Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 22)

一足お先に・・・ちょっと大人の「みんなのまち魅力探検バスツアー」

日付:2013.5.27 投稿者:shimodama

霜田です。

6月8日(土)は6月公開例会「みんなのまち 魅力探検バスツアー」です!
お子様はもちろん、おとなの方も楽しめて、気づきのある一日になるはずです。

「もっとまちを好きになって、もっと好きになれるまちにしよう!」
さて、このバスツアー担当の、ふるさと再発見委員会メンバーで、
一足お先に行先の一つである高柳町へ行ってきました。

寄り道もしながら・・・

ジンギスカンで有名な「澤田屋」。

私の連絡不備で昼食をとってきたメンバーが多数いた中で強行したものの、
とっても美味しくて人数分完食でした!

そして、もう一つ寄り道。
越後 門出和紙「高志の生紙工房」へ。

素敵な店先ですよね。

この後行く、荻ノ島かやぶきの里には、
こちらの和紙漉き職人の小林康生さんと、建築家の隈研吾さん(←長岡市のアオーレを設計した方ですね!)
とでリノベーションした、
「陽の楽屋」という素敵な茅葺の家があります。

必見です!

ここからはバスツアーの行先です。
当日に楽しみをとっておくため、チラ見せです。

「荻の島かやぶきの里」です。

昔話にでてきそうな素敵な風景ですが、実際ここには生活があります。
だからなおさら、温かみのある風景なんでしょうね。
当日には田植えも終わって、青々としているはずです。

お昼ご飯は「松尾神社」。

トトロに出てきそうな大木!
涼しい木陰を作ってくれていましたよ。

ブナの植林地へは

こんな吊り橋を渡っていきます。
結構、高いですし、結構、揺れます。

そしてブナ林。
見てください、この若草色!

なにより当日は、一生懸命にまちづくりに取り組んでいらっしゃる
素敵なゲストがバスに同乗して、お話して下さいます!

6月8日(土)まで、あと12日。

次は、伸副委員長、お願いします!

以上

 

 

 

|閲覧数 791

えちゴンの誕生日

日付:2013.4.27 投稿者:shimodama

えちゴンマネです。

みなさんにかわいがってもらって、
5月1日えちゴンは1歳になります。

おうちで静かにお祝いかな・・・と思っていたら。

5月4日(土)ほんちょうマルシェで、えちゴンのお誕生会をして頂けることに
なりそうです!
ありがとうございます!

詳細が発表されたら、ご報告します。
日が迫っていますが、もうしばらくお待ちくださいね。

以上

 

|閲覧数 705

桜満開にはちょっと早いんですけど。

日付:2013.4.10 投稿者:sohmu

去年・一昨年とホームページに携わって、総務の大変さは知っているんですけど

中々盛り上げるのに協力できないAべです。

今年は久しぶりの事業系委員会なんですけど、中々協力できずに窓際に追いやられそうです。

その証拠に誰にも振られないの・・・。なら勝手に投稿しちゃいます(笑)

で、何の委員会かって? LDです。

何の略かって? ロリータディスカッション・・・。

おいおい。なにを議論するんだい?って本気で思ってたり思わなかったり。

いやいや、Leadership Development 指導力開発委員会です。

桜の咲き始める何ともウキウキするこの季節にもってこいの委員会。

くじけてもクヨクヨせずに、常に前を見ている委員長。

そして、どーでもいいけど僕の座右の銘。「失敗してもやり抜けばそれは挫折ではない」

右往左往したけども、目標に向かって作る一つの形。

その一つが明日、形になります。少し早いけど花満開になります。

頑張れ委員長!負けるな委員長!

で、お前は何するんだって?

いや、僕は窓際でひっそりと・・・。いや、壁際かな?

 

 

|閲覧数 648

柏崎青年会議所 4月例会 コミニケーションセミナー

日付:2013.4.10 投稿者:ishiguro.h

指導力開発委員会の石黒です。

4月11日(木)つまり明日ですが、柏崎青年会議所指導力開発委員会

4月例会 コミニケーションセミナーが開かれます。

事前にハードル上げるようですが、私ども委員会も事前にセミナを受けたのですが、講師の高井千恵子さんの話非常に面白いですし、聞いてみて損はしないと思います。

何度も言いますが、明日4月11日(木)は商工会議所大研修室にGOしちゃってください!!!!

 

 

|閲覧数 787

4月公開例会のご案内です

日付:2013.4.08 投稿者:kishi.t

桑山幹事からだいぶ期間が空いてしまいました。申し訳ありません。 なんちゃって でお馴染みの岸です

 

さて、タイトルにある通り、4月例会のご案内です。

今年初の公開例会で、講師をお招きしまして、皆様のリーダーに必要なスキルを身につけよう! という講演会例会です。

以前、委員会メンバーで講師である 高井 千恵子 氏 と事前打ち合わせを致しました。その時の高井先生との濃密濃厚かつ甘く危険な3時間はJCに入会して非常に充実した3時間でした。とにかく、楽しかった!

