Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 21)

まちしるべメンテナンス@会員開発委員会

日付:2013.7.08 投稿者:kawai.y

皆様、こんにちは。 会員開発委員会委員長の川合です。

昨日7月7日の七夕に当委員会はまちしるべメンテナンスを実施しました。

当委員会は11基と担当数が多いため2班に分かれての作業になりました。

小雨の中、メンバー気合い十分で打ち合わせ後に集合写真パシャリ!!

いいね~仲いいね~

【委員長チーム】N=6基

■管理番号9.春日陣屋跡(春日公園入口)

 

 

 

 

 

この公園でよく遊んだっス(荒) この公園には思い出が沢山あるっス(荒)

子供頃、野球の練習でこの公園に来ていましたが、まちしるべの存在を昨日初めて知った委員長です。 ほんとすいません(汗) 荒川君~マメだね~ 汚れ1つも見逃しません(笑)

■管理番号40.新花町と金刀比羅神社(金刀比羅神社境内)

 

 

 

 

 

金刀比羅神社は私の地元新花町なんです。子供の頃、祭りや町内行事でしょっちゅうに遊びに来ていましたが、まちしるべの存在を昨日初めて知った委員長です。ほんとすいません(再汗)

■管理番号23.三階節(専福寺内)

 

 

 

 

 

昨年に引続き担当した専福寺のまちしるべです。 設置位置が非常にグッドです。

■管理番号34.常福寺 裸押し合い撤与祭り(常福寺内)

 

 

 

 

 

こちらも昨年に引続き担当した常福寺のまちしるべです。 またまた設置位置が非常にグッドです。

■管理番号?.植樹の碑(潮風公園内)

 

 

 

 

 

そしてこちらは、 一番新しい昨年55周年記念事業で設置した植樹記念碑です。

写真には写っていませんが、石碑裏面の「絆」文字がかっちょえ~わ~

「僕に任せてください(荒)。委員長は昨年端とした55周年委員会の思いに浸っててください。」

荒川君やるね~さすがだね~動く男は違うね~

昨年度、阿武委員長のもと、植樹事業をした思い出がこみ上げてきました。荒川君、泣いてないからね(汗)

■管理番号?.ありがとうの碑(みなとまち海浜公園内)

 

 

 

 

 

委員長チーム担当最後は「ありがとうの碑」です。

ハートの石碑がしゃれおつやわ~

R部分の汚れがなかなかの厄介で、時間をかけて入念に掃除をします。

 

【副委員長チーム】N=5基

■管理番号1.かしわの大樹(水道橋公園内)

 

 

 

 

 

吉越副委員長チーム担当最初は管理番号1の「かしわの大樹」です。

この現場はまちしるべ周辺に草が多く、草刈王品田君の出番です。

綺麗になりましたね~お疲れ様。

■管理番号20.柏崎の恩人星野藤兵衛(妙行寺境内)

 

 

 

 

 

■管理番号47.祇園斫発祥の社(八坂神社境内)

 

 

 

 

 

■管理番号49.えんま市(えんま堂間前)

 

 

 

 

 

■管理番号?.タイムカプセル看板

 

 

 

 

 

副委員長チーム担当の「タイムカプセル看板」でまちしるべメンテナンス最後となりました。

 

日曜日にもかかわらず参加されたメンバーの皆様、お疲れ様でした。

そして、写真には写っていませんが引率された、まちしるべ委員会担当の廣川君もお疲れでした。

当委員会は今回、11基のまちしるべのメンテナンスを担当しました。

各まちしるべ毎に設置に至る背景、当時の先輩の想いが詰まった事業であると再認識しました。

ホームページにも各まちしるべ毎の説明が記載してあります。

各地域の特性をうまく表現してありますし、実際伝わる部分も多いです。

この事業を通じて、柏崎のまちの魅力を再認識することができた貴重な時間でした。

最後にまちしるべメンテナンス終了後に小雨の中、メンバー集合写真&当委員会お決まりポーズでパシャリ!!

