Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 32)

いよいよです!!

日付:2012.4.06 投稿者:sohmu

みなさん、こんにちは!
昨今、酒癖が悪くなってきたのでJC飲みニュケーション活動を自粛中の環境エネルギー委員会、片山です。
でも、たまに飲むときはなぜか必ずテキーラが・・・(汗)

 

ところで、いよいよ当委員会のお贈りする4月例会が来週に迫って参りました。
大勢のみなさんから参加のお返事を頂き委員会一同大変喜んでおります。感謝ですッ!!

さて、例会の準備もいよいよ佳境を迎えてまいりました。

ここに至るまでの道のりは、いばらの道 ・・・血?と汗のけっしょうでしたねぇ~ ・・・松崎委員長!!
そしてここ一週間は、毎晩こんな感じで松崎委員長と膝をつき合わせて深夜まで、弊社で例会本編の作り込みを行なっております。

ところで、今回はキャラクターの濃い8人のパネリストお一人お一人をいかに輝かせるか???ということが大きな課題となりました。

そしてここに難しさがありました。

 でっ、考え過ぎて頭がウニウニになって・・・ムンクの叫び!!

 でも、松崎委員長は弱音を吐くことなく・・・必死に・・・必死に・・・必死に!!!!!!
毎晩ガンバっておりました。

こんな松崎委員長をなんとか助けてあげたいと、こっちも無我夢中で顔晴ってます。

作業終了後疲弊しきった頭でぼんやりと・・・JC生活もあと数ヶ月だなぁ~
想い起こせば・・・この苦労がJCの醍醐味だよなぁ~と、一人哀愁にひたることもしばしば。。。

苦労を共有することによって、他団体では得ることの出来ない唯一無二の友情を育んでくれた・・・それがJCだった気がします。・・・おかげ様でM心もかなり鍛えられました(笑)

まぁ、哀愁はその辺にして・・・

 

 

昨夜も、8名のパネリストをお迎えして、第二回パネリストミィーティングを行ないました。

下の写真は、第一回パネリストミィーティング後の懇親会の様子です。

 

 

 

 

 

日増しにパネリスト同士の交流もうまれ、あうんの呼吸もうまれ??? て来たように思います。
当日までにもう一回ミィーティングを行なって本番を迎える予定です。

手作り感満載の公開例会を楽しみにしていて下さい。

 

それでは次は、当委員会で一番若いのにいぶし銀的輝きを放つ・・・山設にバトンタッチです。

 

|閲覧数 749

4月12日(木) エネルギーホールです!

日付:2012.4.02 投稿者:sohmu

松崎委員長からのフリに対し遅れての投稿となってしまいました大自然生まれ、大自然育ち、今では大自然を相手にしてメシを食べている 環境エネルギー委員会副委員長をさせてもらっている椿です。

さて4月12日(木)の公開例会ですが、先の委員長のブログにもあるように「8人の達人」を招きパネルディスカッションをしていただく形になっています。

委員会活動を通して、「この達人は・・・な感じ」とか「あの達人は・・・だよ」とか聞いていると、これは面白くなるな、と感じているところです。

知ってるようで知らない事が自分の地元でもあるものだなあ、と。

ずーっと住んでる地区でも通ったことない道があったりしますしね(たとえが下手で申し訳ない)

 

改めてどんな話が出るか? それは是非  4月12日(木) の公開例会にて!!

きっとみなさんに ≪新しい何か≫ を残せる公開例会となるはずです!!!!

|閲覧数 776

8人の達人

日付:2012.3.28 投稿者:sohmu

突然ですが 皆さん春です

どうします?今年の春や夏はいつもより楽しくなりますよ。

休日が足りなくなりますよ・・・ 

 

環境エネルギー委員会松崎です。当委員会では4月公開例会 「自然の達人に学べ! 柏刈を100倍楽しむ方法~自然を楽しみ、自然を守ろう~」を4月12日(木)に開催します。

お話し頂くのは某クロサワ映画よりも多い8人の達人です。

自然環境を大切にして守っていくには・・・と考えた結果、自然をもっと楽しんで好きになれば良いと気づき、その願いを託した達人たちです(前列の人は目ヂカラでやられますのでご注意)。例会後は「何かしよう!」「その前にお出かけしよう」と思って頂けるハズです。

多くのメンバーより出席申し込みを頂きました。ありがとうございます。この例会はまれに見る難産(^^;)でしたので、私としてはその分ひいきにしています。ご近所お誘い合わせの上、よろしくおねがいします。

それでは個性あふれるメンバーへ引き継ぎます。もともと大自然に囲まれたT副委員長どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 941

(社)いわふね青年会議所 創立45周年について

日付:2012.3.27 投稿者:yoshigoe.s

お世話になっております。子どもの未来創造委員会 吉越です。

ブログアップが遅れていました、(社)いわふね青年会議所 創立45周年について、ご報告いたします。

当日は29名と多くのメンバーからご登録いただき、参加してきました。

当日はあいにくの天気となりましたが、柏崎よりバスで揺られながら、現地へと向かいました。

会場での集合写真。

いわふねJCの方々のウェルカム!!

