Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 18)

職業講話2014~柏崎翔洋中等教育学校編1回目~

日付:2014.7.08 投稿者:mori.k

今日は柏崎翔洋中等教育学校様に1回目の職業講話で訪問しました。

 

今日の講師は素晴らしいキャリアを持つお二方、米沢君と上森君です。

まずは米沢君。

 

 

 

 

会社に入るということは、自分自身が会社の顔になり、行動が会社としての対応になる。

共同とは一緒に動くだが、今求められているのは協働であり、心を一つに働くということ。

コミュニケーションには特別な知識は要らない、自分の思ったことが伝えられ、相手の思ったことがわかれば良い。

など、責任の重さ、コミュニケーションを中心に話をしてくれました。

 

続いて、今回は3部構成で実技講習です。

米沢君が指導をし、二人一組で講習を行いました。

 

 

 

 

 

まずはお互い服装のチェックから入ります。

次に職場体験のための挨拶をお互いに交わします。

恥ずかしながらもみんな頑張ってました。

しかし米沢君、知っている人とできなければ話にならないと厳しい指摘。

確かにそうなんですけどね。

 

実技講習も終わり、最後に上森君。

いきなり英語!?

生徒さんポカーン。

私も全然分かりません!

鳩が豆鉄砲喰らった感じで本題へ。

 

 

 

 

 

アメリカ、ペンシルバニアへ留学するまでの経緯、留学先の厳しさ、就職先での競争社会。

留学するまでの海外と接する機会の多さにビックリ。

そして留学先では、どんなに英語が得意と言っても当たり前の世界。

英語をマスターするため、連日夜中の3時まで勉強するという過酷さ。

それを乗り越えても、就職先ではどんどん切り捨てられ、競争の厳しさを語られました。

大学時代に低評価をもらい、先生に自分の何がダメなのか尋ねると、悪くないけど目立たないと存在感を評価する日本にはない感覚を語ってくれました。

生徒さんもこの話には釘付け。

皆さんしっかりと聞いてくれて、しっかりメモをとっていました。

 

最後に先生から職場体験に向けてのエールを求められ、私も巻き込まれ…いや、少し話させて頂きました。

今の生徒さんってホントに真面目なんですね。

もう1回職業講話あるのでしっかり聞いて、職場体験頑張ってくださいね。

|閲覧数 1,378

まちしるべメンテナンス 総務会員合同チーム№1

日付:2014.7.07 投稿者:yamazaki.t

総務広報委員会の山﨑です。皆様お疲れ様です。

7月例会、天気が良くて気持ちがいい中ビーチスポーツを満喫でき、とても楽しい例会を堪能させていただきました。

そしてその7月例会後、まちしるべメンテナンス強行突破してきましたので報告させていただきます。

我が「総務会員合同チーム」は2班に分かれメンテナンスして来ました。私はその片方の報告をさせていただきます。もう片方のチームは、柏崎JCブログ大王こと岸剛史に任せたいと思います。

まずは出発前にパチリ!!やる気がみなぎっています!!私は撮影。

 

さて我がチーム(っと言っても2人ですが)全部で5カ所回らせていただきます。さっさと片付けて行きましょう。

まずは赤坂山公園内、白亜双柱の塔です。実は我が相棒の戸田さんが、秘密兵器を持って来てくれました。ビーバーなのですが、皆さんが良く知っている金属の歯が付いているのではないのです。たぶん知っている人は知っているのですが、回転盤に2本のゴム?プラスチック?の棒が2本付いているだけのやつです。金属の歯は草を切るのに対して、この兵器は回転し草をひっぱたいて引っこ抜くような感じです。しかも金属ではないので石碑ギリギリの草までひっぱたけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はゴシゴシ磨きます。しかしこの兵器1つだけ欠点が・・・近くにいると草と一緒に小石や砂利まで引っぱたきますのでかなり痛い思いをします。私も何発かくらいました。

さて次は勝願寺境内にあります、松平定敬公本陣跡です。ここはやはり元々綺麗ですね。すこし掃除して終了です。

 

 

 

 

 

どんどん行きます。続いて弘法大師の茶の池です。ここも比較的綺麗です。昨年はゴミだらけでしたが、今年は綺麗です。少々草抜いて、ゴシゴシして終了です。

 

 

 

 

 

さて次は番神堂近くの夕日が見える森公園内、番神山政三郎です。ここは意外と穴場でデートスポットにバッチリですよー。風景もいい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて最後は鯨波海岸にあります、鬼穴です。実はこの日は海開きという事もありまして、周りには水着のお姉さん方がいました。さすがにカメラを持ってフラフラするのは勘違いされてしまいますので、ささっと撮影し清掃し切り上げました。

 

 

 

 

 

以上で短期集中型でメンテナンスをこなしてきました。さてもう1チームの報告を剛史頼むねー!!

