Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 4)

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~鍼灸整骨院の先生編~

日付:2015.8.22 投稿者:kishi.t

開催日1日前となりました! やっとここまできました、地域活性化委員会 委員長の岸です。

より多くの方にこのお仕事体験教室に関わっていただきたい! 高柳地区の門出和紙様、女谷地区のだ~すけ様に了承を得られた準備期間。 そして柏崎だけでなく刈羽からも出展していただきたい!!

かりわ鍼灸整骨院様から快く出展していただくことになりました。 ありがとうございます!

 

当日の内容は本物の鍼を使ってスポンジに実際に刺す練習をしたり、電気治療を体験することができます。

作年担当していた訪問鍼灸廣川様より、こういうことをしたほうが伝わるんじゃないか、どういうやりかたで対応するか、と説明していただきしっかり引き継ぎを行っていただきました! お二方お忙しい中ありがとうございます!

体験後はお土産付き!

鍼灸整骨院の先生を体験して仕事を頑張っているお父さんの疲れを和らげよう!!

 

 
|閲覧数 1,101

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ 自衛隊ブース編

日付:2015.8.20 投稿者:yonezawa.k

皆さん、こんにちは!

地域活性化委員会の米澤です。

8/23(日)開催の「かしわざき子どもお仕事体験教室」が近づいて来ました♪

続々と体験ブースの紹介をしています☆

今回は、【自衛隊】さんのブース紹介です。

今、とても注目を浴びている自衛隊。

自衛隊と言っても大きく3つに分かれています。

陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊

今回の体験は「陸上自衛隊」を中心にジープ見学やロープワークをします。

自衛隊のジープは高速道路などで良く見かけますね。

私はいつもカッコイイなぁと思いながら眺めています。そして、乗ってみたいな・・・と。

そこで、子供たちには乗ってもらいます!(走行はしません)

さらに、制服も着てもらいます!(見た目も気分も自衛隊員)

あのジープの中はどうなってるんでしょう!?早く見たいですね♪

そして、ロープワーク。

ロープの結び方は色々ありますが、その中から生活でも役に立つ結び方を体験しながら学びます。

覚えておくと良いですよ!私は今まで何回も覚えておいて良かったという体験をしました。おススメです☆

国の為になる仕事、世界の為になる仕事。

とっても大きな仕事ですね♪

子ども達!【自衛隊】のブースで待ってるよ!

|閲覧数 1,016

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~警備員ブース編

日付:2015.8.18 投稿者:kishi.t

おばんです!!地域活性化委員会委員長の岸です。 カフェイン漬けの毎日を送っております!

「かしわざき子どもお仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~」の体験職業紹介です。

続いては、昨年もご好評いただいた、警備員の紹介です。

このブースを担当していただく企業さんは地元柏崎の企業である株式会社新星警備保障さんです。

今年は体験内容が一新しています。

・柏崎市文化会館アルフォーレの巡回警備体験

・警備の基本は体作り、護身術の鍛錬体験

写真は昨年の様子です。

各種装備の装着風景です。

今年はどんな体験になるのでしょうか、 悪役のおじさんがいるとかいないとか・・・

護身術を習って当日の事業を守ってください!

|閲覧数 982

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~お花屋さんブース編

日付:2015.8.18 投稿者:kishi.t

こんばんわ! 地域活性化委員会委員長代理の中村です。

「かしわざき子どもお仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~」の体験職業紹介です。

続いては、昨年もご好評いただいた、お花屋さんの紹介です。

このブースを担当していただく企業さんは地元柏崎の企業である株式会社柏善社さんです。

体験内容は以下の通りです。

お花屋さんのお仕事の一つ、フラワーアレンジメントを体験できます。

作ったお花はお持ち帰りいただけます。

昨年の体験内容です。

↑生花を使ってアレンジしていきます。作ったお花は持って帰れますよ。

自分へのご褒美、いつもお世話になってる家族へのお土産にもなりますよ。

↑参加企業スタッフさんの熱の入った指導風景です。

行列必須間違いなしのお花屋さん体験! 是非ご参加ください。

|閲覧数 1,062

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~建設スタッフ編

日付:2015.8.18 投稿者:kishi.t

大丈夫かなぁ~~と当日の天候を気にし過ぎて病まない地域活性化委員会委員長の岸です。

「かしわざき子どもお仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~」の体験職業紹介です。

続いては、昨年もご好評いただいた、建設スタッフの紹介です。

このブースを担当していただく企業さんは重機の事ならなんでもお任せの日本キャタピラー様。

地元柏崎の企業である株式会社金井建設様です。

体験内容は以下の通りです。

重機、一輪車、転圧機械などを使い、まちの道路工事の疑似体験をすることができます。

昨年の体験内容です。

↑一輪車、スコップを使っての道路つくりの様子です。

日本キャタピラー様のご用意いただいた重機オペレーション(※オペレーターさんと一緒です)です。

是非、体験ください。

|閲覧数 1,059

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~室内装飾職人ブース編

日付:2015.8.18 投稿者:kishi.t

お世話になっております。 地域活性化委員会委員長の岸です。

「かしわざき子どもお仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~」の体験職業紹介です。

続いては、今年初出店の職業、家や学校、室内の仕上げである、壁紙を貼る職人、室内装飾職人ブースの紹介です。

このブースを担当していただく企業さんは柏崎装飾業組合さんです。

体験内容は以下の通りです。

①内装職人体験;好きなクロス(壁紙)を選んで壁に貼ります。

②裁縫職人体験;好きな布を選んでカフェカーテンを作ります。

先日の全体説明会での一幕です。

この室内装飾職人は当柏崎青年会議所の田中理事長の普段のお仕事です。

なかなか体験できないこの職業に是非、参加してください。

また、ミシンを使用して可愛いカフェカーテンを作ってみよう!

