Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 28)

親子の絆 サマースクールまで@3日

日付:2012.8.08 投稿者:sohmu

昨日は例会に多くの方に参加いただきありがとうございました。

参加された皆様には当日の流れを少しは理解していただけたでしょうか。
といいつつ私自身 仕事のためほとんど説明会に参加できなかったので
今日行われたリハについて書かせていただきます。

子どもの未来創造委員会では昨日の例会に引き続き本日もキャンプの準備でこども自然王国に行ってきました。
@3日ということで委員会メンバーみんなで最終確認を行っています。
 

当日の会場はこんな感じのイメージです。

8月11日 13:10よりこちらこども自然王国
『こどものしあわせ ~いわさきちひろが伝えたかったこと~』と題し
松本由理子氏による講演会があります。
こちらは予約なしで自由に参加できますので是非多くの方の来館をお待ちしております。

リハを終わらし 外にでると満天の星空を見ることが出来ました。
キャンプ当日はこの星空を見るだけでも価値があると思います。

最後に多くの皆様のご参加と事業へのご協力をお願いします。
そして、土日の天気が晴れることをみんなで祈ってください。

|閲覧数 906

本日例会です。

日付:2012.8.07 投稿者:sohmu

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日はいよいよ8月例会です。

子どもの未来創造委員会では高橋委員長の下、一丸となり準備を進めてまいりました。

本日の例会では8月事業であります” 親子の絆サマースクールinこども自然王国“について説明とご協力のお願いをさせていただきます。

 

キャンプの達人である高橋委員長(新婚旅行でキャンプをしたという伝説の男です)を始め委員会メンバーからキャンプのイロハを伝授しますので、必ずこれからのサバイバル時代を生き抜くための参考になる例会です。

多くの皆様のご参加と事業へのご協力をお願いします。

|閲覧数 844

キャンプだー!!!!

日付:2012.8.03 投稿者:yoshigoe.s

みなさま、こんばんは。

子どもの未来創造委員会 吉越です。

本日も委員会があるのですが、その前にブログアップをさせて頂きます。

 

さてさて、8月11日から12日は、何の日かご存知でしょうか??

そうです!!

「親子の絆サマースクール in こども自然王国」ですよ~。

 

ただいま、委員会メンバー奮闘中でございます。

今回のキャンプは、笑顔と感動、そして親子の絆を深めるような企画が満載です!!!

このHPにも案内があります。

柏崎市内のスーパーにも案内が張ってあります。

 

良く見てください!!

今回のキャンプには、とても素敵な講演会があります。

このHPを見ていらっしゃる皆様、心温まり、何か考えさせられる内容になっております。

キャンプに参加しない方々も、講演会には参加できますよ!!!!

ぜひ、8月11日(土)は、こども自然王国へお越しください。

お待ちしております。

 

ではでは、次のブログはどうしましょう??

次のブログも必見ですよ!!!

 

|閲覧数 955

職業講話in翔洋中等教育学校、総合高校

日付:2012.7.31 投稿者:sohmu

7月20日(金)翔洋中等教育学校、7月24日(火)総合高校に職業講話に行ってきました。

まずは翔洋には私と布施さん2人で行ってきました。

  

私のイメージは昔の商業の校舎というイメージがあったのですが改修されているせいか

大変綺麗な校舎で、エアコンも入っており最適な環境で子ども達に職業講話を行ってきました。

今までの中学校とちょっと雰囲気が違うのが、男女が非常に仲がいい学校でした。

布施さんからスタートですが、さすが何回も職業講話を経験しているだけあって最初から子ども達は興味津々

自分の仕事の話から子ども達へ職業について語り、巧みな映像を使う所はさすがです。

 

後半にはわかりやすく説得力ある語録で子ども達を魅了

特に上記にあるようなコメントを子ども達は真剣に聞いていました。

これ以外にも印象的だったのが「海外に目を向ける」と言った所などは私にはなかなか言えないなーと感じました

最後にスペシャル映像が流れ子ども達、また私もビックリでした。素晴らしい職業講話でした。

私はというとこんな素晴らしい職業講話の後でなかなかうまくいかず省略いたします。

 

次は総合高校に石黒君と霜田さん2人が講師で行ってきました。他団体でケンブリッジ様も呼ばれて3人講話でした。

石黒君は2回目、霜田さんは初ということで緊張の中、講演してきました。

  

