Home » "お知らせ"

【事業告知・参加者募集】5月公開例会 “火種”となれ!〜混迷の時代を生き抜く意識改革~

日付:2018.4.10 投稿者:akabori.h

5月公開例会 “火種”となれ!〜混迷の時代を生き抜く意識改革〜 についてご案内いたします。

人の心に火を灯し、人を動かす “火種”となる人材は、企業改革に不可欠と考えます。

“火種”を生み出す企業カルチャーの醸成、”火種”を生み出す求心力型リーダーシップを多くの経営者に支持されたカリスマ経営者・永守重信氏の直接指導の下、破綻寸前企業をV字回復させてきた川勝宣昭氏よりご講演いただきます。

永守流「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」の求心力型リーダーシップを共に学びましょう!

※事前予約された方には、優先的に座席を準備いたします。締切後も残席がある場合は、受付いたします。

※事前予約される方は、申し込みフォームより必要事項を入力してください。

皆様からのお越しをお待ちしております。

Forum21 3月合同例会ならびに新潟ブロック協議会 第4エリア会長公式訪問

日付:2018.3.16 投稿者:takahashi.h

 3月15日(木)、柏崎市産業文化会館にて Forum21  3月合同例会ならびに新潟ブロック協議会 第4エリア会長公式訪問が開催されました。

 Forum21は、災害時におけるネットワーク作り等を起源としている会であり、この合同例会を開催することによって第4エリアのメンバーが絆を深め、ともに明るい豊かな社会を創造することを目的としております。 

 当会議所の荒川理事長がForum21会長としてご挨拶させていただきました。

 また第4エリア会長公式訪問は、日本青年会議所、北陸信越地区協議会、新潟ブロック協議会の今年度の方向性をあらためて確認できる場でもあります。新潟ブロック協議会の中島会長からご挨拶をいただきました。

 4名のブロック委員長から今年度の取り組みについて熱いプレゼンがありました。

 

 

 

 

その後は、Forum21事業報告として各LOMにおける歴史ある事業を発表しました。

柏崎青年会議所からは環境エネルギー委員会の木村委員長が、当会議所が原子力発電所推進団体として活動してきた今までの取り組みについてプレゼンを行いました。

 

 

 

 

 

 

合同例会終了後は、3階へ移動して大交流会となり各LOMメンバー同士の素晴らしい交流の場となりました。柏崎JCのブロック野球大会のキャラバンでも多くのメンバーが壇上に上がり、5月13日に向けて盛大にアピールすることが出来ました。Forum21の目的である他LOMの方々との情報交換や交流という目的達成はもちろん、この例会を終えてLOM内の結束力や連携が高まったと感じています。

 

 

 

 

 

 

柏崎へ来て頂きました第4エリアの皆様ありがとうございました。

そして設営を担当した環境エネルギー委員会、おつかれさまでした!

 

 

【事業報告】新年総会

日付:2018.1.31 投稿者:yoshigoe.s

1月23日(火)に新年総会を開催しましたので、ご報告いたします。

冒頭、2018年度 第62代理事長 荒川学君より、メンバーに向けて新年のあいさつと本年度の運動についての説明がございました。

続いて行われた総会では、①2017年度事業報告及び収支決算、②2018年度事業計画及び収支予算、2つの議題について審議がなされ、満場一致にて採択されました。

 

 

厳かな雰囲気のまま総会が終了した後は、2017年度の優秀会員表彰の表彰が行われました。

続いて、優秀出向者の表彰が行われました。

2017年度の運動に対して、ひとりひとりの頑張りの成果であるこの2つの表彰は、当会の伝統であります。例年以上に多くのメンバーが表彰された2017年度は、勢力的な一年であったことの証明です。受賞された皆様、おめでとうございました。

 

その後は2018年度各委員会の委員会発表が行われました。

我々柏崎JCメンバーは、毎年1つの委員会に所属して、担当する例会や事業に取り組んでいきます。ですが、実は意外と所属外の委員会がどのような想いで、どんな目的をもって運動しているのか、共有する機会が多くないのが現状でした。そんな現状を打破し、一年間どのような想いで、どんな目的をもって例会や事業に取り組むのかを、各委員長がメンバーの前で発表するのがこの委員会発表でした。

