Home » "メンバーブログ" (固定ページ 14)

エネルギー勉強会開催報告

日付:2015.3.26 投稿者:shinada.t

3月23日(月)にエネルギーホールにおいてエネルギー勉強会を開催いたしました。

今回の勉強会は、(一社)日本原子力文化財団様、東京電力㈱様のご協力の元、開催する運びとなりました。

講師として 常葉大学(静岡県)教授の山本隆三 様から【国際情勢と経済から考える原子力の役割―原子力のないリスク】というテーマでご講演をして頂きました。

データや数値を基に様々な視点から今後のエネルギー問題について楽しく、分かりやすい説明をして頂きました。

今回の勉強会で学んだ知識を今後の活動の中に生かしていきたいと思います。

山本隆三先生、貴重なご講演ありがとうございました。

 

 

|閲覧数 473

【柏崎の魅力総選挙2015春】開幕!

日付:2015.3.16 投稿者:sohmu

「柏崎の魅力総選挙」が開幕しました!

柏崎の8つの魅力(農産物、文化・芸能、お酒、お菓子、海の花火、海、ものづくり、ご当地グルメ)が魅力No.1の座をかけて選挙戦を繰り広げます。

柏崎の魅力総選挙

柏崎の魅力総選挙

【投票期間】3月14日(土)~29日(日)。

【投票場所】
柏崎市内8カ所に投票箱が設置されるほか、ネットからも投票可能です↓
http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/chiikihatsu/senkyo/
・柏崎市役所・高柳町事務所・西山町事務所・柏崎アクアパーク・フォンジェ・柏崎郵便局・JR柏崎駅・柏崎市立図書館(ソフィアセンター)

選挙ポスターもモデルは、新潟県柏崎市を拠点に世界で活躍する水球選手と、柏崎市の海の安全を守るスペシャリスト、ライフセーバーの皆さんです。

是非投票をお願いします↓
http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/chiikihatsu/senkyo/

そして、3月20日(金)、21日(土)には有楽町駅前にて各魅力のPRイベントも開催されます。

こちらの事業は昨年発足し、柏崎青年会議所も参画している柏崎市シティセールス推進協議会の事業となります。
柏崎市シティセールス運営委員会には若手10名の委員がおり、そのうち3名は柏崎青年会議所にも所属しております。

柏崎の魅力総選挙

柏崎の魅力総選挙

|閲覧数 1,106

3月28日(土)は みんな、いっしょに あるふぉーれまるしぇ!! のご案内

日付:2015.3.15 投稿者:kishi.t

こんにちわ。 地域活性化委員会 委員長の岸です。

春の気候になりましたね。 本日は友人がもうすぐ出産、ということで出産祝いを買いにギフト屋さんをハシゴしてきました。 とても暖かくて気持ちのいい一日でしたが、花粉症の方は辛い時期でしょうw 自分もマスクが手放せません(-_-;)

さて、イベントの告知です。

3月28日(土) 柏崎市文化会館 アルフォーレにて

柏崎刈羽障害者自立支援協議会様が主催致します

「みんな、いっしょに あるふぉーれまるしぇ」が開催されます。

午前の部は10時より1F大・中・小会議室にて【障がい福祉の枠を超えた地域との相互理解】という障害者自立支援協議会様の活動報告会があります。

協議会様は障がいがある人が普通に暮らせる地域をめざし、障がいあ福祉サービス事業者、保険、医療、雇用、教育、行政等の幅広い分野の関係者が連携し、支援体制の整備などについて協議しています。4つのキーワードから、今期の活動報告等の発表や意見交換会を行います。

この機会に、生の声を聞いて地域の福祉に触れてみませんか? イベント開催の根幹であります、マルシェだけではなく、福祉について一緒に考えてみませんか。

 

午後の部では、12時よりマルシェの開催。 昨年は1000人を超える大勢の皆さんからご来場いただきました。 「ステージアトラクション」では、オートバンクのCMでおなじみ、お笑い集団NAMARAの「高橋なんぐ」さんが司会で登場します!

そして、12時30分より我々柏崎青年会議所から、えちゴンがやってきます!

新民謡 ドンガラピッカラ柏崎の披露を会場の皆さんと一緒にえちゴんが踊ります!

13時40分頃から、バンド演奏をしていただきますオレンジスマイルさんと、今年話題の「妖怪体操第一」のバンド演奏に合わせてえちゴンが踊ります!

他にも、ニュースポーツ体験や、雑貨の販売、グルメ、作品展示、福祉用具体験等もございます。

みなさまのご来場をお待ちしております!(^^)!

