Home » "メンバーブログ" (固定ページ 7)

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~室内装飾職人ブース編

日付:2015.8.18 投稿者:kishi.t

お世話になっております。 地域活性化委員会委員長の岸です。

「かしわざき子どもお仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~」の体験職業紹介です。

続いては、今年初出店の職業、家や学校、室内の仕上げである、壁紙を貼る職人、室内装飾職人ブースの紹介です。

このブースを担当していただく企業さんは柏崎装飾業組合さんです。

体験内容は以下の通りです。

①内装職人体験;好きなクロス(壁紙)を選んで壁に貼ります。

②裁縫職人体験;好きな布を選んでカフェカーテンを作ります。

先日の全体説明会での一幕です。

この室内装飾職人は当柏崎青年会議所の田中理事長の普段のお仕事です。

なかなか体験できないこの職業に是非、参加してください。

また、ミシンを使用して可愛いカフェカーテンを作ってみよう!

|閲覧数 1,056

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~看護師ブース編

日付:2015.8.18 投稿者:kishi.t

こんばんわ! 開催日時間近。。。 楽しみと不安が入り混じっている地域活性化委員会委員長の岸です。

「かしわざき子どもお仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~」の体験職業紹介です。

続いては、昨年もご好評いただいた、みなさんの健康な毎日を支える、看護師ブースの紹介です。

このブースを担当していただく企業さんは公益社団法人新潟県看護協会さんです。

体験内容は以下の通りです。

・ナースキャップ作り

・白衣を着て看護師さんに変身→ハイチーズ 是非お写真を!

・バイタルチェック(体温、血圧、心拍数)

・傷の手当て・注射準備

写真は昨年の模様です。

女の子だけでなく男子の参加もお待ちしています。

お楽しみに!

|閲覧数 1,065

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~豆腐屋ブース編

日付:2015.8.18 投稿者:kishi.t

こんばんわ! お盆休みが明けて仕事モード突入といったところでしょうか。 地域活性化委員会委員長の岸です。

「かしわざき子どもお仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~」の体験職業紹介です。

今年初参加の職業、大豆でできている健康食品つくり、そう、豆腐屋さんです。

このブースを担当していただく柏崎市女谷にある鵜川地区の活性化を目指し、活動する団体、だぁ~すけ様です。

体験内容は大豆から豆乳を作り、豆乳に「にがり」を加え豆腐を作る作業です。

言葉だけでは難しいですね。

子ども達はなかなか体験したことないお手伝いですが、是非、挑戦してみてください。

当日は試食できますよ。

お楽しみに!

|閲覧数 949

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~ライフセービング編

日付:2015.8.17 投稿者:kishi.t

こんばんわーー! NHKのお母さんと一緒を見ていると挨拶って大切なんだなぁ、と改めて知りました。

地域活性化委員会 委員長の岸です。

子どもが誰にでも挨拶できるようになったら嬉しいですよね。

今回紹介するブースはライフセービングです! 今年初出展となります!

柏崎ライフセービングクラブの遊佐 雅美様をはじめとする皆さまによります

(世界的に活躍している有名人です!)

海の安全教室 海辺の安全紙芝居
AEDってどんなもの? AED操作体験

といったライフセービングに必要なスキルを学んでいただきます。

また、実際にマネキンを使用して心肺蘇生法法体験をします!

実は昨年、柏崎ライフセービングクラブさんが取り組んでいるビーチライフin柏崎といった海辺の事業と私たちのお仕事体験事業の開催日が被ってしまい、大変ご迷惑をかけてしまいました。

今年は、開催日時を調整しまして協働開催でき非常に嬉しいです!

8月22日㊏は第3回ビーチライフin柏崎2015 海辺の大運動会が鯨波海岸で開催されます!

ここで海の魅力を堪能して

8月23日のお仕事体験教室でライフセービング体験で海の危険を学んでもっと柏崎の海を満喫しちゃおう!!

|閲覧数 1,180

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~小学校の先生ブース編

日付:2015.8.17 投稿者:itou.k

お暑うございます。

地域活性化委員会の伊藤です。

子どもお仕事体験教室開催まであと1週間を切りました。

昨日、 JC PRESS という折込をご覧になられたでしょうか?

当会の会報誌ですが、

これには、体験できるお仕事の一覧と配置図や、お越しの際の注意点等が書かれていますので、

ぜひ読んでいただいて、その会報誌を当日お持ちになってください。

もちろん他にも柏崎青年会議所の活動などが書かれていますので、ぜひご一読を!

 

さて今回は、「小学校の先生」ブースのご紹介です。

小学生が先生となって小学生に教える。

こんな職業体験今までなかったような気がします。

実は子どもたちにとっては一番近い「お仕事」なのではないでしょうか。

でも「お仕事」って見ている子供たちは案外少ないのでは。

この職業体験で子供たちに新しい「気づき」が生まれるてくれればと思います。

体験を終えた子供たちの感想を聞くのが楽しみです!

