Home » "メンバーブログ" (固定ページ 32)

『 地区フォーラム IN 新発田 』第二部

日付:2013.7.18 投稿者:sohmu

各ブロックLOM事業例紹介から第二部の開始です。

 

  

 

ここで麻生太郎副総理よりご祝辞と激励をいただく

  

  

地区フォーラム事業紹介

  

  

 

2014年度地区フォーラム開催地青年会議所発表、開催地理事長挨拶

エール交換、監査担当役員講評へと続き閉会となった。 開催は福井県、敦賀青年会議所さんです。

 

 

最後にたからいちでの植木ブロック会長と会員会議所理事長集合写真です。

|閲覧数 1,040

『 地区フォーラム IN 新発田 』第一部

日付:2013.7.18 投稿者:sohmu

7月13日に新発田の地で開催された、
北陸信越地区協議会『 地区フォーラム IN 新発田 』へ行ってきました。素晴らしい設えでお迎え下さった開催地LOMの新発田JCの皆さま、ありがとうございました。

  

地元の高校生によるオープニング演奏を終え、新潟ブロック協議会 植木会長の宣言により開会されました。
その後、生演奏によるセレモニー地区会長挨拶、日本JC会頭挨拶へと素晴らしい設えと会場の中、進行していきました。

地区会長挨拶                         日本JC会頭挨拶(代理専務理事)

  

開催地青年会議所理事長挨拶

 

来賓祝辞

  

 

そして、来賓紹介、祝電披露の後、第一部の最後の 2014年度地区会長候補者発表へと続き、会長候補者挨拶がなされました。

2014年度地区会長候補者は公益社団法人富山青年会議所 石崎大善君 です。

 

 

|閲覧数 1,010

中越沖地震 追悼式

日付:2013.7.16 投稿者:sohmu

7月16日は中越沖地震の日です。あれから早いもので6年が過ぎました。

今日は午前中 アルフォーレで追悼献花式がありました。

市長の挨拶のあと、10時13分 黙とう・・・

 

  

その後、参加者で献花をしました

吉原理事長、私横村も献花をさせて頂きました

ロビーには、当日の様子がパネルで展示されていました

多くの人に支えられて復興してきた柏崎!

その恩返しをJayceeとして、これからも続けていくぞ

と理事長が目をうるませながら 心に誓っていました

皆さんも感謝の気持ちを忘れずに、がんばりましょう!

 

|閲覧数 707

まちしるべメンテナンス by環エネ男気軍団

日付:2013.7.11 投稿者:iida.y

柏崎を愛する皆様こんにちは。 環境エネルギー委員 エコ飯田です。

6/30に実施したまちしるべメンテナンスの報告いっくぜぇ~!!

管理番号39:枇杷島城址

我等の郷土が産んだスーパースター 軍神上杉謙信公のご活躍された時代には

あったという枇杷島城。

我らにも毘沙門天のご加護があるように、一生懸命メンテナンス致しました!!

 

管理番号24:最後の聖域 (鵜川)

鵜川は今でも昔と同じように ほたる が舞います。

諸先輩方がしてくれたように、ほたるには我々の次の世代でも舞っていただくよう、

一生懸命メンテナンス致しました!!

管理番号15:上条城址

じょうじょうじょう(上条城)って・・・・・もうええわ~

ってくらいに一生懸命メンテナンス致しました!!

管理番号5:鴨丸の剣

 

 あした使えないトリビアです。

鴨丸の剣の伝承から、剣野という地名が生まれたそうです!!

監視の目が厳しいので一生懸命メンテナンス致しました!!

管理番号26:うるはしき尼眠る寺~貞心尼と吉野秀雄~

貞心尼は曹洞宗良寛の弟子であり、禅や歌人とし有名である・・・・。

知ってました?われらが郷土にはこんな偉人・有名人がいらっしゃったんですね。

あっ!!全員カメラを忘れてお尻をむけております!!申し訳ございません。

そのくらい一生懸命メンテナンスしているんです!!

管理番号∞:我ら郷土を愛す男気溢れる熱血漢!!

「人はいつ死ぬと思う?それは・・人に忘れられた時さ!!」

・・・アニメワンピースの名言です。 (第142話ドクロと桜より)

郷土の偉人が残した教訓や生き様、史跡や遺跡は、

今を生きる我々が悩み立ち止まった時に強く背中を押してくれます。

先輩方々がしてくれたように、我々も次世代に伝えていくべきであると痛感しました。

 

・・・最後に一言いいですか?