総合高校は体育館での講演という事でとにかく暑い!風もなくじっとしているだけで汗が出てくるような

環境で子ども達にとっても暑さでちゃんと聞いてもらえるのかな?というくらいの暑さでした。

3人とも持ち時間30分という事で最初はケンブリッジ黒坂様から講演が始まりました。

きっちり30分講演があり、介護の話から子ども達へ仕事についての心構えなど講話し

2番手で霜田さん登場になりました。

  

学生時代の話から東京での社会人時代の話など今までの経験談を講話し、今の会社の話題へ

  

ここで小道具が登場。会社で作っている品物を生徒に見せながら、物づくりの楽しさを一生懸命伝えます

後半はwill(したい)can(出来る)must(すべき)この単語を用いてわかりやすく説明

最後に自分の好きな言葉を子ども達に説明して終了。子ども達は真剣に聞いて何かを感じたハズです。

 

次に3番手で石黒くん登場

  

緊張気味と暑さで始まる前から汗びっしょりの石黒くん。大きな声でわかりやすく説明

働くことのやりがい、厳しさ、喜びを子ども達に説明

仕事のポイントもわかりやすく説明

この中で私が印象的だったのが「先輩を超えること」と言ってたところです。

仕事を始めた頃、先輩を超える為に一生懸命努力し料理人として一人前になる過程を説明

私も仕事を始めた時や仕事を覚えていくうちに先輩 に負けないようにというのを思い出しました。

石黒くんも小道具を用い子ども達にわかりやすく説明し、予定よりも若干早めでしたが終了しました。

どこの学生もみな真剣に講師の話を聞き、きちんとメモを取っていました。

その真剣さに私達も見習う所が多々あり、職業講話は私達にも初心を忘れないようにする良い機会ではないでしょうか

 

それと8月例会、事業に向けて子どもの未来創造委員会のブログを回していきたいと思います

次は副委員長にしようかな?8月事業のPRよろしく

 

|閲覧数 1,310

「えちゴン」活動報告 7月中旬編

日付:2012.7.23 投稿者:sohmu

7月上旬編からの続きです。ここ10日間、えちゴンかなり頑張りました!

7月13日(金) 西山ふるさと館で幼稚園児達とふれあい
えちゴン
紙芝居を見に来た園児のお出迎えと終了後の記念撮影に参加しました。

7月14日(土) どんGALA!祭り前夜祭に鳴子を持って登場!
えちゴンえちゴン
チームの一員として踊りきりました。チームの子どもたちもお面を付けてくれています。

7月15日(日)、16日(月・祝) ナナイロハートプロジェクトのステージに登場!
えちゴン
仮面ライダーフォーゼショーを待つ多くのちびっこを相手に盛り上げました。
えちゴン
翌日16日はステージ後に、アルフォーレの劇場広場で開催されていた「ありがとうの日×ココロトモス」を覗きに来ました。

7月18日(水)、えちゴンが柏崎警察署の一日署長となり、子どもたちとドライバーに安全運転を呼びかけました。えちゴンのお面も作ってくれました。
えちゴンえちゴン
「夏の交通事故防止運動」は7月22日~31日となっております。皆様も安全運転を心がけてください。
えちゴンえちゴン

7月19日(木)はHARD OFF ECOスタジアム新潟で開催されたプロ野球フレッシュオールスターゲームに登場しました!
えちゴンえちゴン
キャップにリストバンド、そしてバット(金棒)というスタイルで登場しました。
えちゴンえちゴン
レルヒさん、ごずっちょ、けんけんずといった県内のマスコットたちと参戦。えちゴンは柏崎のPR(鯛茶漬けや水球など)を行ないました。
えちゴンえちゴン
試合開始前にはアナウンスの中、球場内に登場し、12球団のマスコットとともに球場を盛り上げました。

7月21日(土)は柏崎市佐藤池野球場で開催されたアルビレックスBC公式戦に登場!
えちゴンえちゴン
法務局からの依頼で「一日人権擁護委員」として参加しました。
新潟アルビレックスBCマスコットキャラクターのアルファくん、人KENまもるくん、あゆみちゃんとともに球場を盛り上げました。
えちゴン
集合写真には高津監督がいらっしゃいます!

今週はぎおん祭りですね!さて・・・

|閲覧数 1,364

いよいよ明後日は「柏崎神輿」

日付:2012.7.23 投稿者:aoki.k

いよいよ明後日は「柏崎神輿」です。 

7月20日に柏崎青年会議所55周年記念、柏崎神輿の練習へ行ってきました。

一般参加者も含め60名を超す皆さまから参加して頂きました。

 

木頭の阿武委員長をはじめ一丸となり士気を高めています。

こんな時代だからこそ柏崎青年会議所がシケタ神輿の担ぎ方をしたらダメでしょ。

神輿を担ぐ美学こそわかりませんが、祭りは派手に行きましょう!