そして、13:30より式典開始!!

いわふねJC 佐藤 一治 理事長よりご挨拶。

ブロック会長である、下村会長からのご祝辞もありました。

またその後には、

スポンサーLOM(新発田JC)への感謝状の贈呈 。

姉妹JCへの感謝状の贈呈

さらには、いわふねJCの歴代理事長への感謝状の贈呈となり、式典は終了!!

 

その後は、いわふねJCの創立45周年記念事業へと進んでまいりました。

20歳の時にJCメンバーとなった方が司会を務めていらっしゃいました。

事業の内容は、いわふねJCの先輩方が作成した「映像資料」を見ながら、先輩方の活動を振り返っていくというもの。「いわふね」を愛する先輩方の気持ちのこもった映像でした。↓

    

 

 

その後は、会場を移して「祝賀会」!!

 

 

「いわふね」にはたくさん美味しいものがあるんですね。↓

A委員長の手にあるのは・・・村上牛!! 

な、なんと、さらにスペシャルゲスト↓

 

長渕 剛!!!! ・・・・・??  でも、盛り上がってましたよ!!!

(盛り上げていたメンバーの半分は、柏崎だったような・・・)

 

以上が、ご報告となります。

いわふねJCの皆様、この度は誠におめでとうございました。

 

 

最後に、当LOMのK委員長をはじめとする、式典実行委員会が、いわふねJC式典~祝賀会の「会場」や「しつらえ」をチェックされていました。

8月25日の参考になったんでしょうか?

当青年会議所も、55周年式典実行委員会・55周年事業実行委員会に協力しながら、頑張っていきましょう!!

|閲覧数 1,384

柏崎PRゆるキャラ(R)デザイン 中間展示会

日付:2012.3.20 投稿者:sohmu

柏崎の魅力委員会です。
3月20日から25日までソフィアセンター展示ホールにて、現在公募中の「柏崎PRゆるキャラ(R)デザイン」の中間展示会を開催しています。

「柏崎PRゆるキャラ(R)デザイン公募中間展示会」
日時:3月20日(火・祝)~25日(日)
会場:ソフィアセンター展示ホール

柏崎地域の子どもたちに描いて頂いた作品、そして公募で市外からも応募していただいたデザイン、約300点(3月20日時点、まだ届き続けています!)を展示しています。
また先日開催されたワークショップにて皆様やブルボンウォーターポロクラブ柏崎の選手の皆さんに描いていただいた作品も展示しています。

会場には今回のパンフレットと応募用紙のはか、デザインしていただくスペースも用意し、その場で提出された作品を随時展示していきます。

デザインを見て、説明を読んで、さらに描いて応募してと何度も楽しい展示会となっていますので、是非皆様お越しください。

展示ホール
展示ホールの様子。実は前日にたくさん作品が届いて倍増!
ゆるキャラデザイン中
会場で描いてすぐ応募できます!早速っ!!!

|閲覧数 1,249

レイ オブ ハート 第1弾 55周年記念植樹事業

日付:2012.3.19 投稿者:anno.i

押忍。55周年事業実行委員長の阿武です。おつかれさまです。

雪もだいぶなくなり、そろそろ春が感じられそうな季節になりましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この時期は人事異動や決算時期などでみなさん忙しいかと思いますが

3月25日(日)植樹セレモニーはぜひ出席していただけたら幸いです。

時間は10:00~11:1575分で終わります。場所は潮風公園です。

また、その後有志だけで、お好み焼きかもんじゃ焼きかジンギスカンでも

食べながら仮想花見でもしませんか。 

それでは3月25日(日)、潮風公園10時お待ちしております。

次は当委員会の川合副委員長に繋げます。

|閲覧数 956

輝け野田

日付:2012.2.26 投稿者:sohmu

例会終了後も柏崎の魅力委員会の活動は続く・・・。
柏崎の楽しそうなイベントには勝手に顔を出し、感じて、発信しよう!みたいな感じで。

25日土曜日は「かまくらキャンドルフェスタ2012 輝け野田」に委員会メンバーが集合。
野田小学校は今年で閉校らしくグラウンドでの開催とのこと。

到着時誰もいなくて戸惑いましたが、次々と人が来られてロウソクへの着火がスタート。
ここ数年ありがとうの日などキャンドルへの着火に鍛えられ自信のある自分も参戦。
戸惑うY本君も誘い、お手伝い。自分が着火、お姉様がペットボトルをかぶせると野田の方との分業も出来、早々と全てのロウソクに火を灯すことが出来ました。
イベントは参加してなんぼです。


うーーん、綺麗!