|閲覧数 1,061

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~看護師ブース編

日付:2015.8.18 投稿者:kishi.t

こんばんわ! 開催日時間近。。。 楽しみと不安が入り混じっている地域活性化委員会委員長の岸です。

「かしわざき子どもお仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~」の体験職業紹介です。

続いては、昨年もご好評いただいた、みなさんの健康な毎日を支える、看護師ブースの紹介です。

このブースを担当していただく企業さんは公益社団法人新潟県看護協会さんです。

体験内容は以下の通りです。

・ナースキャップ作り

・白衣を着て看護師さんに変身→ハイチーズ 是非お写真を!

・バイタルチェック(体温、血圧、心拍数)

・傷の手当て・注射準備

写真は昨年の模様です。

女の子だけでなく男子の参加もお待ちしています。

お楽しみに!

|閲覧数 1,070

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~豆腐屋ブース編

日付:2015.8.18 投稿者:kishi.t

こんばんわ! お盆休みが明けて仕事モード突入といったところでしょうか。 地域活性化委員会委員長の岸です。

「かしわざき子どもお仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~」の体験職業紹介です。

今年初参加の職業、大豆でできている健康食品つくり、そう、豆腐屋さんです。

このブースを担当していただく柏崎市女谷にある鵜川地区の活性化を目指し、活動する団体、だぁ~すけ様です。

体験内容は大豆から豆乳を作り、豆乳に「にがり」を加え豆腐を作る作業です。

言葉だけでは難しいですね。

子ども達はなかなか体験したことないお手伝いですが、是非、挑戦してみてください。

当日は試食できますよ。

お楽しみに!

|閲覧数 954

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~ライフセービング編

日付:2015.8.17 投稿者:kishi.t

こんばんわーー! NHKのお母さんと一緒を見ていると挨拶って大切なんだなぁ、と改めて知りました。

地域活性化委員会 委員長の岸です。

子どもが誰にでも挨拶できるようになったら嬉しいですよね。

今回紹介するブースはライフセービングです! 今年初出展となります!

柏崎ライフセービングクラブの遊佐 雅美様をはじめとする皆さまによります

(世界的に活躍している有名人です!)

海の安全教室 海辺の安全紙芝居
AEDってどんなもの? AED操作体験

といったライフセービングに必要なスキルを学んでいただきます。

また、実際にマネキンを使用して心肺蘇生法法体験をします!

実は昨年、柏崎ライフセービングクラブさんが取り組んでいるビーチライフin柏崎といった海辺の事業と私たちのお仕事体験事業の開催日が被ってしまい、大変ご迷惑をかけてしまいました。

今年は、開催日時を調整しまして協働開催でき非常に嬉しいです!

8月22日㊏は第3回ビーチライフin柏崎2015 海辺の大運動会が鯨波海岸で開催されます!

ここで海の魅力を堪能して

8月23日のお仕事体験教室でライフセービング体験で海の危険を学んでもっと柏崎の海を満喫しちゃおう!!

|閲覧数 1,186

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~小学校の先生ブース編

日付:2015.8.17 投稿者:itou.k

お暑うございます。

地域活性化委員会の伊藤です。

子どもお仕事体験教室開催まであと1週間を切りました。

昨日、 JC PRESS という折込をご覧になられたでしょうか?

当会の会報誌ですが、

これには、体験できるお仕事の一覧と配置図や、お越しの際の注意点等が書かれていますので、

ぜひ読んでいただいて、その会報誌を当日お持ちになってください。

もちろん他にも柏崎青年会議所の活動などが書かれていますので、ぜひご一読を!

 

さて今回は、「小学校の先生」ブースのご紹介です。

小学生が先生となって小学生に教える。

こんな職業体験今までなかったような気がします。

実は子どもたちにとっては一番近い「お仕事」なのではないでしょうか。

でも「お仕事」って見ている子供たちは案外少ないのでは。

この職業体験で子供たちに新しい「気づき」が生まれるてくれればと思います。

体験を終えた子供たちの感想を聞くのが楽しみです!

お仕事中にも関わらず、打ち合わせをしていただいた時の様子です。

子どもたちが素晴らしい体験ができるよう、考えていただいているのが伝わってきます。

23日は「小学校の先生」ブースが子どもたちを待っています。お楽しみに!

|閲覧数 1,051
このページの先頭へ戻る