人間は十人十色でいろいろな人間のタイプがあります。 この例会で皆様のスキルアップの向上と自分に合ったリーダー像を見つめ直していただけたら幸いです。

数多の講演会をこなした実績と、六本木ヒルズでオープン前にマナー講習をされた高井先生による素晴らしい公開例会は、4月11日 木曜日 18時受付開始でございます。 いつもより時間が早いですが御協力ください。

一点、注意点がございます。 公開例会ですので一般参加者の受付開始時間が18時30分からになります。JCメンバーの皆様は、一般参加者の方とぶつからないように注意してください。

また、一度欠席にされたものの、都合のつくような方がおられましたら是非 足をお運びください。

それでは!  石黒さん お願いします。

|閲覧数 899

4月公開例会にむけて・・・

日付:2013.3.29 投稿者:kuwayama.r

指導力開発委員会の桑山です。

今回の例会も司会をつとめさせていただきます!

以前行った司会は元気のない司会だったので、今回は元気よくつとめたいと思っています。

当日は失敗しないように頑張るので、皆様あたたかく見守ってください!!

次は・・・岸クンです!!

|閲覧数 754

4月例会準備、着々進行中・・・

日付:2013.3.26 投稿者:sohmu

こんにちは。指導力開発委員会・前澤です。

紆余曲折あった4月例会、一時期はどうなるかと思いましたが・・・現在は準備が着々と進行しております。

参加すれば得るものが多い例会になることは間違いありませんよ。

とはいえ、委員会メンバーで一番理解度が低いのが私のような感じなので、説得力がありませんが・・・

4月例会へのご参加をお待ちいたしております!お願い致します!!

メンバーの皆さまには、例会後の懇親会もご満足いただける内容になりますよ。多分。

次は、次こそは桑山幹事?かな?

|閲覧数 727

4月例会はスキルアップのチャンスです!

日付:2013.3.22 投稿者:sohmu

皆さん、こんにちは。

本日より始まりました指導力開発委員会のブログの輪。

4月例会まで委員会メンバー全員でブログの輪を繋ぎます。

第一回は、花粉症で目・鼻が大変な事になっている委員長のY田が担当します。

4月例会は、皆さんにとってスキルアップのチャンスです!

実際に講師の方との打合せを兼ね、セミナーを受けましたが気づかされることが多くありました。

相手に伝える事。相手の言った事を理解する事。

自分はどんな人間なのか。リーダーとして何が足りないのか。etc…

あまり書くと後の人が書くネタがなくなってしまうので内容についてはこの辺で。

メンバー全員がオススメするコミュニケーションスキルアップ講座です。

4月11日(木) 18:00~ 柏崎商工会議所 大研修室 にてお待ちしております。

次回は、K林副委員長の登場です。お楽しみに!

 

|閲覧数 668

本日はForum21合同例会(3月)開催日です!!

日付:2013.3.05 投稿者:kawai.y

皆様こんにちは! 本年度会員開発委員会委員長を務めております川合です。

早いものでもう3月ですね。 雪もだいぶ落ち着き、春も近そうです。

さて、先日から当委員会ブログの輪をスタートさせて、委員会全メンバーからブログアップして頂く事ができました。メンバーのみんなにはホント感謝です。ありがとうございます。

本日はいよいよForum21合同例会(3月)開催日です。第4エリアの5LoMメンバー約250人が集結し、各LoMの昨年度実施したまちづくり事業に関する活動報告やForum21が今年で発足から10周年という節目もあり、10周年の歩みを中心に進める内容になっております。入会の浅いメンバーには特に知っておいてもらいたい内容になっております。

また、今年度柏崎JCから輩出しております植木ブロック会長の公式エリア訪問を併せて行われ、ブロック協議会(日本JC、地区協議会含む)の方向性や各委員会の事業内容等も確認できる非常に重要な例会になっております。

合同例会終了後は、会場を移動しまして大交流会が開催されます。第4エリアの他LoMメンバーとの交流と親睦を大いに図っていただきたいと思います。(名刺は多めでお願いします。)

特に注目すべき見どころは、セレモニーで秋山副理事長が・ ・ ・、監事講評では高橋 潤監事が・ ・ ・、大交流会の締め挨拶では吉原理事長が。。。メンバーの皆様注目していて下さい。

本日は、天候も午後からは回復するみたいなので、大雪の心配はなさそうです。本日のForum21合同例会&大交流会、大変長丁場になりますが、当委員会メンバー全員で皆様からのお越しをお待ちしております。集合時間は17:00海浜公園駐車場ですので、年度末でお忙しいとは存じますが、時間厳守で集合の程よろしくお願い致します。それでは後ほど。

|閲覧数 680

いよいよです。

日付:2013.3.04 投稿者:miyazaki.t

明日は、三月合同例会です。申し遅れました宮崎です。

花粉の時期も少し早めにシーズンも迎え。柏崎青年会議所もいよいよトップシーズンに

入っていきます。皆様、まずは健康第一でいきましょう。

体あってのjcですから。明日は大いに盛り上がっていきましょう。

次にだれに回せばよいかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

|閲覧数 637
22 / 34« 先頭...10...2021222324...30...最後 »
このページの先頭へ戻る