Home » "メンバーブログ" (固定ページ 51)

知っていると楽しくなる知識満載

日付:2012.4.11 投稿者:sohmu

JCラストイヤーの今年、「きゃりーぱみゅぱみゅ」がハッキリ言えない 独身39歳の「淋しい熱帯魚」、ウインク・三井田です。
「酒癖の悪い人」とのお付き合いはしないと心に誓い、最近は「もう遊んであげないもん」と中空に向かって独りつぶやいております。

さて、柏崎刈羽は遊ぶ場所がないと嘆く若い世代、お子様に最高の情操教育を行いたい という保護者の皆様、若いもんが何を考えているか分からないという熟年の皆様、 たいへん長らくお待たせいたしました。
いよいよ、4月公開例会「自然の達人に学べ!柏刈を100倍楽しむ方法」 が明日、柏崎エネルギーホール(修正)にて、19時から開催されます。

「隣りの芝は青い」「蒙古斑も青い」とはよく言いますが、マリンスポーツ、山遊びなど自然 を使った遊びのため、柏崎刈羽の外に行く場合があるかと思います。
しかし、我が柏崎刈羽がもともと持っている自然を楽しもう!楽しむ方法を 達人に学ぼう!という例会です。
達人は海、陸の各方面から

シーカヤックの達人、サーフィンの達人、ライフセービングの達人、子供自然遊びの達人

高柳渓流釣りの達人、刈羽のふるさと達人、海浜植物の達人、雪割草の達人

といった豪華ラインナップ。毎年5月には柏崎の海で蟹獲りをし、モクズ蟹の貴公子と言われる(海のモクズとなれ、とも言われる)私も恐れおののくメンバーです。

       
「海水じゃなく、いきなり真水に漬けてやったぜぇ~、ワイルドだろぉ~」

別に知らなくてもいいけど、知っていると柏崎刈羽での生活が楽しくなります。

さらには、柏崎の海で見られなくなった「浜ぼうふ」「浜だいこん」など貴重な植物のお話などの環境問題も学べます。

申込みなしの飛び入りでも可能です!

多くの皆様のご来場をお待ちしております。

ポスター

松崎委員長は、夜も寝ず、会社の仕事もせず、昼寝して頑張っておりました。(嘘)
無事開催できた際には、関係者の皆様、「泣きなぁさぁいぃ~、笑ぁいぃなぁさぁぁ~いぃ~」と言って飲ませてあげてください。

|閲覧数 1,446

明日は例会当日!!!

日付:2012.4.11 投稿者:sohmu

今頃、進行役のお二人は、何やら落ち着かない感じなんだろうな~。

皆様、そんな勇者の姿を是非とも目に焼き付けてください!!

何度も講師の皆様にお付き合いいただき積んできたリハの成果を、最高の形で見せてくれる事でしょう!!

では、次、三井田氏。皆様が読みやすい内容でお願いします。

 

|閲覧数 884

リハしてます!

日付:2012.4.10 投稿者:harada.r

皆さん、こんばんは♪

本日は12日の例会リハをしています。

実は私ずーっと委員会欠席してましたので、今日のリハーサルで
ようやく内容を把握した次第であります。申し訳ない…(>_<)

ですが!!

なかなか面白い例会になりそうですよ(*≧∀≦*)
気持ちは海派、実際は引きこもりの私ですが、柏崎周辺の魅力再発見の
例会になっています♪

みなさんには明後日の例会で新しい柏崎、新しい魅力を再発見してください♪

次は頼れる大御所、盛ちゃん宜しくお願いしまーす!

|閲覧数 800

あなたは海派?それとも陸派?

日付:2012.4.09 投稿者:yamazaki.m

お世話様です。俄然陸派の山好きヤマセツです♪

いよいよ4月例会目前ですね(^-^)/

委員会でのリハ見たけどかなり面白かったよ~(^o^)v

「柏崎って何にもなくてつまんねえ~」って思ってたけど知らなかっただけなんだね(>  <)

これから行楽の季節♪家族で出かけるのが楽しみです↑↑

家族といえばもうすぐ家族が増えるレナさん(^O^)レナさんは海派?それとも山派?

