Home » メンバーブログ » "ブログの輪" (固定ページ 8)

西山美石地クリーンデー 参加報告

日付:2015.6.16 投稿者:itou.k

 

みなさんこんにちは。

地域活性化委員会の伊藤です。

えんま市も始まり、いよいよ暑さがギアチェンジして増してきました。

本格的な夏の足音が聞こえてきましたね。昨年は雨の日が多い夏でしたので、

ことしはいっぱい晴れて、多くの人に柏崎の夏を堪能してほしいですね。

 

 

 

 

さてご存じのとおり柏崎の夏といえば、多くの海水浴客で賑わいます。

柏崎市民だけでなく、県外からも多くの海水浴客が、この柏崎の海水浴場に訪れますが、

訪れた人たちに海水浴を気分よく楽しんでもらおうと、4月から海開きまでの間、市内の海水浴場では

ビーチクリーン活動が開催されています。

 

 

 

 

そして、今回の地域活性隊の活動報告は、5月30日市内西山町で行われた

「西山町美石地クリーンデー みんなできれいにしよう!」

への参加を報告します。

柏崎青年会議所メンバーは石地海水浴場へ。今年2度目のビーチクリーン活動への参加になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元西山の荒川君もノリよく参加です。

晴れた日の朝の海は気分いーですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーは慣れた感じで散らばります。

始まるとなんだか気分が乗ってきてひたすらゴミを探して徘徊しはじめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかには、回収できないようなゴミも。。。

現場監督(笑)、吉越事務局長もビックリ。

 

 

 

 

 

地元のために朝早くからボランティア。

いや~気分いいっすね、理事長!

表情に出てますよ!

 

 

 

 

 

石地海水浴場はだいぶ綺麗になりました!

青い空、青い海、きれいなビーチ!多くの人たちに柏崎の海水浴場で楽しんでもらいたい!

そんな思いで今月も地域活性隊はビーチクリーン活動に参加する予定です。

 

 

 

 

 

 

以上、地域活性隊、伊藤がお届けしましたm(__)m

 

|閲覧数 657

職業講話に行ってきました!

日付:2015.6.15 投稿者:yasuno.h

ひとづくり委員会安野です。6月9日に柏崎東中学校で職業講話をさせていただきました

当日は、約100名の生徒の皆さんに笹川君と岸君が働くことの楽しさや辛さを交えたお話をしてくれました。

笹川君は飲食店という立場からお客様へ美味しい料理と心地よいサービスを提供することの喜びと苦労を教えていただきました。朝早くから市場での仕入れが始まり夜はお客様が帰った後翌日の準備という毎日ハードな仕事内容で私もビックリ!

 

続いては岸君よりお話をいただきました。まず最初に生徒の皆さんの話を聞く姿勢がとても素晴らしく感動したことから話は始まりました。岸君からは住宅設備に関するクイズを交え楽しさもありながら、深夜まで業務が続くなど仕事の厳しい部分もお話ししていただきました。最後には生徒から「がんばれー!」と応援の声もありました!岸君の情熱が生徒達に伝わったようですね!

|閲覧数 552

6月17日(水)はえんま市早朝清掃です!!

日付:2015.6.15 投稿者:kishi.t

 

こんにちわ。地域活性化委員会委員長の岸です。えんま市では、おこのみ焼、レインボーアイス、たこ焼き、1㌢の丸腸焼がたったの5個で500円の丸腸焼・・・w とても楽しく過ごせました。

そんな楽しい3日間が続くのですが、・・・えんま市が終わると露店があったスペース、物陰や側溝の中、建物の隅にはえんま市で出た割り箸や生ごみ、タバコなどのゴミが無造作に捨ててあり心を痛める風景となります。

今年も1991年から現在に至るまで柏崎市立第一中学校の生徒会から始まった、えんま市早朝清掃がございます。

今年は我々柏崎青年会議所も、一中生をはじめとした市民の皆さまと協働していつものキレイな本町通りにするために早朝清掃に参加させていただきます。

つきましては、要項をご確認の上ご参加いただければ幸いでございます。

・期日 6月17日(水)

・集合時間 午前5時

・集合場所 市民プラザ前

・服装 動きやすい服装(雨天決行、雨具着用でお願いします)