 

みんなで「絆」の力で活気にあふれた神輿を担ぎ、

ぎおん柏崎まつりたる仁和賀、柏崎刈羽地域を盛り上げていきましょう!

 

神輿って良いですよね。心の中のモヤモヤを出してくれてスッキリする。

柏崎青年会議所55周年の神輿を担げるのは一生に一度です。

担げなくても良いと思います。

そこに居合わせる事で「気」を共有しましょう!

担ぐ神輿がある事と担げる身体がある事に感謝し、精一杯担いでみたいと思います。

 

|閲覧数 1,510

お祭りモード突入

日付:2012.7.19 投稿者:anno.i

おつかれさまです。

お祭りワッショーイ、55周年事業実行委員長の阿武です。

ようやく梅雨も明け、来週も天気はずっと良いみたいです。

私自身も昨日、黒ひげ海賊団船長に似ている方のお店で

髪を短髪にしてお祭りモード突入です。

明日7/20の最終神輿練習、練習後の決起大会inまぐろや、

そして来週から7/24の民謡流し、7/25のたる仁和賀、

7/26の柏崎花火大会と3日間ぎおん柏崎まつりが始まります。

7/25は神輿終了後、大懇親会もありますので参加夜露死苦。

|閲覧数 938

「えちゴン」活動報告 7月上旬編

日付:2012.7.11 投稿者:sohmu

越後柏崎PRキャラクター「えちゴン」の活動報告です。

まずは6月30日、柏崎市総合福祉センターで開催されたわいわいがやがやフェスティバルに参加。
えちゴンえちゴン
多くの子ども達にお会い出来ました。
えちゴンえちゴン

夕方は市民プラザに移動して、ロンドン五輪セーリング日本代表の富沢慎選手激励会にサプライズ登場。
えちゴンえちゴン
頭には日本とイギリスの国旗、背中にはみんなの応援メッセージ入りの日本国旗をマントに登場しました。
えちゴンえちゴン
富沢慎選手に応援メッセージ入りの日本国旗と金メダルをお渡ししました。

7月1日は、アオーレ長岡で開催された新潟ブロックの事業「We LOVE NIIGATA 体験型郷土博」のゆるキャラステージに登場しました。
えちゴンえちゴン
盛り上がったゆるキャラステージの直後に下村会長のご挨拶・・・。なかなかシュール!
えちゴンえちゴン
柏崎からは綾子舞を出展致しました。大量のパネルと映像で魅力を伝えています。

7月7日、8日は柏崎アクアパークで開催された水球ジュニアオリンピック北信越予選を応援に。
えちゴンえちゴン
水球バージョンが初登場となりました。
えちゴンえちゴン
小学生チームの監督をした当委員会渡辺副委員長もお疲れさまでした。
えちゴンは階段の昇り降りと(リアル)鬼ごっこという体力の限界にチャレンジするアトラクションで子ども達を盛り上げていました。

7月5日号の広報かしわざきに全日本ライフセービング種目別選手権大会の様子が載ってました。
一緒に全戸配布されたOKI NET PRESSに「えちゴン」のことが掲載されています。
UX新潟テレビ21で現在放送中のTeamECOの節電フィラーにえちゴンが登場しています。

さて、今週末からはえちゴンの登場ラッシュです!
7月13日(金)午前中 西山ふるさと館で幼稚園児達とふれあい
7月14日(土)どんGALA!祭り前夜祭
7月15日(日)、16日(月・祝) みなとまち海浜公園で開催される7.16ハートプロジェクト
7月18日(水)「夏の交通事故防止運動」のキャンペーンでえちゴンが柏崎警察署の一日署長
7月19日(木)HARD OFF ECOスタジアム新潟で開催されるプロ野球フレッシュオールスターゲームに登場!
7月21日(土)は柏崎市佐藤池野球場で開催されるアルビレックスBC公式戦に登場!
ご協力、ご声援よろしくお願い致します。

|閲覧数 1,717

職業講話in第三中学校

日付:2012.6.30 投稿者:sohmu

子どもの未来創造委員会 高橋明です。今回は私が報告させてもらいます。

先日の27日(水)に柏崎市立第三中学校に職業講話に行ってきました。

講師は中村貴広、吉越俊一、松崎真哉の3名、撮影の私含め4名で三中に行ってきました。

お出迎えの掲示物があり、先生に誘導されながら校長室に入り、緊張気味の3名でした。

学校側の依頼で今回は各クラス(3クラス)に1名ずつ、計45分の授業時間が講演時間となり

他の職業講話よりは多くお話が出来るということでした。

2年1組担当は中村貴広君

中村君は最初からかなり緊張気味とのことで、あまりの緊張で厳しい表情の中村君。

上着を脱いでまず生徒に「何の職業になりたいですか?」と質問。以外と公務員などもあり、

時代背景もあるなーと感じながら、子ども達に質問したり、自分の体験をもとに説明する中村君

小道具も沢山用意し、「かけや」まで用意し説明。(※かけや:知りたい人は建設業に聞いてください。)