詳しくは 柏崎市福祉保健部福祉課様まで。

TEL 0257-21-2234

 

|閲覧数 720

空想秘密基地 こどもの時代館 再オープン!

日付:2015.3.14 投稿者:kishi.t

こんにちわ、地域活性化委員会 委員長の岸です。

今日も自分の中にある小宇宙 コスモを燃やしてブログを書いております!

3月14日、何の日かわかりますか?? 北陸新幹線開業の記念すべき日でもありますが、実は柏崎が誇るコレクターには堪らない施設、【空想秘密基地 子どもの時代館】の再オープンの日でもあります!

実は広報させてほしいと、何度か足を運んでいたのですが、冬季休館だったらしく入れず(^_^;)

本日満を持して高校以来、およそ12年ぶりに入館させていただきました!

 

残念ながら、施設内での撮影はNG。それもそのはず。施設内には、マニアが喉から手を出すくらい懐かしく、貴重な品々ばかり。

昭和25年~60年までのアニメのおもちゃ(人形、ロボット、めんこ、怪獣)や、芸能人のレコード、プロマイドなど多数展示。駄菓子屋さん、学校の机などもありました。 どれもこれも懐かしい品ばかり!!

思わず「これあった!!」 「懐かしい~~!」と言っちゃいますねw

あくまで自分の感想ですが、一番懐かし世代は40~50歳くらいの方でしょうか。 ですが、平成のおもちゃなども展示してありますので、幅広い年齢層が楽しめます。

販売コーナーもありまして、ここでしか買えない限定のおもちゃ等もあります。私はアグネス・チャンとテレサ・テンのプロマイドを購入しちゃいましたw

後ろの人は一体w キョンシー??怖いw 今後きっとどこかで会うかもしれませんよ(*^_^*)

 

営業再開日: 2015年3月14日(土)

開館時間  : 10:00~17:00(8月は18時閉館。)

休館日   : 毎週木曜日(祝日の場合は翌日)

※7月19日~8月15日の期間は無休

入館料 一般 大人530円 小人320円 団体 大人430円 ※団体は20名以上からとなります。

お問合せ TEL 0257-26-2604
FAX 0257-26-2625

所在地  〒949-3661  新潟県柏崎市青海川178

|閲覧数 1,159

北陸新幹線開業記念 観光列車 越乃Shu*Kura歓迎イベント

日付:2015.3.14 投稿者:kishi.t

こんにちわ。 地域活性化委員会 委員長の岸です。3月14日は私の大好きなw-inds.デビュー14周年なわけですが・・・

そんな話を吹き飛ばすくらいのビックイベント! 今日は北陸新幹線開業日です!!

私たちの住む町柏崎には北陸、上越の両新幹線の間に挟まれ新幹線は通らないのですが、両新幹線を結ぶ信越本線で観光列車【越乃Shu*Kura】がこの記念すべき日に柏崎を通るということで、我々柏崎JCの活性隊も新メンバーを引き連れ参加させていただきました!

ひとづくり委員会 安野委員長の指揮のもと活性隊が集結しました~。

手に持っている風船は北陸新幹線開業記念のメッセージ付きの風船です。観光列車越乃Shu*Kuraが通った時をめがけて一斉に空へ打上げます! 準備はOK!

沢山の方が今か今かと、待っています! 我々活性隊も子どものように待っていますwもう少し落ち着けw

 

そして10時51分 観光列車越乃Shu*Kuraが柏崎駅を通過---!!我々の待つところにやってきましたーー!

 

 

一斉に風船を打上げます! そして両手を振って柏崎をアピール!!

我々の歓迎に乗客も手を振ってくれています!例えパフォーマンスでも嬉しい!! 

柏崎を明るい地域にしたい! 想いよ届け!! そんなメッセージを込めた風船を打ち上げた瞬間は、その場にいた全員の気持ちが一つになった瞬間だったと思います。

メンバーのやりきった感!! もはやメンバーを通り越して理事長の雰囲気が漂う伊藤君w

越乃Shu*Kura通過のおよそ10秒の間に気持ちを一つにして柏崎をPRできたと思います!

活性隊の皆、ありがとう!

 

※ 観光列車越乃Shu*Kuraは地酒王国、新潟が誇る「酒」をコンセプトとした観光列車です。 厳選した新潟県内の地酒の利き酒や地元の食材にこだわったおつまみ、ジャズ、またはクラシックミュージシャンによる生演奏やお酒に関わるイベント等をお楽しみください。 3月14日~9月27日まで運行 詳しいお問い合わせは東日本旅客鉄道株式会社まで。

 

|閲覧数 785

ボランティア大交流会 参加報告!