 

 

P.S.絵文字の使い方を誰か教えて下さい(ToT)

|閲覧数 853

いよいよです!!

日付:2012.4.06 投稿者:sohmu

みなさん、こんにちは!
昨今、酒癖が悪くなってきたのでJC飲みニュケーション活動を自粛中の環境エネルギー委員会、片山です。
でも、たまに飲むときはなぜか必ずテキーラが・・・(汗)

 

ところで、いよいよ当委員会のお贈りする4月例会が来週に迫って参りました。
大勢のみなさんから参加のお返事を頂き委員会一同大変喜んでおります。感謝ですッ!!

さて、例会の準備もいよいよ佳境を迎えてまいりました。

ここに至るまでの道のりは、いばらの道 ・・・血?と汗のけっしょうでしたねぇ~ ・・・松崎委員長!!
そしてここ一週間は、毎晩こんな感じで松崎委員長と膝をつき合わせて深夜まで、弊社で例会本編の作り込みを行なっております。

ところで、今回はキャラクターの濃い8人のパネリストお一人お一人をいかに輝かせるか???ということが大きな課題となりました。

そしてここに難しさがありました。

 でっ、考え過ぎて頭がウニウニになって・・・ムンクの叫び!!

 でも、松崎委員長は弱音を吐くことなく・・・必死に・・・必死に・・・必死に!!!!!!
毎晩ガンバっておりました。

こんな松崎委員長をなんとか助けてあげたいと、こっちも無我夢中で顔晴ってます。

作業終了後疲弊しきった頭でぼんやりと・・・JC生活もあと数ヶ月だなぁ~
想い起こせば・・・この苦労がJCの醍醐味だよなぁ~と、一人哀愁にひたることもしばしば。。。

苦労を共有することによって、他団体では得ることの出来ない唯一無二の友情を育んでくれた・・・それがJCだった気がします。・・・おかげ様でM心もかなり鍛えられました(笑)

まぁ、哀愁はその辺にして・・・

 

 

昨夜も、8名のパネリストをお迎えして、第二回パネリストミィーティングを行ないました。

下の写真は、第一回パネリストミィーティング後の懇親会の様子です。

 

 

 

 

 

日増しにパネリスト同士の交流もうまれ、あうんの呼吸もうまれ??? て来たように思います。
当日までにもう一回ミィーティングを行なって本番を迎える予定です。

手作り感満載の公開例会を楽しみにしていて下さい。

 

それでは次は、当委員会で一番若いのにいぶし銀的輝きを放つ・・・山設にバトンタッチです。

 

|閲覧数 748

4月12日(木) エネルギーホールです!

日付:2012.4.02 投稿者:sohmu

松崎委員長からのフリに対し遅れての投稿となってしまいました大自然生まれ、大自然育ち、今では大自然を相手にしてメシを食べている 環境エネルギー委員会副委員長をさせてもらっている椿です。

さて4月12日(木)の公開例会ですが、先の委員長のブログにもあるように「8人の達人」を招きパネルディスカッションをしていただく形になっています。

委員会活動を通して、「この達人は・・・な感じ」とか「あの達人は・・・だよ」とか聞いていると、これは面白くなるな、と感じているところです。

知ってるようで知らない事が自分の地元でもあるものだなあ、と。

ずーっと住んでる地区でも通ったことない道があったりしますしね(たとえが下手で申し訳ない)

 

改めてどんな話が出るか? それは是非  4月12日(木) の公開例会にて!!

きっとみなさんに ≪新しい何か≫ を残せる公開例会となるはずです!!!!

|閲覧数 774

8人の達人

日付:2012.3.28 投稿者:sohmu

突然ですが 皆さん春です

どうします?今年の春や夏はいつもより楽しくなりますよ。

休日が足りなくなりますよ・・・ 

 

環境エネルギー委員会松崎です。当委員会では4月公開例会 「自然の達人に学べ! 柏刈を100倍楽しむ方法~自然を楽しみ、自然を守ろう~」を4月12日(木)に開催します。

お話し頂くのは某クロサワ映画よりも多い8人の達人です。

自然環境を大切にして守っていくには・・・と考えた結果、自然をもっと楽しんで好きになれば良いと気づき、その願いを託した達人たちです(前列の人は目ヂカラでやられますのでご注意)。例会後は「何かしよう!」「その前にお出かけしよう」と思って頂けるハズです。

