Home » "メンバーブログ" (固定ページ 5)

第一中学校職業講話がありました。

日付:2015.9.25 投稿者:yasuno.h

ひとづくり委員会の安野です。

職業講話も夏休み中は中断しておりましたが、休み明けよりスタートしました。

今回は柏崎市立第一中学校様へ講師の吉田と荒川、引率の安野で行ってまいりました。

少人数が各教室に分かれ講師の話を聞くという形式で行う職業講話でしたが、和やかな雰囲気で時間が進みました。

自動車のことなら何でもやります!とのお話をしてくれた吉田君でしたが、生徒からの『仕事で楽しかったことは?』の質問に『仕事は苦しいことの連続です』との回答は印象的でした。イチロー選手も野球は苦しいと言ってた言葉を思い出しました。

 

 

 

 

職場で使用している道具を生徒達に見せながら家を建てる楽しさと難しさを丁寧に話してくれた荒川君ですが、途中からは大工さんになると得することや給料の話など、大人の我々でも興味がわいてしまう話題に進んでいき楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

市内の中学校を対象に行ってきた職業講話もあとわずかになってきました。次の中学校でも個性豊かなメンバーとともに臨みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 473

第2回 高柳コンのご案内

日付:2015.9.22 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会委員長の岸です。皆さんは連休はどうお過ごしでしょうか。

今年から大変お世話になっております、高柳地区の方から、高柳の魅力の詰まった婚活イベントをご紹介させていただきます。

昨年に引き続き、今年も高柳コンを開催します。今回の舞台は高柳の自然たっぷりなじょんのび村のファームハウス。高柳産の小麦とじょんのび村名物豆腐をふんだんに使ったギョーザ作り体験、昔ながらの木臼と唐箕を使った玄米ごはん作りの実演など高柳の魅力をみんなで感じられるような企画を用意しています。また、パーティー中は高柳の母ちゃんたちの手作りのオードブルでおもてなします。そして参加者がお互いのことをもっと知り合えるようなゲームも企画。最後はマッチングカードによるマッチングイベントを予定しています。が、それほど気負わなくても男女が楽しく交流できるイベントにしたいと思いますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

 

お問い合わせ及び参加申し込みは高柳町商工会(担当:高橋)まで

TEL:0257-41―2407

|閲覧数 492

9月の出来事

日付:2015.9.21 投稿者:tanaka.y

 

今月は仕事と青年会議所活動の両面から、日々忙しく過ごさせていただきました。

9月1日から13日までは次年度理事会から始まり、ほぼ毎日のように予定が詰まっており、

あっという間に前半がおわり、その後14日の週からは仕事の方でもあわただしくなり、

1日1日が本当に短く、シルバーウィークに入ってやっと少し落ち着いた時間を過ごさせていただいております。

 

なかでも、9月の5日には長岡青年会議所様の60周年事業に参加させていただきました。

厳正なる式典と、楽しい懇親会のしつらえは学ぶべき場所が多く、

再来年に来る私たちの60周年事業の際に目標とすべきしつらえであり、心に刻むものが多くありました。

 

 

 

翌、12日には新潟ブロック全体の青年会議所メンバーが集まる

ブロック大会というものが白根の地にて開催されました。

 

少しテレビでも報道されましたが、「未来へつなぐプロジェクト」も開催されました。

東日本大震災で被災された方を応援するために作られた

「未来へつなぐメッセージ」という歌を合唱したのですが、

この歌には様々な経験、目を背けたくなるような現実、多くの傷や将来への不安、

そして、多くの方々に支えていただいた感謝の気持ち、

震災を通して気づかされたあたりまえのように過ごしていた日常がどれだけ素晴らしいことであるかなど、

希望を心に持っている子どもたちが、「この曲は自分たちの歌だ」と認識し、

胸を張って歌ってもらえるように、子どもたちが発した言葉、フレーズから作られております。

火が新本大震災はまだまだ終わっていません。

今後も様々な場所でこのような活動が行われていくことを願います。

また、屋外では柏崎バーガーを販売させていただき、多くの方からご好評をいただきました。

 

 

そしてシルバーウィークの中間にあたる、本日敬老感謝の日は、

ドナルドキーン氏の講演会のお手伝いをさせていただいてまいりました。

ブルボン様の主催として開催されたこの会は、戦後70周年記念事業として開催され、

本当に多くの方から柏崎まで足を運んでいただき、楽しんでいただけることに微力ながらも

力になれたことをうれしく思っております。

 

 

 

当会だけでなく、県内各地、柏崎市内各地で様々な事業がおこなわれています。

会の大小が違えど、事業に携わっている方々の思の根幹には地元地域の発展を願う気持ちがあると信じています。

そして、今後も当会といたしましても柏崎刈羽地域の発展を願い、多くの方との連携をとりあながら

すべての活動に取り組んでいきたいと考えております。

長文になってしまいましたが、今後とも一般社団法人柏崎青年会議所をよろしくお願いします。

|閲覧数 836

柏崎夢の森公園 青空くるくる へ参加してきました!

