Home » "メンバーブログ" (固定ページ 8)

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~電気工事士編~

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ。 地域活性化委員会委員長の岸です。 昼食は赤いきつね一個でした。

さて実は先日 お仕事体験教室にご参加していただける企業や団体様がお集まりする機会がありました。

その時に一番会場を盛り上げていただいたのが柏崎電気工事協同組合の皆さま!

 

どのブースより、特に板金ブースより当日は盛り上げます笑!と青年部会長様より熱く語っていただきました!

電気工事士ブースも今年初出展となります。 内容はといいますと、高所作業車試乗体験!

電気工事といえば高所作業車が思いつきますよね! 行列になりそうです・・!

こちらは危険のため、参加者の皆さまをは電気工事士さんの判断での試乗となります。

そして電気の大切さを体験できる、自転車発電体験!

普段何気なく使っている家のコンセントや照明。自転車をこいでいったいどれくらいの電気が必用なのか。知りたいですよね、電気のこと。

8月23日は電気工事士ブースで高所作業車に乗って電気の大切さを学ぼう!

 

 

|閲覧数 1,279

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~フロントマン編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

 

こんにちわーーー!! 地域活性化委員会委員長の岸です! 少し目がかすんできました・・・。

気持ちは最高にハイテンションです! 今回ご紹介しますブースは、フロントマンブース!!

市内番神、にあります

平成4年以来現在に至るまでプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選 料理部門連続入選!

2012年には創業135周年を迎える柏崎の老舗観光ホテルの

(株)岬 岬ひとひら様よりの出展となります。

当日はフロントマンというこで子ども達には職業体験教室のインフォメーション対応や、

挨拶をしっかり学んでお出迎え対応などしていただきます。

 

嬉しいことに大きなフロントの横にお仕事体験教室のポスターを貼っていただいておりました!

フロントマンになってどんどん来場するお客さんに上手な接客をして満足していただこう!

8月23日はフロントマンブースで【カッコいい姿勢を】をよく学んで普段の学校生活で生かしてみよう!

アンケートに答えるとフロントマンブースで何かがもらえる!?

|閲覧数 1,036

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~管工事士ブース編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会委員長の岸です。 お盆の最終日、皆さまはどうお過ごしでしょうか。

今日も私はきたる8月23日のお仕事体験教室に向けて準備をしております!

さて。去年沢山のブースが出店していただきましたが、いくつか新しいブースもございます。

今回紹介するブースは管工事士ブース。柏崎管工事業協同組合様からの出展となります。

いったい、どういうお仕事なのでしょうか?? 写真はわたし岸の勤める会社の社長です。

わたしのわがままで当日参加してくれます! 色々とご迷惑をかけました・・・ボソこれは何をしている写真かわかりますか? 皆さんが普段から使っている蛇口を取り外している工事の写真です。

管工事士ブースでは、子どもたちに日常使っているお風呂やトイレの水はどうやって出るんだろう・・・出た水はどこにいくのだろう・・といった水に関する仕組みと実際に水を出してみる給水工事体験を行います。

このような継手や接着剤を使って水道は皆のもとに届きます。 実際に目で見て触って体験してみよう!

また、管工事の材料を提供していただいております、ブリジストン化工品ジャパン株式会社 磐越支社様の協働出展となっており、かなりの気合の入った水道工事体験が期待されます!

8月23日は管工事士ブースで水道にまつわる不思議や実際に蛇口から水道を出してみて学んでみよう!

私も仕事柄非常に興味があるブースです!

|閲覧数 1,208

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~喫茶店店員編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ! 毎日元気に過ごしております、地域活性化委員会 委員長の岸です。

小さな女の子って、お花屋さん、保母さん、美容師、ケーキ屋さんとどこか華のある職業に憧れますよね。

今回紹介する職業は喫茶店定員さんです! 市内上田尻にありますLv30さんから出展していただきます!

素敵な店内。 わたしもよくここのカウンターでくつろいでいます。 美味しいメニューも沢山あります!

