Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 6)

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~石材職人ブース編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

夏ですね~。刈羽の花火をアパートの窓から見ないで聞いていました。

さて、昨年の大盛況だった石材職人ブースが今年も出展していただきます!

昨年と内容を少し変更。 去年大好評だった石の表札作り体験。 カラフルなペンを使用して自分のお家の表札を作ろう!

石割体験。 こちらは今年初の試み。ドリルを使用して石に穴を空けて専用の道具で石を割る作業です。

ただトンカチで割るんじゃないですよw

 

石は面白い! 石を切る!? 磨!? 穴を空ける!? 職人さんから石のことを沢山学ぼう!

そして、石材職人ブースの目玉作業。石釣り体験。 こちらでは実際にこのようなカニクレーンといった重機を使用して石を釣る実演をします。

あんな重たい石をどうやって釣るんだろう・・・。 もしかしたら皆も実演できるかも!?

 

当日は石志会の皆さまが石の面白さを沢山教えてくれます! 8月23日は石材職人ブースが熱い!!

|閲覧数 1,128

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~大工職人ブース編 

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

いよいよ一週間後となりました、お仕事体験教室。

皆さま、お手元にはJCプレスといった折り込みは届いているでしょうか。

今回は、大工職人ブースをご紹介したいと思います。

昔なりたかった職業でNo1だった大工さん。 現在は少々下降気味・・・。

大工さんってカッコいい! 職人の姿に憧れる! そんな子ども達に夢を見させたい!と強く願う

(株)石口工務店様から出展していただくことになりました! 上の写真が当日使う材料です!

当日は、木材を寸法通りノコギリで切断し

カンナで削ったりする作業をプロの職人さんから教えていただきます。

 

そしてなんと、参加者が加工した木材を釘などで組み立てて、チャレンジハウスという一棟の家を建てます!

なんとも夢のある素晴らしいブースになりそうです! 社長の良い笑顔!!

皆の力を合わせて、大工職人ブースでドーンと家を建てちゃおう!

8月23日は大工さんブースで未来の大工さんを待ってるよ!

 

|閲覧数 1,183

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ 森林作業員ブース編

日付:2015.8.14 投稿者:yonezawa.k

皆さん、こんにちは!

地域活性化委員会の米澤です。

8/23(日)開催の「かしわざき子どもお仕事体験教室」が近づいて来ました♪

続々と体験ブースの紹介をしますよ☆

今回は、【森林作業員】さんのブース紹介です。

森林作業員!?

子ども達が保育園・幼稚園の遠足、または小学校の校外授業で行く『柏崎・夢の森公園』

そこから、子ども達が良く知る“あのお兄さん”が登場します。

内容はこちら。

まずは、チェーンソー。

木を切る機械で丸太を輪切り(玉切り)にする作業を見学。

続いて、薪割り機。

短く切った丸太を割る作業を見学。

どちらも中々、見られない作業なので見ていて楽しいですよ♪

そして、ココからが子ども達の出番!

ナタを使ってさらに割り、焚き火などで使えるようにします。

これが出来ればキャンプやBBQで活躍します☆

そして、おまけがあるようです。(秘密)

森林作業員、その仕事は公園スタッフが当日の体験時に絵などで分かり易く教えてくれるそうです。

環境に優しいお仕事。

自然を相手にした仕事とはどんな物か?見聞きしたいですね♪

子ども達!【森林作業員】のブースで待ってるよ!

|閲覧数 971

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ 警察官ブース編

日付:2015.8.14 投稿者:yonezawa.k

皆さん、こんにちは!

地域活性化委員会の米澤です。

8/23(日)開催の「かしわざき子どもお仕事体験教室」が近づいて来ました♪

続々と体験ブースの紹介をしますよ☆

今回は、【警察官】さんのブース紹介です。

警察官のブースは、『屋内』と『屋外』の“2か所”あります。

まずは、『屋外』ブースから紹介。

な、なんだこの車は!!!

見るからに強そうな車、その名は通称「ウニモグ」。

高性能四輪駆動車で、不整地や水深1.2メートルまで走行可能。

小学校のプール位なら走れてしまう、まさに水陸両用車。

災害現場で大活躍のこの車に、子供たちは乗れるんです!

私も子供に戻りたい(涙)

そして、お馴染みの白バイ。

白バイ専用の制服知ってますか?赤くてとってもカッコイイんです。

それを子供たちに着てもらいます!保護者からは子供の記念撮影として大人気☆

 

次は、『屋内』ブースの紹介。

こちらは、「似顔絵捜査体験」です。

被害者役の大人が登場し、実際同様に捜査官が聞き込みをしながら犯人の似顔絵を描いていきます!

そして、「指紋採取体験」です。

残念ながら写真は有りませんが、ドラマで良く見る現場シーン同様に家財道具から指紋を見つけ出し採取します!

