Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 31)

水球アクアクラブの合同練習会

日付:2012.4.23 投稿者:shimodama

霜田です。

個人的にですが、
アクアクラブの合同練習会を見学させて頂きました!

アクアクラブとは柏崎の小、中、高校生の水球クラブです。

この練習会ではブルボンKZの選手が指導にあたっています。
なんて素晴らしい環境!!
巨人の選手と同じ場所で練習して、指導が受けれるっていうのと
同じことですよね!


仲村選手。
カメラを向けたら慌てて仁王立ちをしだしましたが、
それまでは小学生の初心者の子たちに分りやすく、楽しく、指導していました★


赤いガウンが素敵なこの方、
渡辺豊コーチ!
熱血指導から水球に対する思いがヒシヒシと伝わります。

今後ますますアクアクラブの裾野が拡大し、強化されて、
ゆくゆくはブルボンKZの繁栄、そして日本水球界の繁栄!に繋がっていく、
その現場を見た気がしました!!

シーズンに入り、これからブルボンKZやアクアクラブの色々な試合が行われます。
みんなで見に行きましょ~!

|閲覧数 1,219

無邪気な熱気に包まれて

日付:2012.4.22 投稿者:nakamura.t

佐藤さんからブログの輪を受け継ぎました。

こども委員会の中村です。

1日遅くなってしまいましたが、昨日は武道館で来たる5月12日(土)の相撲大会の練習会が行われました。

市内の小学生が総勢、20名近く集合してくれました。

まずはみんなで準備運動。

すもうの基本的な土俵への入り方、蹲踞(そんきょ)の姿勢を教わり、土俵を使って練習です。

そして、実際の「まわし」を締めてみます。

親御さんのみなさんも、なかなか見れない「まわし」姿を写メで記念撮影をしたりして。

そして、まわしをつけて、いざ勝負です。

練習とは、名勝負が繰り広げられました。

こどもに負けずと、明委員長と田村副委員長の下剋上対決も盛り上がりました。

予想以上の熱気に包まれた、武道館。

明日の23日も武道館で練習会が行われます。

お時間のある方はぜひ、ご参加ください。

また、相撲参加希望の小学生も5月2日まで募集しています。

我こそはという方、ご近所にお子さんがいらっしゃる方、奮って参加お待ちしています。

5月12日(土)、武道館で名勝負を見届けていただきたいと思います。

こども委員会、続いてのブログの輪は。。。

 

|閲覧数 1,087

桜 さくら サクラ SAKURA

日付:2012.4.20 投稿者:anno.i

桜咲いてくれて良かったです。

55周年記念植樹セレモニーは悪天候で

中止になってしまいましたが、この桜を

見るたびに、メンバーのチーム力に助けら

れたことを思い出します。

最近年とったせいか、目頭が熱くなるなぁ。

メンバーのみんな、ありがとうございます。

おかげさまで、少しずつ成長し始めています。

花見まつりはいつかやっちゃうけーあい?

|閲覧数 1,059

わんぱく相撲in北鯖石小学校

日付:2012.4.18 投稿者:sohmu

4月例会も終わり いよいよ5月公開例会 わんぱく相撲 柏崎場所

       5月12日に開催されます。

それにともなってこどもの未来創造委員会では希望する小学校に訪問練習会を開催しております。

今日はその第一回目 北鯖石小学校に学校の昼休みの時間を利用して行ってきした。
本番同様の土俵を用意して待っていると 本当に多くのこどもたちが参加してくれました。

 

気合いをいれてふんどしをしめた高橋明委員長から 土俵に入るときに礼をして終わったらお互いに礼をしてもどる
武道の礼儀についての話が行われ、その後禁止事項の説明
そして実際にこどもたちに相撲を体験してもらいました。

 

こどもたちは相撲を楽しんでくれるのかと心配していましたが、実際練習が始まると次から次へと
土俵にあがり「はっけよい!」のかけ声で白熱した相撲の練習がおこなわれました。
高学年のこどもたちから始まり 低学年へと 男の子だけでなく女の子も相撲を楽しみました。

