Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 7)

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ラーメン職人編

日付:2015.8.05 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

猛暑日が続いてますね。私は常に燃え滾っている毎日を送っております!

 

今回の投稿はらーめんブース編です!昨年の職業体験教室でも参加していただきました、市内茨目にあります【がっつり食堂ドカメン】さんから今年も出店していただけることとなりました!

当日の参加者の体験内容ですが、ラーメン作りの一部を体験していただきます。

麺を茹でて、茹であがった麺をこうして湯切りします!

そして、お椀にうつしたらそのまま自分の作ったラーメンを食べることもできます!

写真はお客様に出しているラーメンです、 私はこの時何故かからあげ定食をいただきましたw

ですが! このから揚げがカレーのスパイスを使用していて衣がカラっとしていてとても美味しいのですww

 

すいません・・・脱線してしまいました。当日はがっつり食堂ドカメンさんの店長であります【井上様】がプロの技を教えていただけます!

8月23日(日)はラーメン職人ブースに是非お越しください!

|閲覧数 1,426

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ 美容師ブース編

日付:2015.8.03 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活活性化委員会委員長の岸です。

8月に入りました。今年の職業体験事業をより楽しんでいただくために、現在水面下で地域の様々な方たちと計画中でございます。 この職業体験事業は多くの方々との絆を深めて地域の活性化を目的としている事業です。

その中で、今年の美容師ブースは現在4社の美容院から美容師スタッフの方々に集まっていただき、熱く会議をしております。 初めての会議では皆さま初の顔合わせで少し緊張した会議でしたが、一度意見が出始めるとだいぶ盛り上がっておりました!(^^)!

美容師ブースの体験内容はカット体験に編み込み体験。 そしてなんとマネキンをバリカンで刈るといった絶対に普段できない体験が皆さまを待っております。

他にも美容師の仕事に纏わる体験もあります! 参加企業も増える予定ですし、大盛況間違いなしの柏崎の美容師スタッフのプロの技を8月23日に是非体験しに来てください!

|閲覧数 1,048

紙風船de交流会 のご案内

日付:2015.8.02 投稿者:kishi.t

地域活性化委員会 委員長の岸です。

社会福祉法人 柏崎市社会福祉協議会柏崎市ボランティアセンター様よりボランティア体験月間事業【紙風船de交流会inなごみ荘】の開催のご案内をさせていただきます。

1 目  的  

紙風船は、老若男女が膨らませて遊んで楽しめるだけでなく、そのデザインや形を眺めるだけでも心が和みます。そこで、ボランティアセンターでは、ボランティア体験月間の一環として、福祉施設を会場に、紙風船を手作りして、高齢者と交流する「紙風船づくり de 交流会 in なごみ荘」を企画しました。

子どもたちは、夏休みの絵日記や自由研究のテーマに、お父さん、お母さんは子供と一緒に参加して親子のふれあいに、学生・社会人は夏の思い出づくりとして、気軽に参加できて、ボランティア活動も体験できる交流会を実施します。

 

2 開 催 日    平成27年8月6日(木) 9:30~15:30

 

        ※午前中の紙風船作りのみ参加でも可能

 

 

 

3 会  場    特別養護老人ホーム なごみ荘(原町4-23 電話0257-22-4300

 

 

 

4 講  師  株式会社磯野紙風船製造所(出雲崎町羽黒町423 電話0258-78-2045

 

 

 

5 協力団体  特別養護老人ホーム なごみ荘(原町4-23 電話0257-22-4300

 

               

 

6 主  催    社会福祉法人 柏崎市社会福祉協議会・柏崎市ボランティアセンター

 

 

 

7 対  象    紙風船作りに興味がある小、中、高校生(小学生は親御さん同伴)

 

 

 

8 参 加 費    300円(紙風船材料費等)

 

 

 

9 定  員    30名

 

 

 

 

 

10 内  容    ◆紙風船作り             ( 9:30~12:00)

 

  (予定)  ◆昼食休憩              (12:00~13:00)