日付:2015.3.12 投稿者:itou.k

 

みなさんこんにちは!

ここ数日の暴風で、

セットした髪が一瞬にしてスネオヘアーになってしまう、

地域活性化委員会の伊藤です。

強制的スネオヘアーは本当に困ります。。。

 


今回、我ら地域活性隊は、

3月8日(日)、柏崎市総合福祉センターにて行われた、ボランティア大交流会へ参加してきました!

 

 

 

 

以上のメンバーで参加してきました。

約1名、顔の公開がNGのようです()

 

 

 

 

 

前半は富山県黒部市から来ていただいた、NPO法人「明日育(あすいく)」の方々より、

ボランティア同士の交流についての講演がありました。

すべてのことを「育つ」という角度から考えるというスタンスで、

人材の育成、市民の育成による地域の活性や、

地元のボランティア同士が交流することの大切さなど、

様々な事を勉強することができました。

お昼を食べた直後で眠くなる時間でしたが、

活性隊のメンバーの眠気が吹き飛ぶほど面白い内容でした!

 

 

 

 

 

 

後半は、体を動かしながら、参加者同士の交流を図る、

「ASTRUST」というプログラムを体験しました。

一部をご紹介します。

 

これはNASAでも行われれているプログラムらしいです。

全員、フラフープに人差し指で触れながら、下に降ろすというミッション。

簡単なようですが、これが非常~に難しい。。。

いや、難しいどころか上にあがっちゃうんです!

声を出しあって、連携しないとできないんですね。

理事長、もっとしゃがんで!()

 

 

 

 

 

他にも、連携が必要なミッションや、

自分の思考方法を認識するプログラム、

他人の考え方を視覚的にわかるようにするプログラムなど、

様々な体験をさせてもらいましたが、

いつの間にか没頭!時間が経つのがあっというまでした!

 

 

 

 

確かに実際に体を動かして、共同作業を行うと、

コミュニケーションがとりやすいから関係構築がしやすい。

なるほど、同じ目標があるだけではなく、一緒に行動することが大事なんですね。

身をもって勉強させてもらいました!

今年の柏崎青年会議所のスローガン「全体最適」につながりますね。

また、明日育さんの講義を聴きたいと思ったのでありました。

 

 

 

 

 

まだ地域活性隊ができて2か月ちょっとですが、

色々なイベントに参加して、学ぶことが沢山あるんだなぁと感じています。

地域活性を考えるなら、まず地域を知る事。

ん~今回もいい経験をさせてもらいました!

 

 

以上、伊藤がお届けしました<m(__)m>

 

 

|閲覧数 862

なつかし昔展〜かけはしの岩〜浜焼き〜石地わさび園〜いちご園(ファームくじらなみ)

日付:2015.3.10 投稿者:yonezawa.k

地域活性化委員会の米澤がお届けします。

3/8AMの地域活性隊メンバー!

未来のJCを担うキッズ達も入隊です♪

 

最初に訪れたのは、「なつかし昔展」@西山ふるさと館

昔のアイドルやスポーツカーのポスター&ブロマイドが展示されてます。

あなたは、聖子派?明菜派?でしたか。

一番右は伊藤麻衣子。K委員長の一押しです!今の時代でも十分通用しますね。

3/31(火)まで開催していますよ!

 

お次は、「かけはしの岩」@西山町

先程の西山ふるさと館内に昔話の映像があり、その話の舞台を訪ねることに。

昔、西山に居た神様の一人が佐渡までの海路に岩を投げ入れ道を造ろうとしたそうな。

西山町内の海岸を探し歩き、それらしき場所を発見!

当日は大潮でアオサ採りの方が大勢いましたが、出雲崎の人達でココが当地なのか確定は出来ず。

でも、時季外れの磯遊びもイイですね。

 

お次は、「浜焼き」@出雲崎町

直ぐ目と鼻の先なので、メンバー伊藤さんおススメのお店へ。

我ら六銃士!そんな感じですね♪

本当は朝早く行くと良いのですが、お昼前でも食べられました。特に薩摩揚が絶品です☆

 

お次は、「石地わさび園」@石地

名物ワサビソフト&本ワサビを購入。

この本ワサビならではの香りと食味がたまりません。いい薬味は食を引き立てます!

 

最後は、「いちご園」@ファームくじらなみ

ご当地品種の越後姫。甘さは格別です!