間嶋石材万歳!!

 

 

 

|閲覧数 1,130

そんなに難しくねってば

日付:2013.7.10 投稿者:sohmu

前回、メーリングで誰も指名してくれないと愚痴ったら
今回はご指名いただきました。阿部です。
いよいよ明日に迫ってきた7月例会。
今日は委員会メンバーリハーサルです。
神輿の練習に参加できなくてごめんなさい。
すでにお伝えしてある通り、今回の内容はディベートです。
難しく考えればきりがないけど、できるだけ分かりやすく
楽しく行えるように委員会メンバーがお手伝いします。
やってみるまでは面倒臭いイメージですけど
総会でみんなの前に立たされるよりはよっぽど気が楽ですて(笑)
何はともあれJC生活最後の担当例会なんで
頑張ります!

|閲覧数 691

7月例会のブログの輪

日付:2013.7.09 投稿者:ishiguro.h

皆さんもうすぐですよー。

委員会でも何回かやりましたが、デイベートは意外と面白い!!

先入観で難しいと思うかもしれませんが、

デイベートのプロの弁護士のトレーナーが当日

優しく教えてくれるはず!!

デイベートって簡単ににいえば法廷で一つの事柄を弁護士と、検察が戦う感じです!

他人と言葉で戦うのは面白い!!

それによって一つの事柄を掘り下げる事ができる!

意外と面白いディベート、7月11日は皆で楽しみましょう!

指導力開発委員会の石黒でした。

|閲覧数 662

後期新入会員仮入会 その2!

日付:2013.7.08 投稿者:sohmu

7月8日に臨時理事会が開かれました。臨時とは・・・何と・・・最後の一人!後期新入会員、水戸部君の仮入会が承認されました。
先日の7名の新入会員とあわせ、8名!前期後期合わせて15名!川合委員長、会員開発委員会の皆さん、お疲れ様でした!

 

先日承認されました7名の方をもう一度、皆さん早くJCになれて、良き仲間になってください!

|閲覧数 541

佐渡青年会議所40周年 記念式典・講演会

日付:2013.7.08 投稿者:sohmu

7月6日におこなわれた、佐渡青年会議所40周年 記念式典・講演会に、参加してきました。

トキが生息する豊かな自然と、金銀山、能、鼓動でも有名な文化があふれる佐渡島にふさわしい、素晴らしい会場と設えの中で、山下峰生理事長より、これまでの活動への感謝の想い、これからの活動への想いを関係者の皆様へ届けられました。

 併せて、石川県の珠洲青年会議所さんとの姉妹JC締結調印式が執り行われました。 

記念講演会では、「佐渡と世界農業遺産~佐渡の魅力 再発見!~」と題し、佐渡市前市長髙野宏一郎氏よりご講演をいただき、併せて珠洲青年会議所の専務より、珠洲青年会議所の活動について、珠洲と佐渡の共通点や『つながり』についてご講演いただきました。

 佐渡青年会議所の皆様、関係者の皆様、創立40周年おめでとうございました。メンバー一同、心からお祝い申し上げます。また、心のこもったおもてなしをいただき、誠にありがとう御座いました。

これからもお互い明るい豊かな社会に向けてがんばっていきましょう!

|閲覧数 1,699

まちしるべメンテナンス@会員開発委員会

日付:2013.7.08 投稿者:kawai.y

皆様、こんにちは。 会員開発委員会委員長の川合です。

昨日7月7日の七夕に当委員会はまちしるべメンテナンスを実施しました。

当委員会は11基と担当数が多いため2班に分かれての作業になりました。

小雨の中、メンバー気合い十分で打ち合わせ後に集合写真パシャリ!!

