Home » "メンバーブログ" (固定ページ 10)

 もっとモテたい男達へ!!

日付:2015.7.07 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

7月10日㈮は縁待コン実行委員会様 主催 新潟お笑い集団 NAMARA 江口 歩さんによる【もっとモテたい男達へ!!】と題した草食男子向けの特別講座がございます。

女性が苦手・・・何を話せばいいのか、付き合ったことがないからわからない・・そんな男性の為にこの講座をきっかけに勇気をいただけるのではないでしょうか。

既婚者未婚者問いません。

締め切りは7月4日㈯となってはおりますが、7月9日㈭まで受付できます。

チラシを参照の上お申し込みください。

講演終了後講師を囲んでの講演会もご用意してあります。(懇親会費は別途必要です。)

詳しいお問い合わせは 縁待コン実行委員会様(担当:矢川様)まで

TEL 0257-21-3884

|閲覧数 425

まちしるべメンテナンス エネルギー教育委員会

日付:2015.7.06 投稿者:shinada.t

エネルギー教育委員会 品田です。

7月例会に参加して頂いたメンバーの皆様、ありがとうございました。

例会準備で忘れていたまちしるべメンテナンスの作業報告です。
エネルギー教育委員会の担当は北条方面の3基の担当です。

どの場所も初めて行くところばかりで、優秀な赤堀ナビを頼りにやっとたどり着きました。
ぜひ、皆さんもこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか? 

No.6 弘法大師の塩水井戸 【西長鳥 岩ノ入踏切下】

          

No.22 米山検校 【JA柏崎長鳥事務所わき】

          

No.30 秀快上人(しゅうかいしょうにん)の即身仏 【西長鳥真珠院地内】

          

以上、まちしるべメンテナス エネルギー教育委員会作業報告でした。

 

 

 

 

 

 

 

 


|閲覧数 448

7月例会

日付:2015.7.06 投稿者:tanaka.y

先日は当会の7月例会でした。

「エネルギー教育委員会」が主導となって開催した事業で、

エネルギーの大切さを伝えるための事業として開催しました。

 

第1部は勉強会として身近にある電気で動くものについて考える中で、

普段の電気の大切さを改めて考えていただきました。

 

第2部はソーラーカーキットを使って、組み立てる作業からだったのですが、

皆が楽しそうに作成している姿を見ながら、私も一台作成させていただきました。

 

 

出来上がりはこんな感じです。

平らな場所では太陽光、15度以上になると電池で動くハイブリッドカーです。

角度がつくと、上部の太陽マークが電池マークに変わります。早速試験走行をしてみました。

普段外でハイブリッドカーが走っていても見分けはつきませんが、

このハイブリッドカーは太陽光で動いているのか、電池で動いているのかが一目瞭然で、

太陽光の力と、電池の力の両方を感じていただける試験走行でした。

 

本当に多くの方からご参加いただき感謝しておりますし、

今後も各地域において、エネルギーの大切さを伝える事業が様々開催されていくことを願っております。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

|閲覧数 535

シティセールス協議会と地域の会へ参加してきました。

日付:2015.7.02 投稿者:tanaka.y

 

昨日は柏崎シティセールス推進協議会に参加させてただ来ました。

昨年度は柏崎の魅力総選挙と題して、多くのアンケートをとり、その結果をもとにして

来年度の事業計画を作っているとのことで、今後が楽しみな反面、

いろいろな改善点も浮かび上がってきているようです。

 

私も地域の若手経済団体の一人として参加させていただき、とても勉強になる会議でした。

市民の一人として、来年の事業が大成功になる事を願っております。

  

 

同時にまちづくり市民フォーラムの事業案内もいただきました。

とても興味深い内容ですし、ぜひ参加させていただきたいと思っております。

 

 

また、本日は毎月恒例の柏崎刈羽原子力発電所の透明性を確保する地域の会に参加させていただきました。

今回もメンバーと一緒に参加してきたのですが、地域の会に委員として当会から出向している竹内さんが

意見を言っている姿をみて、改めて今後の柏崎刈羽地域をより良くしていくためにも

一人でも多くのメンバーからも、このような場に参加していただきたいと強く願ってしまいました。

 

今週末は品田委員長のエネルギー教育委員会が主となる7月例会があります。

多くの方からお申し込みをいただいているとの事ですので、もちろん大成功を願っておりますし、

私もとっても楽しみにしております。当日が皆さまにとって実りある一日でありますように

青年会議所メンバー一同精いっぱい頑張らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

|閲覧数 663

最近の出来事

日付:2015.6.29 投稿者:tanaka.y

 