 

こちらでは実際にお客さんからオーダーを取り、メニューを決めていただき、それを作ります。

ドリンクの種類はバナナジュース、カフェオレ、ミルクティー、カクテルの4種類。 (一部変更あり)

こぼさないようにお客様の元まで持っていけるかな??

8月23日はしっかりと作り方を聞いて美味しいドリンク作りを体験しよう!

客様に美味しい!って言ってもらえるようにおもてなしをしてみよう!

ドリンクは実際に飲むこともできるよ☆

エプロンをしっかりつけて君も喫茶店定員だ!

|閲覧数 1,041

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~料理人ブース編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会委員長の岸です。

新聞折り込みのJCプレスは見ていただけたでしょうか! 当日は34のブースが待っています!

今回は料理人ブースさんを紹介致します。

今回、料理人ブースとして出展していただく企業さんは、市内中央町にある(株)ささ川の 笹川様。

上の写真は一見飲食を楽しんでいるように見えますが、委員会メンバーを呼んで必死の御願いの様子です。

笹川様は、朝は市場で調理に使う材料を仕入れ、そのまま仕込み、お昼にランチ営業をし、夜は夜でまたお食事会、宴会などで一日中休むことなく仕事をしているため中々打合せもできないくらい忙しい時間と毎日を送っています。

今回はオムレツ作り体験で小学生の皆に美味しいオムレツを作るコツを教えていただきます!

写真は去年の料理人ブースさんの卵焼き体験の様子です。

8月23日は料理人ブースで美味しいオムレツを作れるようになったら

是非ご家族の皆に自慢の腕前を披露しちゃおう!

|閲覧数 1,054

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~石材職人ブース編

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

夏ですね~。刈羽の花火をアパートの窓から見ないで聞いていました。

さて、昨年の大盛況だった石材職人ブースが今年も出展していただきます!

昨年と内容を少し変更。 去年大好評だった石の表札作り体験。 カラフルなペンを使用して自分のお家の表札を作ろう!

石割体験。 こちらは今年初の試み。ドリルを使用して石に穴を空けて専用の道具で石を割る作業です。

ただトンカチで割るんじゃないですよw

 

石は面白い! 石を切る!? 磨!? 穴を空ける!? 職人さんから石のことを沢山学ぼう!

そして、石材職人ブースの目玉作業。石釣り体験。 こちらでは実際にこのようなカニクレーンといった重機を使用して石を釣る実演をします。

あんな重たい石をどうやって釣るんだろう・・・。 もしかしたら皆も実演できるかも!?

 

当日は石志会の皆さまが石の面白さを沢山教えてくれます! 8月23日は石材職人ブースが熱い!!

|閲覧数 1,119

お仕事体験教室~地域の絆を繋げよう~大工職人ブース編 

日付:2015.8.16 投稿者:kishi.t

こんにちわ。地域活性化委員会 委員長の岸です。

いよいよ一週間後となりました、お仕事体験教室。

皆さま、お手元にはJCプレスといった折り込みは届いているでしょうか。

今回は、大工職人ブースをご紹介したいと思います。

昔なりたかった職業でNo1だった大工さん。 現在は少々下降気味・・・。

大工さんってカッコいい! 職人の姿に憧れる! そんな子ども達に夢を見させたい!と強く願う

(株)石口工務店様から出展していただくことになりました! 上の写真が当日使う材料です!

当日は、木材を寸法通りノコギリで切断し

カンナで削ったりする作業をプロの職人さんから教えていただきます。

 

そしてなんと、参加者が加工した木材を釘などで組み立てて、チャレンジハウスという一棟の家を建てます!

なんとも夢のある素晴らしいブースになりそうです! 社長の良い笑顔!!

皆の力を合わせて、大工職人ブースでドーンと家を建てちゃおう!

8月23日は大工さんブースで未来の大工さんを待ってるよ!

