Home » "メンバーブログ" (固定ページ 12)

4月例会の新聞掲載について

日付:2015.6.02 投稿者:shinada.t

エネルギー教育委員会 品田です。

4月25日(土)に新潟県内各青年会議所メンバーを招いて行った、4月例会の記事が、『電気新聞』に掲載されました。

※電気新聞への掲載は前回のエネルギー勉強会に続いて2回目です。

東京電力㈱様より頂きました新聞を、事務局へ掲示しておきますので、事務局へ立ち寄った際にはぜひご覧になってみてください。

|閲覧数 453

南中学校で職業講話をさせていただきました!

日付:2015.5.29 投稿者:yasuno.h

ひとづくり委員会安野です。

5月27日南中学校にて今年度最初の職業講話をさせていただきました。当日は中村貴広君と私、安野が担当させていただきました。

中村君より日本の建築技術は使用する人のためを考えた建築になっている話から他の人を思いやる日本人の素晴らしさを伝えていただきました。

続いて私、安野が担当しました。働く場は多くの人が集まり行動する場所であり、そのような場では自分の個性を抑えなくてはならないことが多々ありますが、そういった場でも個性が必要とされる時が必ず来るということ。だからこそ自分を良く知り個性を磨き続けてほしいと伝えました。

学校の先生や生徒達から文字だけでは伝わらない内容の授業ができたと大変喜んでいただきました。我々にとっても人に想いや考えを伝えるトレーニングができた1日でした。

|閲覧数 518

5月30(土)は西山町 美石地クリーンデーです!

日付:2015.5.25 投稿者:kishi.t

地域活性化委員会委員長の岸です。

私たち柏崎青年会議所は、市内で行われている海岸清掃に参加し、皆さんと共に協働して海の町柏崎をPRするために活動しております。

4月は、マリンスポーツ連絡協議会様主催のもと、中央海岸で活動させていただきました。

そして、きたる5月30日(土)ですが西山町 石地海水浴場にて海岸清掃を行います。

今回も視察に伺ってきました。 一見キレイに見えますが・・・

テトラポットの周りにはゴミが散乱しています。

 

西山の海は年間約30万人の観光客が訪れる大人気の海水浴場だそうです。 ※30万人ってすごいですねw

ビーチクリーン当日は、4つの集合場所が設けられます。

・長浜海水浴場  ・大崎海水浴場・  石地海水浴場  ・石地海浜公園

我々柏崎青年会議所は 石地海水浴場にて当日は作業させてもらいます。

是非皆さまも海の町柏崎・西山町が今年も大賑わいになるために一緒に活動しませんか!

ご都合のつく時間の範囲で結構です。お気軽にご参加ください。皆さまのご協力をよろしくお願い致します。

詳しくは西山町ビーチクリーンデー実行委員会のチラシをご覧ください。

 

石地海水浴場集合場所は こちらの石地公衆トイレになります。 AM7時より作業開始です!!

|閲覧数 642

柏崎・夢の森公園 カキツバタまつり&柏崎クラフトフェア

日付:2015.5.24 投稿者:yonezawa.k

地域活性化委員会の米澤です。

今回は、柏崎・夢の森公園で同時開催の2つのイベントに行ってきました。

 

一つ目は「カキツバタまつり」

http://www.yumenomori-park.jp/program/general/date/event.html#a03

1万株以上のカキツバタが水辺に広がり、紫色の絨毯を歩いている様です。

カメラ好きな方々が沢山いて撮影していました。

(私の写真では良さが伝わらない・・・実際はもっと良いです。)

このカキツバタは、市民ボランティアの方々が毎年、株分け作業を行い長年かけて増やし続けています。

素晴らしい活動ですね☆

水辺の東屋には自然ガイドの方が居て、カキツバタなどの植物について面白く解説してくれました。

管理事務所のエコハウス内にも、カキツバタにまつわる展示や生け花が飾られていました。

 

二つ目は「柏崎クラフトフェア」

http://www.kashiwazakicraftfair.jp/

今年の出展数134ブース

昨年の来場者数14,000人

全国から作家が大集合です!