 

        ◆施設見学              (13:00~13:30)

 

        高齢者と楽しく交流するために(講話)(13:30~14:30)

 

        利用者との交流           (14:30~15:00)

 

        振り返り              (15:00~15:30)

 

 

 

11 申込方法    平成27年7月31日(金)までに、はがき、電話、FAX、E-mailにて、ボランティアセンターまでお申し込みください(住所・氏名・電話番号をお聞かせください)。

 

 

 

12 連 絡 先    945-0045 柏崎市豊町3-59 柏崎市総合福祉センター内

 

                柏崎市社会福祉協議会 柏崎市ボランティアセンター (担当:柳)

 

                ℡:22-1411/FAX:22-1441/E-mailks-14@syakyou.jp


|閲覧数 699

柏崎市立第三中学校職業講話

日付:2015.7.14 投稿者:yasuno.h

ひとづくり委員会安野です。

ここのところ職業講話が連日続いております。中学生も夏休み前の駆け込みといったところでしょうか!

私の経験上、こんなにも沢山の中学校に行くことはありませんでした。ひとつひとつの中学校を楽しみながら参加しております。

さて、今回は柏崎市立第三中学校です。今回は赤堀さん、植木さん、上森さんに講話をお願いしました。皆さん、この第三中学校の卒業生ということもあり三年間通った学び舎へ久々に行っていただきました。

慣れ親しんだ母校で思い出を振り返っていただけたのではないでしょうか。もちろんしっかりと講話もやってまいりました。生徒達も講師が卒業生ということで緊張もほぐれ多くの質問が飛び交う時間となりました!

|閲覧数 688

サマーチャレンジボランティア2015事前研修会のご案内

日付:2015.7.14 投稿者:kishi.t
こんにちわ。地域活性化委員会委員長の岸です。 暑いですね、7月の中盤この暑さに慣れて早く夏を楽しみたいと思っておりますが・・・現実はそう甘くありません。走ることから逃げたくなる今日この頃・・・。
さて!気を取り直してこの暑さを吹っ飛ばすための皆さまがお待ちかねの!?
社会福祉法人 柏崎市社会福祉協議会 柏崎ボランティアセンター様主催の
サマーチャレンジボランティア事前研修会についてのご案内をさせていただきます。
        記 
7月16日(木)19時~21時
7月18日(土)10時~12時
にて豊町柏崎総合福祉センターを会場に、今年の夏ボランティアを参加される方を対象とした、『事前研修会』を行います。
内容は両日とも一緒で

『ボランティア活動の基礎講話』

『レクリエーションを体験しよう』

サマーチャレンジボランティア2015概要説明

・活動メニュー紹介

・メニューの追加・変更について

・申込みからの流れや注意事項の説明

24時間TVチャリティ募金活動について

等のボランティアを始めたいけど不安を感じている皆さまにとってボランティアを10倍楽しむ秘訣を伝授する内容となっております。

さらにさらに、この度社会福祉協議会様のご厚意により(一社)柏崎青年会議所で行います8月23日 【かしわざき子どもお仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~】の説明も行わさせていただくこととなりました!

子どもが大好きな方、地域のために活動してみたい方、高齢者、お年寄りのお世話に興味がおありの方。

このサマーチャレンジボランティア2015事前研修会にお越しになって、ボランティアを通じて様々な可能性を感じてみませんか??

 

|閲覧数 710

新潟県立柏崎翔洋中等教育学校職業講話

日付:2015.7.13 投稿者:yasuno.h

ひとづくり委員会安野です。

柏崎市内の中学校では7月下旬より職業体験というものが授業の一環で行われています。

職業体験を行う前に働くことについて学ぶ授業をするのですが、例年柏崎青年会議所ではその授業のお手伝いをさせていただいております。

今回は新潟県立柏崎翔洋中等教育学校で職業講話をしてまいりました。

今回、参加される方は岡田副理事長と徳増君です。お二人とも県外のご出身ということでご自身の生まれ育った街の話や大学での思い出などを加えながら講話をしていただきました。いろいろな土地に行き、いろいろな方々と会ってきたお二人の経験値は流石の一言です!中学生への講話ではありましたが、私も思わず聞き入ってしまうこともしばしばでした!

|閲覧数 664

 もっとモテたい男達へ!!