委員会メンバーのみなさん、年末まで引き続きご協力よろしくお願いします。

まだまだいくぜ!!! by委員長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 964

7月例会まで、あと7日!

日付:2013.7.04 投稿者:sohmu

皆様、連日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?

私は・・・        絶好調です!!!

でも若干、汗臭いです。(加齢臭とは違うと信じている)

どうでもいい前置きはこの位で。

7月例会、多くのメンバーに出席の回答をいただきありがとうございます。

また、欠席で回答したけどブログの輪を見て参加意欲がモリモリ出てきたら

いつ出席するの?

『今でしょう!』 ってことで、参加をお待ちしております。

7月例会の内容は、ディベートです。JCI公認プログラムのディベートを行います。

テーマは『柏崎青年会議所は柏崎に必要である』 と 『柏崎に大型ショッピングモールを建設するべきである』 の2つです。

どちらのテーマでディベートを行うかは、当日のお楽しみです。

皆さんに忠告です。

事前に両方のテーマについて勉強してきてください。

そして、肯定・否定の両方の立場に立って情報を集めてみてください。

当日のディベートが数倍面白くなります。委員会でもディベートやって盛り上がっているので間違いないです。

あと、事前に勉強しておくと、額に変な汗かかないと思います。

お次は、ディベート嫌いがいつの間にかディベートの虜になったK林副委員長です。

よろしくお願いいたします。

|閲覧数 728

まちしるべメンテナンス 青少年

日付:2013.7.03 投稿者:yamazaki.m

6月30日(日)8:00よりしるべメンテを行いました。当日は米山エリアと鯨波エリアの二班に分かれての作業です。

 

まずは鯨波エリア。番神と鯨波です。

この日は天気が良くて海がきれいだな♪

番神は穴場スポットですのでデートの際にはぜひ活用ください。

次は中浜、赤坂山、大久保です。

小川さんの左手のやつは掃除用具ですか??アイスのコーン片手に雑草抜きです。

米山エリアは米山町、たんね、青海川、米山登山口の4か所。米山班は草刈り機使って奮闘しました。

尾木さんは草刈り機がすっごく似合いますね。

石口さんは海が似合うなー。ハートに囲まれてプレイボーイな感じ全開です。

計9か所掃除してきました。

参加された皆様お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 974

7月例会のご案内

日付:2013.6.18 投稿者:sohmu

 

本日配信いたしました、7月例会のご案内ですが、事務局で確認した時には問題なかったのですが

いざ届いたものを見てみると崩れて見難くなっていました。大変申し訳ございません。

ブログの方にも案内を載せますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

 

————————————————————————————————————————————-

 

  (一社)柏崎青年会議所会員 各位                              2013年 6月 吉日

                                                      人 材 開 発 室

                                                      室長  山崎 健太

                                                      指導力開発委員会

                                                      委員長 横田 典男

 

      7月例会「真のリーダーに求められるプレゼンテーション術

                             ~プレゼンテーションスキルアップ講座~」のご案内

 

前略 初夏の候、皆様におかれましてはますますご活躍のことと存じます。

平素は、人材開発室並びに指導力開発委員会に対し多大なるご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて皆さん、プレゼンテーションとは何でしょうか。計画や成果・情報などを聴衆に対して発表し伝達することを示します。

各企業内に置き換えれば、新しい事業計画を実行に移したいが皆の協力がなければ達成できない。

その為、事業計画やそれに関わる情報を複数の人間に対して同時に伝達し協力・賛同を得ること目的として

プレゼンテーションは実施されます。

ディベートを学び聴衆に対して情報を提示し、理解や納得を得る力を身につけることによって

組織を牽引するリーダーに必要なプレゼンテーション能力を向上させ、更にリーダーとして成長していただく事を目的とし

「真のリーダーに求められるコプレゼンテーション術~プレゼンテーションスキルアップ講座~」を実施いたします。

つきましては、下記のとおり開催いたしますので、ご出席いただけますようお願いいたします。

                                                                  草々

                                記

 