・持ち物 トング、ゴム手袋、又は軍手

・日程

5時    開会式

5時10分 清掃開始

5時50分 清掃終了 解散式

6時    解散
※ごみ袋は主催者側が配布します。

 

早朝清掃ですが出勤、通学に支障のないよう各自無理のない範囲内だけでも結構です。

ご協力お願いいたします。

|閲覧数 657

えんま市の今むかし展

日付:2015.6.15 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会委員長の岸です。 現在市内ではえんま市で大賑わいですね。

例年500軒もの露店が立ち並び市内外から20万人の超える人出で賑わうえんま市。

柏崎ふるさと人物館ではそんなえんま市シーズン限定の「えんま市の今むかし」展が開かれています。

昔懐かしいポスターや、えんま市に関する文献、写真等が展示されており実に興味深いものとなっております。

 

現在と今のえんま市の違いをふるさと人物館で感じてみてはいかがでしょうか。

赤いカーテンの先には・・・のぞきからくり風もけいも特別に展示されております。

こちらの展示期間は6月21日(日曜日)まで 午前9時から午後5時まで。

また、月イチ展示としまして、【時代を彩る絵はがき達 小竹忠三郎収集絵はがき】の展示も行われております。

合わせてご覧ください。

 

 

|閲覧数 721

柏崎の海を満喫!シーカヤック体験を行いました

日付:2015.6.10 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

5月30日(土)は鯨波にあります小竹屋旅館様にてシーカヤック体験を行ってまいりました。

 

海の町柏崎なのに、海を楽しまないなんてもったいない! 柏崎の海遊びならシーカヤック体験です!

はじめに簡単な講習をうけて、いざ海へ飛び出します。ライフジャケットを着てるので安全です! パドルの使い方が難しく、胸の前からパドルをカヤックの前方へ大きくこぐようなのですが、波もあり風も少しありでいかんせん全然進みませんでしたw

漕ぎ出して1時間くらいで、だるま岩に到着。近くの浜辺(プライベートビーチです!)で海を堪能!

手つかずな自然と波でえぐられた岩は、本当に柏崎なのか!?と疑うほど。

店主の栃堀様による鯨波の海の話や、ベストスポットを沢山教えていただきとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

シーカヤック体験だけでなく柏崎の海の良さを改めて知る機会となりました。

シーカヤック体験の詳しい詳細はこちらまで。 混み合いますのでお早目にご予約ください。

当たり前ですが濡れますww 必ず水着を着用お願いいたします。 シャワー、着替え室も完備されております。

 

 

 

|閲覧数 739

4月例会の新聞掲載について

日付:2015.6.02 投稿者:shinada.t

エネルギー教育委員会 品田です。

4月25日(土)に新潟県内各青年会議所メンバーを招いて行った、4月例会の記事が、『電気新聞』に掲載されました。

※電気新聞への掲載は前回のエネルギー勉強会に続いて2回目です。

東京電力㈱様より頂きました新聞を、事務局へ掲示しておきますので、事務局へ立ち寄った際にはぜひご覧になってみてください。

|閲覧数 453

5月30(土)は西山町 美石地クリーンデーです!

日付:2015.5.25 投稿者:kishi.t

地域活性化委員会委員長の岸です。

私たち柏崎青年会議所は、市内で行われている海岸清掃に参加し、皆さんと共に協働して海の町柏崎をPRするために活動しております。

4月は、マリンスポーツ連絡協議会様主催のもと、中央海岸で活動させていただきました。

そして、きたる5月30日(土)ですが西山町 石地海水浴場にて海岸清掃を行います。

今回も視察に伺ってきました。 一見キレイに見えますが・・・

テトラポットの周りにはゴミが散乱しています。

 

西山の海は年間約30万人の観光客が訪れる大人気の海水浴場だそうです。 ※30万人ってすごいですねw

ビーチクリーン当日は、4つの集合場所が設けられます。

・長浜海水浴場  ・大崎海水浴場・  石地海水浴場  ・石地海浜公園

我々柏崎青年会議所は 石地海水浴場にて当日は作業させてもらいます。

是非皆さまも海の町柏崎・西山町が今年も大賑わいになるために一緒に活動しませんか!