陶芸・木工・紙工・布・染色・ガラス・皮革・金属 等々

他にも、フードコートや音楽イベントも開催。

写真は、空いている時間帯を狙って撮影しました。

日中は凄い人だかりで、それだけ楽しく面白い作品が揃っています。

低価~高価な物まで有りますので、現金を要持参です。(笑)

私は、天然木のチェアーが最高に座り心地良くて気に入っちゃいました。

以上。

ご清視ありがとうございました。

|閲覧数 785

森づくり活動の参加報告&ご案内

日付:2015.5.22 投稿者:kishi.t

地域活性化委員会 委員長の岸です。 お久しぶりです。 更新がストップしてしまい申し訳ありませんでした。

先月のお話しになりますが、活性隊メンバー一同は柏崎夢の森公園で第1回森づくり活動に参加させていただきました。

森づくり活動とは柏崎・夢の森公園内の里山保全活動です。林内の手入れ、水辺の手入れなど、季節ごとに様々な作業を行います。

第一回森づくり活動ではゲンジボタル繁殖エリアの下草刈りと、キノコのコマ打ち体験を行いました。

他のイベントに参加していたため時間の都合上、下草刈りには参加できなかったのですが、キノコのコマ打ち体験を見させてもらいました。

写真ではわかりづらいとは思いますが、キノコが生えているのがわかりますか?

木に専用のドリルで穴をあけてキノコのコマを打ち込みます。

木をたてかけて時間をかけて屋外に放置。徐々に木からキノコが生えてくるそうです。

小さなお子様から、お年寄りまで様々な年代の方々が参加されておりました。

成長したキノコを参加者全員で焼いて食します。

キノコは肉厚で醤油だけでとても美味しかったです。こんな美味しいキノコは初めてでした!

いつも私を支えてくださっている副委員長が焼くから猶更お美味しいんだな(*^_^*)

途中参加だった我々でしたが、参加者には公園内のご飯と郷土汁の振舞いが・・!!これが本当に美味い!!

ご飯にキノコを乗せて一緒に食べるとまた美味い!!  自然を学べて美味しいお昼も御馳走になり本当にありがとうございました! 公園内での清掃や手入れなどの活動は心身共にリラックスできて、充実できるものと個人的に感じています。 親子同士での参加も楽しいのではないでしょうか。

当会を代表致しましてひとづくり委員会 委員長の安野より御礼のお言葉とこれからの活動について述べさせていただきました。

森づくり活動は11月までの第10回まで計画があります。

我々は5月30日に行われます第3回の森づくり活動に参加させていただきます。

※詳しくはこちらをご覧ください→http://www.yumenomori-park.jp/approach/volunteer/schedule2013.html

また、柏崎夢の森公園様のご協力のもと柏崎青年会議所主催での公開例会がございます。

実行委員長は視線の先に未来を見つめるこの男・・・。

6月に何かが起こる・・・・!?

 

|閲覧数 644

「地域の会」5月定例会

日付:2015.5.15 投稿者:shinada.t

エネルギー教育委員会 品田です。

毎月開催されております、「地域の会」の143回定例会を傍聴してきました。

今回は、2年任期(H27.5.1~H29.4.30)のスタートの定例会として半分以上が新任の委員の方でした。

青年会議所からは引き続き、竹内一公君が運営委員として参加し、OBの先輩方も各団体の代表として参加しております。

 

 

 

 


来月の開催日は6月3日(水) 18:30~です。

少しの時間でもいいので、オブザーバー参加お待ちしております。

地域の会HP:http://www.tiikinokai.jp/

 

 

|閲覧数 649

柏崎市社会福祉協議会 ボランティア育成講座のご案内

日付:2015.4.28 投稿者:kishi.t

こんにちわ。 地域活性化委員会委員長の岸です。

本当に暑くなってましたね。

皆さまはこんな時期に今、一番欲しい物はなんでしょうか。

自分はと言いますと、夏用の作業着と涼しそうな靴ですかね。最近物欲が無くなってきて困ります・・・。

さて、柏崎市社会福祉協議会・ボランティアセンター様からのご案内です。

・日時 5月14日(木)13:30~15:30まで

・会場 養護老人ホーム 御山荘(上田尻3960番地1 TEL22-3514)

・内容 ☆ボランティア活動についての基礎講和、施設見学、施設入所の方々との交流、車いすの講習会、など

・受講料 300円(資料代)

・定員 20名

 

