Home » "メンバーブログ" (固定ページ 18)

地域活性化発信活動01 柏崎市吹奏楽団&西山中学校吹奏楽部 ニューイヤーコンサート

日付:2015.1.20 投稿者:kishi.t

 

こんにちわ。2015年度、地域活性化委員会委員長を仰せつかりました岸 剛史と申します。

がっつり食堂 ドカメンさんでの一枚です)^o^( 旨かった!

当委員会では同じ地域で活動をする他団体様との連携が重要であると考え、今年度は様々な団体様が行っている事業やイベント、勉強会、お祭り等の地域活性を目的とした行事に参加し魅力を伝える活動を行っていきます。

行事への参加や広報活動を行うことによって(一社)柏崎青年会議所と他団体様との繋がりを深め連携して、地域活性に繋げていきたいと考えています。 一年間よろしくお願いいたします。

 

 

記念すべき初イベントは!! 

柏崎市吹奏楽団&西山中学校吹奏楽部 ニューイヤーコンサート 

地域活性化委員会メンバーの米澤君 伊藤君 近藤君と共に行って参りました!

我ら活性隊!! 一年間がんばるぞ!!

 

柏崎市吹奏楽団さんと西山中学校の吹奏楽部による合同コンサート。

第一部としまして吹奏楽部によるアンサンブルステージ。 吹奏楽による妖怪ウォッチメドレーはとても斬新でした。また振付をしながらの演奏は見事なものでした(*^_^*) 妖怪ウォッチ大好きな自分にとってはたまらないw

第二部としまして吹奏楽団さんによるステージです。 迫力が違います。

中学生の演奏もよかったのですが、吹奏楽団による演奏は見事なものでした。

個人的に演歌メドレーでのテレサ・テンの「つぐない」は胸に残りました。 こういう形で聴くのもいいですね。

アンコールを含む90分のステージ。なんとメンバーの荒川君のお子さんが指揮者に花束のプレゼントをするサプライズがありました=^_^=  荒川君も鼻高々ですね(笑)

参加させていただきありがとうございました!地域活性化発信活動の初陣を飾るに相応しいイベントでした。

今後とも柏崎刈羽地域の様々なイベントに参加していき、魅力を伝えていければなと思います!(^^)!

 

|閲覧数 1,231

新年賀詞交換会並びに商工会議所会頭訪問

日付:2015.1.09 投稿者:yoshigoe.s

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

1月5日、柏崎市民プラザにて、新年賀詞交換会が行われ、正副理事会メンバーで出席してまいりました。

当日は仕事始めと重なったこともあり、多くの方がご来場されておりました。

多くの諸団体の方に、昨年度の御礼と本年度のご挨拶をさせていただきました。。

 

その後、柏崎商工会議所 西川会頭に年始のご挨拶をさせていただきました。

本年度の事業概要をご説明をさせていただき、ご協力をお願いしてまいりました。

緊張しながらも、本年度の意気込みをお伝えすることができ、またエールを頂戴してきましたので、ご報告させていただきます。

|閲覧数 797

2014年度 決算理事会

日付:2014.12.20 投稿者:yamazaki.t

12月16日(火)に理事メンバーの締めくくりとなる決算理事会が行われました。いわば2014年度最後の理事会です。たぶん理事メンバーは、無事この時が来ることを願って1年間やって来たのではないかと思います。

そして無事、全ての審議が通りました。この時ほど嬉しい物はないですね!!

さて引き続き理事会メンバー打上げに移ります。

残念ながら卒業式に出席できなかった、吉田一郎君の感謝授与も執り行われました。一郎委員長も嬉しそうでした。ご卒業、そしてこの1年間大変お疲れ様でした。

理事会メンバーの皆様、1年間ありがとうございました。皆が協力し合い、励まし合って来たからこそ、この時が迎えられました。そしてメンバーの皆様の支えがあったからこそ2014年度も無事終了しようとしています。今年も残すところあと10日余りとなりました。年が変わりますといよいよ2015年度へバトンタッチされます。特に次年度委員長は若い世代が集まっています。大変なこともいろいろあると思いますが、周りには同じ思いをしている仲間がいます。そのような時は皆で励まし合い、たまには愚痴でも言い合えば何とか乗り切って行けるものと思います。2015年度楽しみですね!!

|閲覧数 561

2014 卒業式

日付:2014.12.18 投稿者:sohmu

先日12月4日に、2014年度卒業式が執り行われました。

今年も昨年に引き続き、12名もの多くの方がご卒業されていきます。ここ数年10名以上ものメンバーが毎年ご卒業されていく姿を見て、おめでたい気持ちの反面、やはりさびしく思います。しかしこれからは若い力を結束し新しい柏崎JCを作り上げていかなければなりません。頑張ります!!

卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます。

卒業式の様子を振り返りたいと思います。

まず式に先立ちまして優秀出向者表彰が行われました。皆様出向先でも頑張られてお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

さていよいよ卒業式が開式されました。開式宣言は山田副理事長です。

 

 

 

 

 

いよいよ卒業生の皆様が入場されます。メンバーから盛大な拍手で迎えられました。

卒業生がお席に着きますと、卒業生最後のセレモニーが始まります。感慨深いものがあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

さて続きまして理事長挨拶です。

 

 

 

 

 

いよいよ卒業生お一人ずつ、理事長より感謝状が送られます。卒業生の経歴が読まれ、皆様その当時を思い出したのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

メンバーより卒業生へ記念品が贈られました。ネームプレートとバッジが収納できるようになっている記念楯となります。卒業生代表で横田君が受け取り、ご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