いいね~仲いいね~

【委員長チーム】N=6基

■管理番号9.春日陣屋跡(春日公園入口)

 

 

 

 

 

この公園でよく遊んだっス(荒) この公園には思い出が沢山あるっス(荒)

子供頃、野球の練習でこの公園に来ていましたが、まちしるべの存在を昨日初めて知った委員長です。 ほんとすいません(汗) 荒川君~マメだね~ 汚れ1つも見逃しません(笑)

■管理番号40.新花町と金刀比羅神社(金刀比羅神社境内)

 

 

 

 

 

金刀比羅神社は私の地元新花町なんです。子供の頃、祭りや町内行事でしょっちゅうに遊びに来ていましたが、まちしるべの存在を昨日初めて知った委員長です。ほんとすいません(再汗)

■管理番号23.三階節(専福寺内)

 

 

 

 

 

昨年に引続き担当した専福寺のまちしるべです。 設置位置が非常にグッドです。

■管理番号34.常福寺 裸押し合い撤与祭り(常福寺内)

 

 

 

 

 

こちらも昨年に引続き担当した常福寺のまちしるべです。 またまた設置位置が非常にグッドです。

■管理番号?.植樹の碑(潮風公園内)

 

 

 

 

 

そしてこちらは、 一番新しい昨年55周年記念事業で設置した植樹記念碑です。

写真には写っていませんが、石碑裏面の「絆」文字がかっちょえ~わ~

「僕に任せてください(荒)。委員長は昨年端とした55周年委員会の思いに浸っててください。」

荒川君やるね~さすがだね~動く男は違うね~

昨年度、阿武委員長のもと、植樹事業をした思い出がこみ上げてきました。荒川君、泣いてないからね(汗)

■管理番号?.ありがとうの碑(みなとまち海浜公園内)

 

 

 

 

 

委員長チーム担当最後は「ありがとうの碑」です。

ハートの石碑がしゃれおつやわ~

R部分の汚れがなかなかの厄介で、時間をかけて入念に掃除をします。

 

【副委員長チーム】N=5基

■管理番号1.かしわの大樹(水道橋公園内)

 

 

 

 

 

吉越副委員長チーム担当最初は管理番号1の「かしわの大樹」です。

この現場はまちしるべ周辺に草が多く、草刈王品田君の出番です。

綺麗になりましたね~お疲れ様。

■管理番号20.柏崎の恩人星野藤兵衛(妙行寺境内)

 

 

 

 

 

■管理番号47.祇園斫発祥の社(八坂神社境内)

 

 

 

 

 

■管理番号49.えんま市(えんま堂間前)

 

 

 

 

 

■管理番号?.タイムカプセル看板

 

 

 

 

 

副委員長チーム担当の「タイムカプセル看板」でまちしるべメンテナンス最後となりました。

 

日曜日にもかかわらず参加されたメンバーの皆様、お疲れ様でした。

そして、写真には写っていませんが引率された、まちしるべ委員会担当の廣川君もお疲れでした。

当委員会は今回、11基のまちしるべのメンテナンスを担当しました。

各まちしるべ毎に設置に至る背景、当時の先輩の想いが詰まった事業であると再認識しました。

ホームページにも各まちしるべ毎の説明が記載してあります。

各地域の特性をうまく表現してありますし、実際伝わる部分も多いです。

この事業を通じて、柏崎のまちの魅力を再認識することができた貴重な時間でした。

最後にまちしるべメンテナンス終了後に小雨の中、メンバー集合写真&当委員会お決まりポーズでパシャリ!!

委員会メンバーのみなさん、年末まで引き続きご協力よろしくお願いします。

まだまだいくぜ!!! by委員長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 966

7月例会まで、あと7日!

日付:2013.7.04 投稿者:sohmu

皆様、連日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?

私は・・・        絶好調です!!!

でも若干、汗臭いです。(加齢臭とは違うと信じている)

どうでもいい前置きはこの位で。

7月例会、多くのメンバーに出席の回答をいただきありがとうございます。

また、欠席で回答したけどブログの輪を見て参加意欲がモリモリ出てきたら

いつ出席するの?

『今でしょう!』 ってことで、参加をお待ちしております。

7月例会の内容は、ディベートです。JCI公認プログラムのディベートを行います。

テーマは『柏崎青年会議所は柏崎に必要である』 と 『柏崎に大型ショッピングモールを建設するべきである』 の2つです。

どちらのテーマでディベートを行うかは、当日のお楽しみです。

皆さんに忠告です。

事前に両方のテーマについて勉強してきてください。

そして、肯定・否定の両方の立場に立って情報を集めてみてください。

当日のディベートが数倍面白くなります。委員会でもディベートやって盛り上がっているので間違いないです。

あと、事前に勉強しておくと、額に変な汗かかないと思います。

お次は、ディベート嫌いがいつの間にかディベートの虜になったK林副委員長です。

よろしくお願いいたします。

|閲覧数 730
このページの先頭へ戻る