 

 

 

 

|閲覧数 805

民謡流し練習

日付:2014.7.03 投稿者:sohmu

7月2日(水)柏崎産業文化会館にて19:00~20:30まで
柏崎民謡保存会のご指導の中で
民謡練習が行われました。
参加者はふるさと柏崎委員会の4名!

あれ?何か違う人がいる?
そう先輩の小山さんも自動車関係で当日参加されるそうです。
先週は一人でさびしかったのですが、今回はたくさんの参加者でうれしかったです。
おかげさまで参加者は3つの民謡を完全にマスター!!
当日は華麗な動きをお見せできそうです。

写真ではあまり確認できませんが、参加者は
お母さんと子ども達、おばあちゃん、
お姉さん(美しい女性がたくさんいましたよーん♪ :mrgreen: )と女性が中心。
私なりに、それをなぜかと考えると
1:女性は踊りが好き
2:踊りはダイエットにすばらしく良い
と考えました。
スポーツに比べ筋肉は使いませんが、長時間ゆっくりと動いていくため、
ウォーキング以上のカロリー消費ができるのではないかと思います。

今週末(7月5日(土))は中央コミュニティセンターにて練習が行われます。
ぜひご参加ください。
あっ!女性目当てはだめですよ♪
|閲覧数 1,544

ビーチクリーン下見

日付:2014.7.02 投稿者:sohmu

いよいよ今週末7月6日(日)7月例会
「海をきれいにして海をたのしんじゃおう!」です
一般受付開始は7:45ですが

メンバーは受付 7:00開会
セレモニー 7:30
閉会セレモニー 11:45

さてさて今日は下見に行ってきました。
当日は晴れると暑いですよ!でも風があると、とても気持ちいいです。
個人的な希望はくもりだといいんですが…。
集合は夕日のドーム

まずはビーチクリーン
あるところにはまだまだありますね。

ビーチスポーツは雷音裏です。
ビーチフラッグス、ビーチサッカーを楽しみましょう!
|閲覧数 813

新民謡経過報告2

日付:2014.7.01 投稿者:sohmu

昨日に続き、ふるさと柏崎委員会では柏崎民謡保存会の皆さんにご協力をいただき
「柏崎の新民謡」を作成しております。

前日の柏崎産業文化会館では日本海太鼓の皆さんに、太鼓
子どもたちにコーラスをお願いしましたが
6月30日は市民プラザにて掛け声

三味線

を録音させていただきました。
お願いをしていた方の、思わぬアクシデントもあり、当初は録音が難しい雰囲気にもなりましたが、
練習時間がない中で、楽器ごとに少しずつ撮影を進めていくことができました。
ご協力をいただいた柏崎民謡保存会の皆さん本当にありがとうございました。
当日は柏崎コミュニティ放送の収録も行われたのですが、カンケさん前々から、
柏崎のご当地ソングを作りたいと熱望されていたのだそうです。
そうですよね、やっぱりそういった気持ちがないと引き受けていただけませんものね。
カンケさんという方に出会えただけでラッキーでした。
|閲覧数 1,351

新民謡経過報告

日付:2014.6.30 投稿者:sohmu

現在、ふるさと柏崎委員会では今年度最大の問題作であり意欲作である、
「柏崎の新民謡」を作成しております。実はタイトルはまだありません…。

現在歌詞はほぼ確定し、今週はカンケさんの指導の下、音源収録を行っております。

理事会、ご協力いただいた皆様のおかげで、様々な問題点もございましたが
何とか順調に進んでいることをご報告させていただきます。
歌詞はふるさと柏崎の魅力がたくさん詰まっています。
どちらかというと子供向けでポップな民謡?といった感じです。
そこが問題作?の所以でもございます。
歌詞に応募いただいた皆さん、柏崎に縁のある歌手の方、日本海太鼓の皆さん、柏崎民謡保存会の皆さん、コーラスの子ども達、何よりもカンケさん、もうしばらくすると、きちんとしたものが、披露できると思いますので今しばらくお待ちください。
8月24日(日)には柏崎民謡保存会の 大盆踊り大会で披露できる予定です。
一緒に踊ってくれる方、メンバー、一般の方、お子さんをはじめ、ご家族でふるって、ご参加ください。
踊りも現在作成中です。 8-O
練習会を8月中に行いたいと思います。
そうそう忘れちゃいけない7月24日の民謡参加もお願いしますよ!!
|閲覧数 1,453