↑詳しくはこちら↑

自分の事で申し訳ないのですが、いずれ来る両親の介護のこともあるのでこういう機会を活用して

是非ご参加ください。 決して他人事ではないですよ。 私も参加しようか検討中!!

|閲覧数 633

越後 門出和紙 「きがみ市」のお知らせ

日付:2015.4.27 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

5月1日から開催されます 市内高柳門出町にあります越後門出和紙様

高志の生紙工房では「第11回きがみ市」を開催します。

 

↑の写真は、今年の1月に私が伺った時の写真です。 

現在はほんの少し雪があるものの、市内と変わらない温かさです。

↓以下門出和紙様↓ 

昨年は、お陰様で生紙工房の10周年を迎えることができました。

これからもこの地域、皆様と共に育っていきたいとスタッフ一同、

気持ちを一つにしてがんばりますのでよろしくお願いいたします。

 

日頃の感謝を込めて、いつもの和紙を20%OFF

 

ハンパもん・キズもん・もうけもんコーナーもあります!!

 

どうぞ、お気軽にお立ち寄り下さい。

 

  • 同時開催  暮らしの中の書展 

    「若月 進(書)・美佐子(和紙)夫婦展」

    5月1日(金)~7月31日(金)

  • 2015年 5月 1日(金)~ 5月10日(日)
  • AM9:00 ~ PM17:00 (会期中 無休)
  • 会場:高志の生紙工房(☏0257-31-9130
  • http://www.kadoidewashi.com/koubou/ 

 

生紙工房様では門出和紙を使った作品が常時ご覧になれる展示スペースもございます。

またオリジナルの和紙の販売スペースも併設されており体験プログラムもご用意されております。

詳しくはHPまでアクセスしてください。

|閲覧数 646

柏崎ふるさと人物館 ビーチグラスの灯り展のお知らせ

日付:2015.4.27 投稿者:kishi.t

 

こんにちわ。 地域活性化委員会 委員長の岸です。

暑い季節に完全に近づいてきましたね。 ゴルフ大会の設営でがっつり日焼けしましたw

さて、GWが近づいてきております。皆さまはどうお過ごしでしょうか。

柏崎ふるさと人物館様では「渚を楽しむ会」作品展「ビーチグラスの灯り展」を開催します。

博物館「渚を楽しむ会」では、柏崎の海岸で採集したビーチグラスや流木などを素材にしたワークショップを行い、様々なオブジェづくりを楽しんでいます。本展では会員が制作したビーチグラスのランプシェード作品を通し、「海の柏崎」のもう一つの楽しみ方を提案したいと思います。

会場:柏崎ふるさと人物館 エントランスホール

会期:4月25日(土)~5月10日(日)

開館時間:9時~17時

観覧料:無料

 

また、ふるさと人物館様では収蔵資料を月替わりで紹介しています。本年度のテーマは「手紙で辿る時代の足跡」です。

4月は「関矢孫左衛門書簡~小さな手紙」です。人と人とを繋ぐ特徴的な書簡を通じて社会の変化や時代の足跡をご紹介します。

こちらも合わせてご覧ください。

 

|閲覧数 741

第5回 地域活性化委員会を開催しました。

日付:2015.4.17 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

4月15日は第5回の委員会を開催しました。

私たちの委員会の事業は一年間を通しての他団体様の活動の共有と広報、参加活動。の地域活性化発信活動が1つ。

そして8月に行う予定であります、小学生を対象にした職業体験事業です。

4月になり、いよいよ我々が行う職業体験事業を理事会という理事メンバーが集まる最高決定機関で協議する段階となりました。

この日はメンバーが7人。人づくり委員会 委員長の安野君をオブザーバーとして合計8人で企業の選定や予算の精査等話し合いました。

用意した資料と内容が委員会メンバーの意見によってガラっと変わることもしばしば。大勢のメンバーで情報共有をすることで見えてくる課題が沢山出てきます。ですが、職業体験事業がよりよい内容になるように気持ちを1つにして、熱い委員会を開催することができました。

 

気になる内容は審議が通過しないと公表できません。 ですが、昨年度開催した職業体験事業同様きっと柏崎刈羽地域が1つになれる良いきっかけになるような職業体験事業が開催される予定であります。

最後の占めの挨拶は社会開発室 山崎室長による激励で終わりました。

 

委員会メンバーの皆さま。 お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

|閲覧数 653
このページの先頭へ戻る