Home » お知らせ » 【事業報告】2月例会「高めよう人間力!身につけようリーダーシップ!」

【事業報告】2月例会「高めよう人間力!身につけようリーダーシップ!」

日付:2016.2.10 投稿者:shinada.t

2月9日(火)に柏崎商工会議所にて2月例会「高めよう人間力!身につけようリーダーシップ!」を開催いたしました。

リーダーとしての思考力・行動力の向上にはまず、自分自身の長所・短所を把握し長所の発展、短所の改善をすることが重要であると考えました。その上で他者とのチームワークを円滑にしていくことがリーダーの大きな役割であり、若者たちを引きつけることに繋がるのではないかという思いから例会を企画しました。

 そこで今回取り入れたのが、「アチーバス」というボードゲームです。「アチーバス」とはACHIEVE(達成)とUS(私達)の造語で「みんなで達成する!」という意味です。講師として認定トレーナー小野嶋敏子氏、アシスタント山貝光哉氏をお招きしました。

 

指導力開発委員会植木委員長が本日の例会の趣旨説明を行い、講師からアチーバスについての経緯やゲームのルール説明を行っていただき、いよいよグループごとによるゲームのスタートです。簡単にルール説明をすると、時間内に1~17番までのカードを全員が揃えることを目指します。【アチーバスルール説明】

     

ゲームスタート後、最初はルールを理解するまでに悪戦苦闘していましたが、だんだんと会場中に大きな声や、笑い声があふれ、ゲームに夢中になっていました。なかなかカードを揃えることが出来ませんでしたが、1組だけ時間内にアチーバス同盟を完成させることができました。

例会終了後、参加したメンバーからはゲームを通して考え、楽しみながら様々な気づきが得られた、もう一度やってみたい、といった感想がたくさん聞こえました。

イイネ!アチーバス!

アチーバス公式サイト http://www.achievus-japan.com/

このページの先頭へ戻る