委員長が力強く発表する様は、さながら新潟ブロック協議会・各委員会の事業説明!!(JAYCEEにしかわからない表現ですね。。。)

メンバー全員が今年の運動について、各委員会の思いについて、共有することができました。

 

最後に、今年の前期新入会員の紹介を行いました。本年度は新たに4名の仲間と一緒に運動してまいります。

 

2月5日(月)には、新年祝賀会を行います。我々が2018年度にかける想いを、お迎えする来賓の皆様、シニアクラブの皆様にぶつけさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2018年度 京都会議

日付:2018.1.24 投稿者:yoshigoe.s

1月18日(木)から21日(日)まで、国立京都国際会館を主会場とした「公益社団法人日本青年会議所 2018年度 京都会議」が開催されました。毎年、年始に開催されるJCの恒例行事のひとつです。

 

荒川理事長を筆頭に、柏崎青年会議所からは、池田桂監事、岡田和久副理事長、中村貴広副理事長、飯田雄介副理事長、安野広明専務理事、高橋宏忠委員長、上森茜君、徳増大樹君、吉越の10名が参加しました。

 

「修練、奉仕、友情」の三信条をもとに、全国に展開する青年会議所の仲間たちが一堂に会する京都会議は、日本の「英知と勇気と情熱」をもった青年たちの心身が交差するすばらしい会議です。深い学びが得られる良い機会となりました。

荒川理事長、田邉直前理事長、安野専務理事は19日に京都に入り、柏崎にも縁のある八坂神社を参拝。本年度の荒川丸の実り多き一年を祈願して参りました。

全員集合したのは20日となりまして、全員で集合写真。

各種セミナーにも参加させていただき、多くのお土産を持ち帰らせていただきました。

 

同じ頃、地元柏崎では例会リハーサルも行われておりました。京都にいけなかったメンバーも、柏崎で頑張っております。

 

さて、23日は新年総会。背筋が伸び、気の引き締まる時期が続きます。

 

 

 

新年のご挨拶に伺いました。

日付:2018.1.06 投稿者:yoshigoe.s

新年賀詞交換会も終わり、日頃よりご協力をいただいております柏崎商工会議所へ、新年のご挨拶にお伺いいたしました。

また、明けて1月5日には柏崎市・刈羽村・東京電力ホールディングス株式会社へ、同じく新年のご挨拶にお伺いいたしました。

昨年度、田邉理事長のもと行われた60周年各種事業の御礼を伝えると共に、今年度、荒川理事長が掲げるスローガン「生 ~いきる~」に込められた想いについて話をさせていただきました。

そして、これまでご協力いただいたお礼と共に、本年度も変わらぬご協力をお願いしてまいりました。

ご多用のところ貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。

|閲覧数 418

新年賀詞交歓会

日付:2018.1.05 投稿者:yoshigoe.s

(一社)柏崎青年会議所における2018年の運動が始まりました。

まずは1月4日に開催されました柏崎市の賀詞交歓会に役員が出席させていただきました。

 

いよいよ荒川理事長の船出でございます。

本年度はスローガン「生 ~いきる~」を掲げ、1年間運動を展開してまります。

どうぞよろしくお願いいたします。

|閲覧数 411

謹賀新年

日付:2018.1.01 投稿者:takahashi.h

【事業報告】12月例会「ものすごいクリスマスパーティー」

日付:2017.12.25 投稿者:sakamoto.k

12月8日(金)会員拡大コミュニケーション委員会主管のもとかしわざき市民活動センターまちからにて、12月例会「ものすごいクリスマスパーティー」が開催されました。

 

 

 

最初に卒業生へご家族の奥様から花束が贈られ、毎年事務局でお世話になっている矢沢事務局さんへ田邉理事長から花束が贈られました。その後、セレモニーが行われましたが、メンバーと一緒に参加されましたご家族やご友人がいる中での開会セレモニーでした。メンバーはちょっと違和感を、ご家族ご友人は不思議な感じで見ていました。

 

その後、田邉理事長より今年度最後の挨拶があり、山﨑直前理事長から乾杯の挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

各テーブルの様子です!(^^)!お菓子の家、ケーキも美味しかったです!!

