Home » "メンバーブログ" (固定ページ 30)

褒賞事業一般投票開始!

日付:2013.8.30 投稿者:sohmu

新潟ブロック協議会ホームページ内の褒賞事業特設サイトより一般の皆様の投票が可能となりました。 

つきましてはメンバーのご友人、知人の皆様に一般投票のお声がけをお願いするとともに、メンバーの皆様からの投票もお願いします。 

①投票期間 9月29日までに投票をお願い致します。 

②投票方法 新潟ブロック協議会ホームページから褒賞事業投票サイトへ移行して投票をお願い致します。 

③新潟ブロック協議会褒賞事業投票サイトホームページアドレス

http://www.jaycee.or.jp/2013/hokushinetsu/niigata/?page_id=650 

なお、メンバー投票はJCCSより行いますので登録がお済でないメンバーの方がいらっしゃいましたらご登録推進をお願いいたします。

|閲覧数 750

『原子力新規制基準と東京電力㈱の対応状況』の確認及び勉強拡大委員会

日付:2013.8.20 投稿者:sohmu

8月19日、柏崎商工会議所にて、環境エネルギー委員会による『原子力新規制基準と東京電力㈱の対応状況』の確認及び勉強拡大委員会が開催されました。

東京電力㈱柏崎刈羽原子力発電所 広報部 阿部課長より、「原子力新規制基準」への対応状況の説明をいただきました。

 

1時間を超える説明のあと、質疑応答の時間の中では、活発な質問が投げかけられ、東京電力様からは丁寧な説明をいただきました。

最後に柏崎JCの先輩でもある杉山課長から、月末に行われる地域説明会の案内がありました。

|閲覧数 670

(社)五泉青年会議所 創立45周年記念式典

日付:2013.8.12 投稿者:takahashi.h

こんにちは。環境エネルギー委員会、高橋です。

お盆直前の土日は記録的な猛暑になりましたね。

8月10日(土)に開催された(社)五泉青年会議所 創立45周年記念式典・記念事業および 記念祝賀会に参加させて頂きましたので当日の様子をレポートさせていただきます。

当日は朝9時半に夕陽のドームに集合し、いざ五泉の地へと出発しました。

午後からの記念式典に備えてまずは腹ごしらえということで、五泉名物『とりかん』さんの鳥の唐揚げとささみかつ丼を頂きました。

http://tabelog.com/niigata/A1505/A150501/15001320/

↑写真を撮り忘れたためこちらをご覧ください^^;

美味しかったですね~。注文しすぎたせいもありますがボリュームが半端なかったですね。

非常にリーズナブルでワンダフルな昼食でした^^

そしていよいよ午後からは記念式典が厳かな雰囲気の中で行われました。

記念式典の後は記念事業 「夏の雲は忘れない」1945・ヒロシマナガサキ が行われました。

広島・長崎の原爆によって父母を亡くした子どもや両親、学校の先生が 実際に書き残した手記の朗読がステージ上で行われました。

被爆者の手記は生々しく、臨場感のある内容に胸が苦しくなる思いでした。 今からたった68年前に原爆が落とされたことを改めて再認識し、 戦争の悲惨さを痛感することが出来た記念事業でした。

記念事業の後は阿賀町の道の駅である「阿賀の里」に移動して 盛大に記念祝賀会が行われました。 記念祝賀会のはじまりに岩手県立高田高校書道部によるパフォーマンス書道が披露されました。

書を書いているときは角度的に何を書いているのか分からなかったのですが 最後にクレーンに吊られて書の全体像が見えた時には鳥肌が立ちました。

祝賀会では様々なメンバー皆様と懇親を深めることが出来ました。

祝賀会の最後には阿賀野川で花火が挙げられフィナーレを飾りました。

(社)五泉青年会議所の皆さま、大変おめでとうございました。

 

 

|閲覧数 1,330

8月6日長岡水害ボランティア

日付:2013.8.07 投稿者:sohmu

8月6日 長岡の水害ボランティアに行ってきました

朝、三和町のローソンで昼食などを購入してたら 柏崎JC卒業生の田村先輩に遭遇

「これからボランティアに行くんですよ。先輩もどーですか?」

「いーよ、いくよ」 ということで、急きょ参加決定!

(この心意気、見習いたいものですね~)

長岡のボランティアセンターにて受付

長岡JCの水澤監事がお出迎えしてくれました

 

説明を受けて、バスで現場まで移動

テレビで見るのと、自分の目で見るのとでは全然違いました これは大変なことになっています

このレガシー、バックミラーの高さまで水につかったそうです(動くかなぁ)

午前の部が終了し、お寺の本堂にて昼食、休憩

その時、ゲリラ豪雨が来ました ちなみに、柏崎はずーと晴れだったようです

約1時間降った雨もあがり、午後の部開始です が

  

