Home » "メンバーブログ" (固定ページ 22)

お仕事体験教室~信金さん編~

日付:2014.8.06 投稿者:takahashi.h

おつかれさまです!青少年育成委員会の高橋です。

今回はお仕事体験教室の柏崎信用金庫さんのブースのご紹介をさせていただきたいと思います。

皆さん、まずこのお札をご覧ください!!

これ、すごいですよね(^^;

ジュラルミンケースからソソり立ってます。なんと勇ましい・・

これは職業体験コーナーで実際に使用する疑似紙幣なんですよ。

よく見るとこんな感じでちゃんと「みほん」って書いてありますね~

当日はまず全員であいさつの練習から始まります。

そのあとは窓口業務の疑似体験や1億円の重さ体験、偽札の見分け方等を体験できる予定となっています。

そして最後には1億円一緒に記念撮影も計画しています。

8月23日は是非、アルフォーレ・マルチホールにお立ち寄りください。

 

 

 

|閲覧数 1,383

お仕事体験教室~EV救助隊(電気自動車)編~

日付:2014.8.06 投稿者:nakamura.t

またまた青少年育成委員会の中村です。

8月公開事業「将来の夢を見つけよう!かしわざきお仕事体験教室」の告知です。

今日はEV救助隊(電気自動車)の紹介です。

ご協力いただくのは株式会社サイカワ様です。

これは電気自動車の電気エネルギーが切れたときに電気を補給するお仕事です。

↑これが助っ人EVです。

自動車に救助用の電気エネルギーを積み込んだ車両です。

↑そしてこれが電気自動車です。

※当日は別の車輌が来ます。

楽しいドライブの途中で電気エネルギーが切れてしまって。。。

↑そこへ助っ人EVが到着し、電気エネルギーの補給をします。

※実際には資格の必要な作業なので疑似体験になります。

これからの時代に活躍していくお仕事です。

是非、体験してみてください。

|閲覧数 1,164

お仕事体験教室~ラーメン職人編~

日付:2014.8.04 投稿者:mori.k

また青少年育成委員会の森です。

夏は体力が奪われるので、ラーメンにニンニクたっぷりで夏バテ防止をしています。

それで防止になるのかはさておき…

8月公開事業「将来の夢を見つけよう!かしわざきお仕事体験教室」の告知です。

今日はガッツリ食堂ドカメン様です。

ここでは油そばを作って食べてもらいます。

ラーメンと言えば湯切り!

 

 

 

 

 

 

この湯切りが味を左右します。

当日はテポではなく平ザルでやるそうです。

技術に差が出るというので面白くなりそうです。

湯切りをした後は背油をかけます。

 

 

 

 

 

 

そしてたれをかけて、自由に具を盛り付けて完成です。

本来メニューに無いものを作ってくれるので出来上がりが楽しみです。

子供たちの自由な盛り付けもある意味楽しみです。

目玉ブースになりそうな予感!!

当日をお楽しみに!

|閲覧数 1,538

お仕事体験教室~和菓子職人編~

日付:2014.8.03 投稿者:nakamura.t

お疲れ様です。青少年育成委員会の中村です。

最近は、山田室(社会開発・教育研究)のブログが連発ですね。

みなさん、民謡も職業体験もよろしくお願いします。

それでは8月公開事業「将来の夢を見つけよう!かしわざきお仕事体験教室」の告知です。

今回紹介するのは和菓子職人です。

ご協力いただいたのは柏崎菓子工業組合より菓仙庵 光月堂様です。

当日は餡子(あんこ)を使った「ねりきり体験」を行います。

見本を見た後に、餡子を切って形を作ります。

このような左下の「たけべら」、真鍮の「抜き型」を使って形を作ります。

これがなかなか難しい作業なようです(中村は体験していませんが。。。)

みなさんがおいしく食べる和菓子を作る面白さ、大変さを体験してください。

|閲覧数 1,209

お仕事体験教室~お花屋さん編~

日付:2014.8.01 投稿者:mori.k

青少年育成委員会の森です。

いよいよ8月になりました~。

あっつい日々が続いてイライラしてませんか?

そんな時は綺麗なお花で心を癒してみるのはどうでしょうか?