そして卒業生からも記念品が贈られました。柏崎JCの看板プレートです。出来上がりが楽しみですね。

 

 

 

 

 

最後に卒業生代表で土佐君よりご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

以上をもちまして卒業式が閉式となったわけですが、この後は引き続き忘年パーティーとなり、こちらはこの1年間の想いを皆で分かち合い、そして卒業生にとっては現役最後のJC事業となりました。卒業生の皆様、本当に長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

 

 

|閲覧数 771

どんがらピッカラ柏崎in半田小学校2

日付:2014.12.17 投稿者:sohmu

こんにちは。ひどい天気ですね。風邪など召されぬよう気をつけて下さいね。

 

今日は、前回どんがらピッカラ柏崎の練習に伺った半田小学校の1年生の皆さんが、全校生徒の前で踊りを披露するということで再びお伺いしました。今回は、踊りの上手な柏崎のPRキャラクターのえちゴンも駆けつけてくれました。

まずは、1年生の皆さんと全校生徒の皆さんの前で踊る前に一緒に踊りました。前回の練習に伺ってから2週間ほど経ちましたが皆さん上達されていました。そして、いよいよ全校生徒の皆さんの前でえちゴンも1年生の皆さんの仲間に入れてもらって踊らせてもらいました。そうしてさらにもう一度、見ていた全校生徒の皆さんも一緒にみんなで踊らせてもらいました。外は、吹雪で体育館も大変寒かったのですが、3回踊ってえちゴンも1年生の皆さんもポカポカでした。半田小学校の皆さんこれからもどんがらピッカラ柏崎を楽しく踊って下さいね。

|閲覧数 1,151

保護中: 2014年度「つどい」

日付:2014.12.08 投稿者:sohmu

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


|閲覧数 674

職業講話2014~松浜中学校編~

日付:2014.12.08 投稿者:nakamura.t

お疲れ様です。青少年育成委員会の中村です。

大団円を迎えた、卒業式・忘年パーティーの翌日、松浜中学校にて職業講話が行われました。

今回は中学1年生が対象で、学校から要望されたテーマとして「起業」がありました。

そしてこちらの2人に講話者として参加していただきました。

後期新入会員として正式入会し、はやくも来年度の活躍が期待されている伊藤 勝史君です。

中学生にはなかなか馴染みのない司法書士の仕事をわかりやすく説明してくれました。

・司法書士とはどんな仕事なのか(登記、借金問題の解決)

・1年に1回行われる司法書士試験(合格率3パーセント未満)を突破したこと(やる気が大事だ)

・なぜこの仕事を選んだのか

・仕事で気を付けていること

最後に中学生のみんなに多くの友達とかかわって、それぞれの立場を尊重して精一杯学生生活を送ってほしいとエールを送ってくれました。

そして2人目の講話者は。。。

青少年育成委員会の点取り屋にして、次年度まちづくり委員長予定者の水戸部 智君です。

こちらも「NPO」という組織についてわかりやすく説明してもらいました。

・NPO法人とは(社会で困っていること、世の中に埋もれている問題を解決するために活動すること)

・学生時代に中越沖地震を経験して人を助ける仕事をしようと決めてこの仕事を始めたこと

・補助金等活用して困っている人を助けること、山間地域の活性化活動

子どもたちからも活発な意見をもらい、2人とも真摯に答えてくれました。

真剣に聞く生徒の皆さん、将来の参考になったでしょうか。

すばらしい未来を切り開いてください。

(写真の左奥に、今回、オブザーバー出席してくれた安野君、来年の参考になったでしょうか、がんばってください)

|閲覧数 843

どんがらピッカラ柏崎in半田小学校

日付:2014.12.05 投稿者:sohmu

こんにちは。今日は、朝から雪が降り冷えますね。

今日は、市内半田小学校へ桑山君とともにどんがらピッカラ柏崎の踊りの練習に行ってきました。

1年生のみなさんの体育の授業でどんがらピッカラ柏崎を取り上げて頂き、お配りしたDVD

を見ながら練習を4度程行って頂いたとのこと。1度みなさんに踊って頂きその後我々も一緒に分割して踊りの練習を行いました。映像での練習よりもわかりやすく覚えて頂ければ良いのですが。

また、後日伺う約束をして半田小学校を後にしました。1年生のみなさん練習がんばってください。

|閲覧数 932

どんがらピッカラ柏崎 in 野田保育園

日付:2014.12.04 投稿者:sohmu

皆様、お疲れ様です。

本日は卒業式ですが、午前中に野田保育園様で開催された発表会に参加してきました。

可愛い子供たちの姿と元気な歌声や踊りを拝見させていただきました。

「どんがらピッカラ柏崎」では、子供たちの元気な踊りが見れサプライズとして

登場した「えちゴン」と一緒になって最後まで楽しんでいました。

その子供たちの笑顔がとても印象的で、この事業をやってよかったと感じる一面でもありました。

皆様、今後も「どんがらピッカラ柏崎」をよろしくお願いいたします。

|閲覧数 638

新道小学校学習発表会

日付:2014.10.25 投稿者:sohmu

今日は、新道小学校の学習発表会でした。どんがらピッカラ柏崎を練習してくれた3年生の皆さんの発表を見に新道小学校へ行ってまいりました。

宝物をテーマに発表が行われ古くからの宝、新しい宝が発表されました。新しい宝として青年会議所のどんがらピッカラ柏崎を入れて下さいました。そして、皆さんの踊りの披露。とっても元気に楽しそうに踊って下さいました。新道小3年生の皆さんありがとうございました。

|閲覧数 618
このページの先頭へ戻る