【日 時】 2013年7月11日(木) 受付18:00~ 例会18:30~21:15

【会 場】 柏崎商工会議所 大研修室

【服 装】 COOLBIZ(ジャケット・バッチ・ネームプレート・ノーネクタイ)

【お問い合わせ先】 指導力開発委員会 委員長 横田 典男 携帯090-1535-8731

 ご出席の有無に関しましては誠にお手数ながら6月26日(水)までにご返信願います。

※ディベートのテーマ・資料は一週間後を目途に配信をいたします。事前に学んでいただかなくてもディベートできる

設えになっておりますが、テーマについて肯定側・否定側の双方の立場に立ち事前に学んでいただけると

より良いディベートが出来ます。

                                                                  以上

 

【返信用】 FAX:0257-21-4348   E-mail:info@kashiwazaki-jc.or.jp

————————————————————————————————————————————-

  7月例会「真のリーダーに求められるプレゼンテーション術~プレゼンテーションスキルアップ講座」に

          出席  ・  欠席   します

  懇親会(船栄)に

          出席  ・  欠席   します

  氏名                        

————————————————————————————————————————————-

|閲覧数 713

まちしるべメンテナンス

日付:2013.6.17 投稿者:ishiguro.h

指導力開発委員会のチームBの方の石黒です。

岸さんのように面白い事は書けませんが先日の6月16日の「まちしるべ」メンテナンスの様子を記していきます。

「まちしるべ」を掃除、清掃するのが第一の目標ですが、委員会メンバーで青年会議所の先輩方が作った50基ある「まちしるべ」を再確認し再認識する大切な作業になります。

簡単に言いますと、たわしでごしごしする作業になります。

8時に集合し「かたがり松の京参り」を、参加委員会メンバー全員で清掃して2班に分かれました。

    

こちらのB班のメガネチームの横田、前澤、石黒、と大島さんの4名(そういや全員メガネ)ですが次に「北半田6地蔵」に向かいます。

    

場所のおかげでしょうかあまり汚れてませんでしたが皆でごしごししてます。

次は白竜公園隣のテニスコート脇の「白竜と義経」なんか凄く草生えているんですけど・・・。

    

これこそ、掃除のしがいがあるって感じです。頑張ればこんなに奇麗になりました。ただ、前日が雨だったせいか藪蚊が出ててあちこち刺される被害が出てしまいました。虫よけも必要ですね・・・。

奇麗になったので気分良く次に。比角のコミセン隣の児童公園「団子山」公園内の設置のせいか土汚れがけっこうありました。

    

最後に朝日が丘の「日本の精油の発祥の地」身近な場所ですがここで昔は精油が取れたなんてエネルギー資源の乏しい我が国ですが昔は未来への可能性を大きく感じることができたんだなとしみじみ。ただここでも藪蚊の被害が・・・。でもめげずに、ごしごし。

    

というわけで、まちしるべメンテナンス、指導力開発委員会が一番乗りで終わらせました!!委員会の皆さんお疲れさまでした。朝早くからいい汗かきました(^-^)

 

 

 

|閲覧数 1,019

まちしるべメンテナンス・・・

日付:2013.6.17 投稿者:kishi.t

指導力開発して委員会?の委員、岸です。

6月16日まちしるべメンテナンスに行ってきました。諸先輩方が情熱を注いで取り組んできたまちしるべ。

少々語弊はあるかと思いますが簡単に言いますとそのまちしるべの石碑を 

                  たわしで ごしごしする という作業です。

初めに国道252沿いにある かたがり松の京まいり のまちしるべを委員会総出!?でメンテナンス。 

このあと二班に分かれます

 

 