お仕事中にも関わらず、打ち合わせをしていただいた時の様子です。

子どもたちが素晴らしい体験ができるよう、考えていただいているのが伝わってきます。

23日は「小学校の先生」ブースが子どもたちを待っています。お楽しみに!

|閲覧数 1,045

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~介護士ブース編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会委員長の岸です。 女性の笑顔が大好きです。

今回紹介するブースは、前回も出展していただいた介護士ブースの紹介です。

社会福祉法人 柏崎市社会福祉協議会様からの出展となります。

今年は笑顔が素敵な加藤様がご担当です。 今年ずーーーっとお世話になりました。 ありがとうございますー!

「福祉の仕事はふだんのくらしの幸せを支える仕事であること」

「相手のできないところではなく、できるところに注目してそれをのばせるように生活を支援していること」

この2つをモットーに社会福祉法人 柏崎市社会福祉協議会様は出展していただきます。

内容は昨年よりも力を入れていただきました! というかお願いしましたw

2F小練習室にて入浴介助体験!高齢者になってみようコーナー。

入浴介助は、力ではなく少しのコツがあります。皆は大人を動かせるかな?? 写真はひとづくり委員会の安野委員長

また、昨年好評だった車椅子体験もあります。 車椅子体験では小学生の皆が利用者さんの気持ちになって、会場や屋外を周ってみよう!

8月23日は、「ふだんのくらしのしあわせを支える」介護士の仕事を体験してみよう!!

|閲覧数 1,139

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~薬剤師編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

おばんです! 地域活性化委員会委員長の岸です。

朝も昼も餃子を食べておりました。 おかげでお腹はポッコリしております。

今回紹介するのや薬剤師さんのお仕事。

今年初出展となります、薬剤師。

昨年のアンケート結果から、警察官、消防士、学校の先生といった公務員系のお仕事が大人気だったのですが、

次に人気があった職業が薬剤師!でも薬剤師ってどんなお仕事をするんだろう・・・実は詳しくはわかりませんよね。

出展していただく団体様は一般社団法人柏崎薬剤師会様。

当日は粉薬、塗り薬、水薬を正しく計って調合し、飲み方や使い方を説明します。

 (写真はイメージです)

当日は実際のお薬の代わりにお菓子を使用しての体験となります!

8月23日は薬の調剤体験を通して薬剤師の基礎を学んでみよう!

|閲覧数 992

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~和菓子職人ブース編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会委員長の岸です。盆休みが終わる・・・終わる・・・

8月23日に迫ったお仕事体験教室。 今回は和菓子職人ブースを紹介したいと思います。

写真は去年の様子です。

練り切りとは上生菓子の素材のひとつで、適度な柔らかさと粘度がありこれを様々な形を彫刻した木型に押し付けたり、手やへらで整形して細工を施し食紅などの食用色素で彩色して、和菓子に仕上げます。

色鮮やかな練り切りが沢山あって、どんな形の和菓子になるか楽しみですね!

今年も柏崎菓子工業組合様による出展です。洋菓子ブームに負けまいと和菓子の素晴らしさを体験を通して教えていただけます。

8月23日は洋菓子にはない和の素晴らしさを皆さん体験しに来てください!

|閲覧数 1,083

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~建築板金職人ブース編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ!って恐らくここでしか言っていない地域活性化委員会委員長の岸です。

お仕事体験教室の紹介ブログも半分以上書いたのではないでしょうか。

今回紹介するのは昨年大変盛り上がった建築板金職人ブースです。

ここでは実際に板金工事の内容を体験することはできないのですが、子ども達の好きなキャラクター

などをデザインしてこのように銅版レリーフを作成できます。

今年の流行は妖怪ウォッチでしょうか。 柏崎板金工業組合様の皆さまが素敵なリリーフ作りを手取り足取り教えてくださいます!

8月23日は建築板金職人ブースで素晴らしいレリーフを作ってみよう!

今回のブースリーダーは青年会議所に入会して大活躍中の伊平君です! 素晴らしい設営を期待しております!

 

|閲覧数 1,235

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~クリエイター(印刷屋)ブース編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

っしゃーー! 地域活性化委員会委員長の岸です!

口を開けばアレのためコメントを控えさせていただきます。

私がこの4か月間くらい大変お世話になりましたクリエイター(印刷屋)ブースについて紹介致します。

新潟県印刷工業組合柏崎支部様からの出展となります!写真左の山田様は青年会議所の監事でもあり、前回のお仕事体験教室の担当室長だった方です。沢山の助言ありがとうございました。

さて、クリエイター(印刷屋)ブースでは柏崎のPRキャラクターえちゴンのミニ絵本作り体験をご用意しております。

 

 

ミニ絵本作りを通して印刷物の校正、制作、製本を体験します。 少し頭をひねらないとできないこの作業。

君は間違えずにえちゴンのミニ絵本は完成できるかな??

フフフ・・・

今年のお仕事体験教室は体験して、お土産をくれるブースもいっぱい!

8月23日はクリエイター(印刷屋)ブースで皆を待ってるよ!!

|閲覧数 1,326
このページの先頭へ戻る