ちょっとふっただけで、道路はこのように・・・

吉原理事長、植木ブロック会長、田村先輩と午後の部もがんばりました

ボランティア活動は人から聞くのと、実際に自分で体験してくるのとでは

感じ方、考え方が全然違います

皆さんも9日(金)、11日(日)と予定されていますボランティア活動に

是非とも時間を作って頂き参加してみて下さい

最後に、お寺で撮ったベストショットです(柱の文章に注目です。ヤラセなしです)

|閲覧数 1,331

保護中: 【写真はこちらから】8月公開例会「チームでミッションチャレンジ!目指せキャンプマスター」

日付:2013.8.06 投稿者:sohmu

この投稿はパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


|閲覧数 1,564

長岡水害復旧ボランティア活動

日付:2013.8.05 投稿者:anno.i

昨日、8名で長岡水害復旧ボランティアに行って来ました。写真は現場の作業状況です。足場が悪く、想像していた以上に厳しい状況で、作業もかなりハードでした。引き続きボランティア活動は8/11(日)までするとお話がありました。1回だけでも結構ですので、メンバーはぜひご協力宜しくお願いします。

 

 

 

|閲覧数 1,014

東京電力「新規制基準への対応状況 説明会」

日付:2013.7.31 投稿者:takeuchi.k

皆さまお疲れ様です。
環境エネルギー委員長竹内です。

昨日は今週末のキャンプの拡大委員会お疲れさまでした。
青少年育成委員会の心意気の伝わる事業になるよう、みんなで盛り上げて行きましょう!!

柏崎JCにとってイベント目白押しの夏!
あっちぇー夏をみんなで楽しんでいきましょう。

 さて、先日は7月22日(月)

吉原理事長と私で柏崎商工会議所のエネルギー部会にお呼ばれしてきました。

お題は『東京電力 新規制基準への対応状況についての説明会』

市内の推進8団体が一同に会し、東京電力㈱からは姉川常務取締役からの分かりやすい説明がありました。

JCの先輩や何やら大物がいっぱい。
話しているのは横村所長
その奥が姉川常務

 

 

 

 

 

 

新規制基準の思想やそれへの対応状況が非常に分かり易くて、理事長共々関心しきりでした。

「非常に分かり易い!メンバーにも知ってもらう必要がある!」

との想いから、今度東京電力㈱から私達JCメンバー向けの説明会を開いてもらうべく調整中です。

近日中に案内を出しますので、皆さま是非ともご参加ください。

 

宜しくお願いいたします。

|閲覧数 725

ご協力お願いします!

日付:2013.7.31 投稿者:sohmu

※8月1日、2日の柏崎JCからの災害ボランティアは中止となりました。柏崎JCとしては、8月4日のキャンプ事業終了後、長岡へ向かうべく、メンバーに連絡を入れておりますので、ご協力お願いします。

お疲れです。

投稿がものすご~くご無沙汰してしまいました・・・

ここまでLOM内、対外事業がたくさんありましたが、みなさんのご協力のおかげですべていい結果で終われています。

本当にありがとうございます。

明日は長岡神輿、3日、4日は8月キャンプ例会とこれからもどんどん続いていきますが、その前にひとつお願いです!

みなさんもニュース等でご存知と思いますが、お隣、長岡で豪雨による水害が発生しています。

当然長岡JCさんは既に準備等で動き出しています。

しかし明日からは長岡まつりということもあって、非常に忙しいところであります。

先日の柏崎ぎおんまつりの神輿では長岡JCの村田理事長をはじめ、大勢のメンバーにご協力をいただいています。

同じ第4エリアの同志であり隣LOMである我々柏崎JCとしては、恩返しも含め少しでも協力したいと考えています。

とりあえず今日、植木ブロ長、上森運専、間島事務局長、横村事務局長と現地を見てきました。

   

局地的ではありますが結構な被害ですし、我々もすべて見れた訳ではないので正確な状況は不明です。

17:00からボラセン会議を行っているようですので、状況が分かるのは夜になるようです。

明朝には詳しい状況を伝えることができると思います。

とりあえず明日、要請があれば数名の皆さんとボランティアに行ってきます。

皆さんにもアンケートを取らせてもらいましたが、要請がありましたら是非、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

|閲覧数 958

後期新入会員JCキャップ授与式?

日付:2013.7.31 投稿者:sohmu

キャンプ事業の拡大委員会の後、エネルギーホール駐車場にてJCキャップ授与式が行われました(非公式)。

  

横村事務局長立ち会いのもと、川合委員長から3名の後期新入会委員に、輝く(←新しいので)JCキャップが送られました。

キャンプがんばりましょうね~。

|閲覧数 631

キャンプ事業拡大委員会

日付:2013.7.31 投稿者:sohmu

7月30日に柏崎エネルギーホールにて青少年育成委員会のキャンプ事業の説明を目的とした拡大委員会が開かれました。

 

今回はお子さんだけの参加ということで、責任重大です。メンバー一同、真剣に説明を聞きます。

  

全体的な説明の後、班ごとに分かれて、青少年育成委員会メンバーから説明がありました。

 

委員長、室長ともに工夫をこらして、わかりやすく説明いただきました。力のこもったパワーポイントに脱帽!

忙しいブロック役員の方々にも参加いただきました。時間は大切。ここでも打合せは欠かせません。

 

最後にブロック大会について、引率を担当する横田委員長と、長岡からブロックJAYCEE Pride委員会の松本委員長がおこしになり、熱いPRをされました。

青少年育成委員会、そしてメンバーの皆さま、いよいよ今週末ですが、がんばって笑顔でお子さんをお迎えしましょう!

|閲覧数 589
このページの先頭へ戻る