阿部さんチームは、神林さんと僕ちんでレッツゴー あとのメガネ置きチームは市内各所へ散らばりました。

次にやって来たのは 藤井堰と青山瀬兵衛のまちしるべ。 瀬兵衛さんの手によって平井の地は荒れた地から実りある地に生まれ変わったそうな。 こういう伝説を知ると胸がワクワクするぜ・・・。

と、熱くして周りが見えなかったのか気づいたらそのまちしるべは草がボーボー( ̄◇ ̄;) 早速作業にとりかかります。    

おかげでこんなにキレイになりました。ちなみに阿部さんが写っていませんが若手より動いていましたので。    

まだまだ行きます。 石口広宗と矢田城址。与三です。ここはアスファルトがされており、とてもキレイになっておりました。

ですが、 たわしでごしごししま~す(๑≧౪≦)てへぺろ

 

最後に藤井城址。地元民ですが、こんな近くに素敵すぎる場所があったなんて!

と興奮する僕ちんでしたが、作業は忘れません。 3人で一生懸命 ゴシゴシ 水をぶっかけ 雑草をむしります。

   

以上 阿部さんチームのまちしるべメンテナンス報告でした(ヾ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 1,026

今週末のえちゴン

日付:2013.6.14 投稿者:shimodama

えちゴンマネージャーです。

えちゴン、あっちにこっちに、遊びに行きます。

6月14日・・・えんま市@柏崎市えんま堂周辺
「ブルボンKZのクラブハウスにも遊びに行くゴン。」

6月15日・・・うまさぎっしり博@新潟市朱鷺メッセ
15:05~15:35ステージに登場します。
「えんま市とか鯛茶漬けとかのことみんなにお話ししてくるゴン。」

6月16日・・・えんま市→うまさぎっしり博
15:00~15:30ステージに登場します。

「みんな、えんま市&うま博に遊びにきてゴン。」

以上

|閲覧数 795

いよいよ明後日!魅力探検バスツアー!!

日付:2013.6.06 投稿者:sohmu

ふるさと再発見委員会の山本(大)です。

 

いよいよ目前に迫ってまいりました魅力探検バスツアー!

委員会の名前のとおり、ふるさとの魅力を再発見し、柏崎の子供たちにいま以上に柏崎を好きになってもらえるよう

委員会メンバー最後の仕上げに連日頑張っています!

 

・・・が、頑張ってるだけでもありません。

雪の降る時期から新緑の時期にかけて、メンバー自ら足を運んで、その魅力を十分に堪能してきました。

 

  

 

どこも自信をもってみなさんにご紹介できる素晴らしいところです!

委員長の雨乞いの儀式もあって、当日はいまのところ晴れの予報となっています。

みなさんぜひぜひ楽しみにしていてくださいね~♪

 

それでは、もう一つの目玉「水球」について、次は誰が紹介してくれるのかな~?

 

|閲覧数 747

あと一週間! もうすぐバスツアー!

日付:2013.6.01 投稿者:sohmu

ふるさと委員会 松崎(高柳好き)です。

21世紀になって結構経つというのに・・・われらのふるさとには時間が止まったような

風景があるんだなーと再発見した今日この頃です。

 

みなさん「魅力探検バスツアー」まであと一週間ですよ。

現在委員会では最終チェックやバスガイド研修の追い込み中。

もうちょっと待っててくださいね。

いいものがたくさん見られますよ。貴重な体験も出来るし・・・。

 

ということで、これから新人バスガイダー達の投稿が続きます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 576

高柳から贈り物

日付:2013.5.30 投稿者:shimodama

霜田です。

6月例会「みんなのまち魅力探検バスツアー」まで
あと9日。

ブログの輪、伸副委員長の前に。

高柳の方がなにやらお土産を用意してくれているみたいです・・・!

(親子の方向けなので、青年会議所メンバーの方はごめんなさい。)

うれしいですね~\(^o^)/ありがとうございます!

以上

 

|閲覧数 643
21 / 34« 先頭...10...1920212223...30...最後 »
このページの先頭へ戻る