尺寸法を覚えるまでの大変さを説明。私も同じだった。ちなみに5尺5寸が私の身長です。

最後の方では仕事へのやりがい、お客様との感謝、何の為に仕事をしているかを生徒にわかりやすく

説明してきました。生徒も講話の後では小道具に興味を持ち、建築や大工に興味を持つ子もいました。

2年2組担当は松崎真哉君

 

自己紹介から始まり、青年会議所から来ましたと説明。

黒板を中心にいろいろ書いて説明。その姿は本物の先生みたい。

まずは入社した頃の話題、会社と似ているもの、仕事の雰囲気を3つ項目あげ

子ども達に説明。その後、約束は守る、守っていく事など約束事の大切さを説明したり

ちょっと子ども達には難しい事もあったかもしれませんが熱く語ってきました。

印象的だったのが、「仕事の時は違う自分になれる。」と言ってたとこかな

実は2年連続の三中講話でして、昨年うまくしゃべれなかったから今回リベンジ参戦

昨年は見てませんが子ども達には十分想いは伝わったと思います。来年もぜひ!

2年3組担当は吉越俊一君

吉越くんも初講話で緊張気味。昨夜は2時までパワーポイント作成お疲れ様です。

 

PPを使用したのは今回は吉越君のみでした。その映像をもとに生徒に説明

若干普段より声が小さかった感じは緊張してたせいかな?

消火器の点検の重要さや普段の職業、また消防団なの職業についても説明

生徒の何人かは消防署に職場体験に行くそうで興味持って聞いていました。

消防設備士などの免許の事や、自分が何故この職業についたかなどを説明。

職場体験に向け、「わからないことは聞こう。自分の事を相手に伝える」など

わかりやすく説明してきました。反省点はもう少し子ども達に質問や

声のトーンなど伝わるような喋りが出来たら良かったかな。副委員長には厳しい私

以上3名一生懸命子ども達に講話をしてきました。今になってあの時こう話が

出来ればもっとと思っている所もあるかもですが良い経験が出来たのでは?

ちなみに今回私が一番気になったのが、隣の教室から先生の授業が聞こえてきたのですが、いかにも社会で

「ハワイに突撃したけど電報が~」「米国は日本は卑怯だと~」「リメンバーパールハーバー」

など先生が大きな声で授業しているのが気になり、今の中学生にどういうふうに教えているか

気になった。まあどうでもいい話でした。

次は7月24日に総合高校に職業講話に行ってきます。総合高校は女性が8割だそうです。

その講師2名はもう決まっているのですが、9月に再度、総合高校で職業講話の依頼あります。

ぜひ女子高生の前で講話したい方はぜひ私までご連絡下さい。飲食店、サービス業の方希望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 1,767

まちしるべメンテナンス報告 絶景!

日付:2012.6.30 投稿者:sohmu

環境エネルギー委員会 松崎です。

まちしるべメンテナンスを完了しましたので報告します。

 

担当場所は・・・

 2.番神山政三郎 
 3.鬼穴(鯨波)
 4.松田伝十郎生誕地(米山町)
14.水源の里谷根(谷根)
25.松平定信とお台場(青海川レストランシーガル)
35.弘法大師の茶の池(中浜)
50.米山の伝説(米山 登山口)               でした。

 米山は登山客で渋滞でした。

 

谷根は標高も高く絶景! 周囲に何もない自然の中に、まちしるべドーーーーン!!

 

海沿いのまちしるべも掃除。。。。これも景色は最高。

 

意外に見つけにくい中浜の弘法大師の茶の池

住宅に囲まれた公園の花壇の中にありました。

                                西川さんによる仕上げのお清め水で終了!

 

子どもたちがまちしるべを見て回るとは聞いていますが、景色も楽しめることが分かりました。

そして沢山の人に見てもらいたいと改めて実感しました。

多少文字が見づらいものもありましたが、概ね良好。以上、報告を終わります。

 

 

|閲覧数 1,070
このページの先頭へ戻る