 

最後には 先生と田村副委員長との 取り組みが行われました。どちらが勝ったかは本人聞いて下さい。
また「実際にまわしをつけたい人!!」と聞いたところ何人かのこどもたちが手を上げ実際にまわしをつけて
練習をおこないました。短い時間でしたがこどもたちに相撲の楽しさを味わってもらえたと思います。

今後の練習予定ですが
4月21日(土) 10:00~ 場所 武道館
4月23日(月) 19:00~ 場所 武道館

で予定しております。
多くのこどもたち そして青年会議所メンバーの参加をお待ちしております。

|閲覧数 1,561

わんぱく相撲 審判員講習会

日付:2012.4.16 投稿者:yoshigoe.s

皆様、こんにちは

子どもの未来創造委員会 吉越です。

4月7日(土)に両国国技館で実施された「わんぱく相撲 審判員講習会」について、ご報告いたします。

当日は、講習を4名で受けてまいりました。

(東京へは4名で行ったわけではございません。詳しくは別のツールをご活用いただきまして、ご確認ください。)

 

では、ご報告。

当日は、我らがM室長の車に計5名乗り込み、いざ出発!!

朝は7時に柏崎を出発したのですが、4月なのに雪!!!

高速道路では除雪車も出動、3台くらい車がかわいそうな姿になっていました・・・。

M室長の運転で行きましたが、危うく前の車にぶつかる!!

・・・な場面があり、ドライバーの運転しやすい環境を意識しながら、いざ両国へ!

 

そして到着。

 

講習会場。よく見ると、「相撲教習所」と書いてあります。そして、!!!

 

会場内には、このような練習場所もあり、実際に相撲を取る場面もあるかと思いましたが・・・

このような雰囲気の講習会場で、座学の講習でした。(約3時間)

講習内容としては、テキストを見ながら、

「禁じ手」「勝敗の判断のやり方」「LOM大会実施の際の注意点」

などを講師の方より講義していただき、その後は「まわしの着け方」を教えていただきました。

当日は、我々も小学生にまわしをつけてもらわなければなりません。

4名全員が マスターして帰ってきました!

 

そして、講習終了!

修了証を受け取るT委員長。

これが修了証です。

以上が、講習会のご報告となります。

(ちょっと写真が少なかったです。すみません。)

 

さてさて、いよいよ5月12日(土)に、「わんぱく相撲 柏崎場所」が開催となります。

我々「子どもの未来創造委員会」も、今は練習会と動員について活動している最中です。

以後、このブログでも委員会メンバーが「わんぱく相撲 柏崎場所」にかける思いを書かせていただきますので、

ぜひ見てくださいませ!!!

 

次はだれにお願いしようかな・・・・・・?

 

 

 

 

 

|閲覧数 1,412

★要確認★サッカー大会の最終連絡

日付:2012.4.13 投稿者:shimodama

会員コミュニケーション委員会の霜田です。

明後日4月15日(日)は新潟ブロック協議会サッカー大会が開催されます。
【7時00分 夕日のドーム集合】

練習の成果を存分に発揮し、
春の日差しの下、会場となる長岡陸上競技場を駆け回りましょう!
不参加になっている方でも、当日参加お待ちしております。

やっぱり外で体を動かすっていいですよね。
昨日の例会で「子供は外で遊ばせたほうが頭がよくなるby養老孟司」という話がありましたが、
大人も確実に心身共に巡りが良くなりますもんね!

不明な点がありましたら、当委員会までお問い合わせください。

では、1点と言わず、優勝目指してがんばりましょう!!

|閲覧数 817

いよいよ今日です

日付:2012.4.12 投稿者:sohmu

おはようございます。室長Yです。

今日はいよいよ4月例会です!

M委員長を先頭に委員会メンバーが一丸となってあたります。

いや~ここまで本当に長い道のりでした。でも時間をかけた分、内容にメンバーの想いがたくさん詰まってます。

8人の達人の皆さんにも何度も打合せやリハにご足労頂きました。

みなさん本当にお話が上手であっという間に時間が経ってしまいます。

何度聞いても新たな気付きがあります。

委員会メンバーのみんな、今日は自信を持って頑張りましょう!