あまりの美味しさに子供も大人もニッコニコ♪

こちらが本当の越後「姫」!? 良くして頂き、ありがとうございました。

只今、フォトコンテスト写真を受付中!との事。私はこれで応募しようかな☆

以上、ご清視ありがとうございました。

|閲覧数 913

雪割草の里のご案内

日付:2015.3.09 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

 

本日は、柏崎青年会議所で広報活動の拡大勉強会に行って参りました。

今後、満を持してこのブログをSNSを使って広報できるようになります・・・!(^^)!

さて、市内西山町大崎にあります 【大崎 雪割草の里】のご案内です。

 

雪割草の里は約30万株の雪割草が群生し、その規模は日本一と言われています。他ではあまり見られない希少種や花の種類も数多く、春先になると色とりどりの可憐な花を咲かせ、毎年多くの人で賑わっています。

 

雪割草には、スハマソウ。ミスミソウ、サンカクソウなどの呼び名があり、花がみられるのは2月末から4月はじめまで。秋には落ち葉が雪割草を覆い冬の風と寒さから身を守り春を待つ。四季を通じてそんな雪割草を見ることができます。

 

今は七分咲きだそうです。見ごろは今月の中旬頃だそうです。

右上の水写真ですが、水に浮かぶ花を混ぜるときれいな花の模様がうつります!

 

 

また、月末の3月28日㈯ 29日㈰では第19回雪割草祭りも開催されます(*^_^*)

内容は

雪割草とおみやげの販売

郷土料理の提供

雪割草の育て方

などの内容となっております。

詳しくはチラシをご覧ください。

施設限定のお菓子があります! 男性の皆さまは、ホワイトDayのお返しにいかがでしょうか。

自分は雪割草まんじゅうとクッキーを購入しちゃいましたw

自分にではなくプレゼント用なので味がわからず・・・(>_<)

 

 

雪割草の里は3月8日~4月の上旬までの午前9時から午後4時半までの開催です。

今回の視察では、雪割草の遊歩道を見ることができなかったのですが、スタッフさんいわくこの遊歩道が特におススメだそうです。(*^_^*) 皆さま是非足をお運びください!

|閲覧数 811

柏崎ふるさと人物館 3月の「月イチ展示」をご紹介します

日付:2015.3.06 投稿者:kishi.t

地域活性化委員会 委員長 の岸です。ご無沙汰しております。

3月に入ってからの初投稿。 この間のお休みは柏崎を離れ妻と長岡の地まで式場見学ツアーに行って参りました。

何にも決まっていないのですが、いつの日か妻のために形をのこせたらいいな・・・と思っておりますが、どうなることやら

さてさて、もう少し書かせてください、少し嬉しかったことがあります。 地域活性化委員会のメンバーが柏崎の魅力をブログアップしていただいたことです。

 

自分も教えてもらい、急遽参戦(^_^;)

詳しくは下にスクロールして野田キャンドルナイトのブログをご覧ください(*^_^*)

1月から始まり、なんとか??軌道に乗り出したのではないかと思います。 メンバー全員で動けば柏崎刈羽地域を盛り上げることができます! 委員長の自分ももっと頑張ります、よろしくお願いいたします!!

 

本題です。タイトルの通り柏崎ふるさと人物館様の3月の月イチ展示をご紹介いたします。

 

3月は「石黒敬七色紙及び絵葉書」です。

色紙では、万里の長城を荒波に耐える岩礁に置き換え、絵葉書では三階節を題材に、米山とそれを望む柏崎を明るく大らかなタッチで表現しています。

都市の総合開発を模索した昭和30年代に、とんちの旦那が夢見た柏崎の姿をごらんください。

また、常設展示の掛け軸、柏崎の未来図も合わせてご覧ください。

 

かしわざきふるさと人物館

営業時間 9時~17時 月曜日休館

tel 21-8817

 

 

|閲覧数 769

「地域の会」に行きましょう!!

日付:2015.3.05 投稿者:shinada.t

エネルギー教育委員会 品田です。

3月4日(水)に開催された「地域の会」の141回定例会に行ってきました。

(正式名称は「柏崎刈羽原子力発電所の透明性を確保する地域の会」です。)

様々な団体や地域の代表者が参加しており、青年会議所を代表して竹内一公君が出席し、その他OBの先輩方も多数出席されています。

柏崎刈羽地域のこれから真剣に考え、原子力推進、反対、中立の様々な立場で白熱した議論を交わす会は、全国でもこの柏崎刈羽の地にしかありません。

毎月、第1水曜日に原子力広報センターで例会が開催されていますのでぜひ、足を運んで頂きエネルギーに対する意識を高めてもらえればと思います。(途中参加、途中退出OKです!)

ご参加よろしくお願いします!!           地域の会HP → http://www.tiikinokai.jp/

|閲覧数 587
このページの先頭へ戻る