日付:2015.7.07 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

7月10日㈮は縁待コン実行委員会様 主催 新潟お笑い集団 NAMARA 江口 歩さんによる【もっとモテたい男達へ!!】と題した草食男子向けの特別講座がございます。

女性が苦手・・・何を話せばいいのか、付き合ったことがないからわからない・・そんな男性の為にこの講座をきっかけに勇気をいただけるのではないでしょうか。

既婚者未婚者問いません。

締め切りは7月4日㈯となってはおりますが、7月9日㈭まで受付できます。

チラシを参照の上お申し込みください。

講演終了後講師を囲んでの講演会もご用意してあります。(懇親会費は別途必要です。)

詳しいお問い合わせは 縁待コン実行委員会様(担当:矢川様)まで

TEL 0257-21-3884

|閲覧数 520

まちしるべメンテナンス エネルギー教育委員会

日付:2015.7.06 投稿者:shinada.t

エネルギー教育委員会 品田です。

7月例会に参加して頂いたメンバーの皆様、ありがとうございました。

例会準備で忘れていたまちしるべメンテナンスの作業報告です。
エネルギー教育委員会の担当は北条方面の3基の担当です。

どの場所も初めて行くところばかりで、優秀な赤堀ナビを頼りにやっとたどり着きました。
ぜひ、皆さんもこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか? 

No.6 弘法大師の塩水井戸 【西長鳥 岩ノ入踏切下】

          

No.22 米山検校 【JA柏崎長鳥事務所わき】

          

No.30 秀快上人(しゅうかいしょうにん)の即身仏 【西長鳥真珠院地内】

          

以上、まちしるべメンテナス エネルギー教育委員会作業報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


|閲覧数 549

今年も開催します。 8月事業、「子どもお仕事体験教室」

日付:2015.6.29 投稿者:itou.k

こんにちは。

地域活性化委員会の伊藤です。

今年1月から様々な団体の活動に参加したり、宣伝をさせていただいてきましたが、

記念すべき地域活性化委員会50回目のブログは、

8月に行われる委員会最大のイベント、「子どもお仕事体験教室」の事業計画が、

6月25日に開催された理事会にて、正式に承認された時の様子をご紹介します。

 

※ 以前ご紹介した理事会の様子

http://www.kashiwazaki-jc.or.jp/blog_member/circle/12263.html

 

まだ寒い時期から委員会では様々な準備をしてきましたが、

しっかりとした事業計画を作って、それが理事会で承認されない限り、

この事業は行われません。

今回、理事会で正式に承認されたことによって、

いよいよこの事業を子どもたちや多くの市民のみなさんに発信していく事になりました!

 

 

 

 

 

 

 

厳粛な雰囲気の中、会議は進行し、

いよいよ「子どもお仕事体験教室」の審議が近づいてきます。

これまでの理事会でも様々な意見を頂き、事業の企画を何度も練り直し、

苦労してここまで来ました。

われらが岸委員長の表情からも(かなりの!)緊張が(わかりやすく)伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

会議場の後方では、オブザーバーとして参加した地域活性化委員会のメンバーも見守ります。

こちらも審議と、岸委員長の緊張した表情をみて、ますます緊張が高まります。

そして審議がはじまり、いくつかの意見を頂いたのち、

いよいよ、事業を正式に承認するか決議の時がやってきました!

緊張の一瞬!

岸委員長、緊張がピークに達し、卒倒しないか心配!

 

 

 

 

 

 

 

やりました!無事、承認されました!!!

委員長や、メンバーから安堵の笑みがこぼれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一同、承認していただいた感謝としっかり事業に取り組む気持ちを込めて一礼!