日付:2015.9.16 投稿者:kishi.t

お久しぶりです。 地域活性化委員会委員長の岸です。

子どもお仕事体験教室は終わりましたが、発信活動は続きますよ。

秋になり毎週休日はイベントが沢山ありますね。

9月13日は、柏崎夢の森公園で行われました、初開催の「青空くるくる」に行ってきました。

 

夢の森公園の立地を生かした、子どもも大人も楽しく自然の中で楽しめるイベントです。

泥遊びパーク。

 

大きな山に泥の池が囲んであります。子ども達の自由な発想でとにかく楽しく遊んでいました。

 

こちらは自然食品の販売。 米澤副委員長はリピーターらしいですw

こちらは子どもの髪切り講座。 プロの美容師さんが家庭でできるカットの技を披露しておりました。

 

メンバーの赤堀君も子ども達と一緒に参加しておりました。小さい子供が楽しめるイベントですね。

 

雨が降っても大丈夫。 建物の中では、フエノオトさん&奈々さんのLiveがありました。

 

畳の部屋で子ども達が自由にしながらの演奏。 フエノオトさんも子ども達の笑顔に喜んでおりました。

 

その他、手作りパン、青空読書、焚火マシュマロ、子供服と絵本の販売。高柳、門出のピザの販売等沢山の催し!

次回の開催が待ち遠しい楽しいイベントでした。

 

|閲覧数 773

「第17回かしわざきオフロードフェスティバル」に行ってきました♪

日付:2015.9.15 投稿者:yonezawa.k

皆さん、こんにちは!

地域活性化委員会の米澤です。

今年も見て来ました「かしわざきオフロードフェスティバル」。

オフロード派の私は、F1よりコチラをお勧めします☆

全国的にも珍しい、砂浜を使ったオフロードレース。

①ALL JAPAN サンドスプリントレース

②日本ATV協会 全日本スーパーオフロードATV選手権レース

この2つのレースが直ぐ目の前で、しかも無料で観戦できるんです。

凸凹道を駆け抜け、ジャンプ台を越え、土煙を巻き上げながらの走行は迫力満点!!!

動画はこちら→ offroad(見れるかな!?)

市販車改造タイプからプロトタイプまで、様々な車が走ります。

柏崎に居るなら見なきゃ損!

毎年、9月第2週頃の土日に開催しています。

来年、是非見て下さい\(^o^)/

|閲覧数 790

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~自動車整備士ブース編

日付:2015.8.22 投稿者:kishi.t

地域活性化委員会委員長の岸です。 最後のブログ紹介は自動車整備士ブースさんです!

 

このブースを担当していただく柏崎自動車組合青年部の皆様。 お忙しいにも関わらずご協力いただきありがとうございます!

体験当日は自動車の下回り点検、タイヤの取り付け体験を行います! 自動車の下って気になりませんか??

 

また、自動車のことに関して【どうして車は動くのか】などなどわからないことは沢山質問してください!

自動車ブースのカッコいいお兄さん達がしっかり対応してくれるよ!

自動車整備士ブースで将来の整備士マンを待ってるよ!

|閲覧数 1,051

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~ステージエンジニア編~

日付:2015.8.22 投稿者:kishi.t

こんにちわ! 地域活性化委員会 委員長の岸です。

現在開催1日前ですね。今回は、私が受け持つステージエンジニアについてご紹介致します。

子ども達が実際に、照明、音響、スモークなどの舞台演出をしていただき、1つのステージを演出する体験です。

 

もちろん機材はアルフォーレで実際使われているものです!

こちらのブースを担当していただく柏崎市民文化会館アルフォーレの梅田様をはじめとする皆さまです。

午前の部では去年同様、柏崎のPRキャラクター【えちゴン】に来ていただき、どんがらピッカラ柏崎の演出を皆にい作っていただきます。

 

そして午後の部では舞台の雰囲気をがらりと変えてダンスチーム2組様に出演していただきダンスSHOWを作っていただきます! 1組目は 【ラブ ダンス ムーブメント】の皆さま!

さてさて子ども達と演者さん、アルフォーレのスタッフ様によるステージはどうなるんでしょうか!

もう1組はブレイクダンスで会場を沸かしていただきます、「just my type」の皆さま!

すいません、写真はありません・・・。

 

体験する小学生は限られますが、どなたでも観覧可能です! 8月23日 アルフォーレ大ステージにてお待ちしております!

|閲覧数 1,002

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~鍼灸整骨院の先生編~

日付:2015.8.22 投稿者:kishi.t

開催日1日前となりました! やっとここまできました、地域活性化委員会 委員長の岸です。

より多くの方にこのお仕事体験教室に関わっていただきたい! 高柳地区の門出和紙様、女谷地区のだ~すけ様に了承を得られた準備期間。 そして柏崎だけでなく刈羽からも出展していただきたい!!