コミセンの方もこんな感じで綺麗でした↑

さりげなくゆるキャラ公募もアピール!(こっちが主たる目的でした。)

こんな感じで1年間を通して様々なイベントに登場していきたいと思います。
委員会メンバーが嫌にならない程度に。

このあと高柳雪まつりに向かいましたが、それはまた後日。

|閲覧数 1,385

柏崎の教育を語る会

日付:2012.2.21 投稿者:yoshigoe.s

 

「お前がいてびっくりしたよ~!!元気にしてるか?」

久々にお会いした、中学時代の先生とのやり取りです。

 

ご挨拶おくれました。当日デジカメ忘れました、吉越です。

 

 

 

2月18日(土)の9:00~ 教育を語る会が行われました。

 

青年会議所からは、総勢8名で参加いたしました。

 

まずは、市役所の方・市内の学校の先生より、各学校の取り組みについての発表。

①かしわざきこども大学の取り組み

②第二中学校の「小中一貫教育」の取り組み (←冒頭にてご紹介した先生が発表されていました。)

③日吉小学校の「3・3・3祭り」の取り組み

 

みんな真剣に聞いてます。

(Y田さんの後ろが、『こども』のT橋委員長ですよ~。)

 

私がこの時に感じたことといえば・・・

①「3・3・3運動」って・・・なんだろう??? 勉強不足です。ダメダメです。

②第二中学校と日吉小学校、とても計画的な取り組みをしている。

「ふむふむ」と感動してただうなずくばかり!

 

そのあとは、小グループに分かれてのワークショップ!!

 

私は、高柳・西山のグループ。

(刈羽はどなたもいらっしゃらないのね・・・。)

 

①二つの学校の取り組みはどうだったか?

②自分の学校はこんな取り組みをしている!!

③これからはこういうことを意識して「確かなこともの成長」について取り組んでいこう!!!

 

活発な意見交換がなされていました。

ただ、周りは校長先生や、コミセンの方ばかり・・・。

自分も思い切って発言してみましたが、ホントに大したこと言えなかった。

思いっきり勉強不足を実感!!

若い先生も自分の考えをしっかりまとめて、発言していらっしゃいました。

・・・負けてちゃダメですよね!!

 

最後はワークショップの内容を全大会で発表して終了。

みなさん、お疲れ様でした。

 

 

ホントの最後に、当青年会議所からの「5月公開例会」のPRの時間をいただきました。

 

お話できることも少ないので、概要のみのPRとなりました。

Y村さん、Y田さん、そして、写真を撮っていただいたO木さん、ありがとうございました。

そして会場にいらっしゃった皆さん、ありがとうございました。

 

 

正直、参加してよかった。

勉強不足も、ものすごく実感しましたし。

ある程度知識ないと、この会は参加しても???な感じになってしまいますね。

また、来年も出席しようかな・・・。少しは勉強しないと。

 

|閲覧数 1,509

11日に水球の番組が!

日付:2012.2.10 投稿者:sohmu

「ブルボンウォーターポロクラブ柏崎」の特集番組が11日(土)に放送です。

2月11日(土)午前10:25~10:55
あくなき挑戦―柏崎 水球社会人チーム―
http://uxtv.jp/bangumi/information/waterpolo/

 理事長達が参加した壮行会や柏崎の魅力委員会有志で開催したパブリックビューイングの様子が流れるかも?!
目を凝らして観てね!

 

|閲覧数 1,117

柏崎の魅力~なんでしょうね?

日付:2012.2.10 投稿者:sohmu

っということで、バトンを渡されました、前澤です。

柏崎の魅力・・・なんでしょうね? 大盛の店が多い?それは委員長が書きましたね。

やっぱり酒・日本酒がうまいって事ですかね!

でも、それって大事なことなんですよ。

うまい米は、うまい水と米から作られます。っということは、それだけ自然環境がいいってことなんです。

そして、よい水があるということは、美人も多いと・・・ なんか、某酒飲みのおっさんみたいなこと書いてしまいました。

 

例会まで1週間、これほど何も準備が進んでいないのも初めての経験かも知れませんが、

何とかなりそうな気がするのが今年の委員会だったりもします。

鉄道の話しになると、脱線しまくりますが(苦笑)

 

最後に・・・私は本当に絵が書けません!PRキャラクター案、皆さんお願いします!!

次は、Y崎くんにまわします。

 

|閲覧数 1,093
32 / 34« 先頭...1020...3031323334
このページの先頭へ戻る