どちらも気分は本物の警察官(捜査官)♪

子ども達!【警察官】のブースで待ってるよ(^^)/

|閲覧数 1,034

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ 介護車両ドライバーブース編

日付:2015.8.14 投稿者:yonezawa.k

皆さん、こんにちは!

地域活性化委員会の米澤です。

8/23(日)開催の「かしわざき子どもお仕事体験教室」が近づいて来ました♪

続々と体験ブースの紹介をしますよ☆

今回は、【介護車両ドライバー】さんのブース紹介です。

写真の介護タクシーを使って、車イスの乗降体験が出来ます。

こちらは、皆さんの家庭に良くある小型自動車。

一見、普通車と変わりませんが背面扉を開けるとラダーが延びて車イスのスペースが登場。

こちらは、大きなミニバン型の乗用車。

室内が広いのでベッドが入ります。

これら2つの車両があれば身体が不自由な方も好きなところへ出かけられますね☆

人に優しいお仕事です。

普段とは違う車両、特殊装置を操作してみたいですね♪

子ども達!【介護車両ドライバー】のブースで待ってるよ!

|閲覧数 955

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ 消防士ブース編

日付:2015.8.14 投稿者:yonezawa.k

皆さん、こんにちは!

地域活性化委員会の米澤です。

8/23(日)開催の「かしわざき子どもお仕事体験教室」が近づいて来ました♪

続々と体験ブースの紹介をしますよ☆

今回は、【消防士】さんのブース紹介です。

働く車の代表格、消防車の登場です。

当日は、消防車の点検をしながら様々な特殊装置を見てみよう☆

そして、消火訓練もするよ!

こちらは、防火衣です。

火事の現場で火から消防士を守る特殊な服。

当日、みんなにも防火衣を着てもらいます!

そして、消防士と同じように規律訓練を行います!!

気分は本物の消防士♪

子ども達!【消防士】のブースで待ってるよ(^^)/

|閲覧数 936

北条中学校職業講話に行ってまいりました。

日付:2015.8.10 投稿者:yasuno.h

ひとづくり委員会安野です。

今回の職業講話は木村君と一緒に北条中学校へ行ってまいりました。

当日は非常に暑い一日でしたがエアコンのある教室を準備していただき快適な講話となりました。

木村君からはお客様へのサービスについてのお話やお客様を大切にする精神を伝えていただきました。

 

 

 

 

|閲覧数 552

職業体験教室~地域の絆を繋げよう~ゆうびんやさんブース編

日付:2015.8.07 投稿者:itou.k

こんにちは。

地域活性化委員会の伊藤です。

開催が近づいてきた子どもお仕事体験教室。今回は郵便局さんのご紹介です。

昨年も参加していただきました郵便局の方々。地域への活動に積極的です!

今年も参加を快く引き受けていただきました!

岸委員長のアツい思いが、しっかりと郵便局の方々に伝わっています。

 

今年は「ゆうびんやさん」と親しみやすい職業体験名にかわりました。

子どもたちが素晴らしい職業体験ができるよう準備していただいています。

 

8月23日「ゆうびんやさん」ブースが子どもたちを待っています!

お楽しみに!

 

|閲覧数 1,006

西山中学校職業講話に行ってまいりました。

日付:2015.8.07 投稿者:yasuno.h

ひとづくり委員会安野です。

先日、西山中学校の生徒を対象に職業講話に行ってまいりました。

今回は毎年素晴らしい講話をしていただいている桑山さんが担当です。

 

 

 

 

 

桑山さんからは職場での経験を基に、挨拶をきちんとすることの大切さや仕事に向き合う姿勢、職業体験に向かう生徒達へのマナー講習をしていただきました。後半は生徒達と一緒になってお辞儀や挨拶の練習をすることで、話を聞くだけではない楽しい講話になりました。

|閲覧数 582

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~和紙職人ブース編

日付:2015.8.06 投稿者:kishi.t

どうも。岸です。おにぎり100円セールが終わりましたね。頻繁に利用しております。

ブース紹介投稿第3弾!! 子どもお仕事体験教室に新しい風が吹き込みます!

今年は屋外ブースに高柳の門出和紙様から和紙職人ブースが出店されます!

岸は実際にお邪魔させていただき、どのような事をするのか視察しに行ってきました!

このような桶の中に楮(こうぞ)という原料を水に溶かし、網目のついた道具(名称忘れた)で漉くと・・・

このようにまだ濡れていますが、乾かすと・・・

和紙の完成。 これはなんと久保田のお酒のラベルのものなんです!(^^)!

 

当日は門出和紙様の小林様から実際に原料から紙を漉くところを体験することができます!

先着ですが、参加者には記念品もあり。

 

8月23日は和紙職人ブースが皆さんを待ってます!!

|閲覧数 1,052
このページの先頭へ戻る