岸委員長、委員会をまとめて、事業までラストスパートですね。

誰もはいていませんが、ふんどしを締め直し、いよいよ大事な時期へ突入です。

 

 

 

 

 

 

とは言え、やはり無事に承認されたということで、

メンバーは嬉しそう!

会議の邪魔にならないよう、静かに握手を交わします。

 

 

 

 

 

ということで、いよいよ表だって動きだす、「子どもお仕事体験教室」です。

今後は、その準備の様子なども、ブログに公開していく予定です。

 

以上、当委員会記念すべき50回目の投稿は、伊藤がお届けしました。

 

 

|閲覧数 607

えんま市早朝清掃に参加させてもらいました!!

日付:2015.6.18 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。 えんま市以降まともな食事をとっておらず現在進行形で病弱化してはおりますが、日々地域の為に頑張っている青年会議所メンバーに元気をいただいております。

6月17日㈬はえんま市早朝清掃に参加させていただきました。 柏崎JCとしての参加は恐らく初!? 田中理事長いわく最低でも10年はないはず・・・だそうです。

早朝5時、こんな早く集まる人なんて少ないのだろう・・・と思って市民プラザの前に集まってみると沢山の人がいてビックリしましたw 左から新入会員の藤巻君、会員の育成と拡大を図る会員拡大委員会の木村委員長との2ショット。よし、頑張るぞ!

第一中学校の生徒会さんの開会式から始まり、早朝えんま市清掃は幕をあけました。

 

参加者は、第一中学校の生徒さんをはじめ、柏崎小学校の生徒さん、保護者の方々、地域の方々、企業さんも団体でこられていました。 皆一斉に散り、細かなゴミを拾います。

正面の地域活性化委員会の伊藤君は中学生の時に行っていたそうで慣れた手つきで行っておりました。 ホウキ・ちりとりも腰に負担のないタイプw 流石です。

もしゴミがあったら客足に影響がでるのではwと、飲食店の前は重点的にキレイにしておりました。

横断歩道を渡りえんま通りへ。この時点で既に袋半分のゴミ・・・。 えんま市で出るごみは主にタバコの吸い殻、空容器、食べ物のカスが多かったです。

こちらのお店の前も清掃完了!! 一番左は人づくり委員会の安野委員長。6月21日に地域内連携を深める例会を前に張り切って西山から参加していただきました! 気持ちもゴミ袋もいっぱいですねw

閻魔堂の前は既にすっきり片づけられておりました。ですが、側溝を見るとタバコの吸い殻が凄いこと・・・・。グレーチングをはぐって手で拾います。

 

閻魔堂の前には我々青年会議所が設立した49基目のまちしるべがあります。記念に一枚。 内容はもちろんえんま市です。お近くの際はご覧ください。

中央はエネルギー教育委員会 品田委員長です。7月に小学生を対象にしたエネルギーを学ぶ例会を行います。 先着50名限定です!!

5時10分頃から大勢の皆さまと共に作業を開始して40分ほどで道端にあった沢山のゴミは嘘みたいになくなりました。

逆にこれだけ大勢の人がいないと短時間でキレイにならない程のゴミの量というわけですな・・・。

 

えんま市清掃はかれこれ25年目になるそうですね。 25年前・・・柏崎市立第一中学校の一人の生徒さんの想いからはじまった早朝清掃活動・・・。柏崎JCも関係があるとかないとか・・・。

本来であれば清掃することのないお祭りが一番なのですがどうしても沢山のゴミが出てしまいます。

町が綺麗になり気持ちのいい早を迎えれる素晴らしいこの早朝清掃活動は今度も続くのでしょうが、市民一人一人が美意識を保つことが非常に重要ですし、何よりなくすように心がけることが大切だと思います。

参加させていただきました、第一中学校の皆さまありがとうございました!身をもって学ばさせていただきました!

今後とも田中理事長の【全体最適】のスローガンのもと地域の為に活動して参ります!

あっ理事長wメガネ外してるww

|閲覧数 820
このページの先頭へ戻る