この週末はいろいろな事業や会議が目白押しとなりました。

 

まず、土曜日の早朝からは信金様主催の海岸清掃に参加させていただき、東の輪のゴミ拾いをしてきました。

100名を超える参加者と共に海岸清掃をさせていただいたのですが、

信金様のボランティアに対する力の入れ方は素晴らしいと感じた時間となりました。

 

  

 

その後一旦会社に戻り、ご依頼をいただいていたお見積りを2件済ませたらすでに10時50分。

11時に約束していたので急いで着替えて社会福祉協議会様の「わいわいがやがやフェスティバル」へ。

 

社会福祉協議会様以外にも多くの団体の方が一緒になって開催していて、

たくさんの子供たちも来ていて、素晴らしい事業だと思いました。

真似したい場所がたくさんあり、勉強になりました。

また、えちごんのじゃんけん大会もあるとのことでしたが、

残念ながら時間の都合でカレーだけ食べての移動となりました。

 

その後は妙高にて月に一度の会員会議所会議です。

県内全域の青年会議所の理事長が集結する非常に緊張感のある会議です。

初参加の吉越事務局長もちょっと緊張気味です。

 

今回の会議ではちょっと熱くなってしまい、普段は静かにしている方なのですが、

いろいろと意見を言わせていただきました。新潟全体がより良くなる事を本気で願っています。

 

 

そして、翌日は十日町にて新潟ブロックサッカー大会に参加させていただきました。

十日町にあるクロアチアピッチにてサッカーをさせていただいたのですが、

普段あまり運動することのない私ですが、必死に走り回る中、メンバーと共に頑張った結果

全22青年会議所の中、4位という好成績を収めさせていただきました。

 

また、各地域の理事長の皆さまと同じチームでのエキシビションマッチもあり、

同じTシャツでの参加をさせていただきました。

ちなみにこのピンクのTシャツは500円です。やすい!

 

 

本当につかれた一日ではありましたが、みんなが「本当に楽しかった」と

いってくれていたのが私の何よりの喜びです。

 

 

また、すべてが終わってから十日町のメンバーの皆様がつかれた体に鞭を打って

テントを片付けていたのを見て、本当に感謝の気持ちでいっぱいとなりました。

必ずいつか恩返しをしたいと思っていす。

十日町JCの皆様、サッカー大会を設えていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

そして本日は体中が痛い中、必死に現場仕事を終え、

夜は柏崎エネルギーフォーラム様主催のエネルギー勉強会に参加させていただきました。

難しい内容ではありましたが、柏崎刈羽地域の青年会議所の代表として、

真摯にこの事柄に対して目を背けずこれからも勉強に励んでまいります。

 

今回は若手のメンバーも一緒に参加してもらったのですが、

将来の柏崎刈羽を考える時にはエネルギーは必ず入ってくる項目ですので、

時間に都合のつく方は、ぜひ積極的に参加していただきたいと感じた勉強会でした。

|閲覧数 732

今年も開催します。 8月事業、「子どもお仕事体験教室」

日付:2015.6.29 投稿者:itou.k

こんにちは。

地域活性化委員会の伊藤です。

今年1月から様々な団体の活動に参加したり、宣伝をさせていただいてきましたが、

記念すべき地域活性化委員会50回目のブログは、

8月に行われる委員会最大のイベント、「子どもお仕事体験教室」の事業計画が、

6月25日に開催された理事会にて、正式に承認された時の様子をご紹介します。

 

※ 以前ご紹介した理事会の様子

http://www.kashiwazaki-jc.or.jp/blog_member/circle/12263.html

 

まだ寒い時期から委員会では様々な準備をしてきましたが、

しっかりとした事業計画を作って、それが理事会で承認されない限り、

この事業は行われません。

今回、理事会で正式に承認されたことによって、

いよいよこの事業を子どもたちや多くの市民のみなさんに発信していく事になりました!

 

 

 

 

 

 

 

厳粛な雰囲気の中、会議は進行し、

いよいよ「子どもお仕事体験教室」の審議が近づいてきます。

これまでの理事会でも様々な意見を頂き、事業の企画を何度も練り直し、

苦労してここまで来ました。

われらが岸委員長の表情からも(かなりの!)緊張が(わかりやすく)伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

会議場の後方では、オブザーバーとして参加した地域活性化委員会のメンバーも見守ります。

こちらも審議と、岸委員長の緊張した表情をみて、ますます緊張が高まります。

そして審議がはじまり、いくつかの意見を頂いたのち、

いよいよ、事業を正式に承認するか決議の時がやってきました!

緊張の一瞬!

岸委員長、緊張がピークに達し、卒倒しないか心配!