かりわ鍼灸整骨院様から快く出展していただくことになりました。 ありがとうございます!

 

当日の内容は本物の鍼を使ってスポンジに実際に刺す練習をしたり、電気治療を体験することができます。

作年担当していた訪問鍼灸廣川様より、こういうことをしたほうが伝わるんじゃないか、どういうやりかたで対応するか、と説明していただきしっかり引き継ぎを行っていただきました! お二方お忙しい中ありがとうございます!

体験後はお土産付き!

鍼灸整骨院の先生を体験して仕事を頑張っているお父さんの疲れを和らげよう!!

 

 
|閲覧数 928

最近の出来事

日付:2015.8.21 投稿者:tanaka.y

少し時間が空いてしまいました。

お盆休みもあっという間に過ぎてしまいましたが、

皆様はどのように過ごしたでしょうか?

 

 

8月の初旬にはぎおん柏崎まつりの「お疲れ様会」といいますか、

各地の町内会長さまが集まっての「なおらい」に参加させていただきました。

地元を良くしたいと願い、祭りに携わっている方たちばかりで、

年代は違えど、私たち以上に長い時間子の地域を良くするための活動を行ってきていることを

改めて感じ、私たちの若さと弱さ、そしてこれからは私たちはもっと頑張らなくては。と

感じさせていただける、素晴らしい会にお招きいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

また、本日は9月21日に行われるドナルドキーン氏の特別記念講演会の

実行委員会に参加してまいりました。戦後70年という節目の年でもあり、

8月に入ってからのテレビなどでは多くの戦争にかかわる放送が多くなっておりますし、

本公演は、全国的に非常に関心の高い内容の講演会となっております。

ぜひ、多くの方から参加していただけることを願っておりますし、

微力ながらも協力できることはさせていただきたいと考えております。

 

 

そして、週末はいよいよ子どもお仕事体験教室が開催されます。

上記の写真は8月上旬に行いました、準備説明会兼意見交換会の様子ですが、

多くの企業、団体の方からご参加いただき、一つの事業を柏崎刈羽地域の

様々な方々と共に創り上げることができることをとてもうれしく感じております。

 

そして明日は西山の草生水まつりに参加させていただきます。

伝統のあるお祭りに参加させていただく事は地元の伝統・文化を継承する

とても大切な機会だと思います。お時間に都合がつく方は、ぜひ遊びに来ていただきたいと思います。

献上行列は17時ころから始まりますが、準備などもありかなりの長丁場になりそうです。

明日草生水まつりに参加される皆様よろしくお願いします。

 

すべての事業で共通の事は、地元を良くしたい。そのために思いをつないでいこう。

そのために私たちができることをやろう。ということだと感じます。

私たちも、柏崎刈羽のすべての人の未来がより良くなる事を心より願います。

今後も様々な方々の事業やイベントにできる限り参加させていただきたく思っておりますので、

今後とも柏崎青年会議所をよろしくお願いいたします。

 

PS 例会前日準備に参加してくれている皆、時間が間に合えば手伝いに行くからね。

|閲覧数 844

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ 信金さんブース編

日付:2015.8.21 投稿者:itou.k

こんにちは。地域活性化委員会の伊藤です。

子どもお仕事体験教室開催まで、あと2日!

「いよいよですね。」なんてあちこちから声をかけていただいてます。

僕らの準備もラストスパート!

みなさん、楽しみにしていてくださいね~。

 

 

 

さて、今回は「信金さん」ブースの準備の様子をお伝えします。

先日、リハーサルを行いますとの連絡をいただき、伊藤もお邪魔してきました。

昨年も参加していただいた柏崎信用金庫の皆さん。

今年もお金にまつわるお仕事として、その大切さやお客様への対応など、

子どもたちにとって素晴らしい体験ができるよう準備していただいてます!

 

 

 

当日はなんと臨時に支店が設置されます。

臨場感あふれるセッティングですね~。

 

 

 

打ち合わせが始まると、スイッチが入り、皆さん資料に集中。

こうしたらもっとよくなる。スムーズになる。

素晴らしい意見が出てきて、体験内容が充実してくるのがわかります!

伊藤も小学生役としてリハーサルに参加しました。

一足お先に信金さんブースを体験です。ドキドキわくわく♪いいですよ、この体験は!

 

 

 

お、お、お、、、億!?

これは当日のお楽しみです。

 

 

 

お金の価値がわかってきた小学生の子どもたちが、

お金を扱う事の大切さを学べる、そんな職業体験です。

「信金(しんきん)さん」ブースはアルフォーレ室内1階、小会議室です。

皆さんどうぞお楽しみに!

 

|閲覧数 760
このページの先頭へ戻る