Home » お知らせ » ECO ACTION2012 ビーチクリーンデー

ECO ACTION2012 ビーチクリーンデー

日付:2012.6.07 投稿者:sohmu

平成24年5月27日(日)

本年で6年目となるビーチクリーンを行いました。

柏崎刈羽の全15海水浴場を一斉清掃するもので、私たち柏崎JCメンバーだけではなく、多くの地域住民、企業、団体、学校の皆様からご協力を頂いております。

今年からは柏崎市のECO2プロジェクトの対象行動にも認定され、多数のECO2参加企業の皆様からもご参加頂き、天候にも恵まれおよそ1,000名による清掃活動をすることが出来ました。

 

中央海岸では、8時の開始時間からすでに多くのかたが見えました。一斉に海岸に向かっています。柏崎体育協会様からも多くのご支援を頂きました。

 

ちなみに中央海岸にはこんなにキレイな海浜植物も自生しています。守らなければなりません。

  

上輪海水浴場は大きな漂着ゴミが沢山ありました。皆様が集めたゴミ袋を更に1トンパックに詰めて、クレーンでダンプに移していきます。

   

こちらは青海川海水浴場。こちらも沢山のゴミがどんどん運搬されていきます。

  

宮川海水浴場。地域の皆様のパワーで山のようなゴミが集まりました。

    

こちらは番神。小学生親子の団体も参加されました。広い海水浴場で歩くだけでも大変です。

10トンダンプもフル回転し、全海水浴場でダンプ、トラック延べ30台分のゴミを当日中にクリーンセンターへ搬入しました。ここでは紹介しきれませんが15箇所の海水浴場はそれぞれが特色のある素晴らしい海水浴場です。この活動を通して環境保全はもちろんのこと、地域の自然の大切さを再確認することが出来ました。

ご参加頂きました全ての皆様、大変ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。感謝申し上げます。

 環境エネルギー委員会

このページの先頭へ戻る