 

|閲覧数 1,175

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ 森林作業員ブース編

日付:2015.8.14 投稿者:yonezawa.k

皆さん、こんにちは!

地域活性化委員会の米澤です。

8/23(日)開催の「かしわざき子どもお仕事体験教室」が近づいて来ました♪

続々と体験ブースの紹介をしますよ☆

今回は、【森林作業員】さんのブース紹介です。

森林作業員!?

子ども達が保育園・幼稚園の遠足、または小学校の校外授業で行く『柏崎・夢の森公園』

そこから、子ども達が良く知る“あのお兄さん”が登場します。

内容はこちら。

まずは、チェーンソー。

木を切る機械で丸太を輪切り(玉切り)にする作業を見学。

続いて、薪割り機。

短く切った丸太を割る作業を見学。

どちらも中々、見られない作業なので見ていて楽しいですよ♪

そして、ココからが子ども達の出番!

ナタを使ってさらに割り、焚き火などで使えるようにします。

これが出来ればキャンプやBBQで活躍します☆

そして、おまけがあるようです。(秘密)

森林作業員、その仕事は公園スタッフが当日の体験時に絵などで分かり易く教えてくれるそうです。

環境に優しいお仕事。

自然を相手にした仕事とはどんな物か?見聞きしたいですね♪

子ども達!【森林作業員】のブースで待ってるよ!

|閲覧数 964

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ 警察官ブース編

日付:2015.8.14 投稿者:yonezawa.k

皆さん、こんにちは!

地域活性化委員会の米澤です。

8/23(日)開催の「かしわざき子どもお仕事体験教室」が近づいて来ました♪

続々と体験ブースの紹介をしますよ☆

今回は、【警察官】さんのブース紹介です。

警察官のブースは、『屋内』と『屋外』の“2か所”あります。

まずは、『屋外』ブースから紹介。

な、なんだこの車は!!!

見るからに強そうな車、その名は通称「ウニモグ」。

高性能四輪駆動車で、不整地や水深1.2メートルまで走行可能。

小学校のプール位なら走れてしまう、まさに水陸両用車。

災害現場で大活躍のこの車に、子供たちは乗れるんです!

私も子供に戻りたい(涙)

そして、お馴染みの白バイ。

白バイ専用の制服知ってますか?赤くてとってもカッコイイんです。

それを子供たちに着てもらいます!保護者からは子供の記念撮影として大人気☆

 

次は、『屋内』ブースの紹介。

こちらは、「似顔絵捜査体験」です。

被害者役の大人が登場し、実際同様に捜査官が聞き込みをしながら犯人の似顔絵を描いていきます!

そして、「指紋採取体験」です。

残念ながら写真は有りませんが、ドラマで良く見る現場シーン同様に家財道具から指紋を見つけ出し採取します!

どちらも気分は本物の警察官(捜査官)♪

子ども達!【警察官】のブースで待ってるよ(^^)/

|閲覧数 1,029

お仕事体験教室 ~地域の絆を繋げよう~ 介護車両ドライバーブース編

日付:2015.8.14 投稿者:yonezawa.k

皆さん、こんにちは!

地域活性化委員会の米澤です。

8/23(日)開催の「かしわざき子どもお仕事体験教室」が近づいて来ました♪

続々と体験ブースの紹介をしますよ☆

今回は、【介護車両ドライバー】さんのブース紹介です。

写真の介護タクシーを使って、車イスの乗降体験が出来ます。

こちらは、皆さんの家庭に良くある小型自動車。

一見、普通車と変わりませんが背面扉を開けるとラダーが延びて車イスのスペースが登場。

こちらは、大きなミニバン型の乗用車。

室内が広いのでベッドが入ります。

これら2つの車両があれば身体が不自由な方も好きなところへ出かけられますね☆

人に優しいお仕事です。

普段とは違う車両、特殊装置を操作してみたいですね♪

子ども達!【介護車両ドライバー】のブースで待ってるよ!

|閲覧数 950
このページの先頭へ戻る