と、言うことで8月公開事業「将来の夢を見つけよう!かしわざきお仕事体験教室」の告知です。

 

今回は「お花屋さん」と言うことで出店して下さる㈱柏善社様にお伺いしてきました。

ここでの体験はフラワーカップを作ってみよう!ってことで花かご作りにチャレンジしてもらいます。

数種類のお花と小さなかごを選んでもらって、フラワーカップを作ります。

こんな感じです。↓↓↓

 

 

 

 

 

 

さすがプロですねぇ。

本来であれば花切りばさみを使うところですが、子供さんが体験することもあり使い慣れている文具ばさみを使用します。

花切りばさみは使い慣れないと怪我しますからねぇ。

私も使ったとき掌の肉をはさんで内出血したことがあります。

でもやつは何でも切れるんですよ。

枝でも太い茎でも。

私のしがらみも断ち切っ…

それはさておき、次にメッセージカードとリボンを作ります。

日頃のご家族様への感謝を込めて。

これで完成です。

上手くいかなくてもプロからのアドバイスがもらえるそうです。

できたフラワーカップは持ち帰っていただきます。

楽しい体験になること間違いなしです!!

当日楽しみにお待ちしておりますね。

|閲覧数 1,218

お仕事体験教室~ヘアーメイクアーティスト編~

日付:2014.7.31 投稿者:nakamura.t

青少年育成委員会の中村です。7月も最終日になりました。

8月公開事業「将来の夢を見つけよう!かしわざきお仕事体験教室」の告知です。

今回は人々を美しくするお仕事、ヘアーメイクアーティスト(美容師)の紹介です。

体験内容は「カット・アンド・ブロー体験」として、ウィックを使用してホンモノのカット、そしてドライヤーを使用したブロー体験を行います。

まずは「ハサミ」です、ちなみにヘアーメイクアーティストの皆さんは「ハサミ」とは呼びません。

左から3本が「シザー」、右端が「セニング」です。これらは用途や髪の長さによって異なります。

これを使ってカット体験してもらいます。

これがカット用のウィックです。ちなみに、髪の毛はホンモノの人毛だそうです。

このウィックの髪の毛をカットします。

実際に見本をみせてもらいました。

見事な手際です。

実際に中村も挑戦してみました。

緊張感のある、背中ですね。そして、やはり難しい。

やって初めて気づいたのですが、シザーは親指と小指で握るんです。

そして、ブラシは髪の毛をとかす時は右手、そしてカットのときは左手に持ち替えています。

これがとても難しい!

体験して初めてわかることですね。

続きまして、ブロー体験です。

左側が髪を留める「ダッカール」、右が「ブラシ」です。

実際のブローです。全体を乾かしたあと、根元から毛先へと乾かしていきます。

乾かしながら髪の毛にスタイルを出していきます。

毎日、使うドライヤーもプロが使うと違いますね。

当日はヘアースタイルのサンプル、パーマ道具等の展示もあります。

みなさん、お楽しみください。

|閲覧数 1,416

お仕事体験教室~ガードマン編~

日付:2014.7.29 投稿者:sohmu

青少年育成委員会の大島です。

8月公開事業「将来の夢を見つけよう!かしわざきお仕事体験教室」の告知です。

今回は、ガードマン編ということで日々道路工事やイベント会場の駐車場等で見かける警備員の方々の職業体験内容を

ご紹介したいと思います。

今回は、(株)新星警備保障様にご協力いただき日々の仕事内容となる道路交通規制を本番さながらに疑似体験して

いただこうと計画頂いております。この時期、猛暑の中行き交う通行車両や通行者の方々への誘導業務は大変な作業で

はありますが、地域に密着した公共事業や地域イベントにおいて治安維持や道路渋滞の緩和等、必要不可欠なものと

なります。ご協力いただく業者様からも「多くの方々に体験していただきたい」と熱い想いを頂いております。

是非、当日は多くの方々に体験いただきたいと思いますのでお待ちしております!