 

みなさん、今からでも遅くないので近所の方やお知り合いを誘って是非お越しください。

M井田くんがサービスホールって書いてましたが、会場はエネルギーホールです。

よろしくお願いします。

 

終わってからM委員長が泣いたらみんなでヨシヨシしてやってください(^^)v

 

|閲覧数 949

知っていると楽しくなる知識満載

日付:2012.4.11 投稿者:sohmu

JCラストイヤーの今年、「きゃりーぱみゅぱみゅ」がハッキリ言えない 独身39歳の「淋しい熱帯魚」、ウインク・三井田です。
「酒癖の悪い人」とのお付き合いはしないと心に誓い、最近は「もう遊んであげないもん」と中空に向かって独りつぶやいております。

さて、柏崎刈羽は遊ぶ場所がないと嘆く若い世代、お子様に最高の情操教育を行いたい という保護者の皆様、若いもんが何を考えているか分からないという熟年の皆様、 たいへん長らくお待たせいたしました。
いよいよ、4月公開例会「自然の達人に学べ!柏刈を100倍楽しむ方法」 が明日、柏崎エネルギーホール(修正)にて、19時から開催されます。

「隣りの芝は青い」「蒙古斑も青い」とはよく言いますが、マリンスポーツ、山遊びなど自然 を使った遊びのため、柏崎刈羽の外に行く場合があるかと思います。
しかし、我が柏崎刈羽がもともと持っている自然を楽しもう!楽しむ方法を 達人に学ぼう!という例会です。
達人は海、陸の各方面から

シーカヤックの達人、サーフィンの達人、ライフセービングの達人、子供自然遊びの達人

高柳渓流釣りの達人、刈羽のふるさと達人、海浜植物の達人、雪割草の達人

といった豪華ラインナップ。毎年5月には柏崎の海で蟹獲りをし、モクズ蟹の貴公子と言われる(海のモクズとなれ、とも言われる)私も恐れおののくメンバーです。

       
「海水じゃなく、いきなり真水に漬けてやったぜぇ~、ワイルドだろぉ~」

別に知らなくてもいいけど、知っていると柏崎刈羽での生活が楽しくなります。

さらには、柏崎の海で見られなくなった「浜ぼうふ」「浜だいこん」など貴重な植物のお話などの環境問題も学べます。

申込みなしの飛び入りでも可能です!

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

ポスター

松崎委員長は、夜も寝ず、会社の仕事もせず、昼寝して頑張っておりました。(嘘)
無事開催できた際には、関係者の皆様、「泣きなぁさぁいぃ~、笑ぁいぃなぁさぁぁ~いぃ~」と言って飲ませてあげてください。

|閲覧数 1,447

明日は例会当日!!!

日付:2012.4.11 投稿者:sohmu

今頃、進行役のお二人は、何やら落ち着かない感じなんだろうな~。

皆様、そんな勇者の姿を是非とも目に焼き付けてください!!

何度も講師の皆様にお付き合いいただき積んできたリハの成果を、最高の形で見せてくれる事でしょう!!

では、次、三井田氏。皆様が読みやすい内容でお願いします。

 

|閲覧数 885

リハしてます!

日付:2012.4.10 投稿者:harada.r

皆さん、こんばんは♪

本日は12日の例会リハをしています。

実は私ずーっと委員会欠席してましたので、今日のリハーサルで
ようやく内容を把握した次第であります。申し訳ない…(>_<)

ですが!!

なかなか面白い例会になりそうですよ(*≧∀≦*)
気持ちは海派、実際は引きこもりの私ですが、柏崎周辺の魅力再発見の
例会になっています♪

みなさんには明後日の例会で新しい柏崎、新しい魅力を再発見してください♪

次は頼れる大御所、盛ちゃん宜しくお願いしまーす!

|閲覧数 801
このページの先頭へ戻る