多くのメンバーより出席申し込みを頂きました。ありがとうございます。この例会はまれに見る難産(^^;)でしたので、私としてはその分ひいきにしています。ご近所お誘い合わせの上、よろしくおねがいします。

それでは個性あふれるメンバーへ引き継ぎます。もともと大自然に囲まれたT副委員長どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 937

55周年植樹事業

日付:2012.3.27 投稿者:sohmu

日曜日の天気は雨もしくは雪の予報。でも朝は晴れ間も時折あって大丈夫かなと思ったのも束の間

予報どおりの荒天で急遽予定を変更して植樹祭は御嶽山神社にて行いました。

ご来賓の方からの祝辞や玉串拝礼など、厳かな雰囲気の中執り行われました。

また、植樹の儀および除幕の儀も行い、無事に記念植樹事業を終えることができました。

いろんな意味で記念に残る植樹事業ではなかったかと思います。

 

 

 

 

 

急遽予定を変更せざるを得ない中、委員長を中心にまさに【絆】で事業を成功させたと思いました。

阿武委員長を始め、委員会の皆様大変お疲れさまでした。

ちなみに晴れた日の写真です。

是非一度足を運んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

|閲覧数 982

(社)いわふね青年会議所 創立45周年について

日付:2012.3.27 投稿者:yoshigoe.s

お世話になっております。子どもの未来創造委員会 吉越です。

ブログアップが遅れていました、(社)いわふね青年会議所 創立45周年について、ご報告いたします。

当日は29名と多くのメンバーからご登録いただき、参加してきました。

当日はあいにくの天気となりましたが、柏崎よりバスで揺られながら、現地へと向かいました。

会場での集合写真。

いわふねJCの方々のウェルカム!!

そして、13:30より式典開始!!

いわふねJC 佐藤 一治 理事長よりご挨拶。

ブロック会長である、下村会長からのご祝辞もありました。

またその後には、

スポンサーLOM(新発田JC)への感謝状の贈呈 。

姉妹JCへの感謝状の贈呈

さらには、いわふねJCの歴代理事長への感謝状の贈呈となり、式典は終了!!

 

その後は、いわふねJCの創立45周年記念事業へと進んでまいりました。

20歳の時にJCメンバーとなった方が司会を務めていらっしゃいました。

事業の内容は、いわふねJCの先輩方が作成した「映像資料」を見ながら、先輩方の活動を振り返っていくというもの。「いわふね」を愛する先輩方の気持ちのこもった映像でした。↓

    

 

 

その後は、会場を移して「祝賀会」!!

 

 

「いわふね」にはたくさん美味しいものがあるんですね。↓

A委員長の手にあるのは・・・村上牛!! 

な、なんと、さらにスペシャルゲスト↓

 

長渕 剛!!!! ・・・・・??  でも、盛り上がってましたよ!!!

(盛り上げていたメンバーの半分は、柏崎だったような・・・)

 

以上が、ご報告となります。

いわふねJCの皆様、この度は誠におめでとうございました。

 

 

最後に、当LOMのK委員長をはじめとする、式典実行委員会が、いわふねJC式典~祝賀会の「会場」や「しつらえ」をチェックされていました。

8月25日の参考になったんでしょうか?

当青年会議所も、55周年式典実行委員会・55周年事業実行委員会に協力しながら、頑張っていきましょう!!

|閲覧数 1,383

中間展示会へ行ってきました

日付:2012.3.20 投稿者:sohmu

今日から25日の日曜までソフィアセンターで開催されているゆるきゃらの中間展示会へ行ってきました。

 

柏崎をイメージしたたくさんのキャラクターが展示されていて、その特徴を読むだけでも結構面白いです。

小学生の作品も多く展示されていますが、小学生の発想に驚かされます。

 

また、会場で好きな作品を選んで投票したり、その場でキャラクターを書いて応募もできます。

 

皆様是非一度足をお運びいただきご覧ください。

キャラクターも4月16日まで募集してます。

 

 

 

 

|閲覧数 1,322
このページの先頭へ戻る