 

 

 

 

 

 

 

やりました!無事、承認されました!!!

委員長や、メンバーから安堵の笑みがこぼれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一同、承認していただいた感謝としっかり事業に取り組む気持ちを込めて一礼!

岸委員長、委員会をまとめて、事業までラストスパートですね。

誰もはいていませんが、ふんどしを締め直し、いよいよ大事な時期へ突入です。

 

 

 

 

 

 

とは言え、やはり無事に承認されたということで、

メンバーは嬉しそう!

会議の邪魔にならないよう、静かに握手を交わします。

 

 

 

 

 

ということで、いよいよ表だって動きだす、「子どもお仕事体験教室」です。

今後は、その準備の様子なども、ブログに公開していく予定です。

 

以上、当委員会記念すべき50回目の投稿は、伊藤がお届けしました。

 

 

|閲覧数 524

次年度理事長 立候補!!

日付:2015.6.27 投稿者:tanaka.y

 

皆様お久しぶりです。

まずは、日々の仕事や様々な事業などでブログまでなかなか頭が回らなかったこと、

この場を借りてお詫びをさせていただきたいと思います。

 

というのも、先日メンバーから

「理事長の動きを少しでもいいから知りたい」との意見をいただき、

ふと思い返してみると、自分の活動をメンバーに伝えていないことに改めて気づきました。

 

様々な事業や会議、他団体の活動に参加する中で、

時間が余れば資料のチェックや仕事などを優先してしまい、

余裕がなかったのが正直なところではありますが、

半年が過ぎ、時間にも少し余裕ができてきましたので、

久しぶりで大変恐縮ではありますが、投稿をさせていただいております。

 

本当にあっという間にもう6月も終わりが来ており、

日々が過ぎるのをとても早く感じております。

 

ちなみに6月25日は理事会だったのですが、新たな楽しみができました。

当年度の山崎健太副理事長が、来年の理事長候補者として立候補する運びとなり、

来年に対する気持ちを熱く、楽しそうに発表してくれました。

本当に楽しみですし、素晴らしい一年間になりそうな期待がたくさんありますし、

当年度の理事長としては、心の奥にあった不安感が一つ解放された瞬間でした。

 

というのも、翌年の理事長を決めるというのは当年度の理事長の仕事の中でも

非常に大きなウェイトをしめており、この5月、6月は様々な方と話し合いを行いながら

翌年だけでなく、柏崎青年会議所の節目となる60周年に向けての理事長の方向を決めるべく尽力はしてきました。

 

ですが、さすがに2年後の事がわかる方というのは多くない上に、

本当に多くの候補者がいるので、これからもしっかり山崎次年度候補者と相談しながら、

私のできうる限りの協力をしていきたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山崎次年度候補者、来年とっても楽しみにしております!!!

|閲覧数 658

えんま市早朝清掃に参加させてもらいました!!

日付:2015.6.18 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。 えんま市以降まともな食事をとっておらず現在進行形で病弱化してはおりますが、日々地域の為に頑張っている青年会議所メンバーに元気をいただいております。

6月17日㈬はえんま市早朝清掃に参加させていただきました。 柏崎JCとしての参加は恐らく初!? 田中理事長いわく最低でも10年はないはず・・・だそうです。

早朝5時、こんな早く集まる人なんて少ないのだろう・・・と思って市民プラザの前に集まってみると沢山の人がいてビックリしましたw 左から新入会員の藤巻君、会員の育成と拡大を図る会員拡大委員会の木村委員長との2ショット。よし、頑張るぞ!

第一中学校の生徒会さんの開会式から始まり、早朝えんま市清掃は幕をあけました。

 

参加者は、第一中学校の生徒さんをはじめ、柏崎小学校の生徒さん、保護者の方々、地域の方々、企業さんも団体でこられていました。 皆一斉に散り、細かなゴミを拾います。

正面の地域活性化委員会の伊藤君は中学生の時に行っていたそうで慣れた手つきで行っておりました。 ホウキ・ちりとりも腰に負担のないタイプw 流石です。

もしゴミがあったら客足に影響がでるのではwと、飲食店の前は重点的にキレイにしておりました。

横断歩道を渡りえんま通りへ。この時点で既に袋半分のゴミ・・・。 えんま市で出るごみは主にタバコの吸い殻、空容器、食べ物のカスが多かったです。

こちらのお店の前も清掃完了!! 一番左は人づくり委員会の安野委員長。6月21日に地域内連携を深める例会を前に張り切って西山から参加していただきました! 気持ちもゴミ袋もいっぱいですねw

閻魔堂の前は既にすっきり片づけられておりました。ですが、側溝を見るとタバコの吸い殻が凄いこと・・・・。グレーチングをはぐって手で拾います。

 

閻魔堂の前には我々青年会議所が設立した49基目のまちしるべがあります。記念に一枚。 内容はもちろんえんま市です。お近くの際はご覧ください。

中央はエネルギー教育委員会 品田委員長です。7月に小学生を対象にしたエネルギーを学ぶ例会を行います。 先着50名限定です!!