ご都合のつく時間の範囲で結構です。お気軽にご参加ください。皆さまのご協力をよろしくお願い致します。

詳しくは西山町ビーチクリーンデー実行委員会のチラシをご覧ください。

 

石地海水浴場集合場所は こちらの石地公衆トイレになります。 AM7時より作業開始です!!

|閲覧数 640

森づくり活動の参加報告&ご案内

日付:2015.5.22 投稿者:kishi.t

地域活性化委員会 委員長の岸です。 お久しぶりです。 更新がストップしてしまい申し訳ありませんでした。

先月のお話しになりますが、活性隊メンバー一同は柏崎夢の森公園で第1回森づくり活動に参加させていただきました。

森づくり活動とは柏崎・夢の森公園内の里山保全活動です。林内の手入れ、水辺の手入れなど、季節ごとに様々な作業を行います。

第一回森づくり活動ではゲンジボタル繁殖エリアの下草刈りと、キノコのコマ打ち体験を行いました。

他のイベントに参加していたため時間の都合上、下草刈りには参加できなかったのですが、キノコのコマ打ち体験を見させてもらいました。

写真ではわかりづらいとは思いますが、キノコが生えているのがわかりますか?

木に専用のドリルで穴をあけてキノコのコマを打ち込みます。

木をたてかけて時間をかけて屋外に放置。徐々に木からキノコが生えてくるそうです。

小さなお子様から、お年寄りまで様々な年代の方々が参加されておりました。

成長したキノコを参加者全員で焼いて食します。

キノコは肉厚で醤油だけでとても美味しかったです。こんな美味しいキノコは初めてでした!

いつも私を支えてくださっている副委員長が焼くから猶更お美味しいんだな(*^_^*)

途中参加だった我々でしたが、参加者には公園内のご飯と郷土汁の振舞いが・・!!これが本当に美味い!!

ご飯にキノコを乗せて一緒に食べるとまた美味い!!  自然を学べて美味しいお昼も御馳走になり本当にありがとうございました! 公園内での清掃や手入れなどの活動は心身共にリラックスできて、充実できるものと個人的に感じています。 親子同士での参加も楽しいのではないでしょうか。

当会を代表致しましてひとづくり委員会 委員長の安野より御礼のお言葉とこれからの活動について述べさせていただきました。

森づくり活動は11月までの第10回まで計画があります。

我々は5月30日に行われます第3回の森づくり活動に参加させていただきます。

※詳しくはこちらをご覧ください→http://www.yumenomori-park.jp/approach/volunteer/schedule2013.html

また、柏崎夢の森公園様のご協力のもと柏崎青年会議所主催での公開例会がございます。

実行委員長は視線の先に未来を見つめるこの男・・・。

6月に何かが起こる・・・・!?

 

|閲覧数 644

「地域の会」5月定例会

日付:2015.5.15 投稿者:shinada.t

エネルギー教育委員会 品田です。

毎月開催されております、「地域の会」の143回定例会を傍聴してきました。

今回は、2年任期(H27.5.1~H29.4.30)のスタートの定例会として半分以上が新任の委員の方でした。

青年会議所からは引き続き、竹内一公君が運営委員として参加し、OBの先輩方も各団体の代表として参加しております。

 

 

 

 


来月の開催日は6月3日(水) 18:30~です。

少しの時間でもいいので、オブザーバー参加お待ちしております。

地域の会HP:http://www.tiikinokai.jp/

 

 

|閲覧数 649

柏崎市社会福祉協議会 ボランティア育成講座のご案内

日付:2015.4.28 投稿者:kishi.t

こんにちわ。 地域活性化委員会委員長の岸です。

本当に暑くなってましたね。

皆さまはこんな時期に今、一番欲しい物はなんでしょうか。

自分はと言いますと、夏用の作業着と涼しそうな靴ですかね。最近物欲が無くなってきて困ります・・・。

さて、柏崎市社会福祉協議会・ボランティアセンター様からのご案内です。

・日時 5月14日(木)13:30~15:30まで

・会場 養護老人ホーム 御山荘(上田尻3960番地1 TEL22-3514)

・内容 ☆ボランティア活動についての基礎講和、施設見学、施設入所の方々との交流、車いすの講習会、など

・受講料 300円(資料代)

・定員 20名

 

↑詳しくはこちら↑

自分の事で申し訳ないのですが、いずれ来る両親の介護のこともあるのでこういう機会を活用して

是非ご参加ください。 決して他人事ではないですよ。 私も参加しようか検討中!!

|閲覧数 633
このページの先頭へ戻る