 

 

|閲覧数 1,404

ぎおん柏崎まつり民謡街頭流しに参加しました。

日付:2014.7.25 投稿者:sohmu

昨日、7月24日朝から雨模様。マーチングパレードは10時に延期が決定し民謡街頭流しの開催も心配されましたが、お昼には大変良いお天気になり開催が決定。今年、青年会議所では新しい民謡を作成していますが曲が完成したので通行止めが始まり皆さんが集まるまでの時間に本部から放送をして頂きました。

青年会議所で民謡街頭流しに登録し参加するのは2005年度以来でした。

その間も有志として参加し続けていた先輩方にもご参加頂きさらに、えちゴンくんにも参加頂きました。

皆で踊り、唄い、楽しんだのでした。今日は、たる仁和賀パレード、明日は海の大花火大会とお祭は続きます。皆さん楽しんじゃってくださいね。

|閲覧数 709

まちしるべメンテナンス アカデミー委員会

日付:2014.7.25 投稿者:shinada.t

皆様お疲れ様です。アカデミー委員会の品田です。

少し遅くなりましたが、まちしるべメンテナス報告をさせてもらいます。
アカデミー委員会では、西山、高柳方面と広範囲にわたって、
荒川委員長以下少数精鋭で作業をおこなってきました。

管理番号8:不動院の龍燈門(土合 不動院門前)
  

設置場所がわからずやっと見つけることができました。
現場はだいぶ雑草が生えていましたが、職人飯田君が自前の刈込ばさみであっという間にきれいにしてくれました!!
そして、磨きのプロ赤堀君がきれいに磨きまくって終了です。

管理番号28:さとうなめ地蔵さん(長崎 金泉寺境内)
  

こちらは、工事中のようできれに磨いて終了です。
最後は全員でさとうなめ地蔵さんにお参りして、次へ移動です。
合格祈願、歯の痛みにもご利益があるそうです、皆さんもこまったときはぜひ、お参りへ。

管理番号 27:刈羽村と桃(刈羽村 荒浜駅前公園内)
     

こちら、全員真剣にメンテナンス活動中!!
草刈、磨きに奮闘中です!!

管理番号21:漁網発祥の地・荒浜のあぞ網(荒浜漁港入口前)
  

越後荒浜は、日本三大漁網発祥の地だそうです。
ここから見える海がとてもきれいでした。
きれいな海をバックにして、きれいに磨いて終了です。

管理番号45:日本三大馬市 椎谷の馬市(椎谷 椎谷海岸公園内)
 

椎谷の馬市は、日本三大馬市として安芸の広島、奥州の白河と並び称され、昭和の始め頃まで行われていたそうです。
設置場所がすばらしいですねー

管理番号37:燃ゆる水と草生水まつり(西山町 ふるさと公苑内)
  

管理番号44:西山町の歩み(西山町 西山町事務所地内)
 

管理番号48:恋の懸け橋(西山町石地 懸橋寺内)
 

西山といえば、荒川委員長!!
西山を知り尽くした男、荒川委員長指揮のもと、田中君、吉越君が草刈、磨きと大活躍です。
いやーみんないい笑顔です。

管理番号33:藤五郎狐の里(高柳町 栃ケ原神社境内)
  

管理番号42:じょんのびの里高柳(高柳町 高尾じょんのび村地内)
 

高柳の2基は、吉越君の大活躍によって見違えるようにきれいに仕上がりました。

皆さん清掃活動お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 837

お仕事体験教室~新聞記者~

日付:2014.7.24 投稿者:aoki.k

8月23日(土)開催「将来の夢を見つけよう!かしわざき子どもお仕事体験教室」にエントリーいただきました、『新聞記者』(株)柏崎日報社さんへ取材に行ってきました青少年育成委員会の青木です。体験内容は『取材、記事作り』をしていただきます。小学生向けでプランニングいただいています。情報社会をご紹介しながら職業観を得られる体験にしたいとのことです。また、様々な職業において『変化』があることをお伝えしたいとのことです。体験のヒントを言っちゃいますが、気になる職業を記者になり取材してみませんか?写真を撮ってみませんか?記事にしてみませんか?その記事はきっと誰かのためになったり、笑顔にさせたり、心に残るものになるとそう思います。

 

|閲覧数 1,414
このページの先頭へ戻る