7月例会

日付:2014.6.27 投稿者:sohmu

こんにちは。ふるさと柏崎委員会の吉田です。

今日は、7月6日(日)の8:15より中央海岸で開催します、「海をきれいにして海を楽しんじゃおう!」の告知の為に室長の山田君とFMピッカラへお邪魔してきました。

皆さんの身近な海、これから、海水浴で賑わう海ですが、皆で海をきれいにしてその後にビーチサッカー、ビーチフラッグスなど普段はあまり体験しない海の魅力を感じてみませんか。

当日のご参加もお待ちしております。

|閲覧数 562

職業講話2014~第一中学校編~

日付:2014.6.26 投稿者:nakamura.t

おはようございます、青少年育成委員会の中村です。

職業講話活動も中盤戦に入りました。

昨日は柏崎市立第一中学校に行ってきました。

2年生75名にお話いただくのは

青少年育成委員会のスーパールーキーの一人、6月例会での活躍も目覚しい中村洋史君です。

・大学に入り東京で多くの人と学びたかったこと

・京都での着物の勉強の日々

・名古屋でのカメラマンとしての修行時代

・現在の会社でのお客さんからの信頼を得るために意識していること

緊張しながらも自分の言葉で丁寧に話してくれました。

続いては、青少年育成委員会の要、そして第一中学校の卒業生であり、職業講話のベテランでもある森清和君です。

・材木屋さんの仕事内容

・1つとして同じものが無い、木を学ぶこと

・先輩とのかかわり方、教えてもらうときの姿勢

・20年ぶりに開催した同窓会を通じて、中学時代の仲間の大切さ

さらにAKB総選挙から明石家さんまさんまで芸能ネタも織り交ぜながら進めてくれました。

最後は中学生からのお礼の言葉です。

毎回、色々な中学校に行きますが、しっかりしたあいさつで、驚かされます。

今回は青少年育成委員会メンバーで参加させていただきましたが、職業講話はまだまだ続きます、みなさん、ご参加お待ちしています。

|閲覧数 1,343

職業講話2014~第五中学校編~

日付:2014.6.23 投稿者:sohmu

青少年育成委員会の尾木です。先週金曜日に第五中学校へ職業講話に伺いました。

2年生15名の生徒を前に、今回の講師は吉越君、石黒君に務めていただきました。

お二人とも、自分の仕事を通して、仕事のやりがいや、社会人としてのマナーについて講話をしていただきました。真剣な生徒たちのまなざしに若干緊張していた二人ですが、熱い良いお話を披露していただきました。

生徒たちからは、「なぜ今の仕事を選んだのか」 「人の名前を覚えるにはどのようにすればよいですか」など質問もあり、さらに熱く答えてくれる二人の姿に、とっても良い事業だなと改めて思いました。

引率の私もついついでしゃばってしまい、生徒たちに逆質問。夢はありますか?目指している職業はありますか?の問いに対し、しっかりとした目標を持っている生徒たちに驚き!夢のある子どもたちを応援したくなりました!

|閲覧数 1,112

職業講話2014~東中学校編~

日付:2014.6.19 投稿者:nakamura.t

青少年育成委員会の中村です。

今週から始まりました、職業講話、本日、2校目の柏崎市立東中学校に伺ってきました。

今回、1人目の講話者は安野広明君です。

「東京ドーム5つ分の田んぼ」、「東京ドーム1つ分の枝豆」を作っていると中学生にイメージしやすい言葉を選びながら伝えてくれました。

他にも

・学校の理科は嫌いだったけど、農業としての理科は嫌いじゃない

・かっこ悪いこと、緊張すること、恥ずかしいことを経験しよう

・ミスしたとき「ごめんなさい」、人に協力してもらったら「ありがとう」を伝える

・自分の業種(農業)がみんなに応援してもらえていることをちゃんと受け止め、感謝していること

と日常で意識していることを話していただきました。

2人目の講話者は東中学校出身で6月公開例会での第1部発表者としても活躍した宮崎 智之君です。

美容師のお仕事の歴史(医者から派生し、理容師、美容師が生まれた事)、床屋さんの青と赤のサインポールの薀蓄を交えながら自分の辿ってきた美容師としての歴史を話してくれました。

・美容師を目指した理由

・日本1の原宿で美容師を目指したこと

・1ヶ月で指名100人を目指したこと

・起業前の1から仕事を学びなおしたこと

・中学校時代にしっかり「自分作り」をすること

と、時間いっぱいそれぞれの思いを伝えていただきました。

生徒たちからも質問が飛び交い、有意義な時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

職業講話はまだまだ続きます。

お声がかかった際は是非、ご参加ください。

(講話前にオブザーバー出席もOKですよ)

|閲覧数 1,285
18 / 34« 先頭...10...1617181920...30...最後 »
このページの先頭へ戻る