Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 30)

ビーチクリーン(お願い)と十日町55周年(報告)

日付:2012.5.23 投稿者:sohmu

お世話になっております。環境エネルギー委員会の松崎です。

 

まずは、27日(日)のビーチクリーンのお願いから。

昨日の拡大委員会に参加頂いた皆さんありがとうございました。

何度も経験されている皆さんですので、話も早くて、終わりも早くて、いいのかな?みたいな...

ともかく当日はよろしくお願いします!

あと・・・皆さんにお願いしたいのは動員です。

ご家族、お子様、会社の皆さん、友人知人...是非ともお声がけ下さい。これが最大のお願いです。m(__)m

委員会としても最後まで声掛けを進めます。

 

そして

20日(日)は十日町55周年の担当をし、やむなく欠席になった方もいましたが、総勢18名が出席してきました。

当LOMと同じ55周年、今年の周年行事6LOMのうちの3番目です。

 

結婚式みたいな集合写真です

 

十日町JC山田剛理事長の挨拶で開始

一見、何の場面かわからないと思いますが、歴代十日町(過去5年)理事長への感謝状贈呈の様子。

十日町JCは全員着物です。

このあと、記念講演。明治大学教授でテレビでお馴染みの「齋藤孝氏」が講師でした。

諸般の事情により、画像はありませんm(__)m

 

その後、場所を替えて祝賀会

 

こんな感じで祝賀会でやっております。非常に楽しく過ごしました。

十日町JCの皆様、この度はおめでとうございました。

今後共よろしくお願い致します。

 

以上、報告を終わります。

|閲覧数 858

明日はわんぱく相撲柏崎場所開催日!

日付:2012.5.11 投稿者:sohmu

あきら委員長に続く最後の締め!?は私、担当室長まじまから告知させて頂きます。

さて、いよいよわんぱく相撲柏崎場所が明日に迫ってきました。

ここまでくるには長い道のりでしたね。ねぇ、あきら委員長?

予定者段階から教育の事業委員会ということで最初から決めていたわんぱく相撲の開催。

非常にお世話になった多数の相撲関係者の皆様。特に西山町田澤の皆様、新潟県相撲連盟の皆様。

審判員免許取得のためにわざわざ1泊2日で出かけて遊んできた、いや違った、勉強してきた両国国技館。

全6カ所の小学校訪問練習会では、委員会メンバーのみんなが平日の多忙なところ昼間に時間をつくってお邪魔したあの頃。

土俵マットを何度も何度も出し入れして自宅玄関のカギをかけ忘れるくらい夢中になって汗をかいて準備をしたあの頃。

まだまだ沢山ある苦労ばなし・・・

でもでも、練習会で子どもたちの喜ぶ笑顔、夢中になって相撲もっとやりたい、止めたくない大声援を聞いたら、そんなの忘れてこれは絶対成功させてやる!頑張らなければならない!って気持ちが湧き上がってきましたね。

相撲をやりたい子どもたちが多数いる!これが一番嬉しいですね!ついでに礼儀と思いやりの心まで学べてしまう素晴らしい大会事業です。

大会当日は、子どもたちの元気溢れる挨拶で会場内が盛り上がることを願っています。是非とも多くの皆様から会場に足を運んで頂き、未来を担う「わんぱくかしわざきっこ」にあたたかいご声援を宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 867

FMピッカラ11日(金)AM11:20頃~

日付:2012.5.10 投稿者:sohmu

このブログは初めて。どうやってフォントや大きさ変えるのだろう?わからん。

現在、わんぱく相撲の対戦表を作成したり、準備に追われ毎日パニック状態です。

委員長が書かないと室長が書けないので慌ててブログupしてます。

本当は写真とかいろいろ載せたいのですが、時間がない(わからない)ので文章だけでごめなさい。

まずは11日(金)11:20頃からFMピッカラにてわんぱく相撲柏崎場所のお話?があります。

小学校の放送室よりさらに狭い所で畔屋2人で熱く語ってきましたので聞きたい人は聞いてみて下さい!