 

そして日ごろ青年会議所運動を出来ているのはご家族のおかげであります。3名のメンバーからご家族へ日ごろなかなか言えない感謝の言葉を手紙にして読んでもらいました。

 

 

 

そして、プレジデンシャルリース授与式とバッチ交換式が執り行われました。
今年度副理事長の手によって田邉理事長から外されたプレジデンシャルリースが、次年度服理事長予定者により次年度荒川理事長予定者に引き継がれました。バッチも次年度荒川理事長予定者から山﨑直前理事長へメンバーバッチを、山﨑直前理事長から田邉理事長へ直前理事長バッチを、田邉理事長から次年度荒川理事長予定者へ理事長バッチが引き継がれました。

 

最後に今年度最後の監事講評をしていただき、そこでも監事バッチの交換が行われました。その後参加者全員で写真撮影を行い2017年度最後の事業を終えました。

本年度60周年を迎えた柏崎青年会議所でありました。楽しいこと辛いことをたくさん経験させていただきました。今年度いたメンバーはそれぞれ大きく自己成長が出来たのではないかと思います。ここまで駆け抜けてこれたのも諸先輩方をはじめ各事業所様、ご家族そして地域の皆様のおかげです。最後になりましたが、本年度、弊会活動にご理解、ご協力を賜りましたすべての皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!!

【事業報告】11月例会「2017年度 卒業式」

日付:2017.11.23 投稿者:sakamoto.k

2017年11月17日(金)、柏崎市民活動センターまちからにて、11月例会「2017年度卒業式」が開催されました。

例会前の控室でのオフショットからの、例会中のキリッとした1枚!

今年度は9名のメンバーが卒業を迎えられました。村山 央君は所用により欠席されましたが、田邉理事長よりそれぞれに感謝状が授与されました。この感謝状は卒業生に縁のあるメンバーが作成に携わられました。

 

 

 

 

各委員会の代表者から卒業生へ感謝の想いと記念楯を、卒業生から現役メンバーへ記念品が贈られました。

 

 

 

 

最後に卒業生を代表され、久我 篤史君から挨拶をいただきました。青年会議所で過ごされた年月を思い起こされ、心に残るメッセージをいただきました。

卒業式終了後はみずち様へ会場を移動して卒業生を囲んでの懇親会を行いました。
懇親会の中で卒業生から「最後の3分間?スピーチ」を行っていただきました。

卒業生の皆様、ご卒業おめとうございます。

会員拡大褒賞受賞 第2回新潟ブロックコンファレンス

日付:2017.10.30 投稿者:sohmu

10月28日(土)、燕市産業文化会館にて公益社団法人日本青年会議所北陸信越地区新潟ブロック協議会主催の第2回新潟ブロックコンファレンスが開催されました。同事業は、同協議会の今年度の運動を締めくくる大会で、新潟県知事 米山隆一様をはじめとする多くの来賓を迎え、各委員長からの事業報告が行われました。

会員拡大褒賞では、柏崎JCは見事、31名以上60名以下の部で純増率1位を飾ることができました。

また、先頭に立って新しい仲間を導きいれた、会員コミュニケーション委員会 根立委員長は県内で最も新入会員を紹介した個人拡大部門で見事1位になり表彰を受けました。

 

さらに、各委員会の優秀会員表彰では、夢を描けるひとづくり委員会に出向した岸剛史君が見事選ばれました。

 

式典第2幕では、次年度理事長予定者 荒川学君も登壇し紹介されました。

猪狩副委員長はじめとする夢を描けるひとづくり委員会の皆様、1年間ありがとうございました!

1 / 1212345...10...最後 »
このページの先頭へ戻る