけん大会から〇Xゲーム大会、入所者様や子どもたちとの記念撮影の様子です。

楽しい時間はあっという間に・・・終わりにさしかかったところでまさかの鬼が登場! 入所者様とえちゴンで「鬼は外~福は内~」と豆を投げて撃退!! えちゴン振りかぶってますw

体を張ってえちゴンが鬼を食い止めますww 今日のえちゴンはノリノリですね(^_^;)

楽しい節分イベントとなりました。 ツクイ柏崎新田畑のスタッフの皆さま。 お邪魔させていただき、ありがとうございました(*^_^*)

後ろにある手作りえちゴンをバックに左から活性隊の米澤君と伊藤君。笑顔が眩しすぎィィィ!(^^)! またよろしくね★

|閲覧数 703

日本海太鼓 新春公演

日付:2015.2.03 投稿者:kishi.t

地域活性化委員会 委員長の岸です!(^^)!

2月に入りました。 ちょこっと小話。青年会議所の活動は単年度制で役が交代していきます。学校の先生の役職は4月から翌3月までに対し、我々青年会議所は1月から12月までの1年間が任期です。 自分の地域活性化委員会 委員長という役職も残り11ヶ月となりました。う~ん、長いなw

すいません・・・残りの時間も頑張っていきたいと思います(>_<)

発信活動第4弾。 日本海太鼓様主催による【日本海太鼓 新春公演 翔ル】のご案内です。

2月8日(日) 13時30分開場 14時開演 より柏崎文化会館アルフォーレにて日本海太鼓の新春公演がございます。 チケットは前売り1000円 当日1200円 でご購入できます。詳しいお問い合わせは日本海太鼓事務局 0257-24-8688まで。

今回の公演では春夏秋冬四部作と尺八 、津軽三味線 、和太鼓だけではなく様々な和の音をお届けします。
多くの皆様からのご来場をお待ちしております。我ら活性隊は 受付にて皆さまをお待ちしております(*^_^*)

写真:暗いステージでスポットライトを浴びながら演奏する日本海太鼓

 

|閲覧数 593

第1回新潟ブロックコンファレンス ~心を一つに~

日付:2015.2.01 投稿者:kishi.t

地域活性化委員会 委員長の岸です。

今回は、1月31日㈯ 新潟市にて行われました

公益社団法人日本青年会議所 北陸信越地区 新潟ブロック協議会

第1回新潟ブロックコンファレンスに参加させていただきました。 発信活動は今日はお休みです^^:

2015年度初の対外事業で、県内の青年会議所22LOMが新潟の地に集いました。

 

式典ではリーダー核心委員会から出向している霜田君が式典の司会進行を。岩間君がアテンドをされておりました。

早朝から準備していただいたそうです。柏崎JCの代表として尽力していただきました。感謝です。

式典が始まります。副会長の善宝 晋場君から力のある開会宣言から始まり、ブロック会長挨拶に続きます。

「未来への希望溢れ心が通う新潟の創造」 県内22LOMの「心」を1つに新潟を創造すると小山会長の言葉がありました。 我々柏崎JCもLOM内、22LOMと連携を組み新潟の活性に努めてまいりたい所存でございます。

会長の言葉を心に刻むメンバーも大勢いました。中には目をつむり自分自身と向き合うメンバーも…。

式典は続きます。直前会長挨拶、開催地青年会議所理事長挨拶、来賓紹介では新潟市長の篠田 昭様。

公益社団法人 日本青年会議所 副会頭、北陸信越地区協議会 会長 からの熱いご挨拶がありました。

新潟ブロック協議会 理事長紹介では当青年会議所の田中理事長が挨拶する場面も。

新潟ブロック協議会 委員会事業説明を終えて閉会となります。 今年の新潟ブロックの事業も新潟が活性化する事業が盛り沢山の事業のようでした。

 

式典の後は講演会にうつります。

講師は株式会社日本プロバスケットリーグ(bjリーグ)代表取締役社長 中野 秀光様。

中野様は小千谷青年会議所のOB。理事長も歴任され、その年にNBAのOBゲームを開催しました。

講演会ではその時の「リーダーの必要性とその意義」について熱く語っていただきました。

 

2015年度の新潟ブロック協議会の事業計画と方針を理解した有意義な会となりました。我ら柏崎青年会議所も心を一つにして明るい豊かな社会実現に向けて頑張っていきます!

 

|閲覧数 552

狐の夜祭り原画展Ⅱ

日付:2015.1.31 投稿者:kishi.t

 

こんにちわ。 地域活性化委員会 委員長 岸です。 1月が終わる前にまだまだブログをアップしますよ~。

今回は高柳岡野町にあります、グルグルハウス高柳さんによる狐の夜祭り原画展Ⅱの開催をご紹介させていただきます。

狐の夜祭りは高柳町の栃が原地区に伝わる「藤五郎きつね」という民話をもとに平成元年(1989年)から毎年10月の中旬に開催され、栃が原神社の境内で畳一畳の油揚げを揚げ、白装束に狐の面をつけた人々が麓の漆島地区まで山道をちょうちん行列して下って行き、闇夜に浮かび上がる狐の面がとても幻想的なお祭りです。今年の10月で27回目を迎えるお祭りとなっております。

このお祭りを監修された方が芸術家の古川通泰氏による、ポスターの原画をはじめとした屏風画や油彩画など多くの作品と、それを運営されている「ゆめおいびと」というグループの活動写真やエピソード等の展示会となっております。

 

第1回から第26回までの狐の夜祭りのパネル展示もあります。  まちしるべ建立の写真も展示しておりました。

2月21日㈯から行われる高柳雪まつり YOU・悠・遊 に向けて今後も狐の面などの展示物を充実していくとグルグルハウス高柳 オーナー様の 今井 伸治様よりお話を聞くことができました。

 

隣には喫茶店もございますので、雪祭り当日は我ら活性隊もお邪魔できたらと思います!

グルグルハウス高柳は2月25日(水)までの開催となっております(#^.^#) ふかぐら亭でそばを食べた後はグルグルハウス高柳で狐の夜祭りの歴史を楽しんじゃってください!ね、理事長!!

アクセス:高柳町 岡野町 1750  16時まで 入館無料

 

 

|閲覧数 737
このページの先頭へ戻る