5月例会わんぱく相撲柏崎場所 あと二日。子ども達には練習した成果をはっきしてもらいたいです。

現在65名の参加予定です。新津JCと同じ数。正直、ここまで小学生を集めることは無理と思ってた。

小学校を全校まわり、なかなか厳しかったのですが、ある1校の校長先生から

「地元の人が頑張ってるから協力します」 と言われすごく感謝したことを覚えてます。さすが我が母校の校長先生

それがきっかけとなり、複数の小学校に練習会に行き、楽しんできたのは今までのメンバーがブログした通りです。

西山町の田沢の人達も凄く協力的であのマットがなかったらここまで動員は無理でした。ほんといい人ばかりで

おとといも会って人数65名といったら「ごーぎだのー」といってた。

小学校、先生、地域の方、相撲連盟様などいろんな人達の協力があり、ここまで来たのかなと実感してます。

当日は子ども達の元気な姿を見て感じてもらえればと思います。ちゃんこ鍋もあります。ぜひお椀と箸忘れずに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 814

わんぱく相撲 ちゃんこ鍋編

日付:2012.5.10 投稿者:sohmu

こんばんは、子どもの未来創造委員会の佐藤(効果大部屋所属)です。

 昨日は、わんぱく相撲のリハを行いました。

 まずは、わんぱく相撲のあとの楽しみである、「ちゃんこ鍋」が

いしと部屋の力士により振舞われました。

これが塩ベースの味付けに肉と野菜の出汁が良く出ていて美味い!

当日は、期待大です。

 

その後、リハ開始!!


何のリハかは写真からは不明ですが、真剣です。

監事、当日もよろしくお願いします。

委員長は密かに全国大会出場を狙っているのでは??

 

いよいよ、わんぱく相撲の気運が高まってきました。天候も

味方してくれそうです。でも、本当に全国へ行ったらすごいね。

 

次はいよいよ大御所登場!!

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 810

出張わんぱく相撲ファイナルin二田小学校

日付:2012.5.08 投稿者:nakamura.t

 

 

最初のお手本すもうは応援に来てくれた、酒井専務と荒川委員長です。

酒井専務はJCIポロシャツで登場。

みなさん、土曜日までに事務局でJCIポロシャツを取りに行ってくださいね。

専務の大技がさく裂しました。

そんな大一番で小学生のハートに火が付き、好勝負が続きました。

先生もカメラ片手に熱戦をパシャリ。

初めは少なかった子どもたちも次第に集まり、

応援も盛り上がります!

そしてどこの学校でも大盛り上がり先生対決!

最後は今回のワンパクすもうの趣旨でもある、礼節で締めてまいりました。

この出張すもうキャラバンでの盛り上がりを越える柏崎場所を目指したいと思います。

まだまだ、参加者は募集していますので、ご応募よろしくお願いします。

中村 - 森 - 中村と続きました、こども委員会ブログ、続いては。。。

|閲覧数 985

わんぱく相撲in内郷小学校

日付:2012.5.03 投稿者:mori.k

もう飽きたとは思いますが4度目の登場。子どもの未来創造委員会の森です。

今日は西山町の内郷小学校さんにおじゃましてきました。

先生のお声掛けで30名くらい来てくれました。

ここはなんと小学生にして180㎝級の子がいるんです!!

この大きさは尋常じゃない・・・遠近感が狂います・・・。

この地域は奉納相撲があるのでみんな様になってます。

まわしもつけて更に気合十分!!

どんどん練習は進み、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

しかし終了後、先生が延長で練習開始!!

気合入って指導にも熱が入ります。

そして先生自らも指導します!!

相撲が浸透している地域の意地にかけてメダルを本気で取りにきてます!!

いよいよ本番が楽しみになってきましたね。

いろんな見どころ満載の本番は5月12日(土)です。

皆さん今からでも遅くないので、ぜひ参加&見に来てくださいね。

次は7日(月)に同じく西山町の二田小学校さんにおじゃまします。

次のブログは・・・そろそろ輪にしないとね。

|閲覧数 1,568

わんぱく相撲in槙原小学校

日付:2012.4.27 投稿者:mori.k

三度登場!!子どもの未来創造委員会の森です!!

今日は槙原小学校さんにおじゃましてきました。

今日は最初は60人くらいが集まってくれて、早速まわしをつけたがる子どもが集まってきました。

練習会を開始すると子どもたちのテンションが急上昇!!

しょっぱなからの好試合に歓声が沸きあがり、子どもたちが更に集まってきます。

いつの間にか応援団が出現!!

今回は足を取る子どもや八艘飛びをする子どもが現れましたが、まさか出るとは思わず写真が撮れなかったのが残念です・・・。

この大きな4年生の子と先生の対決は見どころでした。

気合十分!!形も様になってる!!見合って見合って~・・・はっけよい!!

子どもが足を取った!!渡し込み狙いだ!!(決まり手で調べてみてね)

土俵際まで追い詰める!!・・・が、先生の面目躍如!!持ち上げて土俵の外へ。

先生、どうだとばかりの仁王立ち!!