5時10分頃から大勢の皆さまと共に作業を開始して40分ほどで道端にあった沢山のゴミは嘘みたいになくなりました。

逆にこれだけ大勢の人がいないと短時間でキレイにならない程のゴミの量というわけですな・・・。

 

えんま市清掃はかれこれ25年目になるそうですね。 25年前・・・柏崎市立第一中学校の一人の生徒さんの想いからはじまった早朝清掃活動・・・。柏崎JCも関係があるとかないとか・・・。

本来であれば清掃することのないお祭りが一番なのですがどうしても沢山のゴミが出てしまいます。

町が綺麗になり気持ちのいい早を迎えれる素晴らしいこの早朝清掃活動は今度も続くのでしょうが、市民一人一人が美意識を保つことが非常に重要ですし、何よりなくすように心がけることが大切だと思います。

参加させていただきました、第一中学校の皆さまありがとうございました!身をもって学ばさせていただきました!

今後とも田中理事長の【全体最適】のスローガンのもと地域の為に活動して参ります!

あっ理事長wメガネ外してるww

|閲覧数 673

西山美石地クリーンデー 参加報告

日付:2015.6.16 投稿者:itou.k

 

みなさんこんにちは。

地域活性化委員会の伊藤です。

えんま市も始まり、いよいよ暑さがギアチェンジして増してきました。

本格的な夏の足音が聞こえてきましたね。昨年は雨の日が多い夏でしたので、

ことしはいっぱい晴れて、多くの人に柏崎の夏を堪能してほしいですね。

 

 

 

 

さてご存じのとおり柏崎の夏といえば、多くの海水浴客で賑わいます。

柏崎市民だけでなく、県外からも多くの海水浴客が、この柏崎の海水浴場に訪れますが、

訪れた人たちに海水浴を気分よく楽しんでもらおうと、4月から海開きまでの間、市内の海水浴場では

ビーチクリーン活動が開催されています。

 

 

 

 

そして、今回の地域活性隊の活動報告は、5月30日市内西山町で行われた

「西山町美石地クリーンデー みんなできれいにしよう!」

への参加を報告します。

柏崎青年会議所メンバーは石地海水浴場へ。今年2度目のビーチクリーン活動への参加になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元西山の荒川君もノリよく参加です。

晴れた日の朝の海は気分いーですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーは慣れた感じで散らばります。

始まるとなんだか気分が乗ってきてひたすらゴミを探して徘徊しはじめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかには、回収できないようなゴミも。。。

現場監督(笑)、吉越事務局長もビックリ。

 

 

 

 

 

地元のために朝早くからボランティア。

いや~気分いいっすね、理事長!

表情に出てますよ!

 

 

 

 

 

石地海水浴場はだいぶ綺麗になりました!

青い空、青い海、きれいなビーチ!多くの人たちに柏崎の海水浴場で楽しんでもらいたい!

そんな思いで今月も地域活性隊はビーチクリーン活動に参加する予定です。

 

 

 

 

 

 

以上、地域活性隊、伊藤がお届けしましたm(__)m

 

|閲覧数 538

職業講話に行ってきました!

日付:2015.6.15 投稿者:yasuno.h

ひとづくり委員会安野です。6月9日に柏崎東中学校で職業講話をさせていただきました

当日は、約100名の生徒の皆さんに笹川君と岸君が働くことの楽しさや辛さを交えたお話をしてくれました。

笹川君は飲食店という立場からお客様へ美味しい料理と心地よいサービスを提供することの喜びと苦労を教えていただきました。朝早くから市場での仕入れが始まり夜はお客様が帰った後翌日の準備という毎日ハードな仕事内容で私もビックリ!

 

続いては岸君よりお話をいただきました。まず最初に生徒の皆さんの話を聞く姿勢がとても素晴らしく感動したことから話は始まりました。岸君からは住宅設備に関するクイズを交え楽しさもありながら、深夜まで業務が続くなど仕事の厳しい部分もお話ししていただきました。最後には生徒から「がんばれー!」と応援の声もありました!岸君の情熱が生徒達に伝わったようですね!

|閲覧数 496
このページの先頭へ戻る