Home » お知らせ » 4月公開例会 事業報告

4月公開例会 事業報告

日付:2012.4.12 投稿者:sohmu

4月12日(木)に4月公開例会、 柏刈を100倍楽しむ方法

~自然を楽しみ、自然を守ろう!~ が行われました。

 

柏崎刈羽で自然を通じた活動展開を行っている8名の自然の達人をパネラーとしお招きし、

今回の会が開催されご講演頂きました。「チーム海」、「チーム陸」と称しての豪華共演です。

 

阿部 文夫 氏

海浜植物の維持再生に取り組み、植物友の会として小学生と保存活動を展開。

 

池谷 薫 氏

柏崎の海と安全性を守るライフセーバー。

大自然に育まれる子ども達(ライフセービングジュニア)の体と心の成長に助力。

柏崎ライフセービングクラブ http://kashiwazaki-lsc.com/

 

岩渕 公一 氏 ミスター・ヘパティカ(雪割草)

世界的に知られる雪割草育種家。今でも残る自然豊かな生態系を守る。

 

笹川 陽介 氏

子どもとお年寄りに運動を通じて健康な体と心の育成・維持をサポート。

自然環境の中での経験を通して情緒豊かな子ども達の感性を育てる情操教育を展開。

運動あそび塾「しらさん家」 http://www.warakashi.net/

 

鈴木 貴良 氏

源流や野生動物など、自然と共存した、町の活性化に尽力。

 

杤堀 耕一 氏

シーカヤックで柏崎の海を通してふるさと活性化活動を展開。

地サイダー「鯨泉」の開発・販売。

小竹屋旅館 http://www.odakeya.com/

 

丸山 ダイゴ 氏

海をこよなく愛し、海の楽しみ方、遊び方、そして海という大自然の中で絆を育む伝道活動を展開。

柏崎ライフセービングクラブのサポート活動。

GO SURF!DAIGO http://www.facebook.com/gosurf.daigo

 

横田 信子 氏

日本らしい素敵な風景の広がる刈羽村で、山登り、ほたる観察などを体感。

 

第一部は8名の達人による自然自慢大会です。画像を映しながらお話し頂きました。

柏刈の自然の美しさ、楽しみ方、そして楽しんでいる子ども達の笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして第二部では自然環境の現実についてお話しを頂きました。

 

 

 

 


動植物の減少やゴミの投棄は現実の問題です。

自然と触れ合うことによる子どもや大人の心の変化は、自然を守ることにつながります。

ご参加頂きました皆様、大変ありがとうございました。

この例会を通して、皆さんがもっと自然と接していただけたら幸いです。

 

環境エネルギー委員会 一同

 

メンバーブログでも例会の様子を載せておりますのでご覧ください。

このページの先頭へ戻る