他の子たちも負けてはいません!!

みんなふざけることなく真剣勝負!!良い試合ばかりです。

もちろん順番待ちの列ができます。

先ほど先生と好試合をした大きな子に小さな子が立ち向かいます!!

最後まで諦めず、粘り、やっとのことで勝負がついて大きな子もこの表情。

体格に大きな差があっても最後まで諦めず戦う姿勢には大人の私たちも感服しました。

3日間続いた練習会のどれも素晴らしい試合ばかり。

5月12日の本番が楽しみです。

もちろんまだ練習会はありますよ~。私たち大人も学べるものがたくさん。

是非見に来てくださいね。

いい加減私のブログにも飽きたことでしょうから次こそは違う人。

次のブログは・・・。

|閲覧数 1,309

わんぱく相撲in剣野小学校

日付:2012.4.25 投稿者:mori.k

またしても子どもの未来創造委員会の森です。

今日は剣野小学校さんにおじゃましました。

今回は生徒数も多いことから総勢100名くらい来てくれました。

まだ始まってもいないのにこの騒ぎ!!

土俵を見ただけでこの興奮具合とは・・・。

子どもたちにとっては新鮮で興味をそそるんですねぇ。

なんとか落ち着かせ、説明後に早速練習開始。

なかなかの好試合の連続にまたもやプロレス会場のような盛り上がり。

マットを叩く音や歓声で、写真では伝えられないのが非常に残念です・・・。

いつの間にか順番待ちの列ができてました。

待ってる間も他の子どもの試合に釘付けです。

写真を撮ってる間に、こんな小さな女の子が「私もやってみたい」なんて声を掛けてきました。

普段街中で大人の女性にも声を掛けられないのに、相撲の魅力ってすごいです・・・。

あっという間に時間が過ぎ終了となりましたが、みんなが戻る中でもまだ数人の子どもが対戦してました。

ほんとに子どもの元気と興味は底知れません。

明日は槇原小学校さんにおじゃまします。

次のブログは・・・。

|閲覧数 1,355

わんぱく相撲in鯨波小学校

日付:2012.4.24 投稿者:mori.k

オリンピックの年に活動する、子どもの未来創造委員会の森です。

今日は鯨波小学校さんに行ってきました。

総勢50名くらい集まって、開始早々まわしをつけたがる子が急増です。

最初から好試合が続出!!

それにつれて子どもたちのテンションがどんどん上がる上がる。

いつの間にか子どもたちが土俵を取り囲み、次々に好試合が繰り広げられました。

どんどん子どもたちの意欲が高まって積極的です。

そして最後に先生同士の対決で子どもたちのテンションはMAXに!!

まるでプロレスの会場のように地面を叩く音や歓声が異常な盛り上がりを見せます。

綺麗に投げが決まったところで時間になり終了。

5月12日(土)のわんぱく相撲の告知を改めてしたところ、申込用紙を取りに来る子どもたちが多数駆け寄ってきました。

今までで一番楽なビラ配りをさせていただきました。

時間が終わっても子どもたちの興奮は治まらず・・・う~ん、よくわからん絵です・・・。

でも、子どもたちの笑顔が先生たちや周りを笑顔にしていく。

これだけでもすごく価値のある企画だと感じました。

規模の大きい小さいに関わらず、こどもたちが元気な姿を見せることが大事ですよね。

明日は剣野小学校さんにおじゃまします。

次のブログは・・・

|閲覧数 1,270

わんぱく相撲練習会

日付:2012.4.23 投稿者:aoki.k

わんぱく相撲大会柏崎場所合同練習会に行ってきました。

じぃーちゃんとばぁーちゃんにテレビのチャンネルを取られ

千代の富士を語られた事を思い出しました。理解できなかった :lol:

あと小学校の時に地区の相撲大会に出場したな~。あーなつかしい。

眠るまで試合の感覚が残って眠れなかった :lol:

最後にお菓子貰えるんだけど、お菓子の思い出は残らないですよね。

さてルールですがカワイイお顔を殴ってはいけません。

 

 

 

 

 蹴ってもいけません。ピンタもダメですよ。髪をむしってもダメでしょ!!!

 

 

 

マジギレ(ヘッドロック?ネックロック?)

もダメですよ~ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オヤジと相撲ってなんかいいな。

今しかできないんだよね。

写真載せきれないやっ :-D

 

 

 

 

 

なんでも経験する事は良い事ですね。必ず思い出になるはずです。

 

|閲覧数 1,531
このページの先頭へ戻る